友達にYahoo!BBにつなぎたいから、どうすればよいのか、と聞かれました。
私はネットから申し込めるのですが、友達はネットもメールも使えない状況です。
iモードは使えるんですが、iモード用の申し込みフォームも見つかりません。
電話かなんかして、郵送で資料を送ってもらうという段取りかと
思ったのですが、連絡先等が見つかりません。
申し込み後のサポートの電話番号等はわかるんすが(^^;
そのあたりご存じの方いましたら、教えてください。

関係ないですが、私の家って7月に申し込んでまだ繋がらないのですが・・(^^;
もうYahoo!BBから乗り換えようよーと散々いっているんですがね。
なのに友達に教えてあげることになってしまうとは、
ちょと複雑な気分です^ー^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Yahooは、ネットから(メールアドレスがないと)しか申し込みできません。

お知らせや進行状況などその他一切をメールでやり取りするからです。
 私もそうだったのですが、取り敢えずいずれかのプロバイダに早々入会し、ADSL対応地域かどうかYahooのホームページから確認の上、申し込みされると良いと思います。

 mamelightさん、7月から申し込んでいるのに、音沙汰なしとは・・・。お気持ち良くわかります。
 私は2ケ月半位待ってやっと開通しました。
サポートセンターにしつこい位、問い合わせしないと駄目です。
 それから、ご存知かもしれませんが、進行状況を確認してみましたか?
 Yahoo BBのホームページから会員向け情報を開き、工事状況(ステータス)の確認を見ると、どの段階で時間がかかっているのかのメドが立ちます。
 Yahooは、サポートが良くないと私も思います。
でも、安いと言うことは、人件費など削ったりして、どこかでそのしわ寄せがあると感じています。
 だから安いなりに多少のリスクは仕方ないかなと、あきらめていますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっとメインの回答がきた(^^)(タイトルのつけかたが悪かったかな(^^;
なるほど、どっかのプロバイダーに入会しないと駄目なのですか。
手間ですね。無料プロバイダーをさがすっていう具合ですかね?

安いなりのリスクですかー。たしかにそうかもしれませんけど。
もうちょとうまいやり方があった気もしますが・・^^;

お礼日時:2002/02/16 14:57

お友達の方のところはサービス開始されてるんでしょうか?


開始されてるなら、申し込めばすぐ開通されると思いますので
無料のプロバイダーで一度接続して、申し込みする。
開始されてないのなら、開始までのつなぎなので、
慎重に選んだ方がいいかもしれませんね。
すぐ開通するなら、従量制でもいいでしょうけど、
時間かかるならつなぎ放題など、利用に応じて選択する
必要があります。
じゃないととんでもない電話代の請求が来ることに(^^;
プロバイダーが無料なだけですからね。

お望みの回答が出てるようなので、付け足しアドバイスを。

私もヤフーですが、繋がれば文句はありません。
以前のプロバイダーに比べれば全く繋がらないことが
ほとんどなくスピードは出てませんが快適です。
質問者サマのところも早く開通するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はいサービス開始していましたね。
とりあえず、livedoorやfreeserveをお勧めしておきました。
よかったのかな???
他の無料プロバイダー電話番号がのっていないところが多くて・・^^;
やはり、無料プロバイダーもネット接続されていないと、
申し込めないものも少なくないのでしょうか??
なんにせよめんどくさいですね、結構。

当初の質問と趣旨が変わってきましたので、
一両日中に締め切ります・・・。ね。

お礼日時:2002/02/20 15:45

こんばんわ、jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。



まずmamelightさんに言いたいのですが即効で同業他社のADSL事業者へ移行する事をお奨めします。幾らなんでも待ちすぎとしか言い様がありません(▼д▼)!。去年の7月から8ヶ月以上待ちですか・・・最悪ですね、安かろう&悪かろう「Yahoo!BB」)`ε´( 。もし同じADSL事業者の「eAccess」であればアナログ回線であれば8日で開通できたものを・・・胸中お察しします。まず、第一に再度違うADSLなどへ移行をする事を考慮し、とりあえず監督官庁の「総務省」に「Yahoo!BB」の悪事をチクリ、「消費生活センター」に連絡し相談してどうするか聞きましょう(゜o゜;)。それにはいつ、どこで、誰と、何に関してしゃべったかなどを詳細に記録しておく事をお奨めします。苦情を言うためにはまず電話口に最初に出た人間では駄目です。どういう手段を使ってでも上司や責任者を呼び出し、特に電話でしゃべった相手の名前、役職などを確認する事が重要です。

