60代の父親に代わって、質問です。

親戚の3回忌に出席する際の服装について迷っています。
ダブルの略式礼服に、黒のネクタイだと少々重い気もするので、
地味な青や紺色のネクタイを合わせようかと考えています。
礼服に黒や白以外のネクタイというのは、服装のルール違反でしょうか?

冠婚葬祭のマナーに詳しい方からの回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 三回忌までは喪装(略礼服に黒ネクタイ)というのが普通だと思います。


 しかしながら,少々重い気がするということであれば,シルバーグレーのネクタイも許容範囲なので,いかがでしょうか。私は七回忌以降の法事の際は,シルバーグレーのネクタイを締めています。青や紺のネクタイよりも良ろしいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、シルバーグレイという手もあるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/30 16:55

結論からいいますと、ビジネス用の青や紺色のネクタイはやめたほうがいいとおもいます。


ビジネス用だとわかるから。

必要以上に緊張する必要はないけれど、喪主のかたが
(なんか不義理をしたかしら?)と不安になってしまわないように、礼服用のネクタイを買いましょう。
せいぜい一万円前後です。

ただ、略礼服用(喪)のネクタイでも、完全な黒だけではなくて、織りで微妙に柄や光沢がはいったり、色味が軽く見えるものがいまはたくさん出ています。

結婚式用の白のネクタイも、シルバー系のものやさまざまなものがでています。

いちどお父様を連れて、デパートなどへ出かけてみてはいかがでしょうか?
略礼服自体は日本独自のものだそうです(^_^ ;)
流行も若干ながらあるみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、略礼服用(喪)のネクタイでも、完全な黒だけではなくて、織りで微妙に柄や光沢がはいったり、色味が軽く見えるものがいまはたくさん出ています。

そうなんですね。父に伝えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 17:00

親戚の3回忌でしたらダークスーツで良いと思いますよ。



略礼服(外国人はマフィアスーツと呼んで馬鹿にしていますが…)は元々、戦後の生地難の時に軍服用の生地を染め、国民儀礼章の代わりに着用する礼装として広まったものです。そのため、白か黒のネクタイしかないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

略礼服に、そんな歴史があったのですね。
豆知識ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/30 17:03

少し、堅苦しさを軽減したいという場合、グレーなどのダークスーツに黒ネクタイ・・・と言うパターンならよくありますが、黒の略礼に色物ネクタイ・・・は見たことがないですね。



ダークスーツはお持ちではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持っていると思います。
ダークスーツ+黒ネクタイという組み合わせもあるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/30 17:07

発想は面白いけど、事が事だからやっぱり黒が常識でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/30 17:08

突然のお通夜などでは別ですが前もって分かっているのなら黒のネクタイはマナーではなくエチケットですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法事の服装(ネクタイについて)

法事の黒のスーツに、地味のネクタイがいいということなのですが、
ブルーのストライプや、黒に小さい赤い玉模様の入ったもの、緑のものでも、地味なものなら、なんでもいいんでしょうか?
グレー以外で普通に大丈夫なものを知りたいので、お願いします。

Aベストアンサー

法事のネクタイは、黒で良いと思います。
(法事用ネクタイがなければ?ちなみに私の親族みんな持ってなかった。)
黒を持ってなければ、地味なネクタイで良いと思いますが?
個人的には、柄物は、好きじゃありません。

(法事用ネクタイ)
    ↓

参考URL:http://www.mcci.or.jp/www/enjo/nacs/nekutai.html

Q法事のネクタイ

おはようございます。

来週、私の伯父の13回忌の法事に行きます。私は、濃いグレーのスーツを着る予定ですが、主人は普通の背広にネクタイは黒でしょうか?
地味であれば、黒でなくても良いでしょうか?
帰りに子供のバスケの試合を見に寄りたいのですが・・・。

Aベストアンサー

大阪(市内)出身、兵庫(阪神間)在住です。

13回忌ともなれば、施主以外は所謂ダークスーツの場合が多いです。
ご主人は普通のスーツとありますが、貴方のようにそれがグレーであれば全く問題はないです。
そして、お住まいの地域、お家が冠婚葬祭にうるさくなく、且つ、地味な色目のネクタイを合わせていれば黒でなくても問題はあありません。
ただし、スーツが明るい色目であったり、他のご親戚が黒っぽい格好であった場合にご主人だけ浮いてしまいますので、ポケットに黒のネクタイも忍ばせていかれる事をお勧めいたします。(読経中だけでも締め直しておいてください)

グレーのスーツはは男女とわず、法要の際に非常に便利です。
もし、ご主人がスーツを新調される際は、奥様からぜひグレーをお勧めください。

Q御霊前と四十九日の服装。

御霊前と四十九日の服装。

もうすぐ兄の四十九日で、嫁いでいる私は主人と子供二人の四人で行きます。

法要の後に会食があるのですが、御霊前はいくらくらい包むのでしょうか?

