プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の社会の日本史Bと世界史Bの日常(定期テスト対策用)の問題集はどんなのがありますか?おすすめの問題集などもありましたら併せて教えてください。

A 回答 (4件)

山川出版の一問一答も人気があります。

最近知られているのは「そのまま出る日本史一問一答」など(金谷)予備校講師のものも良いと思います。
参考までに。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/search_result?writer=% …
    • good
    • 1

 私は高校時代世界史をやっておりました。

私が高校時代に定期テスト対策用として学校採用の問題集を買いました。「10分間テスト」(山川出版社)や、「新世界史B研究ノート(標準編)」(啓隆社)でしたね。
 あと、No,1さんNo,2さんともに「一問一答」をおススメのようですが、一問一答なら「よくでる 一問一答 重要用語問題集 新課程用」(700円、山川出版社)を奨めますね。普通の一問一答よりコンパクトで使いやすいですよ。定期テストはこのレベル以上はほとんど出ないと思います。
 No,1さんがおっしゃるノートに書いて解答出来るものとは、サブノート形式の参考書ですが、あなたの学校の歴史の講義では、用語を穴埋めするようなプリントが配られていませんか?配られているとしたらそれがサブノートですので、他にサブノート形式の参考書は買う必要はありません。
 受験で歴史を使うかは存じませんが、定期テストでいい点が取れるといいですね。
    • good
    • 0

日本史Bに関しては、私も「一問一答」を使っていました。


私個人としては、かなりお勧めです。
家ではちゃんと答えを書いて漢字もきちんと覚えていましたが、
電車やバスの移動の時も、手軽にできて便利でした。
    • good
    • 0

私は学校指定で『一問一答』シリーズを使用していました。


問題形式にもよりますが、定期テストなら教科書+このシリーズの問題集で事足りると思います。
それから、個人的には、
ノートに書いて解答出来るものの方がオススメです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!