彼女は昔から赤面症の気がありました。
人と話すだけで顔が赤くなり、対人関係などもうまくいかず
たまに「死にたい」とか口にします。
仕事は接客業をしており人と話すことも多く、そのたびにつらい思いをしているそうです。
店の中での対人関係もうまくいかず「あの人は私のことを嫌っている」とか「別にみんなと仲良くしたくはない」とか言っています。
僕には全てを理解してあげることはできず
ただただ彼女に良くなって欲しいと願うばかりです。
彼女とは今年の秋に結婚するのでとても大事に思っています。
なにか赤面症や、対人恐怖症を治す方法はないのでしょうか?
私には彼女の話を親身になって聞いてあげることしかできません。なので改善しない彼女の姿を見てとても苦しいです。
改善の良い方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

メガネをかけてみてはどうでしょうか!

私の友達はこの方法で赤面症が治りました!
    • 0

人前に出ると顔が赤くなる、きまりが悪い。

これは羞恥心に基づく人間心理の自然法則というものであって、それはどうすることもできない、人間が持っている本能です。

人前に出て顔が赤くなるのは、赤くならない人よりも羞恥心の程度が高いのです。その本人は相手の人に対して「恥ずかしい」という意識をしなくっても、脳が知っているから、直ちに羞恥心の感情がわきあがって赤くなるのです。

このような、恥ずかしがりやの素質のある人が、かつて・・・たとえば、人前で〇〇をして恥ずかしい思いをしたとか、または子供の時に何かをして他人に笑われた子とがるとか、たわいのない事柄など、自分では忘れてしまっても、ひとたびのうに感銘したことを脳は永久に忘れない為、何かの動機で後日になって、それが無意識のうちに、強迫観念による赤面恐怖症となって現れることも多いのです。

赤面恐怖症をなおすには、羞恥心により沸き立つ感情に逆らうことなく、疎な感情に服従するのです。
    • 0

対人恐怖症(赤面症)というのは、評価型の性格の人がなりますね。

学生の時、成績もよく、みんなの人気者で、みんなからいい人
という評価を受けていた人がなります。

結局、人の評判を非常に気にするから、成績もいいし、人の
評判もいいんです。優等生だから、頑張る気持ちも強いです。
競争意識が強くて、人の評判を非常に気にするタイプの人は、
自分の負い目にこだわって、なんとかしないとあがきます。
結果、どんどん悪化してしまいます。

赤面症が、実は、人の評判ばかり気にするのと、競争意識の
強さと、優越意識の強さから来ていることに気が付き、少しづつ、
競争意識を弱め、優越意識を弱め、人の評判ばかりを考えて行動
しない習慣をつけていくしか治す方法はないです。

この病気は、性格病ですから、ある程度の年齢のものが発病して
から1年ぐらいそのことで悩んでいる人の場合、治すのに、かなり
時間がかかります。性格を変えていかないと行かないですから。

薬では、症状を弱めることができるかも知れないですが、本来
性格から来ているものですから、薬で治る種類のものではないです。
催眠術や自立訓練法も、ほとんど効果はないです。

人の評判をあまり気にしない人は、赤面症にはなりません。

彼女は、人が自分をどう見ているかについて、すごくこだわってませんか?
その性格を変えて行かないと治らないんです。

この病気は、病院が、ほとんど役に立たないんです。
先生自体が、この病気の原因を理解できてないんです。
この病気は、学術的にあまり研究されてないと思います。
だから、病院を選ぶなら、よほどの有名な病院でないかぎり行くこと
自体が、無意味ってことになります。
気休めのようなことを言って、薬をくれるだけなんですよ。

参考URL:http://akakunaru.exblog.jp/
    • 0

対人恐怖症 経験者でいまも「メンタルクリニック」

に通院中です。
緊張緩和剤 を医師は処方することがあります。

上司が高圧的だとなります。
部署の転属が1ばんです。
    • 0

ご結婚おめでとうございます^^

赤面症ですか・・そんなにひどいんでしょうか?
彼女の気持ちわからなくもないですね・・
わたしも接客業をしていた頃、ほっぺが赤くなる上に、手にも汗が出てしまって、かなり困っていました。
接客業は、嫌いではなかったのですが・・
自分の殻に閉じこもって、自信がなくて、周りからバカにされているのではないかとか考えたりした時もありました。
辞めた理由はこれではないですが、今は違う職業の事務職に就いてからは、そういうことも少なくなりましたけど。
環境が変われば変わる可能性もあるかも??
でも彼女、接客が嫌いなわけではないようですね・・

化粧品でグリーンベースのリキットでメイクすれば、少しは赤み消せますが、長い目でみて、病院に相談しに行ってみてもいいのではないでしょうか?本屋さんも赤面症の本あると思います。
あなたと一緒なら彼女安心だと思います。
二人でがんばってください。
    • 0

理解はしなくていいと思います。

・・・というのは、ある程度理解したとしてもそれは全てではなく、理解したような気持ちになって話をするのは気持ちのズレが生じやすいからです。
ではどうしたら良いかというと、彼女の思いをそのまま受け止めてあげることです。

赤面症の本当の辛さは分からないけれど、死にたいほど辛い時があるんだね。人と接してる時も辛くなるんだね。・・と、その思いをそのまま受け止め、返してあげることで彼女自身も自分の考えや感情を思い返すことが出来ます。

対人恐怖症であれば接客業はできないでしょう。(対人恐怖症であれば人と関るコト自体に恐怖感を感じるので
辛くても接客業をするのは接客業をしたいのでしょうか?それとも他の理由からでしょうか。
接客が嫌なのであれば今の仕事を続ける必要はないと思いますが、接客業は好きだけれど赤面症や人間関係で困るというのであれば、何故接客業がしたいのか、どんな風になりたいのかなど考える事で初心に帰り、それに近づくにはどうしたら良いかと考えてもらうことです。

赤面症も個性の一つと考えてもらえたら良いのですが、難しいのでしょうね。自分から「すぐ赤くなっちゃって困るんですよ」と話のネタにできるくらいになればよいですけれどねぇ。
    • 0