最近気になるようになったのですが皆さんの漫画に出会ったきっかけとは何でしょうか。

私の漫画との出会いは小学5年生の頃に近所のお兄さんに貰ったキン肉マンと聖闘士星矢を貰ったことがきっかけです。雑誌をはじめて知ったのは中学一年生のときに新聞入れから出てきたビッグコミックスペリオールです。そのときに東本昌平さんのSSが載っていたのでついつい他の作品も読みました。自分の集めている単行本の未収録部分がこのようなところで発表されているんだと非常に驚きました。
そして現在はいろいろな過程を経ましてビッグコミックのゴルゴ13を愛読するようになっています。という高校三年生です。

皆さんはどうでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

小学一年生の時に外に夕食を食べに行って


その帰りによったレストランの横の古本屋に行ったのがきっかけでした。
そこで出会った沢田ユキオの「スーパーマリオくん」が初めてのマンガになりました。

それ以来マンガが大好きになり、
現在まで10年間で500冊以上のマンガを購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ文章ですみません。

ありがとうございました。ずいぶんドラえもんを最初に読んだと言う方が多いのですね。みなさんの出会いと言うのを聴く機会ができて非常に参考になりました。また楽しかったです。漫画は楽しいですね!

お礼日時:2006/05/31 22:20

こんばんは


30代後半のものです。

私は小学校の時の散髪屋ですね。
この当時、私は散髪に行くのが嫌で、なかなか行かずに親が困っていました。
そこで散髪に行くと1冊コミックスを買ってもらうという約束をしてから、
何とか行くようになったようです。

その時買ってもらっていたのが、「ドラえもん」と「ブラックジャック」です。
小学校低学年ではありえない組み合わせですよね。(^^;)

しかも当時の散髪屋の待合室に置いてあったマンガは、何故か月刊ジャンプ・・。
しかもちょうど連載してたマンガの中に永井豪氏の「まぼろし○○」が・・。(一応自主規制)
普通に読んでましたねぇ。(^^;)

また同じ頃、町内会でしてた廃品回収では、
集めた雑誌を業者が回収しに来るまで、みんなでむさぼり読んでました。
その時ジャンプで連載してた「リングにかけろ」に燃えて、いつの間にか毎週買うようになってましたね。
実は当時すでに「こち亀」は連載中でした。(^^;)

これって30年も前の話なんですけどねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ文章ですみません。

ありがとうございました。ずいぶんドラえもんを最初に読んだと言う方が多いのですね。みなさんの出会いと言うのを聴く機会ができて非常に参考になりました。また楽しかったです。漫画は楽しいですね!

お礼日時:2006/05/31 22:20

小学1年生の時の私のお誕生会で友達から「ドラえもん」の第9巻を


貰ったのがきっかけでした。
今でも表紙を覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ文章ですみません。

ありがとうございました。ずいぶんドラえもんを最初に読んだと言う方が多いのですね。みなさんの出会いと言うのを聴く機会ができて非常に参考になりました。また楽しかったです。漫画は楽しいですね!

お礼日時:2006/05/31 22:20

ドラえもん(単行本)です。



小学校3年のときに夏の旅行で、飛行機に乗る前に空港の本屋で買ってもらいました。生まれて初めて、漫画を読んだ経験でした。(テレビなどではドラえもんを見ていましたが)

25歳、女です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ文章ですみません。

ありがとうございました。ずいぶんドラえもんを最初に読んだと言う方が多いのですね。みなさんの出会いと言うのを聴く機会ができて非常に参考になりました。また楽しかったです。漫画は楽しいですね!

