windows2000serverについて、教えてもらえないでしょうか?

いま、macとwinのファイル共有を使用と考えているのですが
winに持っていったときに、クリエータ、タイプなどmacでのファイル情報を
維持することは可能でしょうか?

現在、pcmaclanでmac、winを共有しているのですが
所々問題が生じています。

・macで作ったeps(イラストレーター形式、フォトショップ形式)を
一つの形式でしか認識しません。
macで作ったepsは、2種類あるのですが、winに持っていくとフォトショップ形式のepsに変わってしまうんです。

・macで作ったファイルをwinに持っていった後、一定期間が過ぎると
ファイルのアイコンが、 PC というアイコンに変わってしまいます。
(mac側から見たときのアイコンです。)

これらの症状が起こり、mac,win間の共有がままならない状態です。

こういう症状になったかたいませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

同じ質問をされてませんでしたか?



>macで作ったeps(イラストレーター形式、フォトショップ形式)を
>一つの形式でしか認識しません。
Windowsの仕様で仕方ありません。
Macのファイルのヘッダ部分(Macバイナリ)を読み取る事はWindowsでは
できません。また、拡張子を関連付けできるのは1つのソフトだけです。

>macで作ったファイルをwinに持っていった後、一定期間が過ぎると
>ファイルのアイコンが、 PC というアイコンに変わってしまいます。
これはWindowsのHDDのフォーマット形式に保存される場合仕方ないと
思います。Windowsで編集するとMacバイナリが無くなる可能性があり、
MACでMACバイナリが読めないということでPCとアイコンが変更されるのかも
しれません。

>これらの症状が起こり、mac,win間の共有がままならない状態です。
ファイルの内容に関してはアイコンの表示が変わる、関連付けが1つの
ソフトのなってしまうということ以外で何かトラブルはあるのでしょうか?
共有はできていると思いますが。
あとはフォトショップで使用する拡張子とイラストレータで使用する拡張子
を特定すれば良いのではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWINとMACの共有ファイルの作り方

WINDOWSNTをファイルサーバとして使用しています。
このネットワークにMACを繋いだのですが、

ファイルについて、
WIN→MACへは移動できるのですが、
MAC→WINへ移動できません。

WINDOWSNTに最初から入っているソフト(?)を使えば、共有する事が可能だという話しを聞いたのですが、実際どのソフトなのか、どうすればいいのかがわかりません。
どなたか教えてくれないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

オプションの Service for Macintosh をインストールすることになるかと思います。
サービスパックに入っていますが最新の物をダウンロードした方がいいです。

ただ、マック側で2バイト文字、日本語のファイル名をつけていると正しく表示ができません。
そう言った場合は「DAVE」などのファイル共有ユーティリティを使ってください。

http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_macwin_lan.html#SMB

参考URL:http://www.jwntug.or.jp/tech/ntfaqj/menu432.htm

QWin2000とWin98の共有

Win2000とWin98のファイル共有をしていましたが、ルータを交換したら共有できなくなりました。
お互いに、pingは通ります。
どちらも、グローバルIPへのpingは通ります。
どちらも、ルータへのpingは通ります。

Aベストアンサー

自分も同じトラブルが起こったことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3333071.html

コンピューター名が『マイネットワーク』、『ネットワークコンピュータ』に表示されなくても、「アドレス」欄の所に、
『\\(PC名)\』と入力すれば、一応、相手のPCにアクセスできるはずです。

僕の場合、「マイネットワーク」又は「ネットワークコンピュータ」の一覧に表示されるまで時間がかかりました。
しばらくすれば(何日か待つ)、自然にマイネットワークに、コンピューター名は表示できるようになると思います。

Qwin2kの共有フォルダがwin98で開けない

無線LANアクセスポイントに有線でwin2kデスクトップ、無線でwin98ノートを接続しています。双方インターネットはつながります。NetBEUIでファイルを共有し、win2kからはwin98の共有フォルダは開けるのですが、逆にwin98からwin2kの共有フォルダが開きません。セキュリティの設定だと思い、いろいろやってみましたがギブです。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最悪、Win2kのユーザに、Win98用のユーザ名とPWD(なしでもよい)をつくり、そのフォルダのアクセス件にWin98用のユーザを追加します。

Win98では、一度ログオフし、Win2k側で設定したユーザ名とPWDでログオンします。
これで、Win2kのそのフォルダにアクセスできないでしょうか。

QWin2000ProからWin98のパスワード付共有フォルダに入れない

お世話になります。

Win2000ProからWin98のパスワード付共有フォルダへ入ろうとするとユーザIDとパスワードを聞かれるので、Win98のユーザIDとパスワードを入力するのですが、アクセスが拒否されます。
環境はLAN環境でユーザ名は同一(もちろんWin2000Proに登録済)、パスワードも同一です。
パスワードは全て小文字です。
ワークグループも同じです。
ちなみにパスワードがかかっていないフォルダに対しては問題無く扱えます。
かなり困っているので、回答お待ちしております。

Aベストアンサー

通常WIN98の共有フォルダーは共有自身に「読み取り専用」「フルアクセス」のパスワードを設定します。
ですから、ユーザIDを入力せずに、共有フォルダのパスワードを入力することで
アクセスできないでしょうか?

(アクセスのレベルを「共有ベース」ではなく「ユーザベース」に設定している場合は別ですが...)

Qwin2000とwin98で共有フォルダを使いたいのですが・・

win2000Proデスクトップマシンとwin98SEのノートマシンをLANでつなげて共有フォルダを使いたいのですが、うまくいきません。
ルータ→ハブ→win2000マシン&win98マシン
となっていて、それぞれADSLでインターネットに接続されてます。
win98のイーサネットカードのTCP/IPのプロパティではIPを自動的に取得にしてあり、
winipcfgのイーサネットのアダプタ情報では、
IPアドレス192.168.1.2
サブネットマスク255.255.255.0
でIPが取得できてます。
同様にwin2000のほうも
IPアドレス192.168.1.3
サブネットマスク255.255.255.0
となっています。
それでwin98からping 192.168.1.3とやるとpingはちゃんと通っているようですが、
win2000からping 192.168.1.2とやると通っていません。
共有フォルダの設定をしてもうまくいかない原因はここにあると思うのですが、
どうすればうまくいくでしょうか?
ちなみに、
ルータ:MegaBit Gear TE4000
ハブ:PCI EH505P
win2000のLANボード:PCI FNW-9803-T
win98のLANカード:TDK LAK-CD031
です。
PCI FNW-9803-Tは100BASE-TX/10BASE-T対応とありますが、
LAK-CD031は10BASE-Tなので、この辺が怪しいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

win2000Proデスクトップマシンとwin98SEのノートマシンをLANでつなげて共有フォルダを使いたいのですが、うまくいきません。
ルータ→ハブ→win2000マシン&win98マシン
となっていて、それぞれADSLでインターネットに接続されてます。
win98のイーサネットカードのTCP/IPのプロパティではIPを自動的に取得にしてあり、
winipcfgのイーサネットのアダプタ情報では、
IPアドレス192.168.1.2
サブネットマスク255.255.255.0
でIPが取得できてます。
同様にwin2000のほうも
IPアドレス192.168.1.3
サブネット...続きを読む

Aベストアンサー

ウィルスバスター2002が入ってるんですね。
彼はデフォルトでどのコンピュータも信頼しないようになってます。
上級者向けの設定に切り替えて、オプションの一番下の項目、信頼するコンピュータに192.168.0.0~192.168.254.254くらいまで追加してあげましょう。
これで、ローカル内のマシンすべてカバーできます。


おすすめ情報