60代の父親に代わって、質問です。

親戚の3回忌に出席する際の服装について迷っています。
ダブルの略式礼服に、黒のネクタイだと少々重い気もするので、
地味な青や紺色のネクタイを合わせようかと考えています。
礼服に黒や白以外のネクタイというのは、服装のルール違反でしょうか?

冠婚葬祭のマナーに詳しい方からの回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 三回忌までは喪装(略礼服に黒ネクタイ)というのが普通だと思います。


 しかしながら,少々重い気がするということであれば,シルバーグレーのネクタイも許容範囲なので,いかがでしょうか。私は七回忌以降の法事の際は,シルバーグレーのネクタイを締めています。青や紺のネクタイよりも良ろしいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、シルバーグレイという手もあるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/30 16:55

結論からいいますと、ビジネス用の青や紺色のネクタイはやめたほうがいいとおもいます。


ビジネス用だとわかるから。

必要以上に緊張する必要はないけれど、喪主のかたが
(なんか不義理をしたかしら?)と不安になってしまわないように、礼服用のネクタイを買いましょう。
せいぜい一万円前後です。

ただ、略礼服用(喪)のネクタイでも、完全な黒だけではなくて、織りで微妙に柄や光沢がはいったり、色味が軽く見えるものがいまはたくさん出ています。

結婚式用の白のネクタイも、シルバー系のものやさまざまなものがでています。

いちどお父様を連れて、デパートなどへ出かけてみてはいかがでしょうか?
略礼服自体は日本独自のものだそうです(^_^ ;)
流行も若干ながらあるみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、略礼服用(喪)のネクタイでも、完全な黒だけではなくて、織りで微妙に柄や光沢がはいったり、色味が軽く見えるものがいまはたくさん出ています。

そうなんですね。父に伝えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 17:00

親戚の3回忌でしたらダークスーツで良いと思いますよ。



略礼服(外国人はマフィアスーツと呼んで馬鹿にしていますが…)は元々、戦後の生地難の時に軍服用の生地を染め、国民儀礼章の代わりに着用する礼装として広まったものです。そのため、白か黒のネクタイしかないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

略礼服に、そんな歴史があったのですね。
豆知識ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/30 17:03

少し、堅苦しさを軽減したいという場合、グレーなどのダークスーツに黒ネクタイ・・・と言うパターンならよくありますが、黒の略礼に色物ネクタイ・・・は見たことがないですね。



ダークスーツはお持ちではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持っていると思います。
ダークスーツ+黒ネクタイという組み合わせもあるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/30 17:07

発想は面白いけど、事が事だからやっぱり黒が常識でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/30 17:08

突然のお通夜などでは別ですが前もって分かっているのなら黒のネクタイはマナーではなくエチケットですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネクタイの結び目だけ色が違うネクタイについて

ネクタイの結び目だけ色が違うネクタイについて

一年程前テレビのニュース番組で、出演者がネクタイの結び目だけ色が違うネクタイをしておりました。
デザインが素敵なので父にプレゼントしたいのですが、いくら探しても見つかりません。
写真に似たデザイン、または、結び目だけ色が違うネクタイをご存知の方は教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「クレリックタイ」で調べてみてください。
ネクタイの太い方と細い方で柄が違うもののことなのですが、
切り替えの位置によってしめた時結び目の色が違うように見えるものがあります。
http://dplus-arts.com/SHOP/201-060s.html
http://item.rakuten.co.jp/auc-racy55/cn1/

Q甥の結婚式に叔母が黒の礼服で出席は失礼ですか?

遠方から当日日帰りなので洋服での出席を予定しています。
黒の礼服に少し派手目のブラウスを合わせるつもりなのですが、失礼でしょうか?
お薦めの服装があれば教えて下さい。
私はあまりお洒落ではないし、そんために購入するのも嫌ですし、レンタルで業者に見立ててもらった方が良いでしょうか?
皆さんどうしているのでしょうか?

Aベストアンサー

ダメということはないと思うんですけど、私なら着ません。
黒の礼服は慶弔両用できる…、それはもう昔の常識だと思ってます。
もちろん私も持ってますけどお葬式以外で着たことはありません。
黒以外のスーツのほうがまだ良いと思います。

賛否両論ありますが、参考にこちらも見てみてください。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0616/189325.htm

Q彼が持っている色のネクタイをプレゼントしてもいい?

彼の誕生日にネクタイをプレゼントしたいのですが
彼はピンクが似合うし、私もピンクが大好きです。

しかし彼は既にピンク色のネクタイを持っています。

初めてネクタイをプレゼントするので私が好きな色をあげたいのですが
この場合、どうしますか?
違う色にしますか?