お礼日時:2006/05/31 22:20

ほんの子供のころ、いとこのウチで読んだ「ゼロファイター」ですね!(望月三起也のレース物で「マシンハヤブサ」のモトネタとなったらしい)



例の小学○年生と学研の科学と学習なんかは愛読書でした。
初めて買ってもらった漫画雑誌は確か冒険王?
そういえば横山光輝の「時の行者」が面白くて、本屋で雑誌を立ち読みしてたら、怒られた記憶もあります。

自分の小遣いではじめて買ったのが「ギルガメッシュ」と「手天童子」。
中学のころ新聞連載の「フジ三太郎」をスクラップし(どこに行ったんだろう、あのノートは…)
高校のころ「軽井沢シンドローム」と「リングにかけろ!」にはまり、大学生ではなんでもござれ、正に乱読です。
(集英社からSG企画までという節操の無さ…)
これまで読んできた中では「高橋葉介」や「たがみよしひさ」、「佐藤晴美」なんかの作品が好きですねぇ。

すでに20年近く昔の話ですが、その当時の単行本はいまだに捨てれずとってあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ文章ですみません。

ありがとうございました。ずいぶんドラえもんを最初に読んだと言う方が多いのですね。みなさんの出会いと言うのを聴く機会ができて非常に参考になりました。また楽しかったです。漫画は楽しいですね!

お礼日時:2006/05/31 22:21

多分近所の友達の影響で「ボンボン」「コロコロ」読み出しました。

SDガンダムとかはまりました。カードダスもあつめましたよ。

そして、何故か再放送していた男塾をアニメでみてはまり。何故かおばあちゃんちにずっとあったジャンプ1冊でJOJOを男塾と勘違いしてはまり・・。

男塾を高校になってからそろえても、おばあちゃんちで読んだ話はなかったんですよ。それで、調べてJOJOということがわかり、はまり・・。

おかげさまで、男の人の方が話が合う女でございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ文章ですみません。

ありがとうございました。ずいぶんドラえもんを最初に読んだと言う方が多いのですね。みなさんの出会いと言うのを聴く機会ができて非常に参考になりました。また楽しかったです。漫画は楽しいですね!

お礼日時:2006/05/31 22:21

小学校の低学年の頃に読んだ「ドラえもん」


「のんきくん(方倉陽二の方)」あたりが最初だと
思います。本屋で親にねだって買ってもらいました。

でも、その頃は漫画を漫画と意識していなく、これらが
漫画を読むきっかけになった作品ではありません。
小学生時代はほとんど漫画を読まなかったと思います。

普通に漫画を読むようになったのは中学生になってからで、
友達の部屋にあったジャンプをなんとなく読んでいるうちに
もっと読みたくなり、自分で買うようになりました。
初めて買ったコミックは「こち亀」です。

どこで道を間違えたのか、今は角川系、スクエニ系、マンガタイムきらら
をメインで読んでいる26歳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ文章ですみません。

ありがとうございました。ずいぶんドラえもんを最初に読んだと言う方が多いのですね。みなさんの出会いと言うのを聴く機会ができて非常に参考になりました。また楽しかったです。漫画は楽しいですね!

お礼日時:2006/05/31 22:21

私はドラえもんが初めてでした。


小学1年生のとき兄が買ったのを読んでいました。
初めはどう読むのかも分からなかったはずなのに、いつの間にちゃんと読めるようになったんでしょうね。。
アニメもよく見ていたし、話が短いから読みやすかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ文章ですみません。

ありがとうございました。ずいぶんドラえもんを最初に読んだと言う方が多いのですね。みなさんの出会いと言うのを聴く機会ができて非常に参考になりました。また楽しかったです。漫画は楽しいですね!

お礼日時:2006/05/31 22:21

 たぶん小学館の学習雑誌、「幼稚園」とかそのへんの連載だと思う。

専門誌を買うようになったのはずいぶん後ですね。中学、高校ぐらいは文庫本でSFにはまってたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ文章ですみません。

ありがとうございました。ずいぶんドラえもんを最初に読んだと言う方が多いのですね。みなさんの出会いと言うのを聴く機会ができて非常に参考になりました。また楽しかったです。漫画は楽しいですね!

