昨日今日と体調不良を理由に仕事を休んでいます。2週間ぐらい前からずっと微熱(37~38度)が続き、でもどうしても休める状態でなく、昨日重要な仕事がひとつ片づいた安堵感からか、特に体調がひどくなり、熱と倦怠感を理由に休みました。今の職場の状況から、仕事中に極度の緊張感や発汗・体のふるえが止まらず、通勤さえ苦痛なほどの日々が続いていたので、おそらくストレスからくる発熱だろうから一日寝ていれば大丈夫、と思い病院に行かずにいたら、今朝もまだ熱が続いていたので、2日続けて休んでいます。その連絡の後に病院に行く予定だったのですが、そのとき「月曜日に診断書もらって持ってきて」と言われてしまいました。今は自分で解熱剤を使い熱が下がっているのですが、夕方にも病院に行くつもりです。そこで、
1 診断書というのは、その場で書いて「即時」に交付してもらえるものでしょう か?
2 そのとき「熱がある」ということだけで「原因」がわからなくても「○○日間 休養が必要」と書いてもらうことはできるのでしょうか?
くだらない質問で申し訳ないのですが、今朝から「診断書を出すように」と言われたことで、また考え込んでしまって、病院に行って医師にどう伝えたらいいのか、わからずに困っています。詳しい方どうか教えて下さい。ご参考の上、近所の病院に行きたいと思っています。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 診断書は診察中に書いてもらえます。

文書料がかかるので、医療費計算・投薬計算の窓口で一緒に料金をはらって、帰るときには持って帰れます。封を〆てもらうことをお忘れなく。計算窓口がやってくれなかったら、「医事課」に頼むとやってくれます。
 診断書を書いてもらったことは何度もありますが、近くの開業医さんに書いてもらうときはダイレクトに理由を言って書いてもらいました。
 学生時代に試験期間中に一日風邪をひいて、試験中であること、診断書がないと再試がうけられないこと等を言って、「加療4日」などと書いてもらいました。その先生は小さいときからのおなじみ先生だから特にですが、近くの公立病院でも基本的には同様でした。
 病院に行ったときは、「診断書を書いてください」というと「どこに出すものですか」と聞かれましたので、「今試験中で、診断書がないと今日の再試がうけられません。学務に提出します」というと、診断書に慣れていないお医者さんは「どういう風に書いとこうか」と、言ってもらえます。慣れていればもちろん普通に書いてくれます。
 結構簡単ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。muni2様のご経験談とても参考になりました。詳しいお話をありがとうございます。本日病院に行って来ます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 16:33

医師と診断中に「診断書をお願いします」と言えば、薬をもらうときに


一緒に渡してくれます。
でも、診断書を書くのも金額が発生しますので、お金は少し多めに
持っていったほうがいいでしょう。

私も長期間会社を休むを時に診断書を書いてもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。「即時」に、ということで安心しました。費用については、他の方の過去の質問を参考にさせて頂きましたので、多めに持っていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 16:30

こんにちは。

一つだけ補足させていただきます。
ryoushou_k55 さんは一つだけ大事なミスをしました。
>と思い病院に行かずにいたら~の部分です。

というのは、診断書は受診した時の状況でしか書けないんです。
ですから「これこれこうだったんだけど~」と医師に説明しても受診したときに症状が軽くなっていれば、ひどかった時の状況の診断書は作れません。

今回はもう間に合いませんから、次回の参考にしてください。
特に会社で診断書によってなにがしかの保障が出るような場合は、即刻病院へ・・・が鉄則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。保障うんぬん・・は関係ないのですが、なるほど即刻病院に行くべきでした。まさか「診断書提出」と言われるとは思っていなかったもので・・・軽率でした。「症状のひどい状態」には遅いでしょうが、完調ではないので、ともかくも午後診に行って来ます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 16:27

