アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンプの初心者です。テーブル用のランタンを探しています。
光量の少ない物を使用するそうですが、何が良いのかわかりません。
燃料はカセットガスで統一し始めていますので、ユニフレームのUL-Cやイワタニのジュニアランタンあたりかとも思うのですが、これらはマントルの位置が低く、テーブル全体を照らせない、との書き込みも見ます。
他に電池式等もありますが、使用されての感想等も含め、お勧めの物をご教示ください。
また、メインランタンは新富士バーナー(soto)のSTー230を使用するのですが、安価に購入できそうなので、これをもう1台購入し、光量を絞ってテーブル用に使用することも考えているのですが、この方法の可否についてもご意見をいただけるよう、併せてお願いいたします。

A 回答 (5件)

テーブルランタンに限らず、メインランタンやストーブ(コンロ)等と燃料は統一した方が便利です。


もし、カセットガスならカセットガスのランタンを購入した方がよいでしょう。
さて、テーブルランタンについてですが、テーブルの上に明かりがあると、逆にまぶしくて回りがよく見えなくなります。また、貴方も書かれているように影ができてテーブル全体は照らすことができません。
私は、メインランタンを2台使用しています。1台は少し離れたところに吊るし、もう一つは飯事場(ワゴン)の近くに吊るしています。
結構気に入っているのが、イワタニのCB-120
http://www2.odn.ne.jp/outdoor-club/kyannpukodoug …
というランタンで、とても明るいです。

テーブルはというと、電池式のランタンを高めの位置にセッティングし、光源を少し絞って、テーブル全体にあたるようにしています。電池式ですので、そのままテント内に吊したり、持ち歩いたりできるので便利です。
電池式のランタンと言ってもこんなやつです。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=571596
    • good
    • 0

はじめまして。

私の経験から偉そうにお答えします。私はいつも、メインにコールマン ノーススター2000。虫よけも兼ねます。テーブルに岩谷製のツインカセットランタンを使用してます。このランタンの長所はグラスの上下で(すりガラスと透明)使い分けられる事。カセットボンベが使えてランニングコストの安い事。明るい事。静かな事。などメリット多数ですし、¥5000ーくらいで買えます。あとコールマンのマントル#21Aが代用できます。どこでも手に入れる事ができます。何よりも優しい灯火ですよ!
    • good
    • 0

テーブルランタンということでお話させていただきます。


まず。ランタンの大まかな種類として、
1.ガソリンランタン
2.ガスランタン
3.キャンドルランタン
4.電池式ランタン
以上があげられると思います(灯油等はあえて省きます)
簡単な長所として
1(ガソリンランタン) 燃費と大光量
2(ガスランタン) 取り扱いのし易さと光量
3(キャンドルランタン)重量と燃費
4(電池式ランタン)取り扱いのし易さと光量
となります。
ここで、消去法ですが、
キャンプサイトによりますが、そこそこの明かり(電灯)があると思いますので、3のキャンドルランタンは先に除外いたします。(光量が乏しいです)
1のガソリンランタンは大きくて、虫を集めますので、テーブルの上に置くのはおすすめできません。
ここで2か4となりますが、このところ4の電池式ランタン(実際使用したのは蛍光灯です)は光量が大きく使用に差し支えありません。ですが、光の色が蛍光灯となるためよけいに虫を集めてしまいます。
ガスランタンについては、光量を4まで期待できませんが、ほのかに光る風合いにキャンプを感じてしまいます。(テーブル全体となると実力不足と思われます。日が暮れると料理がまったくみれません)

そこで、参考までに私のしている方法は、
a.メインランタンをガソリンとし、サイト全体を照らす。(虫を集め、ロープに足を引っ掛ける等の事故を減らします)
b.日が暮れて料理を楽しむ時間は、電池式ランタンをテーブルにおきます(料理がランタンの色温度で・・・ガスランタンでは焼加減がおいしくみれません)
c.酒の時間になると、電池式はテント内へ必要なときだけ点灯させます。ガスランタンをテーブルランタンとし、ゆったりとした時間を過ごします。

ST-230ですと、光量が乏しいのと虫を寄せ付けないとのことですので、メインランタンとしては実力が乏しいと思われます。最大の欠点は使用時間が3時間ということです。これでは、午後の7時点灯で9時にはそれなりに暗いということです。テーブルランタンとしては、問題ないと思いますが、メインランタンをお探しになられたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

No1の方が書かれているように、メインランタンで全体を照らすわけですから、小さくてよいと思いますよ。



私はメインはコールマンのガソリンですが、メインはイワタニプリムスの小さな奴です。品番は忘れました。

メインのストーブもガソリンですが、サブにイワタニプリムスのガスストーブも使ってますので、ガスを使いきるのにランタンがちょうど良いのです。サブなら途中で消えても問題ないですからね。

あと、テント内でのガスランタンの使用は危険が伴いますから、どちらにしろ電池ランタンは必須で、しばらくはそれをテーブルランタンと兼用で使うという考え方もありでしょうね。
    • good
    • 0

メインのランタンはタープのポールや立ち木など、高いところに吊るし


テーブル上は狭い範囲だけ照らせばいいので、それこそキャンドルランタンでもいいのではないでしょうか。
お子さんや酔っ払い(笑)がいる場合には電池式も便利です。
ヤケドする心配が無いので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!