プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人(37)がひどい歯周病で、現在治療に通っております。すでに3本ほど自然に抜けてしまっていて、歯を支える骨もかなりなくなっているため、他の悪い所も抜いて部分入れ歯を入れていくしかないと言われたそうです。
骨の再生治療とインプラントという方法もあるようですが、一本30万円以上もする治療を、何本もとなるととても治療費が払えません。(全部やると500万かかるそうです。ありえないです。)

あきらめて入れ歯にするしかないのでしょうか?
若くして入れ歯になると、ボケるのが早いのでは?ととても不安です。
なにかいい方法はないのでしょうか?
ご存じのかたいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

こんばんは。


骨の再生する量には限度があり、それほど劇的に増えるものではありませんし、応用できる条件も限られています。
インプラントですが、骨の中にネジを埋め込むため、ある程度の骨の厚みと深さが必要です。骨が高度に吸収している場合、応用するのが困難になることがあります。

インプラントは歯ぐきのメンテナンス(歯ブラシなど)を普通の歯以上に気を使わなければなりません。ご主人は歯周病のリスクが高いのでなおさら細心の注意でメンテナンスしないと、せっかく埋めたインプラントもすぐダメになってしまいます。

インプラント以外でしっかり噛めるようにするにはブリッジ(橋架け歯)か入れ歯ということになります。
ご主人の場合悪い歯を抜くとブリッジはできなくなる(ブリッジはある程度歯の本数が必要です)とその歯科医師は判断したのでしょうから、
となると入れ歯になってしまいます。

入れ歯がボケと関係あるのかは私は分かりません。しかし、入れ歯は健康な歯に比べると噛む力が20%~30%程度に落ちてしまいます。

結論としてブリッジは無理、インプラントは入れても短い時間でダメになる可能性が高い。となれば入れ歯も仕方の無いことかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
そうですね、入れ歯も仕方ないのかもしれません。
歯周病専門の医院でも、入れ歯と言われたそうですから・・・。
今彼が通っているところは、かなり大きな大学病院付属の歯科医院なのですが、次回の診察には私もついて行って納得いくまで説明を聞くことにします。
ほんとうに、困ったものですね・・・トホホ

丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 00:40

No.1の方と同じですが、お医者さんを一箇所に絞る必要はありません。



何箇所でも問い合わせたり、検診をお願いして納得のいく
治療をしてくれるところを捜してみてはどうでしょうか?
虫歯の治療とは違うので一般的な歯医者さんの評判が
あてはまらない場合もあるので気をつけて下さい。

根本的な治療をしないと今は丈夫な歯でもいずれは同じ
症状になるだけです。歯周病の原因を取り除かずにいたら
悪くなったら抜くの繰り返しで最後は総入れ歯です。

私は去年の今ごろご主人と同じようにインプラントか部分入れ歯かの選択を
迫られていてそれに納得がいかず別の歯科医にかえました。

新しいお医者さんではレントゲンの撮り方から違っていて他の歯医者ではよく
写っていなかった歯の根元も土台の骨とくっついている様子が見て取れました。
それから歯の付け根の歯石をゴリゴリと削りとってくれました。
今でもまだ治療中ですし、前歯は残せないかもしれないと
最初に言われました。でも治療のお陰でそれまで青紫色に近かった
歯茎の色がグングン健康的な色にピンクにかわってきました。
寝起きの時の口のなかの粘つきがほとんどなくなりました。

歯医者さんの数ってコンビニよりも多いんだそうです。
抜くのはいつでもできますからじっくり時間をかけていい方法
いい歯医者さんを見つけてください。

歯周病学会のURLを下に貼っておきますから、参考までに。

あ、入れ歯とボケの因果関係は私にはわかりません。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsp2/index-j.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
最初は歯周病専門の医院へ行き、やはり入れ歯と言われました。そして今通っているところは有名な大学病院付属の歯科医院なのですが、次回は私もついていって、納得いくまで説明を受けたいと思います。
主人の歯ぐきも、ピンク色にしたいです!

丁寧なご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/05/31 00:45

歯周病の原因はなんでしょうか?


あまり歯磨きが好きではなかったのでしょうか?
歯磨きをしているつもりでも、みがき残しってかなりあるのです…
正しくきれいに磨けていれば、歯周病も防げたかもしれませんね…

歯周病の治療に力を入れている他の歯科医院を探して、そこで相談されたらどうでしょうか?

なるべく残せる歯は残してくれる歯医者さんが見つかるといいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
そうですね、本当に納得して治療を受けられるよう妥協しないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!