ちなみにその8ヶ月間Yahoo!BB待ちで使用していたアナログでのインターネット料金は「債務不履行契約」に伴い発生してるものだからその「不完全履行」に関して損害賠償などで今までのアナログ料金を回収しましょう!。

「債務不履行」
債務者の責任によって、債務の本旨に従った履行のなされないこと(つまり、債務者として本来なすべきことをしないこと)を「債務不履行」といいます。履行遅滞、履行不能、不完全履行の3つの型があります。

i 履行遅滞・・・・・債務を履行できるのに、履行期に違法に履行しない場合
ii 履行不能・・・・・債務者の故意・過失などによって履行が不可能となった場合
iii 不完全履行・・・履行としてなされたことが不完全な場合

 債務者が、どんな事情であれ債務を履行しない場合には、次のような“要求”をすることができます。

ア.「強制執行」によって強制的に履行を実現する
イ.相手方の債務不履行を理由として「損害賠償を請求」する
ウ.契約を「解除」する

ここでは条件イ.&ウ.が可能と言えるでしょう。それらのムネをYahoo!BBに対し請求できます。こんなYahoo!BB側の違法の後始末をユーザーであるmamelightさんが支払う必要は一切ありません(ー_ーメ)。

とりあえず下記HPで具体的なYahoo!BBのやばさを参照してください;^_^A。ついでにお友達にも見せてあげてください。

「Yahoo!BB開通までの道のり~放置プレイの後に快感はやってくるのか?~」
http://members.tripod.co.jp/odyou0/

「フレッツADSL開通までの道のり~Yahoo!BBさっさと回線を解放しろ!~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ah …

「ADSL開通までの道のり~リンクが確立出来ない原因は何?~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ad …

「Yahoo! BB体験記 ~私がわずか1か月で解約したワケ~」
http://www18.u-page.so-net.ne.jp/rc5/ayame/

「Yahoo! BB 非公式掲示板」
http://www.menter-jp.com/adsl/

2001年11月6日(火)&11月13日(火)&11月20日(火)&11月27日(火)&12月8日(火)の「週間アスキー」にも「Yahoo!BB」の内部告発の詳細が掲載されています。コンビニや図書館など色々な場所で必読する価値があると思われます(「・・)。恐らく「Yahoo!BB」にしなくて良かったとつくづく思われるでしょう(-。-;。

「週間アスキー」
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html

「総務省」
http://www.soumu.go.jp/

「消費者生活センターリンク集」
http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html

またこういったインチキ商法はある意味独占禁止法関係や景品表示法関係に引っ掛かるのでその監視を行ってる泣く子も黙る「公正取引委員会」に告げ口をしてお上の制裁を「Yahoo!BB」に下してやりましょう(ー_ーメ)。

「公正取引委員会」
http://www.jftc.go.jp/

もしくは最近こういった些細な法律にひっかかる事に司法では「少額訴訟制度」を設けています。下記サイトで勉強し、「Yahoo!BB」側へ訴訟を起こしてはどうでしょう?「少額訴訟制度」を実際に利用して「Yahoo!BB」側へ訴訟を起こした例が上記「週間アスキー」12月8日(火)号に掲載されてました(-。-;。今後この訴訟制度を利用して訴訟を起こす人が増えると思われます!

「やさしい少額訴訟制度」
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/zl …

とりあえずYahoo!BB側も下記のような改善策を起てたのは監督官庁からの通達及び、世間からのバッシングの象徴と言えるでしょう。しかし、Yahoo!BBは未だコスト至上主義ですので信頼はできません(`´)。

「Yahoo! BB 10営業日 がんばります宣言」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/sengen/inde …

今までの消費者無視の経営も監督官庁の指導でどう改善するか下記でお確かめ下さい。

「総務省、DSL関連で2件の指導文書。Yahoo!BBの“回線掴み”とNTT東西の工事所要日数に対して」
http://www.rbbtoday.com/news/20020212/6327.html

ただですね~そこまでしてYahoo!BB導入に拘るのではなく、今までの契約不履行におけるダイヤルアップ料金を請求した後、その他のADSL事業者へ移行する事をお奨めします。

まずどこの高速常時接続事業者がmamelightさん&お友達のお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

お奨めとしてまずアナログ回線からであれば8営業日で開通し、尚且つISDNとの干渉に強い「Annex C Type」の「eAccess」社を紹介します。無論Yahoo!BBと違いサポートもしっかりしています。お友達に下記を奨めてあげてください(#^.^#)。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*アナログ回線であれば最短8営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。
様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「eAsy - eAccess is sweetie for you」
http://www.dearest.net/easy/

