先日、友人にも進められ自作パソコンを組み立てて無事完成!!と思ったのですが、、起動してしばらくすると突然パソコンが再起動してしまいます。起こるときはまちまちで立ち上がってすぐのときもあれば適当なプログラムを起動したときなどです。
環境は OS: windows XP home edition
CPU : athlon 1.13MHz
    CPUfan : fire bird R5   
videocard : nvidia geforce2 Ti DDR 64M
matherboard: elitegroup K7S5A
memory: 256 + 512 M
電源は PEN4 athlon 動確済 となってた400wの電源です。
解決方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

BIOSのアップデートを行うのにあたって、Win9x系のOSを使用して書き込んでください。

WinNT系ではDOSをサポートしていません!(起動Diskはありますが、OSのインストールの時に使用するのみで使えません)

Win9x系 Win98(ファーストエディション)、Win98SE、WinMEです。
    • 0

解決しましたか・・・?

そうそう・・・ケースのブランドを書いてみれば、多分電源メーカーも
判ると思いますし、ワット数も判ると思いますよ!

あと、もう一回ばらばらにして、一から組んでみるとか・・・
一度ばらしてみると、以外に見落としている所を発見するかもしれないし・・・
結構ネットで見ていると、初歩的なミス(マザーボードとケースの接触とか)で
トラブッている人も多いようですし、意外に「な~~~んだ!」って事かも
しれないし・・・

ところで、つかぬ事をお伺いしますが、「そのお友達」は「お助けマン」に
なってくれないんでしょうか?
あまりその方も詳しくなければ、元も子もありませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

土日にまったく時間が取れなかったため今日、アドバイスどおりいろいろやってみましたが、、変化がなかったためBIOSをUPするため起動ディスクを作ろうとしたのですが予期しないI/Oのエラーが発生しましたといわれ作ることができませんでした、、。これは何か別のことが原因なのでしょうか?

私もこの間同様の症状で悩み、ここで質問したところ各カード類の接触不良ではないかとアドバイスをもらいました。

アドバイスに従って、カードを一旦抜き、挿し直して試したところ安定しました。
どうもビデオカードが微妙に接触不良だったようです。
私も電源かマザーが死んだのかといろいろ考えたのですが、原因は単純なことだったんですね。
解決しないかもしれませんがダメもとでやってみては?
    • 0

WindowsXPで動作するかどうかわかりませんが、下記リンクにいくつか紹介されています。

電源容量はZoe2167さん、kazukunnさんの仰る通りですが、3.3Vと5Vの合計が180W以上あることを確認して下さい。

あと、BIOSのアップデートをする場合、ウィンドウズのコマンドプロンプトから実行しないようにして下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
    • 0

電源容量は3.3V&5Vの合計出力です。

私もしばらく、自作機(ASUSTek A7N266)が似たような(私の場合、再起動ではなく
シャットダウンですが)現象が発生し各ドライバーを色々設定しても
(Detonater XP&nFoce Driver)解決せず、BIOSをアップデートしてどうやら
問題が解消した模様・・・(まだ様子見ですが)

BIOSアップデートをしてみては?

http://www.ecs.jpn.co.jp/
ここのQ&AからBIOS更新方法・メッセージについてを開き
AMI BIOSのアップデート手順というのがありますから
そこをプリントアウトするなりして、やってみたら?

私もメーカーのサイトの説明をプリントアウトしたりして
BIOSのアップデートを数機手掛けましたが、説明どうり実行すれば
問題なくアップデートできました。
(必ず書いてある注意事項は守ること)

ちなみに私のは、Aopen GeForce3Ti200/AthlonXP1700+&リテールファン/WindowsXP Pro/
memory 256DDR256MB+256MB/Windy MT-PRO2200
でした。
    • 0

違うかもしれませんが,メモリの順番を交換してみてください。

また,メモリスロットの0(1から始まっている場合は1)に512MBを,次のスロットに256MBをさすようにしてみてください。
もし,そうしてあるのでしたら,ごめんなさいね。
    • 0

可能性として(ハードウェア)、

1.熱暴走 CPUやチップセットの異常加熱
 2.メモリの混合の為、システムの不安定(184ピンDDR と 168ピンSDRAMの混合使用)
 3.電源容量不足(定格容量ではなく、実際に出力されている電源容量)

などの要因が考えられます。(他にもあるかも?!)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。BIOSで再起動後すぐに温度を確認してみましたが、最高44℃でしたまたメモリもSDRAMだけです。そうなると電源が、、電源が容量不足かどうか調べる方法がありましたら教えていただけませんか?

可能性としては

CPUの熱暴走
 メモリの不具合
 グラフィックボードドライバの不具合
等が考えられると思います。

まずはCPUの温度を確認してみてください。
70℃を超えている場合はクーラーの取り付けミスの可能性があります。
異常が見当たらない場合は下記リンクを参照し、メモリの動作テストをしてみて下さい。
メモリの不具合があった場合、どちらか1枚で再度テストしてみて下さい。
グラフィックボードのドライバを最新版から順に古いものへ変更し、不具合が解消されるまで遡ってみてください。
デトネータで不具合が解消した方もみえますし、逆に不具合が出た方もみえます。

それで駄目ならBIOSのアップデート位しかないかな?

参考URL:http://members.tripod.co.jp/taketo3/project2/mem …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。CPUの温度は最高45℃でした。PCの起動中の温度を知る方法ってありますでしょうか?稼働率がたとえ1%でも温度は上がるとかって聞いたもので、、もし知ってたら教えてください。メモリとドライバーはアドバイスどおり試してみたいと思います。BIOSの更新も考えましたが、、ただの板になるかもと、、考えると怖くてできません、、。