高校生の彼は少し人間不信気味で、わがままで、私が傷つくような事を平気で言うような人です。
やさしい一面もあるので、彼の事はずっと大好きだったのですが、最近わがままがひどくなってきたような気がして、このままでは私も耐えられません。
私が悲しそうな顔をすると、「すぐイジける・・・。重いなぁ。もっと気楽でいいじゃん。」とまるで自分は悪くないような言い方をします。
でも、もし私から彼を振ったら、彼の人間不信がよりひどくなりそうで、とても別れる事はできません。
「ずっと愛してるからね。」と言った自分の言葉を、ウソにしたくもない。
でも、人を傷つけるような事を平気で言う彼に腹立たしい。

こんな彼の性格に、どう対処したらいいのでしょうか。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

彼はどうして人間不信なのでしょうか?


これは私の憶測ですが、もしかしていじめられたことがあるとか、どこかで辛い目に遭っているとか。

私の嫁も結婚の前後にかなりの人間不信に陥りました。
私も困ったのですが、とにかく信じてやることと辛いことを取り除いてやることを考えて接しました。友達の力も借りました。おかげで今は人間不信ではないです。

>わがままで、私が傷つくような事を平気で言うような人です。
どの程度なのでしょうか?辛い目に遭っているのでなければ、寂しがり屋か甘えん坊。もしくは好きな人にいじわるをしてしまう子供みたいな感じか。
嫌なことははっきり言いましょう。本気で彼のことを心配するなら今のままでいいわけがありません。
どちらにしても、今のままではあなた自身がおかしくなってしまいますよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

自分が人間不信だから相手に対して、何を言っても許されるってことはないんだよ。

だから、彼はあなたに甘えてると思うよ。本当はさみしがりやで、わがままいうことで、あなたの愛を確かめてるのかもね。絶対的な愛(親が子に与えるような)を求めてるんだと思うよ。そんなの無理なのに・・・あなたは親じゃないんだから。

ずっと好きでいるから・・もちろん、嘘をつけってことじゃないんだけど、ずっと愛してることはできないと思うな・・だから自分の言葉をウソにしたくないってがんばる必要もないと思う。
好きにさせない、彼の態度に問題があるんだから。

少し彼も大人になる必要があるな。彼の顔色をうかがい、機嫌をとることが愛じゃないからね。
ときには、厳しくぶつかることも大切。

もっと、自由に自分のため、自分の感情どおりに行動してごらんよ。
肩の力ぬいて。いいかげんになることも大事だったりするからね。
    • good
    • 0

私も今付き合ってる彼が、人間不信というか、今まであんまり人と深く付き合ったことがないみたいで、人が傷つくこととか平気で言えたりします。

私も、そんな彼に何度
本気でキレたかわかりません。
私自身も何度か人間不信っぽくなったことがあるのですが
もしあなたは本当に彼のことが好きでずっと付き合ってく
つもりなら、彼と恋人同士としてだけでなく、友達として、人間として彼と本当のトコロで向き合うべきだと
思います。彼は人間と本当のところで向き合うのを逃げてるだけなんです。コワイんですよ、たぶん。
だから、軽く考えてあんまり傷つかないようにしてるだけだと思います。
ただ、向き合おうとすると今の彼にとってものすごく
重いことだというのは事実なので、もし、本当にあなたが嫌われたくないのならオススメできません…。
私も今彼と本当に向かい合おうとしてるのですが、
ものすごくツライです。
でも、彼とこの先ずっと付き合っていく為には
彼ととことん向き合う必要があると思うので
私には通らなきゃいけない道だと思ってます。
全然アドバイスにもなってないのですが、
頑張ってください!
    • good
    • 0