 No1です。

補足ですが、医師は診察をしなければ診断書を発行してくれませんので、月曜日に病院へ行かれるのでしたら、通常の外来で診察を受けて、その際に医師に診断書を依頼してください。
    • good
    • 0

 診断書は、医師に依頼すると即時に交付してくれます。

病名は医師の判断で記入されますが、**日間の休養が必要かどうかは、医師の判断とあなたの具合によって決められます。

 会社で、病気による休暇の場合には有給休暇とは別に処理する、というような規則がある場合には、その適用のために診断書の提出を求めたり、一定期間以上の病気休暇の場合には、診断書の提出を規程している場合があります。又、今後の休暇の場合に診断書が必要と判断をしたのかもしれません。

 なお、診断書は保険適用になりませんので、病院にも寄りますが1万円程度になる場合もあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。即時に交付してもらえるなら、中身がどうあれ一安心です。提出を求められたのは違った意味合いだと思います。「会社」ではなく個人事務所というもので、しかも私は今月から「アルバイト」に処遇が変更されているので・・・おそらく「証拠に基づかないと信用できない」というところでしょうか(ちなみに今まで一度も休んだことはないのですが・・・)。月曜日には体調がどうあれどんなことをしても出勤する予定ですが、その時に「診断書」が用意できていないと何か言われそうなので。「休養が必要」と書いてもらえるかどうか、というのは、実はすでに「退職したい旨」伝えてあるのですが、いつやめさせてもらえるかわからない状態なので、その中でこのような症状が続くなら、また欠勤しないといけなくなるかも、と思いまして・・ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q診断書

流産の診断書は何週目からもらえるんでしょうか?
科学的流産や稽留流産の場合ももらえるんでしょうか?
診断書の見本が載ってるサイトとか何かあるのでしょうか?

友人が彼に診断書の提出を求められたそうで、私に助けを求められました。素直になるよう言ったんですが…

Aベストアンサー

流産の診断書は病院に行けば、有料で発行してもらえます。
但し、医師が妊娠していた事実を認めた場合のみです。

化学流産の場合は病院の妊娠検査で陽性反応を確認した場合で
病院で妊娠を確認していない場合は
流産進行による出血か通常の生理かは見分けが付かないので
流産と診断されません。

繋留流産の場合は病院のエコーで子宮内に胎嚢が確認でき、
妊娠+心拍停止が確認できれば、診断書を発行してもらえます。

私は以前の流産で病欠や傷病手当の給付を受けるため
流産の診断書を発行してもらったことがあります。

妊娠していないのに流産の診断書は発行してもらえませんし
サイトをみて診断書を偽造すれば、文書偽造罪になります。

Q風邪で調子悪いけど熱が無いから学校行かないと行けなくて、絶対休みたいので何か微熱でも熱出すか体調崩す

風邪で調子悪いけど熱が無いから学校行かないと行けなくて、絶対休みたいので何か微熱でも熱出すか体調崩す方法ありますか?

なんか意味不明な質問でごめんなさい^^;

Aベストアンサー

体温計を脇の下に挟んだ状態で、上下に動かしたり、左右に動かしたりすると、熱が高く表示されます。

Q入院保険の給付に必要な診断書について。

入院保険の給付に必要な診断書について。
聞きたいことは、
「病院が用意する診断書ではなく、保険会社が用意した診断書への
記入でも診断書料を払うのは当たり前かどうか。」
です。

この度、日帰り入院をし、保険給付の対象だったので給付金の申請をしました。
必要書類に診断書が必要で、病院に書いてもらったところ、 診断書料3千円
と言われました。
普通の診断書には3~5千円くらいかかるというイメージはありましたが、
保険会社の用意した診断書は記入してもらうだけでいいのかと思っていました。
給付金が5千円で、診断書が3千円。
実質、給付金2千円みたいなものですよね。
保険など詳しくなく、給付金の申請も初めてな為、こんな質問で
すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そう思ってしまうのは当然ですよね。