調べた所によると、1万円程度と書いてありましが、家族で行く場合でも、近い身内でも1万円で良いのでしょうか?

あと、服装は『略式喪服』と書いてあったのですが、これは葬儀に参列した時の喪服と同じですよね?主人も同様、黒スーツ、白Yシャツ、黒ネクタイで行くのでしょうか?

ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>御霊前はいくらくらい…

宗派により書き方が違います。
例えば、日本でもっとも檀家数が多いと言われる浄土真宗では、御霊前はタブーで「御仏前」です。

>調べた所によると、1万円程度と書いてありましが…

それは実質の「御仏前」(御霊前) が 1万円です。

>私は主人と子供二人の四人…

お料理代の実費相当を大人 1人 5千円、子供は何歳か分かりませんが、小学光が記念以上なら大人並み。
ほかに粗供養 (引出物) もあるでしょうからその実費相当も加算し、全部で最低 3万円は予算を組みましょう。

>主人も同様、黒スーツ、白Yシャツ、黒ネクタイで…

それが略式喪服。
正礼装は紋付袴やモーニングなどです。

Q冠婚葬祭のネクタイ

結婚式では白無地、葬式は黒と聞いていますが、白と黒の斜めストライプはどんなときに使うのですか?
なんとなく結婚式なのかなー?と思いますが、白とストライプの使い分けを教えてください。
格が違うのでしょうか?
??
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

男性の昼間の正礼装がモーニング(正式には「モーニングコート」)で、これは慶弔ともに同じです。
ですが、弔事でモーニングを着用する場合のネクタイは、黒無地の結び下げ(ネクタイ)とされています。
ですから、白黒の斜め縞ネクタイは「昼間の結婚式・披露宴に、正礼装を着用べき新郎新婦の父親および仲人」が使う-ということになるのではないでしょうか。
あと、慶事でモーニング着用-というと組閣後の写真撮影ですね。
この場合は、夕方や夜でもモーニングを着用します。
この際に、白黒の斜め縞ネクタイをされている方も多いです。

なお、モーニングコートは昼間の正礼装ですので、弔事の場合、通夜では着用しません。
昼間は略式となるブラックスーツが、通夜では正式の喪服になります。

Qネクタイが無いと失礼?

正式な儀礼において、
背広を着ているときにネクタイがないと相手方に失礼に当たるのでしょうか?
どのくらい失礼な行為なのでしょうか。
その理由も教えていただけたらと思います。
よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

ネクタイというのは「男の鎧」といわれるほど重要なものです。
正式な儀礼でネクタイをしてないというのは失礼というよりその儀礼の意味をまるで理解してない人間という意思を表明してるものと考えて下さい。

冠婚蔬菜における「人生儀礼」や公式な外交時の「外交儀礼」がありますけど、その中でも男性にとってはス-ツにネクタイまたは蝶ネクタイという共通の限られた意思表示があります。中でもネクタイはビジネスではファッションの象徴、外交においては年齢と権威の象徴、葬儀の時には哀悼の象徴、結婚時には祝福の象徴と、見えないメッセ-ジを表しているのです。

例えば葬儀には死者を弔う色の黒ネクタイをしますが、そこでもし白のネクタイをしてたら非常に失礼になります。相手の死を祝福するという意思を家族にしているようなものですから。かといって無いとなると非常にだらしがない人というイメ-ジを持たれます。「本当にこの人は哀悼の意があるのか」という印象を家族に与えるからです。

ですから無難にネクタイはきちんとするのが社会における最低限のマナ-と言えます。

Q紺のスーツで冠婚葬祭ってどうですか?。

 就職活動の時に作ったスーツが紺です。
 今となっては黒にしておけばよかったと思っています。 
 黒なら冠婚葬祭にも使えるし・・・。  
 紺のスーツと斜めのストライプ柄のネクタイで就職活動しても大丈夫でしょうか?。
 学生の頃に急に葬式に出る必要があり、このスーツで出席したのですが、いい大人になったらやっぱりちゃんとした黒のスーツと黒のネクタイで出席しないといけないかなと思ってしまいます。
 どうでしょう?。
 やはり、紺のスーツと斜めのストライプ柄のネクタイでは駄目でしょうか?。
 斜めのストライプ柄のネクタイを紺の無地のネクタイに変えればまだ大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

マナーについて考える時は「どういう理由でそうするのか」を考えると良いです。

一般的に葬儀の際の服装は以下のように言われています。
通夜:黒や紺など地味な色のスーツ
告別式:親族以外なら、略式の礼服で構わないが、黒のスーツに黒ネクタイが基本


通夜は、「取り急ぎかけつける」という意味合いからも、地味であれば平服でも構わないのです。
ですが、告別式では、礼服を着用して礼を尽くすのが、故人や遺族に対する配慮です。

