プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

PowerBook のメモリをヤフオクで探していたんですが、
これと思ってみてみると、皆、for DOS/V とあります。

下記にある型番なんですが、DOS/V 用だとやはり
ダメでしょうか?

中古で構わないので、きちんと機能するもの
(512MB or 1GB)を探しているんですが…。
______________________
メモリ
PC2700 (333MHz) DDR SDRAM
 

A 回答 (2件)

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …

上の記事は、直接関係ありませんが、書いてある内容から類推すると、「DOS/V機では問題を起こさないが、Macintoshでは拒否される」メモリが存在しうることがわかります。

http://www.macmem.com/

PowerBook G4についてわたしの経験を話します。PowerBook G4 12インチのために上記のマックメムというMacメモリ専門店から購入しました。それを装着すると、システムインストールなどメモリを多量に消費する作業でフリーズを起こすようになり、交換してもらいました。それから数日してマックメムのサイトを覗いてみると、PowerBook用のメモリのラインアップが、以前より2割以上高いものだけになっていました。
どうも出荷時ひとつひとつ綿密に動作チェックをしても、不良を見つけ出せないため、そのような処置にふみきったようです。それくらい、PowerBook G4とMac OS Xの組み合わせは、メモリにシビアなようです。

と、ネガティブな話を書きましたが、だからといってDOS/V機むけのメモリがすべてPowerBook G4でトラブルを起こすということをいいたいわけではありません。あくまでもネガティブな参考事例としてお読みください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
うーん、やっぱり怪しげなのは危ないのかなぁ。。
他にも Mac 製品を買いたいと思っているので圧縮してるんですが…。
よく検討してみます。

お礼日時:2006/05/30 00:00

きちんと機能するものが欲しいのでしたら新品を購入された方が無難です。

チップの集積度の違いだけではねられる場合があります。このあたりが定評があるようです。

http://www.toycomp.com/
http://www.macmem.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく検討してみます。

お礼日時:2006/05/30 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!