希土類金属の酸化物Nd2O3に硝酸HNO3(1+1)を加えて加熱し、溶解する際の化学反応式を教えてください。

A 回答 (2件)

ネオジウムはランタノイド系で3価の陽イオンとなる金属原子ですから

Nd2O3+6HNO3→2Nd(NO3)3+3H2O
 となり、濃縮すれば、6水和塩が得られる。
 ただ、アルカリ金属などの塩とともに
 2NH4NO3・Nd(NO3)3の複塩を生じることがある。
 この物質は、私が大学時代に、陶芸の釉薬中に入れ、特殊な発光をさせたので、思いで深い。
    • 0
この回答へのお礼

ズバリ的を得た回答です。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

直接的な回答ではありませんが、少なくとも以下のネオジムの硝酸化合物はあるようです。

---------------------------------------
1.http://seitai.tokyo.jst.go.jp/seitaidb/DC/html/0 …
(三硝酸ネオジム(III))
2.http://www.pure.co.jp/~mitsuwa/goods/60nd.html
(Nd(NO3)3・6H2O)
3.http://www.stanfordmaterials.com/nd.html
--------------------------------------
2.は1.の6水和物(?)

少し検索しましたが、ネオジムの硝酸化合物は上記の1種類しかHitしません?

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。