お礼日時:2006/05/31 22:21

父親が買い集めていた手塚治の漫画ですね。


字が読める年になったときには自然と手を伸ばしてました。
代表作から短編集から色々ありました、あーなつかしい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ文章ですみません。

ありがとうございました。ずいぶんドラえもんを最初に読んだと言う方が多いのですね。みなさんの出会いと言うのを聴く機会ができて非常に参考になりました。また楽しかったです。漫画は楽しいですね!

お礼日時:2006/05/31 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本日、7/2のNHKの9時のニュースに、帰国したばかりのサッカー代表メ

本日、7/2のNHKの9時のニュースに、帰国したばかりのサッカー代表メンバー3人(長谷部、阿部、長友)が出演していました。
「優勝した訳じゃなし、チヤホヤするのも大概にしろ。サッカーがダメになる。」
が私の正直な感想です。

皆様の感想を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

 いいじゃありませんか、そのぐらい。

 それに、べつにチヤホヤしているわけでもありません。
 ただ、ニュース性があるからこそ
 NHKが出演を依頼したのだと思います。

 彼らはある意味、国を代表し国旗を抱いて戦った戦士たちです。
 戦争と言うものが絶えて久しい日本にとっては、
 彼らはあらためて愛国心、つまり国を愛する気持ちを掻き立ててくれた英雄たちです。
 彼らを通じて、もっともっと国民が日本という国を大切なものと考えるようになれば
 そうなれば、どんなに素晴らしいことか・・・。
 私はそう思います。

 もちろん、感想は人さまざま、
 ですが、そんなことを考えたら、
 チヤホヤするのも大概にしろなとどは考えませんし、
 だいいち、そんな程度のことで、
 ここまで熟成してきたサッカーがダメになったりはしませんよ。

 

Qあなたがokるようになったきっかけは何ですか?

あなたがokるようになったきっかけは何ですか?

Aベストアンサー

ネット検索しても判らないことがあったから。

Qサッカー観戦には、プラズマテレビと4倍速の液晶テレビ、どちらがいいですか?

テレビを買い替えようと思っているのですが、

テレビを見るのは、主にサッカー(スポーツ)観戦です。

そこで、
動きに強いと言われているプラズマテレビと、
動きの弱さを克服したと言われている4倍速の液晶テレビ、
どちらがいいですか?

サイズは37型か40型か42型を考えています。


その他の機能は度外視で、

サッカーを見るという観点のみで、
価格20万円以下のお勧めのテレビがあれば、
あわせて教えていただきたいです。

Aベストアンサー

プラズマに寿命があるなんて昔の話。
液晶は60,000時間、プラズマは100,000時間ですから、むしろプラズマの方が長寿命です。
また液晶よりもプラズマの方が色が鮮やかで残像感がありません。いくら4倍速であってもプラズマにはかないません。
特にサッカーなどの動きを伴う映像を見るには断然プラズマが向いています。
20万以下ならプラズマの最上位機種(パナソニックのTH-P42V1)が買えます(ビックで157,800円+25%=実質118,350円)。

Q皆さんが、タバコを吸わないきっかけって、何でしたか?

タバコを吸うきっかけではなくて、吸わないきっかけです。

私は大学生の頃、ほんの一時期興味半分で吸っていた事がありましたが、特段おいしいわけでもなく、部屋が臭いしこのまま吸うのもバカらしく感じて止めました。それ以来全く吸っていません。

皆さんは、今吸っていなくても、ほんのちょっとでも吸った経験がありますか?今、吸っていないのはなぜでしょうか?

元々吸わない方は、そのように決めたきっかけは何でしたか?
タバコ自体に全く興味はなかったですか?

禁煙してやめた方も、そのきっかけは何でしたか?

Aベストアンサー

>皆さんが、タバコを吸わないきっかけって、何でしたか?


