電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

現在32歳(男・独身)です。

某有名大手企業に8年間勤めてまいりましたが、社会保険(厚生年金)には入れてくれず、自分で国民年金に入るように言われておりました。

しかし安月給のためこれまでに一度も国民年金を払ったことはありません(免除も受けれませんでした)。
去年、会社に行政指導が入ったので今年の8月から社会保険に入ることができるようになりました。

そこで、私のように一度も国民年金を支払ったことがない者でも社会保険に加入はできるのでしょうか?それとも滞納しつづけた国民年金を支払わないといけないのでしょうか?

また、32歳から厚生年金に加入するとして、60歳まで加入した場合の給付額を計算できるサイトなどありますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

>私のように一度も国民年金を支払ったことがない者でも社会保険に加入はできるのでしょうか?



もちろん加入は義務ですから加入が出来ないことはあり得ません。

>それとも滞納しつづけた国民年金を支払わないといけないのでしょうか?
2年前の分までしか支払えませんよ。
ですから将来の受給額はその分だけ少なくなります。

>また、32歳から厚生年金に加入するとして、60歳まで加入した場合の給付額を計算できるサイトなどありますか?

60才まで28年間加入ですね。25年以上加入すれば老齢の受給権は獲得できるでしょうね。障害や遺族年金は....今は特例で1年たてば受給権発生ですが、特例がなくなると(確か平成28年までかな)かなり遅くまで受給権は得られないですね。
病気やけがで障害を負わないように、また家族がいる場合には死なないようにあるいは生命保険を高額な物をかけるようにして工夫してください。

計算できるサイトは、
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/nenkisum/ns01top …
をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。
計算のサイトも参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/01 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング