どのようなCGIかというと
訪問者が数値を自分で自由に入力できて
その投票者の人数,投票された数値の平均値,最大値,最低値がわかるもので
できれば2重投票を禁止が出来るものを探しています

perlなどの知識はほとんどないので自分で作ることが出来ません
近い物がありましたらよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 細かい仕様の話をするよりも、「最終的に何がやりたいのか」を言ってみる方が早いですよ。


 アンケートをとりたいのでしょうか?

 ネットサーフレスキューはいかれましたでしょうか。
 もしまだであれば探してみてください。「情報収集」というところにあります(Ctrl+F で探してください)。

参考URL:http://www.rescue.ne.jp/

この回答への補足

やりたいことですが、自分のHPにネットゲーム関係のコンテンツがあるのですが
訪問者の方々にアイテムの相場価格を投票してもらい集計することと、
プレイヤーの方々のゲーム内の持金を集計して平均値を出したりしたいと
思っています。

補足日時:2002/02/15 16:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました

お礼日時:2002/02/15 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在、html,cgi(perl),javascriptを主に使用して

現在、html,cgi(perl),javascriptを主に使用して、ホームページを作成しています。
作成中いくつか自分だけでは作成につまってしまった部分を質問させていただきます。

まず1つが、通常のhtmlやcgiでIE上に表示させているホームページのそのページを、
ページ上のボタンをクリックすることでwordやexcelに保存するということは可能なのでしょうか?

次に2つ目として、フォームから送信し、textファイル内に日付を付けて保存してあるデータから、
特定の日付のデータを抽出して別ページに表示することは可能でしょうか?

どちらか1つだけでもよろしいので、回答お願いします。

Aベストアンサー

前者はサーバサイドでwordなりexcelなりを生成して送り返してるやりかただね。
(pdf作成サイトとかと仕掛けは一緒)
これはwordやexcelの書類形式が(バイナリ的に)どうなってるか知らないとできない。(最近のはxml形式みたいだからどうにかなる気がする)
後者は、textがユーザローカルの場合無理。formのfileでサーバ側に一度uploadしてもらいサーバサイドで処理して埋め込むなりクッキーにするなり。(通常は埋め込む)
textというのがサーバ側のならjavascriptかクッキーで橋渡しが楽だと思う。

QPerlで値が文字列か数値かを区別できる方法はありますか?

Perlで値が文字列か数値かを区別できる方法はありますか?

例えば、真偽値

$a = (3 == 3);

$aは 1が返されるが、文字列の1か数値の1かどちらかかわからない。

$a = (2 == 3);
$aは 空文字が返されるが、偽は空文字で正しいのか?

Aベストアンサー

区別しようとすればできるでしょうけれど、
通常はそのようなことは行いません。


ご質問の($a == $b)などの場合ですが、
この場合はいわゆるブール値化された状態です。
(厳密には、変換演算子boolの適用下ではありませんが)

その意味では、数値か文字かはあまり関係ないという状態です。
しいていえば、
偽は空文字と考えていいと思います。
1は、文字でも数値でもどちらでもある状態でしょうか。


普段、Perlは数値コンテキストか、文字コンテキストか(もしくはそれ以外か)
によって、自動的に文字→数値、数値→文字の変換を行いますから、
特別に気を使うことは無いと思います。

逆に、強引に数値化コンテキストを通してみるなどして、
直後と直前で変化があったかなどを比較すれば、
元々どちらであったのか予想することはできると思います。
(直接、どちらであるか教えてくれる関数は無いと思います)

Qperl,ruby,phpは同系列?

ずっとphpとcgiは同じ分野で同レベルだとおもっていたのですが、perlとphpが同じでどちらもCGIなんでしょうか?教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

CGI(Perl)はページを作るのに
1から構築しなければならないのに対し、

PHPは
1から構築したり、JavaScript(以下JS)のように
HTMLに部分的に組み込むことができます。

機能としては、
CGIは基本機能と拡張機能があり、
モジュール(関数集みたいなもの)というものを利用することによりあらゆる機能を使うことができます。

逆にPHPは
拡張機能がないといってもいいでしょう
ただ拡張機能は自分で作ろうと思えば作れるのですが。

速さは、状況にもよりますが
PHPのほうが早いといわれています
ただ、サーバのほうで設定によっては
Perlのほうが早くなっていることもあります。

PHPは新しく
ヴァージョンが新しくなるにつれていろいろな機能が増えています。しかしサーバを管理している人が常に新しいヴァージョンに設定していなかったり、設定により使えなかったりすることもあります。

その点Perlは古くから存在しているので
サーバを変えて使えなくなるということはありません。

セキュリティー的には
断然Perlのほうが強く
PHPはいまだにバグがあるといわれています。

最後にまとめとして、
どっちもどっちなので
上を参考に簡単なプログラムなら
PHPのほうが楽かと思いますが
サーバの状況により使えないと考えたら
Perlに変えたほうがよいと思います。

CGI(Perl)はページを作るのに
1から構築しなければならないのに対し、

PHPは
1から構築したり、JavaScript(以下JS)のように
HTMLに部分的に組み込むことができます。

機能としては、
CGIは基本機能と拡張機能があり、
モジュール(関数集みたいなもの)というものを利用することによりあらゆる機能を使うことができます。

逆にPHPは
拡張機能がないといってもいいでしょう
ただ拡張機能は自分で作ろうと思えば作れるのですが。

速さは、状況にもよりますが
PHPのほうが早いといわれています
...続きを読む

QCGI(Perl)の文字化けについて

WEBフォームからの入力データをHTMLに加工して表示するというシンプルなCGIプログラムなのですが、
全角スペースの後に全角カタカナが入ると、全角スペースの部分から後が文字化けしてしまいます。
他はきちんと表示されているのですが、全角スペースとカタカナが続いているのが良くないみたいで、文字化けしてしまうようです。
全角スペースを取ってしまえばいいのかと思い、WEBで検索して色々と試してみましたが、変わりません。。
このような場合はどういう対処をするのが一番いいのでしょうか。
文字コードはEUCを使っています。(WEBフォーム、CGIとも)
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

失礼しました。
$val=~s/(?<!\xA1)\xA1\xA5/\x2E/g;
でいいと思いますが、J(j)code::tr を使う方が良いかもしれませんね。

QダウンロードしたCGIに付属する Perl について

無知な質問ですみません。ゲームやレンタル及びフリーCGIなどに必ずついてくるPerlですが、ひとつひとつ別物ですか?10個のCGIには10個のPerlが必要なのでしょうか?書かれている内容は私がダウンロードしてきたものは全て同じように思うのですが(バージョンも同じ)これってひとつで使い回しができないのでしょうか?

Aベストアンサー

>必ずついてくるPerl

これが意味不明なんですが,ちょっとして「cgi-lib.pl」や「jcode.pl」のことでしょうか?
もしそうならcgi内のパスさえ直せば一つでOKですよ。
ただし,変更すると動かないCGIも有るのでそのまま使う方がいいと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報