吸わなくなった原因にも関係しますので時系列に

◇吸い始めた切っ掛け:

うろ覚えだが、18歳未満のエロ映画(当時はそう読んでいた)を学校の帰りに、私服に着替えて観に行った時に→成人のフリをしようとカッコ付けに。
また、パチンコ店に入る時に高校生だとバレナイように。
<もう、50年近く前であり時効だと思いますので・・・>

◇吸わなくなった訳

成人になり、酒もタバコも成人映画も自由に行ける様に成ったが、タバコは嗜好的に美味しいとかスカットするとかの価値を感じなかった。

食後の一服、山登りし登頂した時に、一つの習慣&儀式として、薦められ薦めていたから、何気なく吸っていましたが・・・
健康問題で少し不安→咥えタバコ・吸殻のポイ捨て等のマナーの悪い人を見の意識改革(他山の石としない、他人のフリ見て我がフリ直せ)→
決定的な禁煙した理由

それは、ニコチン&タールの吸収量を少しでも減らそうとして始めた(当時、流行していた)パイプの吸い口を楊枝やコヨリで掃除していた時に・・・ふっと気付いた・思った「こんな汚い物が、俺の歯に肺に、こびり付くのか!」

それまで、家族や他人から、色々と禁煙を勧められたり、アドバイスされていたのだが・・・
その時・瞬間に、「タバコは止めた、止める」と、宣言し断煙しました。

>皆さんが、タバコを吸わないきっかけって、何でしたか?


吸わなくなった原因にも関係しますので時系列に

◇吸い始めた切っ掛け:

うろ覚えだが、18歳未満のエロ映画(当時はそう読んでいた)を学校の帰りに、私服に着替えて観に行った時に→成人のフリをしようとカッコ付けに。
また、パチンコ店に入る時に高校生だとバレナイように。
<もう、50年近く前であり時効だと思いますので・・・>

◇吸わなくなった訳

成人になり、酒もタバコも成人映画も自由に行ける様に成っ...続きを読む

Q本日、パソコンでのサッカー観戦?!

本日のサッカー、会社のパソコンで実況中継見る方法ってありますか?どんなソフトが入っていると見れますかね。または速報を知る方法でもいいです。
アドバイスよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

動画では見られません。
放送の権利を持っているところからNGが出たため、
インターネット上でW杯の動画中継は行われません。

infoseekやYahooなどでは試合中は分刻みで速報が
入ります。

http://wc2002.sports.yahoo.co.jp/worldcup/

また、以下のサイトでは分ごとに状況に応じた
ジローラモ氏の声いり携帯電話着信音が配信されます。

ベルギー戦では森島がゴールしたときに
「すっげ~森島!」などというVoiceが配信されていました。

参考URL:http://www.16melody.com/

Qあなたがキリスト教に入ったきっかけは何ですか?

あなたがキリスト教に入ったきっかけは何ですか?

少しでも多くの信者の方にお聞きしたいと思ってアンケート形式にしました。どのような意見でも嬉しいので、教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

十分変なおっさんの感覚。
人がいる、それをまず考える、何時でもどこでも考える。
人智を超えた存在は、人の存在以前にある。
もしも宗教があるならば、いかに都合の良い事が広まるか
面白い。

Qサッカー中継のテレビアングルに不満があるのですが・・・

サッカー中継のテレビアングルに不満があるのですが・・・

W杯や海外のサッカーをたまに見る程度のにわか、素人サッカーファンです。

サッカーを主にテレビで見ている方にお伺いしたいのですが、

サッカー中継で、ボールがペナルティエリアに近づくと
何故にカメラはボールのみを追うのでしょうか??

サイドバックの選手が後ろからグワ~っと上がってきて、さぁ、センタリング!!って時に
何故ボールを持つ選手がズームアップされるのか理解できません。

サッカーが好きな人なら、センタリングが上がる今、ゴール前でどんな攻防が行われているのか、
後ろから前線に上がってきた人がどんな動きをしているのか知りたいと思うのですが・・・

今回のW杯でもペナルティエリア付近で細かなパスを回して華麗なシュートを決めた
スペインの攻撃もボールばかり追って、画面があっちこっちにブレて
何がどう凄かったのか、リプレイや後のハイライトを見てやっと全体像が見えました。

生中継で見ているのに、「生」で選手達の素晴らしい動きを見られないのはなんとも残念です。


ゴールが生まれそう!!って瞬間がきたら、両サイドが写るくらい画を引いてほしいのですが
無理な願いなのでしょうか??