対処としてはハッキリ言うべきだと思います。


彼の人間不信をひどくさせないために自分が傷つくのはいとわないと
いうのでなければ。
『人が傷つく事は言わないで』といいましょう。
このままではあなたが不信になってしまいますよ。
あなたの人生ですよ。
相手の人間不信どうこうよりも自分を大切に。
どういう経過で彼が人間不信になったのかはわかりかねますが、
人に対して、そういった傷つく事や、わがままをしていて、
人間不信とはちょっとどうかと思います。
彼のことは愛していますか?
もうそうでなくてもあなたが嘘をついたわけではありませんよ。
人間の心とは常に変化していくものだと思います。
それを嘘といったら世界中のどれくらいのひとがうそつきになることか・・・。
きちんと正直にいったうえで、彼が治さず、あなたが別れを決断して、
人間不信がよりひどくなったとしても、それは彼自身に原因があることです。
『気楽でいい』というのが彼の言葉であれば、そのとおりにして、
いやならいや。と気楽にいいましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生の貯金額&お小遣いの額について

高校生の貯金額&お小遣いの額について
自分は今、高校2年生で貯金が三十数万円あります。
(バイトは学校で禁止されてるのでしてません)
そこで自分と同年代の人の貯金額が気になるのですが、
皆さんが高校生くらいのとき、いくらくらい貯金があったか教えてください!!
また、高校生のころの月のお小遣いの金額もよかったらお教えください。

Aベストアンサー

小使いは 1年の時5000円、2年6000円、3年7000円(卒業後受験浪人時は5000円)

貯金は2~3万で2年の冬に短期バイトで7~8万に増えた。貯金が2ケタに上がったのは大学生になってからだったなぁ。

Q私のしている事はわがままですか?

彼は実家暮らし、私は1人暮らしです。
私は数日前から一般的に長引くと言われている病気にかかってしまいました。ストレスと過労が原因と言われました。

彼は仕事が忙しく仕事人間でなかなか会えないですが現状で、2週間おきに会ってくれています。

前々から会おうと言っていた日(彼は最近休日も出勤しているため、夜に私の部屋に来て、朝はその足でまた休日出勤)にまた私が体調がすぐれなく、
「また熱が出てきて体調悪くなったから今日は無理そう。ごめんね」とメールしました。

病気になってから10日程たっていましたがなかなか良くなっていない病状は彼に伝えてきました。

会いたい気持ちはあるのですが、私の部屋に来てもらうと彼の食事を準備しなきゃいけない、癒してあげたいと気を張るためそれで更に疲れてしまうので、つい会えないとメールしてしまいました。

本音は、何もしなくていいよ…心配だから会いに来たよと言ってただ会いにきてほしいです。

メールのあとに彼から電話が来て、大丈夫?ちゃんと薬飲んで。じゃあまた今度会おうね。と言われました。

ただ看病にきてほしい、会いに来てほしいというのはわがままと捉えられているでしょうか?私はわがままですか?
彼は仕事が大変なのは理解しています。でも体が弱っていて辛くて、会いに来てくれない彼に冷たくしてしまいました。

彼は実家暮らし、私は1人暮らしです。
私は数日前から一般的に長引くと言われている病気にかかってしまいました。ストレスと過労が原因と言われました。

彼は仕事が忙しく仕事人間でなかなか会えないですが現状で、2週間おきに会ってくれています。

前々から会おうと言っていた日(彼は最近休日も出勤しているため、夜に私の部屋に来て、朝はその足でまた休日出勤)にまた私が体調がすぐれなく、
「また熱が出てきて体調悪くなったから今日は無理そう。ごめんね」とメールしました。

病気になってから10...続きを読む

Aベストアンサー

決してわがままなどではないと思いますよ。自然な欲求だと思います。

彼の方も気を遣ってしまっているのかもしれませんね。
彼の立場からすると、単純に自分が行く事であなたに負担がかかってしまうと思ったから行かないと応えてしまったのでしょう。

すぐ電話であなたを気遣うあたり、きっとそうだと思います。
あなたの事を心配していないわけではありませんよ。
もう少しだけ譲歩してあげて、分かり易く歩みよってみては如何でしょうか?
「体調が悪くて何もしてあげられそうもないけど、あなたの顔がみたいな。会いたいな。」
と仰ってみたらきっと応えてくれると思います。

あなたは病気で不安定な状態のようですし、もう少しだけ彼に素直に甘えてみてもいいんじゃないですか?
病気、早く良くなるといいですね。

Q高校生でお小遣いをもらうのはおかしいですか?

