アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の新しい事業として中古車販売を展開します。
その営業として担当することとなりました。
営業も未経験 車の知識もあまりありません。
最低限必要な知識等があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

中古車販売&板金業の者です。

販売店として必要な古物商の申請とかオークションの
入会手続きは会社でやるでしょうから、
営業担当として何が最低限必要かということですが、

販売=契約書書いていただくまでなら、
場合によっては知識は要らないでしょう。
ただ、お客様は”専門家”として見ますので
全ての疑問、質問に答えられるかどうかとなると、
車の知識はもとより、保険、登録などなど
非常に広範になります。
 いきなり頭に詰め込んでも無理なので、少しずつ
失敗を重ねながら覚えることです。

中古車の査定をしようと思うなら、
査定協会の査定員資格とってはいかがでしょう。
お金はかかりますが、学習するには確かです。
私はお金がもったいないので、セリの合間に
オークションの出品車両で学習しました。
身銭きって体(?)でも覚えました。

悲しいことにダークな業者は未だにいますので、
業界のイメージは決して良いとは思いません。
お客様の不安を取り除くことも必要でしょうね。

ところで、今のご時世に中古車販売業を始める
狙いとか業態には興味あります。
    • 0
この回答へのお礼

専門家のアドバイスをいただき勉強になりました。失敗を恐れず経験を重ねがんばっていきたいと思います。ありがとうございます。また機会がございましたらよろしくお願い申し上げます。

bucchi-さん こんばんは

中古車販売業を開業する場合、最低でも「古物商」の資格が必要になります。これは警察が管轄役所になりますから、詳しい事はお近くの警察署に問い合わせて下さい。

どんな商売でもそうなのですが、販売する商品の商品知識は必要になります。その商品の程度の問題も有りますが、古物(中古品)販売の場合の基本は「古い商品は価格が安い、新しい商品は価格が高い」です。(もちろん、新品で販売していた時の価格と比べてのお話です。)
 ところがカメラや中古車の場合は、販売台数が少なかったり使える機能が残っている物としての台数が少なかったりして「レア物」と証するマニア向けの商品が存在します。例えば中古車の場合はハコスカのスカイラインGT-Rとかトヨタ2000GT等です。そう言う車種は、幾等年式が古くてもマニア向け価格と言う事で高値で販売されています。
 それと事故車かどうかの判断や、走行距離メーターを改ざん(1回転以上強制的にさせて)して年式が古いにも係らずそんなに走ってないかの様に見せる悪徳な中古業者に売ろうとするユーザーや中古車屋向けの悪徳卸業者等も有る事は事実です。そう言う実態の車を見た時の程度判断での価格設定が必要になりますから、それなりに車の知識が必要になります。

それと親切な業者の場合は、値段に上乗せしてもそれなりに修理してあってきちんと走れる様態になって販売している所もあり、もし自社修理が可能なら儲けも多くなります。また車検切れの車の車検を通す等の作業も必要な場合があります。ですから、最低限の車の知識が必要になるかと思います。そのためには一度どこかの中古車屋で最低限の知識を習得する為に修行する事が必要になります。またはある程度の車の知識の有る方を雇いかです。
 それ以外ですと堀江容疑者が行なったライブドアオート式に既存の中古車販売会社をそのままM&Aして、bucchi-さんの会社の一部門とするのも方法です。これですと、腕に中古車販売の知識がある方を雇う形になりますから、資金が掛かっても即営業が可能だと思います。

もしbucchi-さんが車の知識が少ない方だったとしても、どう言う中古車屋さんから買いたいと思いますか??そう言うbucchi-さんが買いたいと思う中古車屋が多分良い中古車屋なんだろうと思います。そう言うお店を経営する為には、何が必要か考えればお解りになると思います。そう言う知識が必要と言う事です。

以上私の解る範囲で記載してみました。何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
自分が客の立場になればわかりますよね♪
がんばります。