2台のコンピュータがあり、それをLANで接続したいのですがHUBを使わずに直接LANポート同士を接続してもLANは成り立つのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

HUBを使わない場合は「クロスケーブル」を使えば同様に成り立ちます。


HUBを使う場合使うケーブルは「ストレートケーブル」と言います。

お店に行けばすぐ分かるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば以前そのように接続していました・・・

お礼日時:2002/03/12 18:03

すでにご回答が出されておるとおり、クロスケーブルという種類のLANケーブルによって接続でき、LANとして認識可能なはずです。



ただし。
この情報はうろ覚えでよく分からないのですが、クロスケーブルを用いて2台のパソコンを直接接続する場合、何らかの不都合が生じるのでHUBを使用したほうが良い、と聞いた記憶があります。
特に問題ないとは私も思うのですが・・・・
5ポートで5千円程度のHUBもありますので、とりあえずご購入を検討されてはいかがでしょうか。
[サンワサプライ | LAN-SWHUB5]
http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp? …

また、IEEE1394(Fire Wire,i-Link)で2台のパソコン間を繋ぐことも可能ですし、この場合は伝送速度が大変高速(480Mbps)ですので、こちらをご検討されても良いかもしれません。

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp? …
    • good
    • 0

 CPU間の接続は、クロスケーブルを使用します。


 ストレートケーブルをお持ちの場合は、クロス変換のアダプタもあります。
    • good
    • 0

クロスケーブルを使用してください。


パソコン同士であれば、それで接続できます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮下埋め込み型ポート

皮下埋め込み型ポート

母が、週に1~2度の点滴を受けています。
高齢の母の血管は細く、何度も針を入れ直します。
先生から皮下埋め込み型ポートをするよう進められました。
27日に、手術を受ける事になりました。
手術の同意書には、怖い事が書いてありました。
致命的であったりします。と書いてあります。
点滴の際、何度も針を刺すのはかわいそうですが、
このままにしておこうかとも考えています。
この手術は、そんなに危ないものですか。

Aベストアンサー

当方の知る限り、一般的な静脈点滴用の埋め込みポートは、致命的ではありません。
しかし、責任逃れのため、非常に小さな医療行為であっても、患者の親族の同意書を取りたがる医療機関が存在すると思います。
絶対的な緊急性がないのなら、その埋め込みポートのリスクをきっちり調査されるまではペンディングでも良いのではないでしょうか。
逆に、本当に緊急性が高いものであれば、医療機関は自主判断でその医療行為を行っていると思います(親族の同意無しに)。

Q2台のコンピュータを直接LANケーブルで接続しデータをやりとり

過去ログに従いコンピュータ同士をクロスケーブルで接続しました。
さて、この後どう操作すればデータのやりとりが出来るのでしょうか。
どなたか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

安直な回答で申し訳ないですが
設定、コントロールパネル、ネットワーク と順に開き
プロトコルにネットビューイを追加します
サービスの追加で「ファイルの共有」を選択します
コンピュータの情報のところで 2台共 同じグループ名 に設定します
(一応 半角英数字 で 「111」 で 十分です)

確かネットビューイはIBMが10台以下のパソコンを簡単に接続するための
プロトコル だった と思います。
インターネットやらない内はTCP/IPは無くてもOKです。
これが一番簡単だと思います。

Qe-broadでのポート開放のやり方を教えてください

回覧ありがとうございます
引越し先のアパートではe-broadが契約されており
入居同日からインターネットが無料で利用できるようになっています

よくゲームなどで、ポート開放(CTUから)をしていましたが
e-broadでのポート開放のやり方がわからず困っています
公式のQ&Aを見てみると
※ポート開放サービス:3,150円(税込)/1ポート
とありますが、頻繁にポート開放をしますし、1ポートを開放するだけに3000円も取られるのは勿体無いと思うので、自分で開放できるやり方を探しています

フリーソフトでも構いません
宜しくお願いします

Aベストアンサー

レオネットとかと同じ、建物内が家庭内LAN状態なネットなのですね。
ポート開放はPC側のソフトでどうにか出来るものじゃないので、金払ってポート開放してもらう以外には対処のしようがありませんね。

どうしても困るのなら、自分で別途ADSL引くなり。(使えるかどうかは知りませんが。)


ところで、CTUでポート開放しないと遊べないゲームなんてありました?
光プレミアムでCTU使ってますが、ポート開放が必要なゲームなんて無いのですが・・・セキュリティ設定を高とかに変えているのでしょうかね?
もしくは、遊んでるジャンルが違うのかもしれませんが・・・MMORPGとかだと必要ないですけど、他のジャンルだと必要なのがあるのでしょうかね?

Q2台のPCをネット接続していて、1台がすぐに固まる><

WinMeとWin98の2台のPCをネット接続しているのですが、
なぜか最近から、WinMeがページを開いている途中で固まるようになりました><どうしてでしょうか?

■接続環境
Yahoo!BB12M(トリオモデム)で、ルーターを使用してます!!

Aベストアンサー

>windows98SEとwindows98は別ものですか?

