4月に車検なのですが、車検が切れてから(5月か6月頃)取ることはできますか?その場合は、車検が来る前に取るよりお金が掛かったりするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も車検を遅らせたことがあります。


1ヶ月だったでしょうか。

普段乗らない車だったので、特段車検を受ける必要性がなかった為なのですが、♯4のrakkiさんの回答されているように、仮ナンバー手数料が少々掛かります。

その他は、自賠責保険料を25ヶ月分払った記憶があります。
このとは、♯2と♯3の方がおっしゃっている通りですが、別に損したという感じもありませんでした。
継続して車検を受けていれば、当然支払っていた額だと理解したからです。
なので、余計に払ったお金は、仮ナンの手数料だけだったと思います。

車検が切れて問題点だったのは、公道を走行出来ないことだけでした。
    • good
    • 1

だいたい皆さんが回答しているので、私からはアドバイスを・・・



もし時間的余裕がなくて、そのように考えているのであれば
一ヶ月以上前からでも車検は取れます(陸運支局指定整備工場)ので
工場に相談してみては如何ですか?
(最大、45日前から可能です・・・保安基準適合証というのを発行します)

資金的な問題であれば、工場などに分割払いなどを相談してみては如何ですか?
最初に「自賠責&重量税&代行料」は取られますが・・・(現金分割の場合)
翌月、残金支払いという方法で・・・
(工場と信頼関係が確立していれば、だいだい応じてくれます)

ぶっちゃけた話、お考えになっている事って結構面倒ですよ・・・
お金も余計に掛かるし、総支払い額は高くなりますし・・・
一人であれこれ考えているより、ここはひとつ工場に相談されては如何?
この厳しい時代に、わざわざ車検の相談をされて無下に扱う工場もないと
思いますけど・・・
    • good
    • 1

GSバイト経験者です。


先のみなさんが言っている通り、通常車検と同額で車検を受けられます。
具体的には、整備代・自賠責・重量税・印紙代を支払うこととなります。車検を継続して受ける場合は、自賠責は#3の方の言うとおりジャンプしません。なので、4月からの分を納付することになります。
陸運局までの移動ですが、車検切れの車を運転することは違法行為となるので、陸送をするか仮ナンバー取得の上、自走するか、です。後者が費用的にもオススメです。その場合「仮ナンバー」代が別途必要となります。#4の方の言うとおり、取得は役所に申請書を出すだけなので、GSでもディーラーでもどこでも問題はありません。

それもイヤなら#3の方の言うとおり新規車検という手もありますが・・・

車検は1ヶ月前から受けることができますので、時間的問題ならば先に受けてしまった方が良いと思います。

昔、車検切れの車で陸運まで自走した方がいます(仮ナンバーなしで)が、これは捕まると重い罪になるので絶対にヤメて下さいね。
    • good
    • 0

車検の有効期間が経過した後で追加負担となるものは『仮ナンバー』手数料です。



http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/siminsei/k …

750円の負担増となりますが、仮ナンバーは誰でも簡単に取得できますから断られる理由にはなりにくいと思います。
申請代行料として多少手数料を取られることがあるかもしれませんので、その点は忘れないようにした方が良いでしょう。

自賠責、重量税、印紙代、整備手数料は変化しないはずです。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/index0 …
    • good
    • 0

 確かその方法によると、自動車税がジャンプせずに車検切れ期間中も課税になると思いました。

月割自動車税は数千円だと思いますが、乗っていない期間の自動車税を負担するのは本来的ではありません。これを避けるためには350円で車検が切れる前に抹消登録をしたほうが有益です。
 但し、この方法により次回検査を受ける場合「継続検査」ではなく「新規検査」という区分になります。業界ではいわゆる「中古新規」といっていますが、これは「継続」よりも微妙に構え方が違う(比較的厳格)という感じです。この一環として、車が改造車であるとか、キャンピングカーなどので保安規準を旧法のもので通している場合などは既得権が消える場合がありますので注意を要します。
    • good
    • 0

そんなに詳しくないのですが、結論から言うと切れてからでも取る事はできます。



だた、自賠責もきれているのであれば、車検の時に必要な25ヶ月分の
自賠責に入りましょう。

ちなみに車検切れの間は運転ができないわけですから、
車検場までの輸送が問題ですね。
仮ナンバーや、自動車臨時運行許可を得る必要があります。
その際に多少のお金がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。車検場までの輸送まで考えていませんでした。スタンドやカーショップでは断られるかもしれませんね・・・

お礼日時:2002/02/15 15:45

私も9月車検を11月に受けたことがありますが


特に金額が高くなったということはありませんでしたよ。
ただし、警察に捕まったときや事故ったときはめんどくさいことになるので、
なるべく早めに受けた方がいいですね。どんな事情で車検が受けられなくても
違反は違反ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。事故と警察には気を付けます。

