アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでヨットに乗ったことは一度もないのですが、ヨットって船酔いしますか!?

今度オーストラリアのシドニーへ行ったときに、シドニー湾内のヨットクルーズ(3時間)に参加しようかと思っているのですが、ヨットはフェリーと比べて揺れそう=酔いそう?と思ったもので・・・。

A 回答 (4件)

こんにちは。

シドニー湾をヨット・クルーズ、素敵ですね^^
セレブ気分を味わえそうです。

ただ質問者様のお礼の中で
>湾内ならそんなに揺れないですよね。

と書かれていたのが気になって
書かせていただこうと思ったのですが
何度かシドニー湾内のフェリー・クルーズに参加したのですが
一度だけ強風で波がすごくて、また湾内が狭いので岸に当たった波が
あっちこっちから跳ね返されてきてものすごい船内が揺れ、
キャビンの窓から水面しか見えないほどで
乗り物酔い経験ゼロだった私もあと10分乗っていたら…という時がありました。
フェリーでこの状態ですから強風の時にはヨットはさらに厳しいと思いますよ^^;
(ヨットの大きさにもよると思いますが。)

だから「湾内だから揺れない」というのは考えないほうがいいと思います。

普段は湾内はとても穏やかですからこういうケースは稀だとは思いますが
そういうこともあります、ということで。

しかしながらシドニー湾は世界3大美港のひとつだけあって
クルーズするのはとってもおすすめです^^
(夜だとさらに夜景が美しいですよ。)

酔い止めの薬は眠くなる成分が入っているものが多いので
せっかくのクルーズなのに眠くて楽しめなかった、なんてことのないように
飲むのならば眠くならないものがいいと思います。
また、「酔ったらどうしよう」と思わずにキャビンの外に出て
気持ちのいい風に吹かれながら美しい景色を楽しんでくださいね。

以下は余計なお世話かもしれませんが…
やっぱりヨットは心配、と思うならば
フェリーでよければシドニー・フェリーで手軽な価格でクルーズできますよ^^
http://www.sydneyferries.info/attractions/harbou …

オプショナルのクルーズだととても値段がお高いですし日時も指定されてしまっていますが
これは予約が不要だと思いました。

ヨット・クルーズで酔っちゃったからリベンジ!という場合にも使えそうですよね:p

楽しんできてください!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなってゴメンナサイ!
夜のクルーズって暗くて面白くないのではと思っていたのですが、夜景がきれいなんですね。クルーズする時間もこれから検討します!

よほど天気が悪くない以上は、コクピット(すなわちキャビン内でなく、デッキの上)にいるようにしたほうが良いでしょう。

当然、前日の睡眠時間と適当な食事をとって、1時間ほど前に酔い止め薬を飲んでおくこと。
そうすることで、よほどの風、波で無い以上は大丈夫でしょう。
クルージング中はのんびりと素敵な風景を見て楽しみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうおございます。現地に朝到着したその日にはやっぱり止めておいたほうがよさそうですね・・・。

フェリーは数十回乗っています。

中で本を読もうが何しようが酔ったことはありませんが、
ヨットでは酔いました。

定員12人の艇で帆走してたんですが、外洋(黒潮)に出てキャビンに入った途端、1分で酔いました(汗

内湾であれば、酔いの心配はしなくていいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。外洋ですか~大型フェリーで外洋に出たときちょっと酔ったことがあります。湾内ならそんなに揺れないですよね。

フェリーとヨットは揺れが違うので、

フェリーで酔っていなくてもヨットで酔う可能性はあると思います。
もし心配であれば軽い酔い止めを持って行かれたらいかがですか?
気分的に酔うかもと思っていると酔い易くなるので気休めのためにも飲むのがいいかもしれません。

もし現地で忘れたことに気がついたときは必ず乗る30分位前までにごはんをしっかり食べて、ついでに牛乳を飲むことです★
おなか空いているとこれまた酔い易くなっちゃいます。

楽しい旅を・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。酔い止め薬って飲んだことないのですが、効きますか?念のために持っていこうかと思います。