自分は高校2年なんですが、友達に親からお小遣いをもらっていると言ったら「親のスネかじり」と言われました。
高校生にもなって親からお小遣いをもらうのはおかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

一概には言えないでしょう。

例えば、親や学校がバイトを禁止しているのに小遣いをもらえなかったらやってけませんよね。

後は、かじるスネを持っている親の子とそうでない子では当然違うでしょう。

子供から見て、親も努力をしているけど経済的にきつそうな家庭ってありますよね?
で、誰に禁止されるわけでもなくバイトをしていたとして、それでも小遣いをもらうとかなら、いかがなもんだろ?って思ったりします。

逆のパターンの裕福な家庭であれば、小遣いをもらう。ということ自体が親孝行であることもあると思います。

単純に今回の件は、「親のスネかじり」と言った友人とあなたの家庭環境及び経済状況の差があっただけだと思います。

もらえるものはもらって、それとは別に親を想ったり孝行したりする気持ちを持つ高校生でいることが、ベストじゃないでしょうか ^-^

Q彼が重い。私のわがままでしょうか?

毎日メールしている男性がいます。凄い頑張ってくれてるのは伝わってきます。3回目のデートの薬草もしてます。ですが、私の気持ちはそこまでいっておらず、温度差を感じていました。なので、「まだお互いの事分かってないから」とやんわりとこちらの気持ちを伝えました。ちゃんとそれは分かってくれたみたいでした。

実は、彼とは、ある婚活サイトで知り合いました。
このサイトは、入会時に本人証明をしなければいけません。独身証明などは、任意です。
彼は本人証明のみでした。私も本人証明のみでした。
彼と2回目のデートが終わってから、彼は収入証明や独身証明も申請していました。それで、私に「もうあのサイトやめない?」と提案してきました。
私は、彼氏ができたらやめる事と、どうなるか分からないから、私は相手にサイトをやめる事は求めないという事をあえて冷たく伝えました。彼の中で、私も彼と同じくらいの気持ちを持っていると思われていると思い、困ってした事です。
すると、「1度整理しようかなと思って。別に責めてないから。サイトやめるね」とメールがきて、彼はその婚活サイトをやめました。収入証明、独身証明を出してから、1週間でやめたので、私にそれら証明を見せたかったんだと思います。
私は、「気を悪くしましたよね。ごめんなさい。私はすぐに決められないので。○○(彼の名前)はどう思っているか分かりませんが、私は一緒にいて楽しいと思っていて、お互いの事知っていけたらと思っています。」と返信しました。
彼は、「気を遣わせたかな。僕も○○(私の名前)と仲良くなりたいと思っているけど、異性として見られてるのかなと思ったから」とメールがきました。

彼は、スーツが似合う爽やか系で、ちゃんとリードしてくれますし、一緒にいて楽しいです。ですが、私は数か月前に失恋をしたばかりで、まだ引きずっているようで、彼の好意を素直に受け止められません。(数か月前の失恋を忘れようと、新しい恋をするために、婚活サイトに登録しました。)
サイトをやめたとこから、誠実さは伝わってきます。ですが、まだ付き合ってもいない状態で、なにもサイトまで辞めなくてもっと思いました。
真剣さは伝わりますが、少し重く感じてしまいました。勿論、前向きに考えていますが、まだ好きという感情まではありません。

毎日メールしている男性がいます。凄い頑張ってくれてるのは伝わってきます。3回目のデートの薬草もしてます。ですが、私の気持ちはそこまでいっておらず、温度差を感じていました。なので、「まだお互いの事分かってないから」とやんわりとこちらの気持ちを伝えました。ちゃんとそれは分かってくれたみたいでした。

実は、彼とは、ある婚活サイトで知り合いました。
このサイトは、入会時に本人証明をしなければいけません。独身証明などは、任意です。
彼は本人証明のみでした。私も本人証明のみでした。
彼と2...続きを読む

Aベストアンサー

婚活サイトに登録している時点で、貴女はパートナーを求めていると思われても仕方ないと思います。しかし、貴女の心境をある程度相手に伝えておられるので、それが丁度いいブレーキになっているのではないでしょうか。