お礼日時:2002/02/15 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築物(木造住宅2階建)の完了検査申請書の準備をしています。

建築物(木造住宅2階建)の完了検査申請書の準備をしています。
添付する図面ですが、確認申請書に添付した図面が全て必要なの
でしょうか?
又、正福2部提出するのでしょうか?教えて下さい。
初めてなのでよくわかりません。
確認申請は私が行い、現場監理も行いました。
工事監理報告書等は用意出来ています。

Aベストアンサー

完了検査申請書一式と委任状があれば図面は必要ないです。
自治体によっては、シックハウスなどの資料が必要なところもあるかもしれません。
部数も一部のみで良いですよ。
心配でしたら、確認を提出した確認検査機構に聞かれたら一番良いですね。

Q車検の切れた車、再度車検を取りたいんですが…

おはようございます。

自分の車ではないんですが、しばらく車庫に放置状態だった車検切れの車なんですが、訳あって車検を取ることになったんですがどのような手順を踏めばいいのか教えて下さい。

まず車検が今年2月に切れています。自賠責も3月に切れています。色々と私情がありまして車検を取らずにいましたが、廃車のつもりは無かったので今年5月にきた税金は納めました。

仮ナンバーを取得して車検場?でも仮ナンバーも車検も自賠責が必要なんでまずは自賠責?
再度手続きすればいいんでしょうか?

いつも継続車検なので、今回どうしていいのか全く分かりません…(汗)


一応…、車は日産のGT-R(平成6年式)です。たまにエンジンだけはかけてるので調子は上々です(^^)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車検が切れても、抹消してなければ継続車検と同じ状態で受けられま
す。問題は、車検場まで持っていく手段ですね。
素人さん向けのおすすめの方法は、近くの車検場に電話して引き取り
にきてもらう。だいたいはキャリアカーを持っていますから。

どうしても自分で持って行きたいときは、先に自賠責をかけて、臨時
ナンバーを市役所などで取ります。

出来るだけ、車検してもらうところに電話などで相談してから動いた
ほうが無駄なくいきますよ。

Q建築に関して木造住宅の中間・完了検査申請書(第四面)の記入例を探してお

建築に関して木造住宅の中間・完了検査申請書(第四面)の記入例を探しております。どこかにありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新日本法規の
建築申請手続マニュアル

第一法規の
建築法規PRO
建築確認申請マニュアル

には載ってましたよー

Q車検は切れているし車検書が紛失!車検は受けられますか。

車検切れに車検書が紛失!車検は受けられますか。

8月だと思っていた車検が車に張ってあるシールでは7月でした。
確認しようと車検書を探していますが見当たらないのです。
来年早々に買い替え予定なので、車検を安くあげるために、いつもの整備工場ではなくガソリンスタンドやガリ○ーさん等に行ってみようと思っていたのですが、
こんなめちゃくちゃな状態では受けてもらえないでしょうか?
毎日乗っているのですが、こんな状態で事故したらおしまいです。。

Aベストアンサー

>車検切れに車検証が紛失!
業者にとっては簡単なことです。車検証再発行した上で通検するだけですから。
ご自分でやられても簡単ですよ。

※指定.認証.何れの整備工場でも再発行、仮ナンバ-代等の手数料が必要かもしれません。

問題は、今現在車検切れの状態で運行していることです。
7月の満了日ということですが、万一自賠責保険まできれていると大変ですよ。自賠責保険がきれていると、その対人賠償の不足分を補うかたちの任意保険も適用されません。
行政処分の対象でもあります。

近燐のSS、等に電話で代車の有無、整備見積もり、など確認し引取に来てもらったほうが良いでしょう。
走行距離にかかわらず乗車中に止められればアウトですよ。

Q会社設立登記の申請期間「設立時取締役等の調査が完了した日から二週間以内

会社設立登記の申請期間「設立時取締役等の調査が完了した日から二週間以内」とありますが、「調査が完了」とは発起設立の手続き終了した日のことですか?

Aベストアンサー

発起人から取締役が選ばれるのが普通なので、手続き終了=調査報告書作成日

Q車検切れ中古車をユーザー車検に通すとき

車検が先月に切れた中古車をオークションで買うことになったのですが、車検が切れているのでユーザー車検でとろうと思っています。

そこで中古車屋さんから検査場まで仮ナンバーが必要になると思います。仮ナンバー取得に必要なものの中に自賠責保険証が必要とかいてあったのですが、普通車検で合格した際に自賠責保険にも加入するすると認識しています。となると車もない状態で自賠責にだけ先に入る方法があるのでしょうか?