下記の3つがお勧めのADSL&ISP(プロバイダー)セットの組み合わせです。初期導入費&月額料金を記載しておくので参考にどうぞ。

●「U-net SURF」
http://www.netsurf.ad.jp/

「eADSLパック8」
http://www.netsurf.ad.jp/kojin/frame/eadsl.html
*タイプ1:申込手数料\2,000-+NTT開通手数料\800-+NTT工事費\2,800-=\5,600-
月額料金タイプ1:基本金額\3,150-+モデムレンタル料\500-+NTT回線使用料\173-=合計\3,823-
このサービスではユーザーIDが1つ発行される。電子メール用のアドレスが1つ※ご利用できます(2つ以上ご希望のお客様は「メールアドレス追加オプション【ワンモア・メールアドレス】」をご利用ください)。ホームページサービスは無料で20MBまでご利用できます(商用利用は できません)。
今月号の月刊インターネット総合マガジン『あちゃら』で昨年度プロバイダー総合顧客満足度アンケートでNo.1を獲得。

『あちゃら』
http://www.isize.com/acara/

●「IIJ4U」
http://www.iij4u.or.jp/

「IIJmio:DSL/De」
http://www.iijmio.jp/guide/outline/te/
*2002年3月末までにmio DSL/De(回線がeAccess)をお申し込みいただくと、最初の1ヶ月は月額料金が無料になるキャンペーンを実施中です。動的にグローバルIPアドレスを1つ割り当てます。メールボックスなし。WEBディスクスペースなし。
初期費用:タイプ1モデムレンタルの場合\6,800-
月額料金\3,973-+別途モデムレンタル料\500-。
提供エリア東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の4つ。こちらも『あちゃら』での評価は高いです。

●「DTI」
http://www.dti.ad.jp/

「ADSL-E8プラン」
http://www.dti.ad.jp/service/xdsl/adsle8m/index. …
*初期費用:DTI 開通手数料\3,300-
月額基本料金:\3,280-+モデムレンタル料\500-+NTT回線使用料\173-=\3,953-
入会初月は接続料無料 使い放題!
『メールサービス』・メールアカウント 1個 ・最大保存容量100MB ・メール転送は1箇所設定できます。・APOPの設定が可能です。
『ホームページサービス』・15MBまで無料で利用可能。・CGIはご用意したメニューからご利用いただけます。
月曜日~日曜日まで週7日間のサポートを行っています。アクセスポイントにおいてビジーを出さないため、厳密に利用度の監視を行い、利用度増加とアクセスポイント増設タイミングを比較し、少しでもビジーになる可能性があるアクセスポイントについては、速やかに入会規制を行い、DTIのクオリティを維持している。退会率1%以内を前面に押し出して顧客満足度が高いとインターネット関連の雑誌でアピールしている。

その他お奨めのADSL事業者は下記になります。

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。 ここのHPでもADSLを導入する上で最も重要な「NTT交換局」からの距離を検索できるサービスがあるので利用して見て下さい。

「ACCA Networks 非公式掲示板」
http://homepage2.nifty.com/adsl/

「Annex A type」や「Annex C type」とありますがその詳細は下記HPで内容がわかります。

『「Annex A type」・「Annex C type」情報』
http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html

それとADSLを導入するにあたり下記の点をご注意ください(+o+)。

●ADSL導入に当たり留意点

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち
る場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。
・既存の「ADSL」技術では下り9Mbpsが限界。ただし「SDSL」や「VDSL」などはより速くなる将来性がある。

もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/a …

また別手段で高速常時接続では「CATV」も手段の一つです。詳細は下記過去ログで!。

「CATVとADSL、どちらが良いですか?」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=190651

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい量に圧倒されてしまいました(^^)
ご回答、ご忠告ありがとうございます。
そうですね、サービスは悪いと思いますね。
よりよいネット環境がほしいものです。
散々、待たされていますから(笑

お礼日時:2002/02/16 14:52

回答ではありませんが・・・


7月から繋がっていないってちょっとひどいですね。
地域的にまだ開通していないのなら仕方ないけれど、
そういう問題じゃないのなら苦情言ってみました?

