レースを見に行くと「プレス」のゼッケンのようなベストを
着た人達がいますよね。
この「プレス」はどのようにしたら貰える物なのでしょうか?
フリーカメラマンでも貰えるのかな???

とりあえず、モータースポーツのカメラマンについて
知っている方、教えてください!
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

基本的にはフリーカメラマンには発行しません。

発行先は、クライアント、スポンサー、後援企業などの広報室・宣伝部から依頼を受けたカメラマンです。また、専門雑誌の所属カメラマンも発行されます。さらに、報道として、新聞、テレビなどのマスコミ関係各社の所属カメラマンか依頼されたカメラマンです。
 もし、個人で申し込んでもだいたいが断られます。少なくともマスコミ企業か専門会社の推薦が必要です。小さなマスコミ関係企業でも、対マスコミには親切ですので、そうしたマスコミ関係企業と話をして、推薦状か取材願いを出してもらうと良いでしょう。たとえば、ミニコミ誌などでも良いかも知れません。そして、写真取材した後に、その記事なり写真をマスコミ関係企業に提供すれば話はまとまりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
いつもレースを見に行くたびに
カメラマンが多くて不思議に思ってました。
フリーではダメなのですね…
とてもよくわかりました!
ありがとうございました。

それらの表示は、主催者から取材を許可されている証拠ですので、主催者に申し出て許可をいただいて、許可証としてゼッケンやワッペンなどが交付されることになります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。