乱文で分かりにくいかとは思いますが、詳しい方是非教えていただけると嬉しいです。
文章の内容自体が間違っていたら訂正してもらえると助かります。

Aベストアンサー

自賠責保険証は車検の前に必要な書類です。
ユーザー車検の前に自賠責保険に加入しないと
車検そのものが受けられません。
当然、仮ナンバーで走行するには加入しないと走行できません。
車検の合否とは関係ありません。
車検証さえあれば加入できます。
下記のURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cns/karino/

Q登記申請から完了までの間の経費の仕訳は?

いつもお世話になっています。

今月株式会社を作りました。
法務局への登記申請から完了するまで何故か2週間近くかかりました。
登記申請の日が設立日になるということなので、
申請後に事務用品や消耗品等を購入し領収書をとりました。
このお金は個人での立て替えということになります。

しかし、登記完了までは法人名義での口座も開設できないですよね。
完了後口座を開いて、まず資本金の仕訳をしました。

資本金が入った後ならば、個人の立て替えは実際の買い物をした日に「仮受け金」や「未払い金」で仕訳しておいて、精算の時点で現金を支払って仕訳すればいいと思うのですが
いくら設立日より後とは言え、「仮受け金」や「未払い金」を資本金の仕訳の前に発生させるのはおかしいように感じます。
かといって、資本金以前の支払いを全額「創立費用」(開業費)というのも違和感があります。

どうするのが一番良いのでしょうか?

Aベストアンサー

業務のための支出です。創立費用で何ら問題はありません。

Qうっかり車検切れ、しかも車検証がない

表題の通り、先月うっかり車検を切らしてしまい、しかも車検証、並びに自賠責保険証がありません。
車検証のコピーはあります。

この車を車検に通すため、
自賠責証、車検場に移動させるための仮運行許可証、もしかしたら車検証の再発行(期限切れの?)等がいるとは思うのですが、どれをどういう順番でどれを用意すれば良いのか分かりません。

取り敢えず、仮運行許可には保険証がいるというのは、わかります。そして仮運行許可には、車検証はいらないんですよね(新規のばあい、困るでしょうから)。
一番の問題は、車検証なしで「継続検査」が受けられるのか、或いは失効車検証を再発行してもらえるのか,という点です。或いは、どちらもできずに抹消>新規とする必要があるとか(T_T)。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jaf.or.jp/qa/answer/overhaul/overh4.htm


車検証は陸運局で
登録のNOと実印でできるのでは?

車検証がないと再発行しないと駄目じゃないかと思いますが。

車検を受けようとする場所で聞いてみては?車検切れは受けない場所もありますよ。

Q楽オクの取引開始を経て入金完了、商品発送後の返金申請するかもとのメッセ

楽オクの取引開始を経て入金完了、商品発送後の返金申請するかもとのメッセージについて

楽オクにてバックの落札での取引でチェーンがついてない(その説明がなかった)とか偽物では?落札する気持ちで入札はするものだと思うのですがこんな説明不足で高値で落札してしまったから納得がいかないなどと入金後にメッセージが届き商品を発送したものの状態をみて返金申請するかもと言われて困っています。オークションというものはまず入札する思いがあって責任をもって入札し画像をみて疑問点があればオークション中に質問をしてきてその回答によって落札するかの意思を決めてするものだと思うのですがまずオークションの基本ルールが私の考えは間違っているのでしょうか?
その方は質問もなく競って落札し自分の意思で取引開始、入金し私が発送手続きをしてからあーだこーだと
いちゃもんをつけてきて挙句の果てには偽物ではないか?説明不足、画像では判断できなかった部分の指摘をされ届いて状態をみて返品、返金申請をするか判断するとの一点張りです。
オークション中の質問もなくオークション後の取引開始前の質問もなく入金手続きまでされた後で返品、返金申請するかもと言われるのは納得がいきません。
通常発送(郵パック)での発送なのですがそういった経緯で返金、返品申請をされたら受理しなくてはならないのでしょうか?
取引開始ではよろしくお願いします。とメッセージがありその翌日に入金手続きが完了しましたとメッセージがありました。それで発送してからの質問攻め、誹謗中傷のようなメッセージが届くのは納得がいきません。返金、返品申請を受理しなくてもすむ方法はありますか。至急のご回答をお願いしたくよろしくお願い致します。

楽オクの取引開始を経て入金完了、商品発送後の返金申請するかもとのメッセージについて

楽オクにてバックの落札での取引でチェーンがついてない(その説明がなかった)とか偽物では?落札する気持ちで入札はするものだと思うのですがこんな説明不足で高値で落札してしまったから納得がいかないなどと入金後にメッセージが届き商品を発送したものの状態をみて返金申請するかもと言われて困っています。オークションというものはまず入札する思いがあって責任をもって入札し画像をみて疑問点があればオークション中...続きを読む

Aベストアンサー

>オークションの基本ルールが私の考えは間違っているのでしょうか?

