プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は28歳の女です。
1~2日おきにメール交換をするような、男性から「誕生日と資格取得と就職(転職)祝い」に2~3万円くらいの高価なプレゼントを貰いました。
その彼は同窓会で半年くらい前に会い、その後時々映画に行くようになりました。
時々「あなたといると楽しい」とか「自分は今付き合っている人はいない」と言う話になったり、いつもおごってくれるんですが、
私のことを好きか、と言うことは、正直分かりません。

私は、その人のおおらかで明るい所がとても好きですが、
少し子供っぽい所があって、自分から付き合いたい気持ちになるかと言うと・・・微妙です。
(でもメールが来ないと寂しくなったりはします。)

こんな中途半端な気持ちで、プレゼントを受け取ってしまったことが苦しくなってきてしまいました。
(一度は断ったのですが、プレゼントの内容が、パソコンを持っていない彼には使えないものだったので、受け取ってしまいました。)
プレゼントをくれた後も、彼とはたわいのないメールを交わすだけです。
彼がどんな気持ちでプレゼントをくれたのか、私はこれからどういう態度をすればいいのか、
アドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

  こんばんは。



 やはり好きでもない相手にはそのような高価なプレゼントはしないものです。

 つまり、好きだから高価なプレゼントでもおしみなくプレゼントするということです。

>少し子供っぽい所があって、自分から付き合いたい気持ちになるかと言うと・・・微妙です。
(でもメールが来ないと寂しくなったりはします。)

こういう気持ちのときに、彼から熱烈な告白をされたらメロメロになってしまうと思いますがいかがですか?

女性の揺れ動く心模様が良くわかります。


 彼が告白してこなければ、現状のままのようでそして、友だという感じになると思います。

 
 どうしようかと迷っているところですが、このまま待ちの姿勢か、それとも思い切って『私のことどう思っているの?、真面目に付き合う気がある?』と会ったときに質問してみると良いでしょう。
 メールだと、こじれる可能性があります。面と向かっているときは気持ちが表情に出るものです。


 いずれにしろ、質問者さんの気持ち次第ですね。

この回答への補足

重ねて質問になり、スイマセン・・・
もし告白をされて、メロメロ・・・と言う状態になったら、私は物に釣られているということになりますか?
そういう付き合いの始め方って、長続きしないんじゃないかと考えてしまうんですが・・・
一般論でも良いので、アドバイスいただけますか?

補足日時:2006/05/30 00:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>こういう気持ちのときに、彼から熱烈な告白をされたらメロメロになってしまうと思いますがいかがですか?
全く、その通りです。もし好意を持ってくれてるなら、何で次のアクションを起こしてくれないのか
いらいらするんですが、旨く術中にはまってるって感じでしょうか。
ただ、最近彼からのメールがそっけなくなっています。
このままならば、本当に友達で終わるかもしれません。
自分からアクションを起こすのはとても苦手ですが、会ったとき質問するか考えて見ます・・・

お礼日時:2006/05/29 23:55

#4です。

補足の欄見てまた来てしまいました。

 釣られてしまうという考え方はあまり良くないですね。
 好きだから好意を持ってくれる。だから質問者さんも心の扉が開かれる。そして、付き合ってみて、相手が本当に質問者さんのことを想い、愛情があるのかどうかが分かるのだと思います。

 相手を思いやる気持ち、これがお互いがあるかですね。

 その彼氏が恋愛経験が少ないので、どうしたら良いのかがまだ女性の気持ち理解することが分からないのかもしれません。
 ひょっとしたら質問者さんが初めての彼女らしい付き合いになっているのかもしれません。それで子供っぽいので頼りないのでしょう。

 でも、そういうのは女性の方も、女はこうして欲しいと説明してあげることも必要かもしれないし、遠回しに友人の例えてみて、奥手の彼氏はこうして打ち解けてくれたという方法もありかと思います。

 長続きはするしないは、合コンで見た目だけで知合ったものの、性格が合わないとかわがままとか気が強いとかだらしないとかの性格上のことが問題になることが多いと思います。