私の友達にも3ヶ月しても音沙汰ないというのを何回も
聞いていたので、自分が申し込んだ時には、
3週間たった時点からガンガン催促の電話&メールをしました。

そしたら約1月ちょっとで開通しましたよ。
しつこいくらいこちらからもアピールしたみたら?
実行済みでダメなのでしたらごめんなさい。

ちなみに私もネットから申し込んだのでその他の
申し込み方法はわかりませんが、あなたが代わりに
事情を説明してメールで聞いてあげるか、
サポートセンターで聞いてみてもいいと思いますよ。
でもネットもメールも使えなくて申し込む必要はあるのでしょうか?
なんて素朴な疑問でごめんなさい。
(これから覚えようっていうことなのかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、もちろん何度かメールしたのですが、徹底的にやってさっさと見極めた方がいいですよね。家の申込者本人にいっておきます(^^;さっきみたらYAHOO、10日営業宣言しているし(ーー;
宣言する前に、こっち繋げてっていう感じです(笑

友達はパソコンあるので、これからネットをつなげて、
いろいろしてみたいとのことです。

お礼日時:2002/02/15 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qms-imeのユーザー辞書登録したメアドにspaceが入る

営業HP内の申し込み関係の多量文章記入窓関係で
辞書登録の読みの「めー」で呼び出すと必ず
*@gmail.comがgmail. com
となります。理由と直し方を。

ユーザー辞書ツールで登録内容を表示させても
この誤り登録は有りません。

Aベストアンサー

> *@gmail.comがgmail. com
「*@」が消えてしまって「.」が「. 」と全角になるのでしょうか???
質問は「spaceが入る」なのだけれど・・・
    
という突っ込みはおいといて
    
登録の時「名詞」ではなく「短縮よみ」で登録して下さい。
私の経験からでは「@」が全角になってしまってどうしようもなく、短縮よみで登録したらまともにアドレスが出るようになりました。

QYahoo!BBから乗換え検討中です。ADSLの会社による違い(Yahoo!BB,FLETS,ACCA,TEPCOひかり等)について教えてください。

現在、Yahoo!BB(50M)でADSLに接続していますが、回線が非常に不安定で速度が安定しません。速い時で800kbps、遅い時は100kbps以下に落ちてしまいます。
平均では200~300kbps程度です。
NTT東のHPの線路情報開示システムで調べたところ、
線路距離長:3080m
伝送損失:46dB
となりました。
Yahoo!BBのユーザ向けページでは我が家の近隣での平均速度は1200kbps程度と表示されますが、そんな速度は出たことがなく、再三サポートに抗議した結果、
・ISDN回線の干渉
・ADSL回線の線径が細い
・てひねり接続箇所が多い
・紙絶縁箇所あり
・直流抵抗値が距離に対して高い
などの理由で、ADSL通信サービスの技術的限界のため
改善は不可能との回答がありました。

光回線への変更も考えましたが、やはりまだ料金が高いため断念しました。

そこで、ADSL回線を他社のものに変更することを検討しているのですが、その場合これらの問題は解消されるのでしょうか?
それとも、会社を変えても、自宅の場所がこのままであれば同様の問題は解消されることはないのでしょうか?

このあたりのことに詳しくないのですが、ADSL回線は、会社が変わっても回線自体は同一のものを使用しているのでしょうか?

詳しい方がおられましたら、解説・アドバイスをお願いいたします。よろしくお願いします。

現在、Yahoo!BB(50M)でADSLに接続していますが、回線が非常に不安定で速度が安定しません。速い時で800kbps、遅い時は100kbps以下に落ちてしまいます。
平均では200~300kbps程度です。
NTT東のHPの線路情報開示システムで調べたところ、
線路距離長:3080m
伝送損失:46dB
となりました。
Yahoo!BBのユーザ向けページでは我が家の近隣での平均速度は1200kbps程度と表示されますが、そんな速度は出たことがなく、再三サポートに抗議した結果、
・ISDN回線の干渉
・ADSL回線の線径が細い
・てひねり接...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に言えば、ADSLは電話線を使用する通信なので、通信業者を変えても、基地局から自宅までの回線が変わる訳ではないので大幅な改善は見込めません。