確かに彼の行動は積極的すぎるかもしれませんね。しかしながら言い換えれば誠実な人とも言えます。

貴女に一緒にいて楽しいのであれば、尚更大切な出会いだと思います。

思ったことは遠慮せず口にするという態度で接していれば、相手も自然と距離感を持ってくれると思いますよ。

Q高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

Aベストアンサー

親の収入によります
女優の○田の息子は 月30万だったとか・・・
普通の家庭では 5000~10000円でしょう。

Q「彼の事が好きだから」ではなく「彼には私しかいない

「彼の事が好きだから」ではなく「彼には私しかいないから」別れない・・・

私は自己愛性パーソナリティ障害の彼氏と付き合っています。

病気の所為か性格の所為か彼に疲れる事が多々あり
別れたくなって「別れたい」言うのですが
低縋られ
「俺の事わかってくれるのはお前しかいない。俺の事好きになってくれるのはお前しかいない」
と言われます。

たしかに私が捨てたら彼は一人になってしまうし
私以外の女性は彼の面倒見るのは疲れるだろうし
こんなに私の事必要としてくれるのは彼しかいないのかなー
と思ってしまい、別れずに至ります。

でもやっぱし彼は自己中で、自己評価が高く、他人を敵とみなし
自分の世界を私に理解することを強要し、私に依存するところに疲れてしまい、
別れたいと言うのですが、戻っての繰り返しです。

自分でもどうすればいいのかわかりません。

彼の事を好きと言うより必要とされるのが嬉しいから付き合っています。

こんな関係良くないのでしょうか?
必要とされるのが嬉しくて私が満足しているのならこのまま付き合い続けてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も前
足に障害を持った彼と付き合っていて
暴言を多々吐かれて
別れたかったけど
こんな彼と付き合っていられるのは
私しかいないってズルズル付き合っていました。
ですが
彼はなかなか変わってくれないし
ツラい思いをしました。

でも突き放すことも
大切だと思います!
同情だけじゃ付き合っても
ツラいです。
今も彼からメールがちょくちょく来ます
全部無視します。
今は吹っ切れているので
同情もないです


だからがんばって
突き放してみてください。
自分のために。

Q高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

僕は通信制の高校生なんですが、とあるレコード会社に所属して歌手をやってて
月3万円の契約金をバイトで稼いで自分で払ってます。

だけどバイトで貰えるのが月3万なので、稼いだのが全部契約金に消えちゃうんですね。
だから親にお小遣い貰おうと思ってるのですが…甘えでしょうか?

「バイトを増やせ」って声が聞こえてきそうですけど
音楽活動に支障が出ちゃうのでこれ以上増やすのはきついんです。

皆さんはどう思いますか・・・?

Aベストアンサー

お小遣いに関しては、それぞれの家庭によって考え方が 
異なるかと思います。
部活、勉学が忙しくて、バイトができないなら、お小遣い
をもらっても良いかと思います。
決して甘えた考えではありません。
しかし、何もしないで、フラフラしてお小遣いをせびれば、
それは甘えとしか考えられません。
質問者は前者のようなので、決して甘えてはいないと思い
ますが、ただご両親様はなんといっているのですか?
結局は、親からもらうお金なので、親が質問者様を見て、
判断することかと思います。
甘えているか、甘えていないかは、ご両親様が決めること
なので・・・・。
でも、一生懸命頑張っている姿を見せれば、きっとお小遣い
をくれると思いますよ。

Qどう思いますか? もう別れてる彼の事です。 彼はいきなり私に土偶って言われたことない?と笑いながら

どう思いますか?

もう別れてる彼の事です。
彼はいきなり私に土偶って言われたことない?と笑いながらに言ってきました。たしかに運動をやってたので太ももは太いです。
嫌な気分になって黙ってたら怒ったぁ?と。聞いてきます。
何でそういうこと言うの?って聞いたら、仲良くない人には言わないでしょと。そうであっても、私は傷つきました。
他にも、やりまんなの?とか、あそこの白髪染めれば?とか、あからさまに怒らせようと平気で普通なら親しくても言わないようなことを言ってきます。
それを見て笑ってます。

34にもなる男が幼稚すぎませんか?
好きな子にわざと嫌なことしてからかうというか、反応をみるというか、ましてや体の事とかどうしようもない事などに関してよくそんなこと言えるなと。
怒ると、流せないの?とか、冗談が通じないとか言ってきます。

そりゃ、流せるときもありますが、思い出して嫌な気分にもなります。

なんなんですかね?