基本的には同じです、SEには追加された機能があります。

MeはXP完成までの間に合わせのOSですから、基本的には98にその他機能を無理やり搭載されたものです、システム不安定となるのは当然です。
(当時は思ってもいなかった事ですが、XP発売後に感じた感想)

>WinMeがページを開いている途中で固まるようになりました><どうしてでしょうか?

接続環境には関係ないと思います。

Q25番ポートについて

(1)自宅であるISPを利用していて送信サーバで25番ポートを利用しているのですが、他のISPと契約しているPCでも自宅で利用しているISPのメール設定をし利用できるのでしょうか?
(2)25番ポートがあいているメールサーバは、どのISPと契約していてもあいているメールサーバは利用できるのでしょうか?
(3)25番ポート利用には認証があるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な回答になります。

インターネット接続プロバイダーから貰ったアドレスを使用したアカウントからの送信ポートは、既定の25番で良いですが、

その他のところから貰ったアドレスを使用したアカウントからの送信ポートは、一般的にサブミッションポートと言って、587に変更しないと25番での送信はブロックされるようになってきています。

(25番ポートブロックOutbound Port 25 Blocking)
http://www.quick-s.net/outbound-port25-blocking00.html

587の場合は、送信サーバーへの接続には認証が必要の設定になります。

他のISP接続でどうなるかですが、その経験がないので自信はないですが、上記の設定で試してみたらいかがでしょうか。

私は、プロバイダーのサーバーを利用するアカウントでも、認証が必要にチェックを入れていますが、必要かどうかは、今はちょっと判りません。

QWR6600Hで3台目の無線LAN接続

WR6600Hで1台はデスクトップPC、2台目はノートPCでデスクトップPCは有線、ノートPCは無線で接続していました。ここにノートPCを追加して無線で使おうと思っているのですが、別売りのWL54AGを使えば使用できますでしょうか。また、接続する際に注意事項などございますでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

無線接続は理論上255台まで、実質10台程度まで接続出来るはずです。
同じメーカーの機材ですから、特に注意事項は無いと思います。
ただ気に成るのがWR6600Hの発売時期が2004年なので、11aでの接続の際、双方が旧規格か、双方が新規格であれば良いのですが、WR6600Hが旧規格の時、11aでは接続出来ないかも知れません。詳しくはHPをご覧下さい。

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/satellite/wl54ag.html

Qすじこの使い道

生のすじこではなく、塩蔵のすじこがあります。
大根おろしといっしょに食べるほかなにかいいメニューはありますか?

Aベストアンサー

#1です、
普通のイクラのようにはなりません、水またはあぬるま湯は、塩抜きとほぐしやすくするためです。
私は、それを山芋の下ろしたものと混ぜて、ご飯にかけたりします。
筋子のねっとりした感じがあまり好きではないので。

Q急ぎです(><;)ヤフー無線LANパックの無線LANルータについて

家でヤフー無線LANパックを導入しております。
パソコンから無線LANルータの設定画面を見に行きたいのですが、無線LANルータのIPアドレスが分かりません。どうすれば自分の無線LANルータのIPアドレスが分かりますか?

Aベストアンサー

下記のサイトにAddCheckerというプログラムがあります。
自分自身のIPアドレスと共に接続されている機器(ルーターも含む)の
IPアドレスを知ることができます。

http://www3.plala.or.jp/kazuasa/

一度お試しあれ。

Qポート16466とは?

自宅PCを調べていたのですが
ポート16466が開いています。
このポートは何をするポートですか?
自分で調べたのですが、どこにも
説明がありません。
どなたか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

IANAというインターネットの番号を管理していた(今はICANNが管理しています)オーソリティに「うちは、ここを使っていますよ」という感じで申告しているアプリケーションがあります。

16446番は、「The Registered Ports are those from 1024 through 49151」の中にありますから、申告された/申告されるべきポート番号です。

参考URLは、その最新版ですが、16466番は誰も申告していません。

ウィルスやアドウェア、スパイウェアといったものが勝手に開いている恐れがあります。

参考URL:http://www.iana.org/assignments/port-numbers

QVH-100<4>E を認識させるドライバ?

パソコンを自作していざネットに繋げようとしたところ、上手くいきませんでした。
契約しているso-netのサポートセンターに電話したところ、「ローカル接続が表示されていないので、NTT東日本のモデムを認識するためのドライバが必要」と言われました。

しかし、付属でついてきたCD-RはWindows7 64bitには対応しておらず、CDからインストールをすることができませんでした。

どうにかしてドライバを手に入れてネットに繋げたいのですが、これはダウンロードできるものなのでしょうか?

ちなみにこの質問は別のパソコンで行なっています。

Aベストアンサー

こんばんわ

自作の場合関連するスペックを記入してからでないと判断できません
マザーはどこのボードですかCPUはそれと接続の方式
無線LANなのか有線LANなのか

有線LANの場合は
普通はマザーのドライバーCDの中にイーサネットのドライバーが
入っているはずですがドライバーを入れられましたか
これが認識しない限り接続は出来ませんが


人気Q&Aランキング