ピンク系は持っていても柄が違うからピンク系をあげますか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

営業職男です。

是非ピンクをプレゼントして下さい。
人それぞれではありますが、例えば私はネクタイに関しては紺系が好きです。
似たような柄、違った柄・・・・そうですね6~7本、下手すると10本以上は持ってます。
どうしても好きな色の系統を買ってしまう様です。
彼がピンク色を嫌いでない限り、きっと喜んで着用してくれるでしょう。

ピンクであればスーツの黒は勿論、グレーは濃淡を問わず合うと思われます。
シャツの色合わせは私にとって少し難しいですがが、ピンクが似合う彼なら
きっと、良いチョイスをするでしょうし、2人でコーディネイトを考えるのも
楽しいですよね。

ピンクが似合う彼と、ピンクが好きなあなた、第一弾としてはピンク系の
ネクタイをプレゼントするのがベストと思慮します。

Q結婚式への出席の際の礼服

30歳前半の男性です。これまではシングルの礼服を持っていましたが、この歳でシングルはおかしいでしょうか?やはりダブルの方がいいでしょうか?
それから、結婚式といえば一般に黒のフォーマルに白ネクタイですが、靴下は何色が一般的ですか?

Aベストアンサー

女の目線からで失礼します。

30代前半なら、シングルでいいと思います。
顔立ちにもよるとは思いますが、ダブルは老けて見えます。

靴下は、黒か濃紺がいいですね。
白は絶対嫌です。

Q皆さん、金色のネクタイ、しますか?

鳩山効果・・・
今、金色のネクタイが品薄らしいです。
女性が男性に買っていくことが多いようですが・・・
言うまでもなく、鳩山首相が“ここ一番”という時にしているネクタイ。

この「勝負ネクタイ」ですが、もし皆さんがもらったらどんな時に締めていきますか?
女性の方は、贈る相手に「どんな勝負を期待して」買っていくと思いますか?

Aベストアンサー

男性の身体の真ん中でよくブラブラしている金から始まるモノなぁ~んだ?

というニューバージョンクイズが流行りそうです。

金のネクタイは私には無理っぽいですね。
色んな意味で重そうです。

ネクタイを湖に落として女神に問われても「銀のネクタイ」でいいです。(笑)

仕事もできない、人格者でもない私の食欲の秋のネクタイはこんなものです。

Q回忌案内は何日前に出すの

回忌案内を、親戚等に出したいのですが、回忌を行う何ケ月前には出すと失礼にならないでしょうか?

Aベストアンサー

あまり早くても忘れられてしまいますし、返事を出したあとで予定が変わることもあるでしょう。
かといって、ぎりぎり間際では先約で詰まっていることもあるでしょうし、主宰者側でも料理屋やギフト屋などの手配に困るでしょう。

ということで、おおむね 1~2ヶ月前あたりが良いのではないでしょうか。

Qネクタイの色 タブー 教えてください

こんにちは。ネクタイの色の件でお尋ねします。

シルバー系のネクタイは、ビジネスシーンでは駄目だと聞いたことがあります。
手元にシルバーのストライプ柄のネクタイがありますが、会社に付けて行っては駄目でしょうか?

貰い物なので使ってあげたいのですが、毎朝躊躇してしまいます。
また、ネクタイについてのタブーなども教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

ネクタイのイメージは↓をストライプにした感じです。
http://www.tiejapan.com/SHOP/P-207.html

Aベストアンサー

普通に見てOKではないですか?
私は同じようなのを今日もつけましたよ。ただ、色はもう少しグレーが強かったですけどね。

私は内勤ですのでお客様が気に障るというか自分が恥ずかしくないネクタイをしていますが、営業さんならお客さんによって分けるでしょうし、使うタイミングさえ間違わなければ全然使えると思います。

タブーは模様ですね。人の目をチカチカさせる模様。あれくらいではないでしょうか。私も一度注意されました。

それ以外は硬い会社でない限り普通にOKかと思います。

Q年回忌の夏の着物について

8月の下旬に、父の七回忌法要があります。その時の和装なのですが、絽の黒共帯に、透かし模様の入った(露芝風?の柄)濃紺の紗の着物を着るのは法事には向かないでしょうか。やはり、法事のときは絽の色無地のほうがよいでしょうか。住まいは東京都、40代です。アドバイスの程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お父様のご法事で7回忌なら、
略装で、絽の地味な寒色系等の色無地一つ紋(縫い紋)、帯は、黒無地または灰色無地がよいとおもいます。
正装なら黒色絽の染め抜き五つ紋と黒の紋絽袋帯とかになりますが7回忌ですからね。
きちんとされていますと、法要をする側も気持ちが良いものです。最近は、勝手な判断でどんどん略される方もおりますが、ぜひきちんとしてください。  合掌