Aベストアンサー

相手を殴り付けながら、「これは愛の拳だ」とぬけぬけの言い放つ人がいるんですよ。
それしか相手と関わる方法を知らないからです。
それに対する護身術は、関わらない事です。関わってしまった場合は、黙って静かに去る事です。

Q電車通学する高校生のお小遣いの額は?

四月に入学する高校生の母です。県内の私立校に電車通学するのですが、高校生の皆さん、または親御さん、一ヶ月のお小遣いの額は、ずばりおいくらですか。
一応、弁当のない日のお昼代、おやつなども考えて、一万円渡そうと思っています。少ないでしょうか。

Aベストアンサー

現在、高校生です。学業に専念しろという方針で、アルバイトはしておりません。収入は小遣いのみです。
小遣いとしては、月に5000円もらっています。

学食・定期代・駐輪場代・バス代などは、小遣いとは別に毎月、又は、3ヶ月毎にもらっています。

学食は、500円*20日計算で、月に一万円もらっています。
通常、一日に食事・飲み物を含めても500円には達しないので、残りは、事実上小遣いとして使っています。(使い道の多くは、貯金・本代・国債などです)


一万円あれば十分だと思います。学食代ですが、400*20計算で8000円でも十分だと思います。(私の場合)逆に、小遣いが過剰すぎると、私の場合は浪費しかねないので、必要なときにその都度封筒などで分けて渡した方がいいと思います。

学食の場合、かけそば・かけうどんは200円前後、定食が350円前後くらいです。カレーは300円くらい、どんぶりは350円くらいです。

Q中間管理職の彼は仕事が大変な様子で、土日もずっと寝ていたり、私の横で仕

中間管理職の彼は仕事が大変な様子で、土日もずっと寝ていたり、私の横で仕事をしていたりしてました。

普段は仕事の愚痴はほとんど言わない人ですが、
仕事とお父さんの病気など、相当参っており、ストレス性の症状も出ていました。

それでも以前は一緒にいて癒されるからと会う時間を作ってくれてました。
最近は疲れていることが多く、きっと会いたいと行けば時間を作ってくれようとする人なので
無理に会いたいとは言わないようにしました。

久しぶりに会い、有給を使って旅行にも行け、4月になったら少し落ち着くと言ってたのでもう少しの辛抱だと思っていました。

そんな時に彼の浮気疑惑が発覚して、見てみぬふりをしようと思ったのですが、気になり、いつもより頻繁に彼に連絡をしちゃいました。
それにも答えてくれてたのですが、仕事で大変だというのは浮気の口実かと思い、「浮気しているなら、別れたい」と言ってしまいました。

彼は浮気を否定して、自分が最近相手にしてあげてなかったから悪いと逆に謝りました。
だた今は本当に余裕がないから一ヶ月ぐらい一人で考えたいと言われました。

距離を置いて一ヶ月が経ち、その間も私からメールをすれば返信が来る感じです。内容は雑談程度のメールです。
最近のメールでは少し仕事が落ち着き、体調も良くなったみたいです。

冷静になり彼が本当に大変だったことや、それでも気遣ってくれてたことがわかりました。

ぶっきらぼうで、普段仕事のことをほとんど話さない人だったでもっと自分が彼のことが考えれば良かったと思いました。

始めは結婚願望はなかった彼ですが、彼なりに結婚も考えてくれていたみたいです。

今回のことで、男性の仕事への取り組み方や、仕事の大変さが分かり、
優しい言葉や愛情を示す言葉は言わない人だけれど態度で示してくれてた人だったと
思いました。
あのまま付き合っていても 私は子供でそれが気づかず、自分のことばかりの人間だったと思いました。