以上のことから、通夜においては、貴方の紺のスーツは問題ありませんが、
告別式では、出来るなら黒の礼服もしくはスーツの方がふさわしいことになります。
ネクタイは黒が原則。
突然の訃報にそなえて、貸し出し用の黒ネクタイと数珠を用意している会社もあるぐらいです。
逆に言うと、グレーなどのスーツでも、ネクタイを黒にすれば、通夜には対応可能、ということです。
ちなみに、学生は制服が(あれば)正装なので、紺色でもグレーでも構いません。

都会でなら、一般会葬者の服装を気に掛ける人はほとんどいないでしょうが
土地によっては、まだまだ厳しいところはあります。
これは、かつて、何かの本で読んだ記憶の中からのお話なので、真意のほどは不明ですが、
アメリカ映画などの葬儀のシーンで、女性が黒い帽子をかぶっているのは、
金髪の輝きが葬儀という悲しい場面にふさわしくない、という理由だとか・・・。
最近は、日本でも染髪している人が多いですが、田舎の方に行くと、
金髪ぐらいに色を抜いている場合は、その日だけスプレーで色を抑えさせられることもあるそうです。
ちょっとハナシがそれましたね。

たぶん今はお若いのだと思いますが、この先、葬儀に出席する可能性は増えてきますよ。
30歳を過ぎると、結婚式より葬儀に出席する回数の方が多くなります。
通夜や告別式の場で、「しまった!」といづらい思いをするよりは、
そんなに高いものでもないのですから、黒いスーツと黒いネクタイを持っておかれる方が良いと私は思います。
(光沢のある記事はNG)

もし自分の弟が同じ相談をしてきたら、すぐに黒いスーツを買え!と言います。

マナーについて考える時は「どういう理由でそうするのか」を考えると良いです。

一般的に葬儀の際の服装は以下のように言われています。
通夜:黒や紺など地味な色のスーツ
告別式:親族以外なら、略式の礼服で構わないが、黒のスーツに黒ネクタイが基本


通夜は、「取り急ぎかけつける」という意味合いからも、地味であれば平服でも構わないのです。
ですが、告別式では、礼服を着用して礼を尽くすのが、故人や遺族に対する配慮です。

以上のことから、通夜においては、貴方の紺のスーツは問題あり...続きを読む

Q法要(50回忌)に着けるネクタイがわかりません

急で申し訳ございません。

本日、親戚の50回忌法要があります。
関係は、私の母親のいとこの祖母なので、私はもちろんお会いしたことはありません。

法要に関する専門家のサイト(http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041125A/index.htm)を拝見したら、(以下抜粋)

「一周忌の法事までは、喪服を着ますが、ダークグレーや濃紺など地味なワンピース、スーツでもかまいません。法事は回をおうごとに略式に持っていき、服装の色も薄れていくといわれます。(中略)三回忌以降は、地味な平服で。」
となっており地味な平服にしようと思います。
ただこの場合、ネクタイも地味系の色(黒に近い紺など)でもよいのでしょうか?それともネクタイくらいは黒でもよろしいのでしょうか?

勝手を承知で、極めて急いでおりますが、どなたかご存知の方や、ご経験された方など、教えていただけたら助かります。(ポイントは午後1時迄に発行させていただきたいと思います)

Aベストアンサー

  こんにちは。

 法要はすべて黒で統一した方が良いでしょう。

 喪服、ネクタイ、靴下も黒です。但しワイシャツは白です。

 地味な服でとありますが、法要は黒という意味です。

 あと、香典は宗派にもよりますが、50回忌ともなりますと一般的には『御仏前』です。

Q略礼服のネクタイは?

姪の結婚式の挙式と披露宴に、略礼服で出席します。
ネクタイですが、以前は白だったのですが、
どうやらこれは良くないとかいう節もあるようです。

白黒灰色のストライプのネクタイで気に入っているのがあるのですが、
これでもいいのでしょうか。
あまりはみ出すのも気が引けるのですが、
昔式の白にしておいた方が無難でしょうか。
最近の傾向が分からないので。

Aベストアンサー

シルバーグレイのネクタイなら間違いありません.
最近は白黒灰色のストライプのネクタイが有るようですね.先だって此処で主催者の方から,失礼なネクタイで来たと投票がありました.未だ浸透していないんですね.ネクタイ売り場で確認するといいですね.

  http://kekkon-fukuso.sblo.jp/

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Q友人の親が亡くなった場合の香典

友人の親が亡くなった場合の香典の額は大体いくらぐらい包めばよいものでしょうか?
10年程仲良くさせてもらってる友人です。
相場が良く分からないので詳しい方教えて下さい 

Aベストアンサー

下記ページでは友人・知人の家族 5000円
となっていますね。

http://5go.biz/kankon/r11_1.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報