ただし、今お使いなのが「Y!BB」と言う事は他のプロバイダーに乗り換えると通信方式が変わる為、多少「変化」があるかもしれません。

「Y!BB」が採用している通信規格が「Annex A」でこの規格は「北米向け」に開発された物で、ISDNの干渉に弱いとされています。

日本の殆どの通信業者が採用しているのが「Annex C」で「日本向け」に開発された通信規格なので比較的ISDNの干渉に強いとされています。

ただし、通信業者を変れば速度が必ず上がる保障は「無い」ので注意してください。

どうしても「安定した早い回線」を求めるなら「FTTH(光)」にするしかありません。

QATOKで特定の辞書を開く

ATOK13を使用しています。
使用している辞書はユーザー辞書ではなく、目的に合わせて自作の辞書をいくつか使い分けています。
ですので、単語登録も目的に合った自作辞書に登録をしていきます。
ところが、辞書ユーティリティを開くと常にユーザー辞書が開かれます。自作の辞書に単語登録しするには、自作辞書を開き直さなければなりません。
複数の辞書を使い分けてはいますが、1つの文書を作り上げる間は1つの辞書に登録していくので、辞書ユーティリティで、その辞書が開いてくれると便利なのです。
どこかで自作辞書を指定しておいて、常にその辞書が開くようにすることはできないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です、すみません、重要なことを書き忘れていました。
ユーザー辞書はファイルのヘッダー部にユーザー辞書であることを示す内容が記述されています。

さて、それでは作り方です。
1-1)既存のユーザー辞書をコピーしてそれを利用します、ユーザー辞書は次のホルダーにあります。(Windows7の場合)
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Justsystem\Atok26
ここにあるATOK26U1.DIC~ATOK26U5.DICがユーザー辞書です(通常はATOK26U1.DICが使われる)。
たぶんATOK26U5.DICにはほとんど登録されていないと思いますのでこれを使用します。

1-2)ATOK26U5.DICを近くのホルダーにコピーします、ファイルを右クリックでドラッグ、マウスを放すと「ここにコピー」という選択肢が出るのでクリック、これでコピー完了。
そしてファイル名を自作辞書のファイル名に変更します。

2-1)次に現在の自作辞書から登録単語をテキストファイルで書き出します。
前準備として、分かりやすいフォルダにメモ帳で Old Tango.txt などのファイル名で中身無しのファイルを作成します。

2-2)ATOK辞書ユーティリティで元の自作辞書を開いて、「ツール」→「単語・用例の一覧出力」、ダイアログが出てきますので単語出力のシートでファイル名欄右側の[参照]ボタンをクリック。
ここで最初に作成したファイル名 Old Tango.txt を指定します。
あと単語コメントなどされていましたら左下の[単語コメント情報を出力する]にチェックを入れて下さい。
そして右上の [実行]ボタンをクリック、[同じ名前のファイルが存在します]という注意が出てくるので[上書き]をクリックして下さい、書き出しが始まります。

3-1)前述の 1-2)で作成した新しいユーザー辞書ファイルをユーザー辞書があるフォルダ(C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Justsystem\Atok26)に移動します。

3-2)ATOK辞書ユーティリティで新ユーザー辞書を開きます、そして「ツール」→「ファイルから登録・削除」、単語一括処理のダイアログが出てきますので単語ファイルのファイル名に先ほどのOld Tango.txt を指定して [登録]ボタンで書き込みが実行されます。

これでユーザー辞書属性を持った自作辞書ができあがりです。
このファイルをNo.1で書いた方法でユーザー辞書に指定してください。

すみません、私自身はだいぶ前に行った作業なのですっかり忘れて、No.1で書き漏らしました。
文字で読むと大変そうですが結構簡単です。

No.1です、すみません、重要なことを書き忘れていました。
ユーザー辞書はファイルのヘッダー部にユーザー辞書であることを示す内容が記述されています。

さて、それでは作り方です。
1-1)既存のユーザー辞書をコピーしてそれを利用します、ユーザー辞書は次のホルダーにあります。(Windows7の場合)
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Justsystem\Atok26
ここにあるATOK26U1.DIC~ATOK26U5.DICがユーザー辞書です(通常はATOK26U1.DICが使われる)。
たぶんATOK26U5.DICにはほとんど登録されていないと思...続きを読む

Qyahoo bbに関して、現在yahoo bb ADSL・12Mに加入

yahoo bbに関して、現在yahoo bb ADSL・12Mに加入していますが、この6月から、yahoobbADSL・12Mバリュープランが開始となり、業界最安値となりました。ならば、現在の契約を解約し、新規に入会したほうが得なのですが、バリュープランの入会方法がWEBのみなので、代替のインターネット環境を構築する必要があり面倒です、現契約解約後、ネットカフェから新規の申し込みができるのでしょうか?なお、現在妻名義のyahooIDですが、わたし名義のyahooIDに変更するつもりです。契約変更の留意点など、あわせてよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お電話でのお申し込みはYahoo! BB 新規受付センター0120-199-820となっているので電話でもOKなのではないでしょうか。