改めて彼を大事に思いましたが、距離を置いて二ヶ月が経ちましたし、一度距離を置いてしまった関係を元に戻すのは難しいのではと感じます。まず彼の今の気持ちが知りたいのですが、怖くて聞けないんです。
距離を置きたいと言われただけでも、かなりショックで落ち込みましたので、別れることになった時にそれを受け入れられる自信がないんです。

どうしたら良いのかわかりません

中間管理職の彼は仕事が大変な様子で、土日もずっと寝ていたり、私の横で仕事をしていたりしてました。

普段は仕事の愚痴はほとんど言わない人ですが、
仕事とお父さんの病気など、相当参っており、ストレス性の症状も出ていました。

それでも以前は一緒にいて癒されるからと会う時間を作ってくれてました。
最近は疲れていることが多く、きっと会いたいと行けば時間を作ってくれようとする人なので
無理に会いたいとは言わないようにしました。

久しぶりに会い、有給を使って旅行にも行け、4月になったら少し...続きを読む

Aベストアンサー

それを焦らずに少しずつやっていく事なんじゃない?
今後のことでまた貴方が不安を増幅させて、貴方のペースであれこれしようとしたら。それは距離を置く前の貴方と同じになってしまう。
色々な事が気づけた。それは貴方にとっては単に彼との交際以上に意味がある事でしょ?
それをこれからの貴方にどう活かしていけるか?
気がつく事は出来ても。それを自分の為に、相手の為に活かすことは別問題でとても難しい事なんだよね。
彼は彼の場所で自分の気持ちとも向き合いながら、今すべき事をしながら、少しずつ前に進もうとしている。
貴方も今のこの距離を元に戻す事だけを考える時間にせずに。
貴方にとって有意義な時間にしていく事が大切なんじゃない?
それは距離を置いて連絡をし合っている彼にも伝わる部分。
貴方が本当に気がついて、変わろうとしているのか。
ただ自分の為に復縁したいだけの貴方なのか。
一回離れた以上。焦る必要は無いんだと思う。
お互いに少しずつゆとりを取り戻していく中で。
少しずつ歩み寄っていけば良いんだと思う。
2ヶ月とかね。時間の問題ではないんだよ。
形から入ったら相手が掴めなくなる。
貴方は貴方なりに彼が少しゆとりを取り戻して来た事は感じてる訳でしょ?それに対して今貴方がモヤモヤしている、気持ちを知りたいとか焦っているのはゆとりが無い証拠なんだよね。
それではまた同じようなバランス関係になってしまう。
貴方もこの距離を機に貴方自身の為に、彼の為にもゆとりを取り戻さないと。彼にとって色々な意味で気を遣わずに、自然体で向かい合える、貴方から優しい風を感じられる存在であってこそ。
彼にとっての「貴方」が大きくなっていくんだと思う。
それは少しずつ。
彼自身がゆとりを取り戻す。
貴方もゆとりをもって焦らずに対応していく。
その両輪が必要なんだからね。
そのプロセスの中に貴方の成長も含まれる。
そのプロセスの結果が別れであっても。それは貴方は受け入れられるんです。やるべき事をやった後の結果ならね。
その前にあれこれ動いて、相手を掴み損ねて、自分が大きくなりすぎて失ってしまうとなると。当然別れはしんどいものになるんだろうけど。
焦っても仕方が無い。焦らせたら今までと同じ。
今こそ貴方自身が懐深い女性になっていくチャンスなんだと思う。
自分の事ばかりの貴方から。相手の事もしっかりと受け止められる。
相手のペースも考えられる貴方として。
これからの丁寧な積み重ねが大切なんだからね☆

それを焦らずに少しずつやっていく事なんじゃない?
今後のことでまた貴方が不安を増幅させて、貴方のペースであれこれしようとしたら。それは距離を置く前の貴方と同じになってしまう。
色々な事が気づけた。それは貴方にとっては単に彼との交際以上に意味がある事でしょ?
それをこれからの貴方にどう活かしていけるか?
気がつく事は出来ても。それを自分の為に、相手の為に活かすことは別問題でとても難しい事なんだよね。
彼は彼の場所で自分の気持ちとも向き合いながら、今すべき事をしながら、少しず...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報