高校生の彼は少し人間不信気味で、わがままで、私が傷つくような事を平気で言うような人です。
やさしい一面もあるので、彼の事はずっと大好きだったのですが、最近わがままがひどくなってきたような気がして、このままでは私も耐えられません。
私が悲しそうな顔をすると、「すぐイジける・・・。重いなぁ。もっと気楽でいいじゃん。」とまるで自分は悪くないような言い方をします。
でも、もし私から彼を振ったら、彼の人間不信がよりひどくなりそうで、とても別れる事はできません。
「ずっと愛してるからね。」と言った自分の言葉を、ウソにしたくもない。
でも、人を傷つけるような事を平気で言う彼に腹立たしい。

こんな彼の性格に、どう対処したらいいのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (14件中11~14件)

彼はどうして人間不信なのでしょうか?


これは私の憶測ですが、もしかしていじめられたことがあるとか、どこかで辛い目に遭っているとか。

私の嫁も結婚の前後にかなりの人間不信に陥りました。
私も困ったのですが、とにかく信じてやることと辛いことを取り除いてやることを考えて接しました。友達の力も借りました。おかげで今は人間不信ではないです。

>わがままで、私が傷つくような事を平気で言うような人です。
どの程度なのでしょうか?辛い目に遭っているのでなければ、寂しがり屋か甘えん坊。もしくは好きな人にいじわるをしてしまう子供みたいな感じか。
嫌なことははっきり言いましょう。本気で彼のことを心配するなら今のままでいいわけがありません。
どちらにしても、今のままではあなた自身がおかしくなってしまいますよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

自分が人間不信だから相手に対して、何を言っても許されるってことはないんだよ。

だから、彼はあなたに甘えてると思うよ。本当はさみしがりやで、わがままいうことで、あなたの愛を確かめてるのかもね。絶対的な愛(親が子に与えるような)を求めてるんだと思うよ。そんなの無理なのに・・・あなたは親じゃないんだから。

ずっと好きでいるから・・もちろん、嘘をつけってことじゃないんだけど、ずっと愛してることはできないと思うな・・だから自分の言葉をウソにしたくないってがんばる必要もないと思う。
好きにさせない、彼の態度に問題があるんだから。

少し彼も大人になる必要があるな。彼の顔色をうかがい、機嫌をとることが愛じゃないからね。
ときには、厳しくぶつかることも大切。

もっと、自由に自分のため、自分の感情どおりに行動してごらんよ。
肩の力ぬいて。いいかげんになることも大事だったりするからね。
    • good
    • 0

私も今付き合ってる彼が、人間不信というか、今まであんまり人と深く付き合ったことがないみたいで、人が傷つくこととか平気で言えたりします。

私も、そんな彼に何度
本気でキレたかわかりません。
私自身も何度か人間不信っぽくなったことがあるのですが
もしあなたは本当に彼のことが好きでずっと付き合ってく
つもりなら、彼と恋人同士としてだけでなく、友達として、人間として彼と本当のトコロで向き合うべきだと
思います。彼は人間と本当のところで向き合うのを逃げてるだけなんです。コワイんですよ、たぶん。
だから、軽く考えてあんまり傷つかないようにしてるだけだと思います。
ただ、向き合おうとすると今の彼にとってものすごく
重いことだというのは事実なので、もし、本当にあなたが嫌われたくないのならオススメできません…。
私も今彼と本当に向かい合おうとしてるのですが、
ものすごくツライです。
でも、彼とこの先ずっと付き合っていく為には
彼ととことん向き合う必要があると思うので
私には通らなきゃいけない道だと思ってます。
全然アドバイスにもなってないのですが、
頑張ってください!
    • good
    • 0

対処としてはハッキリ言うべきだと思います。


彼の人間不信をひどくさせないために自分が傷つくのはいとわないと
いうのでなければ。
『人が傷つく事は言わないで』といいましょう。
このままではあなたが不信になってしまいますよ。
あなたの人生ですよ。
相手の人間不信どうこうよりも自分を大切に。
どういう経過で彼が人間不信になったのかはわかりかねますが、
人に対して、そういった傷つく事や、わがままをしていて、
人間不信とはちょっとどうかと思います。
彼のことは愛していますか?
もうそうでなくてもあなたが嘘をついたわけではありませんよ。
人間の心とは常に変化していくものだと思います。
それを嘘といったら世界中のどれくらいのひとがうそつきになることか・・・。
きちんと正直にいったうえで、彼が治さず、あなたが別れを決断して、
人間不信がよりひどくなったとしても、それは彼自身に原因があることです。
『気楽でいい』というのが彼の言葉であれば、そのとおりにして、
いやならいや。と気楽にいいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報