プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の8月に知的障害児の子ども達と一緒にキャンプに行きます☆
私達が色んな企画を担当する事になっているのですが、『海』を使った子どもでもできる楽しいゲーム(企画)何かあれば教えて下さいm(__)m
結構水に濡れる系でも、足だけつける系でもOKです(^o^)
よろしくお願いします(>人<)

A 回答 (3件)

旗取りなんてどうですかね?

10~20m離れたところから砂に立てた旗を先に取るゲームです。

トーナメントにすれば盛り上がるかもです。

体格の大小関係ないゲームですしね。
    • 0

「波鬼ごっこ」(勝手に私が命名):水に濡れる系

用意する物:(1)1m位のポールと旗(竹竿とリボンでも代用可)(2)紙風船とガムテープ(紙風船の代わりにティッシュでも可)
適した場所:なだらかな海岸
遊び方:
(1)波が引いた時に砂が現れる位の場所に旗を立てます。
(2)児童のお尻にガムテープで紙風船を張り付けます。
(3)児童は、波が引いたタイミングで濡れないように旗をとりに行きます。
(4)波をかぶって紙風船が取れてしまったらアウトです。
(5)保護者は、旗より深い位置に立って並び、児童の安全を確保しましょう。
(追伸)
私の子供が小さい頃、遠浅の海岸で道具はあり合わせの物を使い、このゲームをして遊ばせました。(自分の考案と思ってますが・・・)海の中に入るのを怖がる子供でも、近くに旗を立ててあげれば結構喜ぶと思います。小さな児童にはゴルフのニアピン・ドラコン用のフラッグを代用しても良いかもしれません。
楽しいキャンプになるよう期待しています。
    • 0

「宝探し」

砂浜に、いろんな物を埋めて、探させるというのはどうでしょうか?
大人になった今でも、楽しかった思い出です。
    • 0