アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高等学校で日本史を4月から教えています。同業の方がいらっしゃればお尋ねしたいです。例えば、勅和歌集などの「」という字は、「撰」と書いたらいけないのか、また「」という字は「卿」と書いてはいけないのか、などの質問がくるのですが、これは常用漢字とそうでない漢字の差だと思うのです。どちらも正しいと思うのですが、一応教科書や用語集の表記に従うように生徒には言っています。しかし、たとえば宋の工人「陳和」(こちらが用語集の表記)を「陳和卿」と書くのは間違いですか?と質問されたら、なんとも強気に「間違いではないです、正解です」と答えてやれなくて、「一応、用語集や教科書はこうだから・・・」という生徒からすれば頼りない答え方しかできません。同業者の方々はこうした問題をどう処理していますか?

A 回答 (5件)

 非常用漢字については、「正しい漢字」を教えるのが原則です。

ご質問の例では、「撰」は誤字であり、「己」の部分は「巳」でなければいけません。最近は、「撰」で許容される傾向にありますが、これは、後述するように、コンピュータの文字の設計者がアホなせいです。「陳和卿」について、No.4の方が誤解されているようですが、この質問は、「卿」という略字(?)を使ってもよいかという質問であり、「陳和卿」で一つの人名です。これも、「卿」のような誤字は使用すべきではなく、正しい字を教えましょう。
 コンピュータは、設計者が文字をろくに知らないアホだったので、誤字だらけです。例えば、「森鴎外」という誤記しか、このサイトでは出てきません。「鴎」を正しく表記しようとすると、鷗のようになります。妙な記号に化けますね。
 この他、「日蓮」や「蓮如」の「しんにゅう」は正しくは点二つであり、テストでは点二つ書くように指導しましょう。「田堵」の「堵」の「者」には、「日」の上に点が入ります。これも、点を落とさないように指導しましょう。
 教育者は、正しい漢字を守ることを一つの使命と心掛けましょう。
    • good
    • 1

素人ですが、口を挟んでもよろしいでしょうか。


常用漢字の大きな前提として、

2. この表は,科学,技術,芸術その他の各種専門分野や個々人の表記にまで及ぼそうとするものではない。

3. この表は,固有名詞を対象とするものではない。

4. この表は,過去の著作や文書における漢字使用を否定するものではない。

と明記されています。
つまり、質問者さんがそのような場で常用漢字にこだわること自体が間違っているのです。
一度、国語の先生にお聞きになってみるのがよいかと思います。

>勅和歌集などの「」という字は…
>また「」という字は…

本当はどんな字なのですか。

>「陳和」(こちらが用語集の表記)を「陳和卿」と書くのは間違いですか…

これは常用漢字かどうかでなく、「卿」を付けるか付けないかの問題ですね。
「卿」は地位を表す言葉、あるいは敬称としての意味です。
文脈によっては「小泉純一郎」と呼び捨てでよい場合もあれば、「小泉総理大臣」と職名等を付けなければならない場合もあります。
間違いか間違いでないかの話ではないと思います。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/kokugo/
    • good
    • 0

私も同業者ではありませんが・・・


常用漢字かどうかはあまり考えていませんが、文章を書くときはなるべく易しい(他人が読み易い)文字を使うように心がけています。適当な漢字がないと かな で書くようにしています。
ただ困るのが人名などの固有名詞で、これは常用漢字かどうかにかかわらず「その字」を使うようにしています。
特に人名では別な字ではもちろん、略字でも失礼になりますし・・・邊と辺、澤と沢など
つまり固有名詞だけは無理をしてでもズバリその字を書くようにしています。
(パソコンに無い字には困ってますが・・・)
    • good
    • 0

高校の先生ではありませんが(一応、高校社会の教諭免許はありますが)塾で教えてます。



私は、教科書の表記に従いなさいといっています。

受験の際、解答記入で教科書にある表記なら間違いとされる可能性は極めて低い(参考書はそうとは限りません)。センター試験ですら、ある教科書にこのような記述がある、ということを理由に正解を修正することもありますから、安全運転で教科書に従うのがよろしいという判断です。

生徒のためを真剣に考えているのが伝わってきます。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

同業者ではないですが、一応WINDOWSの右下の鉛筆マークをクリックして、IMEパッドを起動させその字をマウスで書いてヒットしなけ

れば常用漢字でないと思うのですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!