プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は月に1~2回のペースでライブへ出かけますが、
帰りに決まって耳鳴りがしてしまいます。
時々耳にティッシュを軽く詰めて聴く事もありますが、
それを忘れると「くわーん」という大きな音が3日くらい消えません。
耳鳴りは気持ち悪いですがライブは大好きなので我慢していますが、
最近人から「それ繰り返すと一生耳鳴りしたままになっちゃうよ」とか、
「難聴になっちゃうよ」と言われ、怖くなってしまいました。

平気な人は平気なようだし、どうして私は耳鳴りがするのでしょうか?
このまま繰り返していると本当に耳鳴りが治らなくなり難聴になってしまうのでしょうか?
今は治ったと思っても夜お布団に入ると「しゃーん」というような音が
少し大きく聞こえて、実は治ってないのかな?と怖くなります。
昨日は会場の2階席だったのですが、爆音系のライブだったので
やはり1曲目の後から「しゃーん」と音がし始めました。
途中ティッシュをつけてももう遅かったようで、今ものすごい耳が遠い感じです。

どなたかアドバイスお願いいたします!!!

A 回答 (4件)

 体質によりけりですが、なるそうです。

遺伝なので他人が平気かどうかを気にしても仕方がないらしいです。
 安全のためには、あまり音のうるさいライブには行かない方がいいとのことです。クラシックとかは平気らしいんですが。
 ニュースソースはここです。
 http://www4.plala.or.jp/koko-sta/ousama-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLへ言ってきました。
色々と考えさせられ、きちんと自分で守っていかなければいけないんだと
改めていい加減にライブを楽しんでいた自分を反省しました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/02/18 15:30

こんにちは。

おっしゃる状況では、>「難聴になっちゃうよ」~は本当と思われます。

>平気な人~は、元々ある程度大きい音が平気な人もいますが、多くの人は大音量に身体が適応して、耳の感度が落ちているのだと思われます。
甚だしくなると難聴ですね。

許容範囲は人によって全く違います。ですからそういう症状が出るけど聞きたいのであれば耳栓の常備は絶対必要です。

これは、例えて言えば、卓球のラケットしかないのにテニスをやるような物だと思って頂ければいいかな?

それから、もし以前は平気だったのだけど最近そうなったのなら何らかの耳の病気の可能性があるので、この場合は早めに医者に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日はだいぶ回復したようなので、今後気を付けたいと思います。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2002/02/18 15:28

こんにちは。

昔学校で習ったことをお伝えします。

耳には音を感知する、細かい毛があります。
あまりに大きな音を耳にすると、その衝撃でその毛が抜け落ちてしまいます。
そうすると、音を感知する機能が弱まり、「耳が遠い状態」のようになります。
この状態は難聴の一種です。

ただ、こちらの毛は再生しますが、年齢と共に再生能力は衰えてきます。
30歳を過ぎているようでしたらかなり注意が必要です。
音量にもよりますが、「耳が遠い状態」が翌日になっても回復しない場合は、
失礼ですが20代後半以上か、
もしくは慢性的で回復が遅くなってきているのかもしれません。
(月に数回いかれているようですから)

回復方法、および耳鳴りについてはわかりませんが、
ライブ時に普通に売っている耳栓を使用なさることをオススメします。
(ティシュでもいいと思います)
これをすると、会場内の余計な反響などもシャットアウトできますので、
演奏がクリアに聞こえるという意外な利点がありますよね。

最近は異常に大きな音のライブが多い気がします。
早く回復されることをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございます!
耳の中の自分では知らない毛がそんなに大事だったとはビックリしました。
これからは耳栓やティッシュを詰めて工夫してみようと思います。
とても参考になり、感謝しています。

お礼日時:2002/02/18 15:23

はじめまして。

結論からお話します。
「今ものすごい耳が遠い感じです。」との事ですので、明日すぐに病院にいかれることをお奨めします。下で回答されている方もおっしゃっていますが、このままだと難聴になる可能性大と思われます。なぜなら私も同様にあるコンサートに行きhanakotaroさんと同じような症状となり、結果的に片耳に障害が残りました。聞いた話では24時間以内の治療が効果的で時間を経過するほど完治が困難になるとのことです。
一刻も早く医師の診断を受けられたほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今日になりだいぶ調子も戻り、聴覚も戻った感覚です。
でもお話を聞いてとても参考になったので、
今後は耳栓をし、その後もし同じ状態にまたなったら
アドバイスを頂いたとうり今度は必ず病院へ行こうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!