ギター初心者の者です。
スケール練習をしてみたいのですが、調べてみても、サイトに載っている図の意味が分かりません。

例えば、私の理解力不足のため、↓のサイト様の図や解説を見ただけでは、実際にどこを押さえて弾いて練習すればいいのかが分かりません。
http://www.linkclub.or.jp/~zeppelin/BasicScale/P …
http://www.musicians-st.com/scale/major.html
http://hw001.gate01.com/yu-o-watanabe/scale1.htm


解説も、↓のサイト様のように、

http://morioka.cool.ne.jp/jingles/index1_1.html

>このフォームで3度の音の組み合わせ
>R-2-3-R、2-3-4-2、3-4-5-3…の組み合わせ
>トライアドのアルペジオ
>R-3-4-5-6-5-4-3
>でパターンをつくり練習する

などと具体的に書いていただいているのですが、私の理解力不足のため、「R-2-3-R」や「2-3-4-2」の意味がさっぱり分かりません。


大変申し訳ございませんが、スケール練習に出てくる図(ポジションと言うのでしょうか?)の見方や、具体的な練習方法(どこを押さえて弾けば良いのか)を教えていただけないでしょうか。

または、スケール練習用のタブ譜があり、その通りに弾くだけでスケール練習になるようなサイトがありましたらURLを教えていただけないでしょうか(本当に初心者ですみません)。

1つだけでも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スケール練習については、スケールの構成音を一定のパターンに沿って、一定のテンポで昇降する練習になります。


例えば、メジャースケールの音をドレミファで表せば、

ドレミファ レミファソ ミファソラ ファソラシ ソラシド ラシドレ・・・

のように上っていったり、

ファミレド ミレドシ レドシラ ドシラソ シラソファ・・・

のように下ってきたりと、このような一定のパターンをなぞって繰り返す練習になります。
あるいは、はじめの内は順番に「ドレミファソラシド・・・ドシラソファミレド」とストレートに上り下りして音を確認してみるのも良いでしょう。

それぞれのスケールの構成音の配置を表した図については、どのポジションでもいいので挙げられているページにある図表の印のあるところを指板上に写して考えてみるのが良いでしょう。 コードダイアグラムの表で押えるポジションが点で示されるのと同じように、スケールの中に含まれる音が出るポジションに、その印がつけられています(スケールの時は、それを総て同時に押える必要はありません。 総てを同時に押えることは、当然ながら無理です)。
また、ギターでは押えるポジションを平行移動することで移調をすることが可能です。 例えば、
http://www.musicians-st.com/scale/major.html
こちらのページを参考にするとしたら、Pattern-4の右側を参考にするとして、この一番下のRと書かれているポジションを6弦8f(=C)に合わせてこの形通りにポジションを順に追えば、Cメジャースケールになります。 また、その押えるポジションの形をそのままに、2f分上に平行移動すると、一番下のRと書かれているポジションが6弦10f(=D)になり、こちらはDメジャースケールになります。 実際に音を出しながら確認してみると良いでしょう。
こちらのページで示されている図表は、具体的なポジションを表記しているのではなく、相対的なポジションの配置関係を図表化したものです。 ですので、その基準になる位置を変えることで、相対的な音の配置は同じで、基準となる音程が異なる12個のスケールに対応できる図表ということになります。

これらの図に関しては、とりあえずは形として把握し、それを指板上に置き換えて考えてみるのが良いでしょう。 まずは、形から押えていくことをお勧めします。
具体的に押えるフレット番号については、手始めには自分で弾きやすいポジションを選択して構いません。 内容が理解できるようになってきたら、いろいろと考えてみると良いでしょう。

>「R-2-3-R」や「2-3-4-2」の意味
については、音の相対的な関係を数字で表現したものになります。 これはスケールの基準となる音(ルート音=R)からいくつ目の音かを数字で表現した物で、仮にCメジャースケールでこの表記をそのままドレミファの音に置き換えると、ルート音(R)はC=ドになり、「R-2-3-R」は「ドレミド」、「2-3-4-2」は「レミファレ」というパターンになります。

スケール練習については、いろいろと工夫しながらやってみるのが良いでしょう。 あまりポジションを追うことばかりに気を向けすぎず、音に耳を傾けてみたり、リズムが一定かどうかを確かめたりしながら、丁寧に追ってみると良いと思います。 なお、できればメトロノームを併用して行うと、より効果的な練習になると思います。


だいぶ雑然とした説明になったのでわかりにくいところも多いかと思いますが、とりあえずわからないことばかりだという場合は、サイトで何もかも賄おうとするよりも、教本などを探してみるのが良いと思います。 このあたりは少し音楽理論を絡めて理解に努めた方がわかり良いでしょうし、そういう面では教本を手元に置いておいた方が把握しやすいでしょう。

参考になれば。 長々と乱文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴重なご意見を参考に頑張ります。

お礼日時:2006/06/17 00:05

一言で説明は難しいのでまず、スケールって何?ってところからはじめましょうか?