解約電話をすると出てくる裏プランもありますね。まずは電話です。

名義人変更については会員ページに
「※ 名義人が変更となった場合は必ずお知らせください。」
とあるのでこれも電話ですみそうです。

QATOKの辞書セットについて

ATOKを使用しています。
今まで、何も気にせずに単語登録をして使ってきましたが、辞書セットというものがあることを知りました。
これを上手に使うともっと便利に使えるのではと思いますが、辞書セットの概念について、今いち、わからないところがあるので教えていただきたいと思います。

自分の理想の環境としては、自分で複数の辞書を作っておき、WORD使用時、編集する文章によっていろいろと辞書を使いわけられれば便利だと思っています。

人名辞書や、トレンド辞書など幾つかの辞書を同時に参照しながら使うのが辞書セットだと思うのですが、
1.そのセットの中に自分のつくった辞書を加えることは可能ですか。

2.(もし1ができるならば)辞書セットの中に、辞書A、辞書B、辞書Cなど複数の辞書を同時に組み合わせて入れることは可能ですか。

3.(もし2が可能ならば)単語登録したとき、どの辞書に単語登録するのかをどうやって選ぶのでしょうか。単語登録時、辞書セットは選べるようですが、辞書の選択肢はないように思いますが…。

簡単で結構ですので、具体的な方法も教えていただければ助かります。

辞書セットの理解が正しくないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

ATOKを使用しています。
今まで、何も気にせずに単語登録をして使ってきましたが、辞書セットというものがあることを知りました。
これを上手に使うともっと便利に使えるのではと思いますが、辞書セットの概念について、今いち、わからないところがあるので教えていただきたいと思います。

自分の理想の環境としては、自分で複数の辞書を作っておき、WORD使用時、編集する文章によっていろいろと辞書を使いわけられれば便利だと思っています。

人名辞書や、トレンド辞書など幾つかの辞書を同時に...続きを読む

Aベストアンサー

ATOKは通常のスペースキーでの変換だけでなく、F2キー:F3キー:F4キー:F5キーでの変換も可能です。
辞書セットは、その変換辞書の内容を変えることによって変換候補の優先を区別しようというものです。
この辞書セットの内容や優先順位なども変更できます。

簡単な説明ページを作りましたので参照ください。
何となく雰囲気はつかめるかと思います。
http://www.k5.dion.ne.jp/~plan/jisyoset/Jset.html

1.可能です。
ユーザー辞書で良ければ、そのまま単語登録すれば良いです。
自作辞書も登録できます。

2.複数の辞書を登録する場合はユーザー辞書では出来ません、辞書セット一つにユーザー辞書は一つだけです。
その場合はATOKで使えるファイルを作らなければなりません。
自作辞書の作成はこちらを見てください。(ちょっと古いですが)
http://www.k5.dion.ne.jp/~plan/jisyosakusei/touroku.html

3.…辞書セットは選べるようですが、辞書の選択肢はないように思いますが。

これは無理です。単語登録はユーザー辞書にしか登録できません。
ただしユーザー辞書は辞書セット毎にあります。
ある程度ユーザー辞書の登録単語が貯まったら、それを抜き出して個別の自作辞書として作成するという方法ならば複数の辞書に登録単語を振り分けることが出来ます。
(ちょっと作業は大変ですが…)

ATOKは通常のスペースキーでの変換だけでなく、F2キー:F3キー:F4キー:F5キーでの変換も可能です。
辞書セットは、その変換辞書の内容を変えることによって変換候補の優先を区別しようというものです。
この辞書セットの内容や優先順位なども変更できます。

簡単な説明ページを作りましたので参照ください。
何となく雰囲気はつかめるかと思います。
http://www.k5.dion.ne.jp/~plan/jisyoset/Jset.html

1.可能です。
ユーザー辞書で良ければ、そのまま単語登録すれば良いです。
自作辞書も登録でき...続きを読む

Q『驚速ADSL Yahoo!BB版』か 『ADSL Ninja for Windows Yahoo! BB版』

今ヤフーBBの12メガのほうを利用しているんですが、速さを計測してみると2.5メガほどしかありません。そしてダダウンロード以外のインターネットでの速さも結構遅い感じです。なので
『驚速ADSL Yahoo!BB版』か 『ADSL Ninja for Windows Yahoo! BB版』
のどちらかを買おうと思っているんですがどちらのほうがおすすめですか?
この二つの違いを教えてください!
いろいろなサイトを探してみたんですが、多すぎてどっちがいいのかわかりません。詳しく乗っているサイトでもいいのでお願いします。

『ADSL Ninja for Windows Yahoo! BB版』は何か不都合なことが起こるようなことを聞いた事があるんですが本当ですか?