 少しずつでも焦らずにうまく進むといいですね☆

この回答への補足

長い間、締め切りをせず、御礼も付けていなくてすいませんでした。
ついに先日、彼とのメールが途絶えました。
結局私が彼のことを思いやれなかったんだろうな・・
彼の気持ちも分からず、私の気持ちも伝えられずに終わりました。
今でも、どうすればベストだったのか分かりませんが、
次の恋ではこんな失敗はしないように頑張ります!
皆様に客観的なアドバイスを頂けて、本当に参考になりました。
この場を借りて、皆様にお礼を言いたいです。ありがとうございました。

補足日時:2006/09/15 23:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
回答を読んでから、色々考えました・・・
>相手を思いやる気持ち、これがお互いがあるかですね。
本当ですね、これが一番大事ですね。
今でも、まだ彼の考えてることが分かりません。(私も伝えてませんが)
でも、一般的な考えは分かったし、ここから先はお互いに向き合うしかありませんよね。
二人であっても遠慮しあって、どちらも主張しないので、うまくいくか心配ですが・・・
私は結構焦ってしまうほうなので、ゆっくりでも進んでいきたいです。
アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 21:43

私(男)も今日、本日付で退職する女性の派遣社員さんにお食事券をプレゼントしました。


もちろん異性として意識をしてではありません。
お恥ずかしい話ですが、日曜日に人生初の競馬を競馬ファンの友人と一緒に行ったところ、大勝してしまい、その絡みもあってか、アブク銭は早く処理するに限ると思い勝ち分から出資しました。最初は花でもいいかな、って思いましたが、彼女には同棲相手もいるので、その事も加味して大人しい物にしたと勝手に自己満足しています。
その方には入社以来大変お世話になりましたし、この位であれば許容範囲だと思いましたので。
もちろんそんな事は相手には言えるわけありませんけどね。
ただし、貴女の受け取られた物にはやはり何か臭いを感じずにはいられません。
万を超えるプレゼントは相手に特別な感情を抱いている時の場合が多いです。

私もプレゼントを貰う機会がありますが、それによって心が動く事は決してありませんし、困る時は最近は丁重にお断りします。
男って子供なんで、プレゼントで相手は喜ぶなんて思う事もあるかもしれません。
だからこそはっきり言わなくてはならない事もあります。その意味では貴女にも幾分か積はあるように感じます。
で、結論ですが、「そんな関係じゃないでしょ」この一点張りでよいかと思います。
少なくとも私はそうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
確かに私にも積があります。
自分の言動に責任を持たなくてはいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 00:07

あなたが、態度がはっきりできないのは、相手の彼氏の態度もはっきりしてないからです。

特にあなたの方からアクションを起こさなくても今のところいいのではないでしょうか。あなたが、もし、ほかに好きな方が現れれば、自然と関係が消滅していくことも考えられますし、2,3万のプレゼントで恩着せがましい態度をとる男性ならむしろ、縁を切るべきかもしれませんが、特にそんな態度でもないのであれば、ただ、好意をもっている程度の段階と考えておけばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのままで良いといって頂けて、本当にホッとしています。
状況が変化しないことに、自分も戸惑っているみたいです。
でも急がないことにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 00:04

当然、質問者さんに対して好意を持っていることからの行動でしょう。


好きでもない相手に2~3万円も使いませんし、
プレゼントを真剣に選んだりもしません。

大人としての付き合い程度のプレゼントであれば、
もらっても困らないように、多少高価なお菓子やハンカチとかでしょうか。

今のところ質問者さんはすぐにつきあいたい、というわけでもなさそうですので、
態度は今までのままでいいと思います。
プレゼントをもらったからといって、態度を変える必要はないですよ。
多分、相手ももらってもらえたことが嬉しかったりするので、
良識のある方ならば、それ以上のことを早急に望まないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
>態度は今までのままでいいと思います。
この回答をいただき、ホッとしました。
受け取ったことに、お叱りを頂くかと思っていたので・・・
>多分、相手ももらってもらえたことが嬉しかったりするので、
もしそう思ってくれていたら、本当に嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A