まず最初に、鍵盤があったら鍵盤でやってみるとよいかもしれません、ギターだとスケール分かりにくいので。

簡単に言うと「1オクターブに半音単位で12個の音がある中でどの音を良く使うか?」ということです、例えばスケールのひとつに「ドレミファソラシド」というのがありますが、この例では、1オクターブに7つの音を使ってます、このスケールを「Cペンタトニックスケール」と呼びます、日本語で言えば「ハ長調」、キーで呼ぶと「C」と呼びます。

これが例えばそのまま2半音上に移動した場合は
「レミファ#ソラシド#レ」になって、「Dペンタトニックスケール」で、「ニ長調」でキーは「D」です。移動しても半音単位で同じ配置になっている点に注目してください。次にこれらに番号を振ってみます。
1 2 3   4  5 6 7  1(8)
ド レ ミ   ファ ソ ラ シ  ド
レ ミ ファ# ソ  ラ シ ド# レ

この番号を俗に「度」と呼ぶ単位で、スケールやキーが変わっても意味が変わらないように番号で呼びます、例えば「キーがCの時のミの音はキーがDの時のファ#と同じ意味」になります。

このスケールの並び方を整理すると

1度と2度の間は2半音、
2度と3度の間は2半音、
3度と4度の間は1半音、
4度と5度の間は2半音、
5度と6度の間は2半音、
6度と7度の間は2半音、
7度と1度の間は1半音、

になってます、2半音の部分と1半音の部分が不規則に並んでる気がしますが、この配置こそ現代音楽の大半を占める「ペンタトニックスケール」とよばれるものです。時間無いのでとりあえずこのへんで、また要望あれば続き書きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴重なご意見を参考に頑張ります。

お礼日時:2006/06/17 00:05

http://www2s.biglobe.ne.jp/~hongo/j.cgi
ここをしっかり読めば理解できると思いますよ。
お互い頑張りましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイトを参考に頑張ります。

お礼日時:2006/06/17 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

エレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

Aベストアンサー

一音を出す時はそうですが、コードを引く時は違います。
em7なんて押さえる弦は一つですが6弦全部弾く事になります。

Qこのぴあの屋ドットコムの動画で弾かれている曲名分かる方いらっしゃいますか? https://yout

このぴあの屋ドットコムの動画で弾かれている曲名分かる方いらっしゃいますか?
https://youtu.be/z9bvl8ENvqs

Aベストアンサー

アンドレ・ギャニオンの「愛につつまれて」だと思います。
昔なにかの楽譜集に入っていて知った曲なので、詳しいことは知らないのですが。
きれいな曲ですね。(^^)
https://youtu.be/xSWcJC2Bs18

QDm scaleとD minor scale

Key=DmのDm scaleと

Key=Dのときに3rd、6th、7thに♭をつけたナチュラルマイナースケールは同じものですか?

というか、そもそもKey=Dmということがどういうことなのかがいまいちわかりません

どうか教えてください

困ってます

Aベストアンサー

>捕捉について。
その通りです。
この4つのスケールは基本ですので、是非音感上の感覚で覚えて下さい。
並び順(インターバルの間隔)も完全固定です。
この4つのスケールの他にも色々名前の付いたスケールを見る事が有りますが、
それらはこの4つのスケールの並び順のまま、
始まる音が4度からだったり、5度からだったりしているだけです。
(メジャースケールとマイナースケールの説明に有った様に)
例えば「メジャー・スケール」で「ドレミファソラシド」の間隔は固定で、
「レ」から始まるスケール。同じ様に「ミ」から「ファ」から~~「シ」まで。
それぞれの音から始まるスケールにも名前が付いています。
参考→http://reuenthal526.blog118.fc2.com/blog-entry-52.html
これらのスケールはルートが違うだけで、実際に弾いているのは
「ドレミファソラシド」の並びの中で弾いているだけです。
これらのスケールは「ダイアトニック・スケール」と言い、楽曲のコード進行に寄って使い分ける為のスケールです。
「ダイアトニック・スケール」は「ダイアトニック・コード」に完全にリンクしており、
出て来るコードでスケールを使い分けます。