この二つのほかに何かいい高速化ソフトがあれば教えてください!

Aベストアンサー

私は、1.5MのADSL導入時(半年前)に『驚速ADSL』を購入しましたが、下記の回答者の言うとおり、数千円の無駄でした。
MTU、RWINの調整など素人には難しいだろうと、数千円を稼ぐ商売です。
OSがWindowsXPなら、この調整すら必要ない位、ADSLの仕様になっています。
OSがWindow98とのことなので、下記回答者にある、MTU、RWIN調整のフリーウェアを入手して調整してみてください。
これで、ADSL用の調整が出来、速度が上がれば、従来の設定が56kモデム用程度だったということだと思います。
後は、ヤフーBBですから、BBtecのページで近隣の平均速度と比較して劣っているようでしたら、設置環境のチェックをしてみてください。(ADSL回線は雑音に弱いので、スプリッタは家のモジュラージャックのすぐそばにする等)
それからパソコンの能力、OSの能力もありますね。
私も、3年位前のWindows98のノートパソコンでは遅かったので、OSをXPにしたら、『最速ソフト』を使わなくても、それなりのADSL速度を実現できるようになりました。(yahooBB 8M契約で、4.8M位)
以上

参考URL:http://www.bbtec.net/

私は、1.5MのADSL導入時(半年前)に『驚速ADSL』を購入しましたが、下記の回答者の言うとおり、数千円の無駄でした。
MTU、RWINの調整など素人には難しいだろうと、数千円を稼ぐ商売です。
OSがWindowsXPなら、この調整すら必要ない位、ADSLの仕様になっています。
OSがWindow98とのことなので、下記回答者にある、MTU、RWIN調整のフリーウェアを入手して調整してみてください。
これで、ADSL用の調整が出来、速度が上がれば、従来の設定が56kモデム用程度だったということだと思います。
後は、ヤフーBBです...続きを読む

QATOK2007の辞書を以前(昨日)に使っていた辞書に戻したいです。

ATOK2007の辞書を以前(昨日)に使っていた辞書に戻したいです。


ATOK2007を使っていたのですが、
なぜか辞書が別(多分IMEの辞書)の辞書になっていました。

元の辞書に戻したいと思いました。

その後、ATOKスタートアップツールを起動しました。
ウィザードを進めていって、
引継ぐ内容の設定で、
登録単語を引き継ぐにチェックを入れて実行ボタンを押しました。

そしたら、辞書は変わらず、最初の別(多分IMEの辞書)の辞書のままでした。

ATOK2007で作った辞書に戻したいです。
どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜか辞書が別(多分IMEの辞書)の辞書になっていました。
なぜこのように判断したのか根拠が不明です、
辞書はアプリごとにファイル形式が違うのでMS-IMEの辞書をそのままATOKで使うことは出来ません。
-------------------------
>その後、ATOKスタートアップツールを起動しました。
>ウィザードを進めていって、引継ぐ内容の設定で、
>登録単語を引き継ぐにチェックを入れて実行ボタンを押しました。

この操作を行ったことが間違いです。
これはATOKをインストールした時点で行えば良いだけです。
登録単語の引き継ぎは旧バージョンが有れば旧ATOKから引き継ぎ、無ければその時点での日本語入力つまりMS-IMEから引き継ぎます。
メッセージが出ませんでしたか。
この操作を行ったことによってATOKのユーザー辞書にMS-IMEの古いユーザー辞書内容が書き込まれてしまった。
手作業になりますがユーザー辞書をメンテナンスするしかないです。

QYahoo!BBの申し込みでどうしてBBフォン?