ただ、保険会社の用意した診断書も、病院が用意する診断書も、お医者様の書く手間は同じなので、料金は同様に発生します。

また、最近の保険は、診断書代がかかることを見越して、日帰り入院でも一気に5日分支給とか、入院見舞金とか、そういった医療保険や特約(オプション)がついているのが主流になっているのですが・・・。

特約はついていませんか?
日額だけで見ると、おっしゃる通りですが、もう一度契約時の説明書を見てみてみるか、保険会社に問い合わせてみてくださいね。

Q3日ほど前から熱が続き、39度40度と続いています。頓服薬を飲むと治ります。 病院で血液検査をしても

3日ほど前から熱が続き、39度40度と続いています。頓服薬を飲むと治ります。
病院で血液検査をしてもらい、CRP定量が8.78と高く、リンパ球が15.8と少ないです。また好中球が76.4とやや高めでした。
この血液検査だけでマイコプラズマですねと言われたのですがマイコプラズマであるならマイコプラズマの検査があると聞いたのですがそれは何もされていません。それに、診断の時も「マイコプラズマだと思いますね」と曖昧な表現でした。今は熱は下がったので明日別の病院に行っても意味がないと思います。本当にマイコプラズマだったのでしょうか、、?

Aベストアンサー

口の中とかから粘膜を取られたりしませんでした?
今はインフルエンザの判定も早くなりましたよね。
マイコプラズマも、検査キットを使えば、すぐに判定できるみたいですよ。
いろんな菌もそのような素早い検査が可能になっているようです。

Q医師は診断書を書く義務がありますか

家族が通院している医院の医師が
診断書を書いてくれません。
医師は診断書を書かなければならないですか
それとも書くか書かないかは自由ですか。
医師には診断書使用目的を伝えなければなりませんか。

なお
診断書は裁判の目的で使います。

Aベストアンサー

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定され、最悪虚偽記載といわれる可能性があることは大変書きにくいものです。例えば「○年○月○日殴られたことにより、頚椎損傷が生じ、以後日常生活に支障のある疼痛が持続している。」といった診断書は普通書けません。「○年○月○日殴られた」という証明は医師には不可能ですし、「殴られたこと」と「頚椎損傷」の因果関係、さらには「日常生活に支障のある疼痛」自体の証明や因果関係の証明も困難です。証明が困難ということは、「証明できないことを診断書としたのは虚偽記載である」と言われる可能性があるということです。
 通常、裁判に使用する目的で依頼される診断書は、因果関係の記載を求められることが多いのですが、因果関係の証明は困難なことが普通です。また逆に因果関係等の判断を含まない単なる事実記載の診断書では、これでは意味が無いと言われること普通です。特に、裁判に有利となるようなことを診断書に書き、不利になることは書かないで欲しいと言われると、「それは無理」といわざるを得ません。
 要するに、診断書の内容を指定されると拒否される可能性があるということです。

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定...続きを読む

Q体調不良が続いてる時、自動車学校休むべきですか?

昨日の夜、低いんですけど熱7.2出てたんですけど、今、逆に5.9しかなくて具合悪いです

もう運転入れちゃったんで今から自動車学校行くんですけど、最近体調悪いの続いてるんで明日は休んどいた方がいいですかね?
それとも明日、体調悪くなかったら行ったほうがいいですか?

順調に行けば来週の木曜、本免って言われてたんですけど。。

皆さんならどうしますか?
体調わるくなくても休んどくか、本免延びるの嫌だから頑張るか。。仮免前にサボりすぎてただでさえ進度遅いので焦ってます汗

Aベストアンサー

こんにちは。

サボり癖があるようですので、病気でないなら気合で行きましょう。
そうした日々のチョットした頑張りが励みになって、社会勉強にもなりますよ。

頑張ってくださいね!

Q障害年金(厚生年金)の更新の診断書は年金事務所に持っていけばいいんですか?

