アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてもプログラマーになりたいのですが・・・まったくの未経験ですし更には年齢がいっちゃってるのでやはり無理でしょうか?もちろんこれからスクールに通い猛勉強は惜しまないつもりです。もう一つ困ったことに数学が全く駄目な文型出身です。スクールを卒業して派遣でもなんでも良いから実務経験をして将来は何とか正社員としてやって行ければと考えてます。

A 回答 (5件)

 こんにちは。


私は、元プログラマーの経験がある主婦です。
 プログラマーにも色々種類もあるし、言語もたくさんあります。
 私は、商業関係のプログラマーで特殊言語を使っていましたので、IBM以外の使用言語はあんまり不得意でしたが、コボル・C言語などもやりました。
 はっきり言って私は、医療系出身で、プログラマーに突然なりたくて試験を受けてなりました。
 だから、数学も出来るに越した事はないですが、基本的には文章の組立が必要なので、プログラマーにも文型的要素はありますよ。
 ただ、年齢的に商業系のプログラムは、会社の知識(シスアドなど)があれば別ですが、若い世代を求めている事も多いので、結構何でもこなせないと無理かもしれません。
 もし、今から学校へ行くのであれば、同じプログラマーでもゲーム製作などの方へ進めば年齢よりも、発想力が大切なので、活躍出来ると思いますし、一角千金も夢ではありませんよね。
 ゲーム業界は、色々内容があって、子供の学習ソフトなども作っているので、就職しても仕事中にゲームをするのが仕事の日もあって楽しかったですよ。
 自分で会社も起こす事も夢じゃないし、楽しい物をたくさん作っていけるプログラマーになって下さいね。
 頑張って!
    • good
    • 2

はじめまして。

とても真剣な感じが伝わってきましたので、一経験者として書き込みたいと思います。

私は以前、六年間ほどそういった仕事をしておりました。
caz62090さんと同じく数学がまったくだめで、知識もなかったので職場で一から先輩たちに叩き込まれました。勿論自分でも猛勉強しましたが。もともとその方面に興味もあったので自分で言うのもなんですがかなりがんばって仕事をしてました。そうやってがんばっているさなか、ある先輩にアドバイスされたんです。プログラマーだけで一生食ってくことはできないぞ、って。やっぱりひらめきっていうか頭のやわらかさみたいなのが必要なので年齢には絶対に勝てないといってました。私の職場はソフトやさんではなかったのでそういう会社とは事情がすこしちがうかもしれません。でもそういうところでお仕事をされるんでしたら、未経験(職歴、学歴含めて)では難しいでしょうし。その先輩もそれからしばらくして、ほかの部署に自分から移動願いを出して転勤しました。とっても有望視されてた人だったんですけど。

なんか話がそれてしまいましたが、情熱に勝るものはないのでぜひがんばってください。途中に、年齢による障害(オーバーですか?)があるのは覚悟のうえだと思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な返答有難う御座います。人生にかかわることですのでもう一度じっくり考えてみます。確かに頭の柔らかさは大切ですよね。30なんで頭の中はカチカチかもしれません。とても参考になりました。

お礼日時:2002/02/15 15:30

私のかつてのプログラマー(肩書きはSEだったけど)の経験を思い出してお答えします。



あなたが、文型であることは障害ではありません。むしろ幅広い経験が仕事上の役に立つこともあるでしょう。
数学がまったくだめということですが、算数ができればとりあえずよろしいでしょう。しかし仕事上必要になったときに数学の勉強をする覚悟は必要だと思います。

30歳未経験ということで、就業先を選ぶ際にきちんとスキルアップできるところを選ぶことが、やり直しの聞く若者に比べ重要だと思います。いや、マジでこれは重要だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね、一度きりの人生ですのでもう一度ジックリ考えてみたいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2002/02/16 03:20

caz62090さん、こんにちは。



コンピュータのソフトウェアの開発を行う会社に十数年働いているものです。

あまり、いい話は出来ないのですが参考までに自分に知っている話をさせて頂きます。

30歳で未経験だと、面接すら受けられない可能性が高いです。
特に、企業で年齢の高い人の中途の採用は、即戦力が期待出来る経験者かベテランになってしまいます。

その理由としては、この不況ですから会社に年齢の高い人を1から教育するつもりで雇える程、体力(ゆとり)が無いからです。
教育が行えるのは、給料が安くてこれから長く働いてもらえる若い人が中心になってしまいます。