申し込みの記入をしていました。そしたら"BBフォン"の記入の欄がありました。私はこのBBフォンは必要ないんです。それともYahoo!BBのADSLでセットになっているんでしょうか?セットになって2280円?どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。

BBフォンはYahoo!BBの標準サービスになっているので
\2,280(モデムレンタル料含まず)で、料金は変わりません。

もし、BBフォンを使用したくないのであれば、
スプリッタのPHONEからモデムに繋がないで電話に繋げば、
BBフォンを使わなくてもすむと思います。
でも、他の電話会社よりは通話料は安いはずです。
BBフォンを使ったことにより通話料の他に料金が加算されることはありませんので使って損をする事は無いと思います。

ご参考になればと思います。

QATOK2011ユーザー辞書について

こんにちは、質問させてください。

つい最近ATOK2011を買ったのですが、少々困っております。
MS-IMEから引き継いだ辞書を「システム辞書」として登録したいのですが、
ATOK2011では不可能なのでしょうか。
(ユーザー辞書は一つの変換につき一つしか登録できないので不便です。
学習されてごちゃごちゃになられるのも困ります)

どうやら2008?までは、システム辞書を作成する、
つまり自作辞書を作成する機能があったようなのですが、
2011にはその機能がないようです。
辞書A、辞書B、辞書Cとジャンルごとに分けた辞書を
辞書セットしたいのですが、不可能なのでしょうか。

辞書セットのところで辞書の追加を選ぼうとすると
『指定されたファイルはATOK辞書ファイルではありません。』
とATOKで編集したにもかかわらず表示されます。
これはユーザー辞書だからでしょうか。

変換効率をよくするために買ったのに逆に苦労しています。
こんなことなら2008を買えば良かった……どなたかご教授願います。

Aベストアンサー

》辞書セットのところで辞書の追加を選ぼう
・これを行う前に辞書ファイルを作成して、単語を登録しておく必要があります。

・で、新しい辞書の作成についてはヘルプのあり場所を紹介します。

・ATOK2011ヘルプの目次タブの中で
・カスタマイズ・辞書 - - 辞書・学習 - - 新しく辞書を作成する にあります。

・作成した後の登録の仕方も説明があります。頑張ってください。

QYahoo BBの申し込みについて。

ADSLにしようと思い、いろいろ調べた結果、評判は悪いものの(笑)、値段の安さでYahooBBに申し込みをしました。(ネットから)
数日後、料金支払い方法(引き落としなら銀行口座・カード払いならカード番号)を明記するための書類が届き、間違えて両方書いてしまったため、
再度同じものが送られてきたので、一方のみを記入し、送付しました。
その後1ヶ月以上たってますが、何の音沙汰もありません。
一体どうなってるんでしょうか?
通常の申し込みってこんなに時間がかかるものなのですか?

#Yahooに電話するのが一番いいのはわかっているんですが…。

Aベストアンサー

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

KODAMARさんのお友達さんはPCを無事購入できましたか?そうである事を願います。

ADSLに関しては下記HPが役に立つので参考にしてください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

ADSLは回線に種類もあるので下記HPでご確認ください。

「第二次ADSL戦争勃発!?~「8M超ADSL」特集」
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0722/adsl.htm

●その後1ヶ月以上たってますが、何の音沙汰もありません。
一体どうなってるんでしょうか?
通常の申し込みってこんなに時間がかかるものなのですか?

間違いなくYahoo!BB側の不手際ですね。KODAMARさんが仮にアナログ回線からADSL(eAccess,ACCA NETWORKSなど)に申し込みをした場合,ネットであろうがどこかのサービスカウンターであろうが早くて6営業日で開通します。

通常電話で苦情を申し立てたいところですが,何しろ対応の悪さが目立つYahoo!BBです。事を上手く運びたいのであれば監督官庁の【総務省】を通じて苦情を申し立てた方が早いかもしれません。詳細は下記過去ログを参照してください)`ε´(。

「Y!BBの対応、どこに訴えればいいでしょうか」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=231562

Yahoo!BBのアフターサポートに電話するのも良いですが,いつ,どこで,どのように申し込んだかを正確に相手に伝えもし対応が悪ければ解約して同業他社へ乗り換えた方が良いでしょう。

●最初に申し込みをしたのは、11月の頭か、10月の終わりくらいだったと思います。
11/16に街頭でキャンペーンしている人に「連絡こないんですけど」って言った記憶があるので…。

アフターサポートの人間や街頭キャンペーンをしている人間は,派遣社員やアルバイトの人間だけですのでその人達に言っても事は進みません。電話で直接責任者を呼び出して苦情を言って下さい。

もし乗り換えるのであれば下記参考URLをクリックしてお奨めのADSL事業者を参照してください。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=414408

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

KODAMARさんのお友達さんはPCを無事購入できましたか?そうである事を願います。

ADSLに関しては下記HPが役に立つので参考にしてください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

ADSLは回線に種類もあるので下記HPでご確認ください。

「第二次ADSL戦争勃発!?~「8M超ADSL」特集」
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0722/adsl.htm

●その後1...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報