例えば、KeyCメジャーで「C→Am→F→G7→C」というコード進行だと、
「Cメジャー・スケール→Aナチュラル・マイナー・スケール→Fリディアン・スケール→Gミクソリディアン・スケール→Cメジャー・スケール」
というスケールの流れになる訳です。
説明だと小難しいですが、実際には「ドレミファソラシド」を弾いているだけです。

ダイアトニック・コード
→http://www.aki-f.com/kouza/riron/riron_7.htm
例えば、KeyCメジャーの楽曲では(図7-2)のコードしか出て来ないのです。
(勿論例外的(アウト系のコードを使う)ものは有りますが三和音の基本はそうです。四和音では◯M7や◯m7などセブンスになります)
裏のKeyとなるAマイナーの楽曲でも同じコードしか出て来ません。
では、他のKeyはどうなるの?
頭の音名(CやDなど)が変わるだけで、◯mや◯m7♭5、◯7、は変わりません。
この◯の下に付く「m」や「7」なども並び順と同じ様に移動します。
なので、AマイナーKeyの場合「Am→Bm7♭5→C→Dm→Em→F→G→Am」
となり4度は「Dm」5度は「Em」になります。
しかしながら、5度は通常トニックに解決するドミナント・モーションを形成するので、
「セブンス(E7)」が使えます。
そしてこのE7にリンクするスケールが「Aハーモニックマイナースケール」です。
このスケールの7度の音が「G♯」になり、先の「E7」の3度(E7は長3度「全全の離れ」短3度は「全半の離れ」で◯mになる)の音になります。
また、この「E7」はCメジャーKeyでも使えます。
例えば「C→E7→F→G7」という進行が代表的です。

この様に特定のKeyとコードとスケールには密接な繋がりが有り、それぞれで完全にリンクしています。
説明では小難しいですが、事の詰まりは「ドレミファソラシド」が全ての始まりで、例えばCメジャーKeyやAマイナーKeyでは「ドレミファソラシド」を弾いていれば外れないと言う事です。ただ調感上で??と思う時が時々有りますが、それはその時のコード上のスケールに於いて使っちゃいけない「アボイドノート」というのが存在する為です。
ただし、人に寄っては「ぜんぜんOK」な人も居て、人ぞれぞれの感覚なので「絶対ダメ!」と言えない所が有ります。

是非、リンク先を読むなどして、習得してくださいね。
頑張ってください。^^

>捕捉について。
その通りです。
この4つのスケールは基本ですので、是非音感上の感覚で覚えて下さい。
並び順(インターバルの間隔)も完全固定です。
この4つのスケールの他にも色々名前の付いたスケールを見る事が有りますが、
それらはこの4つのスケールの並び順のまま、
始まる音が4度からだったり、5度からだったりしているだけです。
(メジャースケールとマイナースケールの説明に有った様に)
例えば「メジャー・スケール」で「ドレミファソラシド」の間隔は固定で、
「レ」から始まるスケール。同...続きを読む

Qhttp://www.youtube.com/watch?v=dlug

http://www.youtube.com/watch?v=dlugQyxzOUQ
この動画で流れているピアノのコードの前半をもし分かる方がいましたら教えてください。
すごくいい曲だと自分は思うのですが、曲名が分からず、自分で弾いてみましたが

ピアノ初心者のためまったくうまくいかず(笑
もし、他に似たような曲がありましたらぜひ教えてください。
たくさん練習したいです。
お願いします!

Aベストアンサー

私も曲はわかりませんが・・・

C → Aマイナー →(すぐに)G
C → D → C → (すぐに)D
C → (すぐに)D
G → G
C → E マイナー →D
C → A マイナー
C → (すぐに)D → C → (すぐに)D

ってな感じでしょうか?おおまか。

注:コードの正確な書き方忘れて一番下の音がかけなかったです;;

Q私は今ピアノの練習をしています。 合唱コンクールで弾く大事な曲です。 夏休みの頃から練習していたので

私は今ピアノの練習をしています。
合唱コンクールで弾く大事な曲です。
夏休みの頃から練習していたのですがまだしっくり来なくて頑張っています。
そこで出てくるのが姉です。
姉はイヤホンも何もつけないで音楽を聴いています。しかも私がピアノの練習をしているときに限ってです。
「うるさい」と言えば「年下のくせして自分に指図するなんて100年早い」なんてわけのわからないことを言ってくるし
そもそもデリカシーがないと思います。
どうすれば収まってくれるでしょうか?合唱コンクールは来週に迫っているんです。

Aベストアンサー

たぶんまたお姉さんに言ってもそういうふうになってしまうので、とりあえずうるさいなーって思いながら苦手なところとかの練習をして、お姉さんのいないときに通したり録音したりするのはどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報