『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

私が思う「歌唱力のある女性シンガー」と言えば、YUKIさん・YUIさん・aikoさん・チャットモンチーの橋本さんなどです。
それぞれの方々の曲は、よく聞くんですが、疑問に思うのが、高音域で使っている声は地声なのか裏声なのかという事です。
友達とカラオケに行ったりすると、大抵みんな裏声を使うんですが、本当の歌手の方々は裏声のような息?がでる感じではなく、ちゃんと発声しているので・・・
わかる方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あれは裏声ではありません♪

それと地声が高いからっというのはあまり関係ないように
おもわれます! 声の出し方で言うと声を鼻の辺りから出す
感じです、最初は全然つかめないかもしれませんがコツを
つかむと出来てきます。でも喉にも筋肉があるらしいので、
いきなり腹筋100回やれっていわれてもできないように
最初は高い音が出るのが難しいと思いますけど、鍛えれば
歌手の方のように出せるようになると思います☆
(でも、喉から声を出す感じではないので、無理やり喉をつかった
高音の出し方をすると喉に悪いみたいです(汗))

わかりずらい回答でごめんなさい。。。苦笑;
    • 0
この回答へのお礼

鼻の辺りから・・・確かにそんな感じに聞こえるような気もします^^
練習あるのみなんですね。
そう思うとやっぱり歌手の方はすごい!
ありがとうございました☆

YUKIや橋本さんは普段から声が高いですよね。

普通に歌うと人より高い声になってしまうのではないでしょうか。
そんなに声が高くない人からしたら滅茶苦茶高いと感じるかもしれないけど、本人からしたら普通に歌いやすい高さなんじゃないかなと思います。
なので地声で歌ってるんだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。確かに高い!
普段の声も関係あるんですね。ありがとうございました!

息が出るような裏声は裏声になりきれていない声です。

プロのシンガーはそれなりの訓練を積んでいるので裏声でもしっかりとしたのびのある声を出すことが出来ます。
裏声というよりファルセットといった感じでしょうか。

ただ訓練を積めば高音域は地声でも出るようになります。
ただ、それが聴きごこちがよいか悪いかはその人の声質にもよりますけど(^_^;)
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー
とてもきれいでしっかりとした声で本当憧れます^^
ありがとうございました。