間違っていません。
自分にとって「不十分な説明」と感じるのであれば(実際の説明状況は不明ですが)
納得いくまで質問すればよいことで、それでもなお「どうもなぁ」と思うのであれば
わざわざその人から落札しなければ良いだけのこと。
そういう人はたいてい「お客様」と勘違いしているような人が多いです。

さて、
>通常発送(郵パック)での発送なのですがそういった経緯で返金、返品申請をされたら受理しなくてはならないのでしょうか?

間違いなく本物なのでしょう?本物だということを前提に回答しますが
そういう場合は返金申請されても応じなければいいだけで、必ずしも返金の対応をしなければいけないものではありません。

>発送してからの質問攻め、誹謗中傷のようなメッセージが届くのは納得がいきません。

他で少し安く見つけたか、単に欲しくなくなったかじゃないの?
(勢いで入札・落札しちゃったけどやっぱいらないかも・・ってな感じで。まぁそんなの知ったこっちゃないですが)

>返金、返品申請を受理しなくてもすむ方法はありますか

だから。放っておけばいいんです。システム上は。
ただメッセージ上ではそういうわけにはいかないでしょうから、あなたが商品に自信をお持ちなら
毅然とした態度で「返品を受ける理由はない」として断りのメッセージを入れるなりすることでしょうね。
さっきも言いましたがシステム上は申請されても無視すれば済む話です。

商品・対応・説明いずれをとっても気に病むことがないのであれば
毅然とした対応を取ることです。

>オークションの基本ルールが私の考えは間違っているのでしょうか?

間違っていません。
自分にとって「不十分な説明」と感じるのであれば(実際の説明状況は不明ですが)
納得いくまで質問すればよいことで、それでもなお「どうもなぁ」と思うのであれば
わざわざその人から落札しなければ良いだけのこと。
そういう人はたいてい「お客様」と勘違いしているような人が多いです。

さて、
>通常発送(郵パック)での発送なのですがそういった経緯で返金、返品申請をされたら受理しなくてはならないのでしょうか?...続きを読む

Q自動車税未納の車検の切れた車の車検通過

こんにちは。
ややこしいタイトル名で申し訳ございませんm(_ _)m

H17の12月に車検が切れて保管してある車があるのですが、お恥ずかしい話、17年、18年、19年と自動車税が未納のままとなっております。登録抹消はしておりませんので、今年20年分も納税義務があると思います。
そこで、実質動かせない状態だった18年~20年の自動車税を免除してもらうため、一度登録の抹消をしておこうと思います。

質問なのですが、ここで一旦抹消をした車の再登録(車検)を受けるには、通常の登録および車検時にかかる費用の他に、17年分の自動車税も同時に支払う必要はあるでしょうか?

ご教授下さいますよう、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

【一時抹消登録について】
抹消にしても、新規にしても、登録をする際には自動車税の納税確認か課税申告をする必要が有ります。と言う事は、未納が有る状態では、一時抹消も継続検査も受けられないと言う事なんです。
私自身、こう言ったケースでの登録の経験があまりないので、記憶が定かでは無いのですが、都道府県によって税の取扱いが異なるケースも有り、一度お住まいの都道府県税事務所に問い合わせをした方が良いと思います。
※未納分が複数年と言う事ですが、保留期間は確か3年だったと思いますので、17年からだと全額課税義務が有ると思います。(4年分+延滞金)
※問い合わせの際は、車検証を手元に準備しておいて下さい。電話をしながら質問者さんの車の納付状況を確認してくれます。
[参考]
東京の場合は、車検期間が過ぎた状態で4月1日を迎えると、その車の課税は保留(納付書が来ない)されますが、新年度に入ってから再度継続審査を受ける際、保留された年度分(+延滞金)もその時点で納税する必要が有り、未納分が有ると登録が出来ないのは同じです。
全国の自動車税事務所 http://www.kuruma106.co.jp/guide/jidosyazei_jimusyo.html

【一時抹消登録について】
抹消にしても、新規にしても、登録をする際には自動車税の納税確認か課税申告をする必要が有ります。と言う事は、未納が有る状態では、一時抹消も継続検査も受けられないと言う事なんです。
私自身、こう言ったケースでの登録の経験があまりないので、記憶が定かでは無いのですが、都道府県によって税の取扱いが異なるケースも有り、一度お住まいの都道府県税事務所に問い合わせをした方が良いと思います。
※未納分が複数年と言う事ですが、保留期間は確か3年だったと思いますので、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報