また、今回のW杯は全てが国際映像なのですか??それとも放映中の何割かは
日本の放送局のカメラの映像なのでしょうか???

なんだか、いい場面がことごとくカメラアングルで潰されて、
サッカーが好きじゃない人がカメラマンをしているのかな・・・?などと思ってしまいました。

カメラはボールばかり追いかけないで、ボールを持っていない人がどう動いているかっていうのを
もっともっと見せて欲しいと思うのですが・・・

テレビでサッカー中継をご覧の方に日頃カメラアングルについてどのようなご意見をお持ちか
お聞かせいただければ幸いです。

サッカー中継のテレビアングルに不満があるのですが・・・

W杯や海外のサッカーをたまに見る程度のにわか、素人サッカーファンです。

サッカーを主にテレビで見ている方にお伺いしたいのですが、

サッカー中継で、ボールがペナルティエリアに近づくと
何故にカメラはボールのみを追うのでしょうか??

サイドバックの選手が後ろからグワ~っと上がってきて、さぁ、センタリング!!って時に
何故ボールを持つ選手がズームアップされるのか理解できません。

サッカーが好きな人なら、センタリングが上がる今...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者様に大筋で賛同いたします。

例えばこんなシーンですね。
【日本×カメルーン 本田圭佑の決勝ゴール】
http://www.youtube.com/watch?v=iLZmRiR7IG4

何度も放映されたこの場面。
本田と大久保を、カメルーン19番・ムビアがひとりで
ケアせざるを得ない状況になり、結果、本田をフリーに
してしまいます。

当初本田に並走してペナルティエリアに入ってきたはずの
21マティプが、何故マークを放したのか疑問なのですが、
カメラワークが下記A→B→Cの様に切り替わり、その辺りの
動きが確認できません。


【A:松井(→●)にボールが入る】
      ・・・・・・・・・・・・
9     ・
      ・
     ■・19
      ・
   ○  ・3
   21  ・
      ・5
      ・
      ・
      ・
   18  ・2・・・・・・・・・・・
       
    ●
       →●
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【B:カメラ切替。松井のズーム】


【C:松井クロスを上げる】
   本田(○)大久保(■)を19がケア。
     ・・・・・・・・・・・・
      ・9
      ・
      ・    ○19
      ・      ■
      ・     21 3
      ・     
      ・       5
      ・
      ・
      ・● 18
      ・・・・・・・・・・・・
       
             2
            ●
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個人的には、俯瞰の絵とズームを2画面にしたり、
選択できたら良いと感じています。

ですが、平素サッカーに関心の無い私の周囲の皆さんの
様子を見る限り、ゴールへの経緯、駆け引きなどは理解
不能の様です。
そうした多くの「一般の方」向けに番組を制作するなら、
とりあえずゴール前では迫力あるズームを多様した方が
「見栄えの良い絵」となるのだと思います。
知人には「試合を観戦しても殆ど選手が米粒じゃないか。
TVの方が大写しで技を見られるし、何故行くのか」と
問われたこともありますし。

サッカーの魅力を伝えきれていないマスコミに、
もうひと工夫して戴きたいですね。

こんにちは。
質問者様に大筋で賛同いたします。

例えばこんなシーンですね。
【日本×カメルーン 本田圭佑の決勝ゴール】
http://www.youtube.com/watch?v=iLZmRiR7IG4

何度も放映されたこの場面。
本田と大久保を、カメルーン19番・ムビアがひとりで
ケアせざるを得ない状況になり、結果、本田をフリーに
してしまいます。

当初本田に並走してペナルティエリアに入ってきたはずの
21マティプが、何故マークを放したのか疑問なのですが、
カメラワークが下記A→B→Cの様に切り替わり、その辺りの
動きが確認で...続きを読む

Qあなたがタバコを吸うようになった理由(きっかけ)は何ですか?