逆に、年を取った人に求められるのは若いプログラマーを使ってチームをまとめていけるリーダークラスの人材です。

コンピュータの会社では、若いうちはプログラマーとして勉強して年をとるとSEに変わって行く所が多いです。
その理由は、プログラマーでは高い利益が出せないので年を取るに従って、プログラマーよりも利益をだせるSEに変わっていかなければなりません。

また、学校についてですが、学校で習った事はほとんど役にたたないと思った方がいいです。
それ程、企業の中で行われるプログラムの開発は厳しいものが有ります。

ゲームの世界は知らないのですが、メーカー関連のプログラマーではプログラムの技術よりも人と人のコミュニケーションの能力が大切となってきます。企業で作っているプログラムは、一人で作れるようなものはあまりありません。何人もの人がプロジェクトを組、何ヶ月、長い時には何年もかけてプログラムを作成します。そんな中で必要な事は、上司や、同じ開発を行っているメンバーや客先とのコミュニケーションが大事になってきます。

なので、コンピュータの会社と言っても大事な事は普通の会社と同じだと思います。

最後に自分の思いつくアドバイスをさせて貰うと、コンピュータ化が遅れている会社がねらい目だと思います。
コンピュータ化は必要だけど、ある程度年齢のいった人は出来ればコンピュータに関りたくないと思っています。

そうゆう会社に入ってやる気を見せれば、コンピュータ関連の業務が任される可能性が高いと思います。
つまり、プログラム専門の会社ではなく、普通の会社でコンピュータ部門の人を募集している所です。

ただ、そうゆう所でも大事なのは普通の会社でも重要な人と人とのコミュニケーションになって行くと思います。
コンピュータに抵抗ある現場を。コンピュータ化していくのはとても大変だし、色々な能力が必要になってきます。

参考になる事が有ればいいのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても親切なアドバイス有難う御座いました。やはりそうですね。このご時世そんなに甘くないですよね。今後はコンピューターの勉強をしながら自分の適性に合う仕事を模索したいと考えております。努力が報われる日を信じて。有難う御座いました。

お礼日時:2002/02/16 03:30

私自身はマルチメディアから一般印刷を手掛けるデザイナーで


一部web系の開発(Javaによるwebアプリケーション,Linuxサーバーの構築
・管理)をやっています。知人にはプログラマーが多いです。

漠然とプログラマーと書かれていますが、様々な活躍分野と言語があります。
企業のメインフレーム(基幹業務)からアプリケーションもあるし、
ひょっとするとPCではなく特定のハードウェアで動く倫理回路だったり、FA(factory automation)のための無人化工作機械の制御かもしれません。
おっしゃるプログラマーというものがどういうものなのかイメージできない
のでこちらとしてもアドバイスのしようがありません。
プロのプログラマーでも何でもできるというわけではないですので大抵は
特定の言語(COBOL,C,C++など)と分野を睨んでプロジェクトに参加したり、
会社を渡り歩いたりするようです。
現に知人でも著明なゲーム開発のスタッフでしたが転職したものの
ネットワーク系のプログラミングに追従できず半年たらずで止めてしまい
ました。Perl,C,C++,Java,JavaScriptと開発できて優秀な人なんですが
今のご時世でこれだけできれば一生食っていけるというものはないと
いって過言ではないと思います。あるとすればかなり専門特化型で
あろうかと思います。

私の場合Linuxを触ったりJavaで何かするというのも趣味化しているので
すが、好きでないとわざわざ難解な英語のドキュメントに目を通したり
デバックなんかやってられないと思います。
やっていることに喜びを見出せるような部分が非常に大切だと思います
ので何か好きな分野を武器にのばせていけたらよいですね。

現在30才ということで、ある程度の社会経験とヒューマンスキルはお持ち
だと思います。それを生かした方向で何らかのプログラムに関わる業務に
(開発か営業かわかりませんが)着くか、吸収した知識をどんなところで
あれEUDやEUCとしてこれからの仕事に反映させていくことは可能だと
思います。私の従兄弟の場合簿記の資格を持っていて金融関係の知識が
あるのですが、開発会社に転職したらプログラマーの肩書きをになって
ました。これも帳簿関係のプロジェクトに参加することがあるから
でしょうね。
転職支援訓練体験レポート「失業者はエンジニアになれるか?」というのを
Atmarkitで連載するようですので参考にされるのもよいかもしれません。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fengineer/rensai/unemp …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も漠然とした事しか分からず、ただやってみたいという気持ちばかり先行していました。jakartaさんのお話を聞いて色々な道もあるんだなと思いました。ジックリ考えてみます。有難う御座いました。

お礼日時:2002/02/17 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!