厚生年金を受給しています。
先月末に年金機構から更新のための診断書が届きました。
そして、今日通院日だったので医師に早速書いてもらいました。
この診断書は年金事務所に持っていけばいいのですか?

もう1つ質問なのですが、この診断書はPCで作成してもらいました。
それで、年金機構から送られてきた診断書と同じ形式のものでした。
病院からの診断書と年金機構からの診断書を2つ貰いました。
これっていいんでしょうか?
受付の人は2枚送った方が良いと言っていました。
2枚送ればいいですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

診断書があなたに送られてきた際に、送り状も同封されていたはずです。その送り状に、診断書をどこに提出するのか指示されていませんでしたか?送り状無しで診断書のみがあなたに郵送されてくることはあり得ません。
まずは、送り状の指示を確認してそのとおりに提出してください。どうしても分からなければ最寄りの年金事務所にお尋ねください。

診断書は今、あなたの手元に2通あるわけですよね。
1通は送られてきた診断書でそれは白地のままですね。もう1通は医師がパソコンで作成したもの。それは送られてきた診断書と同じ書式ですね。わざわざ、病院側が元々の診断書の書式をスキャンして作成してくれたものです。後者の記入されている診断書を提出してください。
元々の白地の診断書は予備として保管しておけばよろしいのでは。

Q熱が続くのですが病院に行くべきでしょうか?

3日前の朝から39.0~の熱があり3日経っても相変わらず下がりません。
少し下がっても睡眠を取ると急激に上がってしまいます。


私はパニック障害という心の病気を持っていて拘束される場所には酷い吐き気と動悸がして行けません。
ですので歯医者 内科 理髪店などには長らく行っておりません。

基本的には風邪を引くとインフルが流行っている時期で可能性がある時のみ病院に行き、それ以外は栄養ドリンクを飲んで体本来の力で治しています。

ですがずっと39.0以上が続き、食事が取れず昨夜辛くて解熱鎮痛剤(ロキソニン)を飲みました。
嘘のように熱が下がり一時間もしないうちに36.7まで落ちて無事食事もでき寝たのですが、夜中に体があついのと酷い頭痛で目が覚めました。
その時39.5でした。

やっぱり辛くても解熱鎮痛剤を飲まずに熱上げて菌を殺す方がいいのかなぁと思っているのですが、やはり薬を飲んで下げない方がいいのでしょうか?

私は現在17歳なのですが、扁桃腺持ちで40度の熱が出ることが多く、風邪を引くと3回に1回ぐらいの割合で40度こえます。

なので特別高熱については何も心配はしていないのですが、食事が取れないので体力もなく治りが遅くなりそうで…

薬を飲み、熱を下げ食事を取るべきなのか
薬は飲まずに熱が下がるのを待つべきなのかご回答よろしくお願いします。

病院に行けよ。と思われるかもしれませんが、本当に慣れていない病院に行くのは相当メンタルにきてしまうので…

連休が終わり次第唯一行くことが出来る耳鼻咽喉科に行こうと思っているのですが、
火曜日までどうすればいいのか悩み質問させて頂きました。

このまま下がらないと火曜日に病院に行くのですが、それまでの間薬で熱を下げ、食事をしっかりとるか
薬を使わず熱が下がるのを待ちながら湯豆腐などの軽い食事をとるのか

どちらがいいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

3日前の朝から39.0~の熱があり3日経っても相変わらず下がりません。
少し下がっても睡眠を取ると急激に上がってしまいます。


私はパニック障害という心の病気を持っていて拘束される場所には酷い吐き気と動悸がして行けません。
ですので歯医者 内科 理髪店などには長らく行っておりません。

基本的には風邪を引くとインフルが流行っている時期で可能性がある時のみ病院に行き、それ以外は栄養ドリンクを飲んで体本来の力で治しています。

ですがずっと39.0以上が続き、食事が取れず昨夜辛くて解熱鎮痛剤(ロ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題だと思いますが、