自分はタバコを吸ったことがないので分からないのですが
タバコを吸っているというかたは、なぜ吸うようになったのですか?

Aベストアンサー

何年か前の正月に、母から「タバコも酒もやらない男はつまらない」と言われました。
亡父は酒もタバコも愛用しており、両方とも受け付けない私を歯がゆく思ったのか、
はたまた単なる気まぐれか、今になって聞くわけにもいかず
真相は闇の中ですが、とにかくそれに反発したのがきっかけです。
酒は体質的にダメなので、ならばタバコで、と。

そんな程度で、しかもタバコも決して強くないので、
吸っても日に5本程度。全く吸わない日も珍しくありません。

Qワールドカップサッカーの予選3戦の日本戦を放送するテレビ局はどこですか?

ワールドカップサッカーの予選3戦の日本戦を放送するテレビ局はどこですか?

Aベストアンサー

「オーストラリア戦、ブラジル戦はNHK」、「クロアチア戦はテレビ朝日」です。

Q皆さんの御職業は何ですか?また、その職業に就かれたきっかけも、差し支えなければ教えて下さいますか?

皆さんの御職業は何ですか?また、その職業に就かれたきっかけも、差し支えなければ教えて下さいますか?

自分は、介護福祉士として働いています。働きながら書道の師範代も目指しています。自慢ではありませんがこの間は7段をクリアして準特待です。

自分は、文科系の大学を出ましたが、初めは消去法で介護士になったようなものでした。
商社マンとかになりたくなかったと言いますか、ノルマ等の厳しい、営業や販売の仕事はやっぱりしたくない、恐らく、人見知りで口マメでない自分には向かない、
そして、理数系は苦手で手先は不器用だから、大工やエンジニアや設計士とか職人系も、きっと無理、
出版社や新聞社は残業や徹夜が多く、自分の好きな本・書物を読んだり、投稿する自作品(小説や随筆)を書く時間を確保するのが難しくなるらしいから、
と、言う事からでした。

Aベストアンサー

介護福祉士の資格を持ち、ユニット型特別養護老人ホームの介護職員をしています。

51歳の時に、パソコンが普及したため紙媒体が不要になり、30年勤めたコピー複写・製本の会社が倒産の危機に直面し、業務課だった私はリストラされました。

失業手当がもらえる11ヶ月の間に、次の職を探さなければいけなくなりました。
ハローワークで情報を見ると…
運転・警備・介護の三種類の業界しか、雇ってもらえそうになかったです。
(パソコンにはついていけませんでした。)

三択です…

体が弱く、運転に自信がなかった私は、迷うことなく介護の道を選びました。
緊急雇用対策のヘルパー養成学校に半年通いました。
職人気質の私のような人間に勤まるかどうか不安もありましたが
なんとかやれそうな気がして就職しました。
手取125000円で、こきつかわれました。
いじめもありました。
3日で辞めようと思いましたね。

でも、支えるべき家族がありましたので、堪えました。
それから、二ヶ所職場を変えて、現在は自宅近くの施設に勤務しています。

もし、独身だったら…
絶対に続かなかったと思います。

もう7年が経ちました。
コツは覚えましたので、体の痛みとか心の痛みはありません。
でも、日本の介護はまだまだ理想にはほど遠い気がします。

介護福祉士の資格を持ち、ユニット型特別養護老人ホームの介護職員をしています。

51歳の時に、パソコンが普及したため紙媒体が不要になり、30年勤めたコピー複写・製本の会社が倒産の危機に直面し、業務課だった私はリストラされました。

失業手当がもらえる11ヶ月の間に、次の職を探さなければいけなくなりました。
ハローワークで情報を見ると…
運転・警備・介護の三種類の業界しか、雇ってもらえそうになかったです。
(パソコンにはついていけませんでした。)

三択です…

体が弱く、運転に自信がなかった...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報