Qワイシャツとネクタイの色

40代前半のサラリーマンです。いつもはホワイトシャツやブルー系のシャツを着用してますが、
この夏はピンク系のカラーワイシャツに挑戦してみようと思っているのですが、
その場合のネクタイの色は何色が良いのでしょうか。
また、ワイシャツとネクタイの色使いがわかるURLをご存知でしたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

以前から、「男性がピンクのワイシャツを着ることに大賛成!」だと唱えている私としましては、本当にうれしいご質問です。

色の組み合わせについては、No.1のtweetieさんがおっしゃる通りだと思います。
あわせるスーツの色の影響が大だと思います。
一般的に、3色以上の色を身にまとうと、バランスが悪くなると言われています。
それは厳密に3色という意味ではなく、色の系統の事ですね。

ピンクのシャツにあうスーツは、ブラウン系、グレー系だと思います(それも、できれば、薄いブラウン、薄いグレーです)。日本の男性は紺が好きですが、特に夏は素材を選ばないと、暑苦しい印象になってしまうのではないでしょうか?
夏は涼しげに、冬は暖かそうに見えるというのも、おしゃれのひとつの原則だと思えます。

ネクタイの柄は、例えばブランド見え見えの動物柄といったようなものではなく、小さな花柄など、遠目にはわからず、近くで見ると何の柄だかわかる・・・というような、さりげない柄の方がおしゃれに見えると思います。

いずれにしても、ピンクのシャツに対してネクタイには引き締める濃い色をもってくるか、ピンクと馴染む、色をもってくるかは、yasujirouさんのご容姿にもよると思いますので、ピンクのシャツと共に、鏡の前であれこれ試される事がベストなのではないでしょうか?

あと、ベルトや靴の色のバランスも考慮してくださいね。影響は大です。

それから、ワイシャツのピンクですが、この色選びが最大の難関です。
女性服でも常々感じるのですが、ピンクは本当に難しい色です。
わたしがおすすめしたいのは、「ベビーピンク」と呼ばれるような、薄いピンク色です。ベビーピンクは、男性を上品に、優しげに、おしゃれに演出してくれます。この色選びひとつで、大成功か大失敗かが決定されてしまうといっても過言ではないでしょう!

「よくぞ、聞いてくれました!」という私の回答意欲のツボを押さえるご質問だったので、アドバイスが長くなってしまいました。

おまけに、アラミスのタスカーニというオーデコロンをほんのわずか、香らせて下さると、小泉首相くらい、急速に女性に人気爆破!と大出世なさること請け合いです。

こんにちは!

以前から、「男性がピンクのワイシャツを着ることに大賛成!」だと唱えている私としましては、本当にうれしいご質問です。

色の組み合わせについては、No.1のtweetieさんがおっしゃる通りだと思います。
あわせるスーツの色の影響が大だと思います。
一般的に、3色以上の色を身にまとうと、バランスが悪くなると言われています。
それは厳密に3色という意味ではなく、色の系統の事ですね。

ピンクのシャツにあうスーツは、ブラウン系、グレー系だと思います(それも、できれば、薄いブ...続きを読む

Q回忌法要の際の追膳等について(曹洞宗)

我が家は曹洞宗です。あと10日ほどで、私の幼い頃交通事故で他界した亡父の50回忌です。旦那寺からお坊さんを呼んで、家族だけで行うことにしています。さて、当日はお坊さんの到着を待って仏壇にお盆のようにお煮しめなどの追膳を供える必要があるものでしょうか。また、自宅での読経のあとで墓に移動して読経をあげてもらうことにしています。墓にも法界折りは必要でしょうか。塔婆以外に通常必要とされるものを教えていただければ幸いです。
また、50回忌が終われば、位牌はどうすればよいのでしょうか。お墓に埋めるともお寺に収めるとも聞いたことがあるのですが。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

法要のしきたり、進め方は地域の慣習やお家ごとのやり方によるので、一概に「これが正解」とは言えません。確実な方法は、やはり法要を修行して頂くお寺さんにお尋ねされることです。

仏前に供えるお膳は一般には「霊供膳」とよばれるものです。お供えされると非常に丁寧だと思います。
「法界折」は青森県などの東北地方に特有の習慣で、お盆などにお供えするものですが、回忌法要に必要かどうかはお寺さんにうかがわなければわかりません。
お塔婆は「これで個人の年回忌法要はおしまい」という、いわゆる”弔い上げ”の時には製材した板塔婆ではなく、枝葉のついた生木を削ってつくる「梢付き塔婆(うれつきとうば)」を立てる場合もあります。
50回忌を過ぎると、個人の位牌はなくして「○○家先祖累代」の繰り出し位牌などにまとめる習慣のあるところもありますが、これも必ずしも一般的に行われているものではないので、どうすれば良いか、お寺さんにご相談されることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報