私であれば、食事を優先する為に解熱剤飲んで火曜日に備えるという感じだと思います。

体質にもよるかなあ~と思うのですが、一般的に40℃くらい体温が上がりますと、あごが開かない感じで、食事できないとなり、よって点滴とかになり、その後病院の薬で一気に熱を下げる処方とかではないのかなあ~と思うのです。

食事ができない場合とかって、まあ、甘酒(あまざけ)の米こうじとかで作られるものを飲むと、吸収率が良いのでビタミンとミネラルが補給できると思います。

一般の何の病気もない人でも風邪ひいたかなあ~という時に飲みますよ。

後は、液体のプロポリスが効きます。単純に体の免疫力を跳ね上げますので、のどが痛い時とかに飲めば、翌日に効く感じがあります。

病院に行くと、普段行かない人は変な病気移されたりろくな事がないので、行かない方が早く治ると思うのですが、

高熱という部分が難しいと思います。

時期的に4月とか10月というのは、気温差が生じますので、体力が弱っている場合など死亡するというケースも増えると思います。

真夏や真冬とかより、どちらかといえば病院で1度診てもらう方が良いとは思います。

難しい問題だと思いますが、

私であれば、食事を優先する為に解熱剤飲んで火曜日に備えるという感じだと思います。

体質にもよるかなあ~と思うのですが、一般的に40℃くらい体温が上がりますと、あごが開かない感じで、食事できないとなり、よって点滴とかになり、その後病院の薬で一気に熱を下げる処方とかではないのかなあ~と思うのです。

食事ができない場合とかって、まあ、甘酒(あまざけ)の米こうじとかで作られるものを飲むと、吸収率が良いのでビタミンとミネラルが補給できると思います。

一般の...続きを読む

Q被害者請求に出す為の診断書について教えて下さい。

昨日、主治医から後遺損害診断書と診断書と治療報酬明細書を頂きました。

ここでお聞きしたいのですが後遺損害診断書ではなく診断書の内容についてなのですが「症状の経過・治療の内容および今後の見通し」の欄に『事故の日にちとそれによる傷病名と保存的治療を行ったが改善がみられないので治療を中止した』とありますが、こんなんで良いのでしょうか?

ちなみに後遺損害診断書はちゃんと書いてありました。

Aベストアンサー

自賠責の診断書ですよね?あれほどいい加減な診断書もありませんよ。定型の文章をハンコで押すだけの病院もあるし、最悪、事務員が書いているところもあります。傷病名を中止にしたのは、ある時点で一旦、症状を固定しないと後遺症診断が作れないからじゃないでしょうか。交通事故にかかわる整形等の医師は毎月何百枚もの自賠責診断書を書く場合がありますので
ほとんど「やってられない」状態だと思います。名前、住所、傷病名・・文字数が少ないように見えますが結構大変です。
当方医療機関おりますので大体想像がつきます。

Q6歳の男の子のが今朝突然39度の高熱を出しました。病院へ連れて行きまし

6歳の男の子のが今朝突然39度の高熱を出しました。病院へ連れて行きましたが、特に所見はありませんでした。強いて言えば夏風邪かな・・・とのことです。 気がかりは、昨日、便は出て今日も昼過ぎに出ましたが、昨日まで2日間でてませんでした。そこで、便秘と高熱は関連があるのでしょうか。過去にも便秘が続き高熱を出して、便が出たら熱はすーっと下がったちう経緯があります。また、今回もそれかなとおもったのですが・・・・・・どうなんでしょうか

Aベストアンサー

便秘は関係ないでしょう。病院に行かれたのですから大丈夫と思います。
私も2人の子供で突発熱を経験していますが、初めての時にはそれは驚きで心配しますよね。高体温でアホになるのではなんて本気で心配しましたから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング