こんにちは。
今、iMac DV (グレープ)、128MBを持っています。
仕事の関係上、もっと容量を増やしたいと思っているのですが、今よく出回っている(?)G4cubeとかは外付けのHDにできるのでしょうか?
もしくは新しくG4などを買ったほうが安く済むのでしょうか?
中途半端な質問ですが回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

とりあえずFireWireポートに刺せば使えるHDDが有ります。

>参考URL
新しいMac買うよりは遥かに安いです。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/hdai/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意外に安く売ってるものですね。

お礼日時:2000/12/25 01:29

先ほどの補足ですが、たくさんのメーカーが外付けハードディスクを出しています。

例として以下のURLを参照してみてください。接続方法などもいくつか種類がありますから、必要なら補足で質問してください。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/press/photo/harddisk.htm
    • good
    • 0

質問の意味がよくわからなかったのですが、ハードディスクのみ容量を増やしたいなら、パソコン本体を買うのではなく、外付け(内蔵でも可能ですがこの場合は今入っているHDと交換しなければならないと思います)のハードディスクというのが売っていますから、それでしたら本体を購入するよりずっと安く済みます。

3万円位でかなりいいものが買えると思います。
もしも別のマックを購入してネットワークなどにして使いたいというのならまた話は変わってきますので、補足願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近、今持ってるiMacでは少々不足した部分があったものですからこういった質問をしました。
説明不足で申し訳ないです。

お礼日時:2000/12/25 01:28

ちょっとよく意味がわからないのですが。

。。
iMacにG4cubeを繋げて、iMacの外付けHDとして使用したいのでしょうか???
でも、なぜそんなことを?と思ってしまうのですが。。。補足願います。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、説明不足でしたね・・・。
ただふと思った事だったので。
のちのち、新しいPCを購入したかったのでとりあえずG4cubeが外付けとして使えるのかな、と思いました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/25 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiMACで何が出来ますか?【iMac M5521 G3-400/128→256MB/13→8G/DVD】

4年以上前に、おそらく仕事の関係で貰ったと記憶する壊れたiMACが押入れに入っており、昨日部屋の整理で捨てようかと思い引っ張り出しました。
貰ってからノーチェックでどこが壊れているのかも認識していなかったのですが、コンセントを挿すとモニタが灰色に映ったので中を開け、HDDが悪いと分かり手持ちの適当なHDDと交換しました。
iMAC software installというCDを入れるとOS9.2がインストール出来ました。
持っているのは本体とこのCDとSoftware Restore CDだけです。コンセントコードも汎用品で純正ではないです。

それで、
このiMACでどのような事ができるか教えて頂けないでしょうか。

・既存ソフトでwinでは出来ないこんな事あんな事が出来るよというのはありますか?

・また、ソフトを買うにしてもwin用は無いものや、それと同等機能のソフトでもwin用が存在しない物などありますか?

・他には、こんな事すると面白いよ。とか、

あと、追加質問
・純正のキーボードとマウスは無いので、DOS/Vのキーボードとマウスを挿して使いましたが、これで代用出来るでしょうか?

・メモリスロットの上にもうひとつスロットがありましたが、これの用途は何でしょうか?


自身について
DOS/V機の自作を少しやっています。
普段はwinを使っています。
主にインターネットをやっています。
SNS、オークション、ショッピング、情報収集などです。
音楽聴いたり、映像観たりもします。あとはスカイプとかメッセンジャとかメールとか。
プログラムは書けませんが、何かやってみたいなとも思っています。

よろしくお願い致します。

4年以上前に、おそらく仕事の関係で貰ったと記憶する壊れたiMACが押入れに入っており、昨日部屋の整理で捨てようかと思い引っ張り出しました。
貰ってからノーチェックでどこが壊れているのかも認識していなかったのですが、コンセントを挿すとモニタが灰色に映ったので中を開け、HDDが悪いと分かり手持ちの適当なHDDと交換しました。
iMAC software installというCDを入れるとOS9.2がインストール出来ました。
持っているのは本体とこのCDとSoftware Restore CDだけです。コンセントコードも汎用品で純正では...続きを読む

Aベストアンサー

実はこの世代のiMacは、送風ファンがない究極の静音マシンだったりします。
iTunes(ver.2.x)入れてMP3ジュークボックスとして使うのもいいかもしれません。内蔵スピーカーがハーマン・カードン製のチタンユニットで高音質だったりします。別売のウーファ「iSub」もあればなおさら...

Intel化されたMac、最新のMacOSX10.5Leopardを入れたG5とかではMacOS9のアプリケーションが一切動かせないので必要としている方に譲ってあげるのもいいかもしれません。

>メモリスロットの上にもうひとつスロットがありましたが、これの用途は何でしょうか?

2基あるメモリスロットの他には無線LANにする為のAirMacカードを組み込む為のアダプターの端子とアンテナがあります。AirMacカードもアダプターも今は売られておりませんし、あったとしても最大11Mbpsとあまり速くはないようです。

Qibook G4 800MHz Power PC G4 OSX10.3.9メモリ256MBでは少ない?

私のibookは本当に動きがのんびりで、時に非常にいらいらしてしまいます。私なり調べてみたところどうやらOSXでは256MBというメモリが少ないのでは? と感じました。現状(遅いので)mail やitune などしか動かしておらず、なんだか能力を発揮できずに終わってしまいかわいそうな気がしています。

もう少しイラストレーターやフォトショップあたりもキビキビ動いてくれるとうれしいのですが、、皆さんずばりどの程度のメモリを入れておけばビシッと動いてくれるでしょうか? どうやら1GB、1.5GBなどという昔からするととんでもない量のメモリが出ている様なのですが、、多ければ多いほどいいのでしょうか、、? ibook G4につくのかな??

曖昧な質問ですみませんが、初心者によきアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

512MBを追加するのが一番劇的に向上すると思いますよ

1GBを追加できるならそれにこしたことはありませんが、
512MBに比べると、さほどかけた値段分だけの変化は期待できないかと思います。

参考URL:http://mac.3max.jp/

QPowerMacG4Cubeにて

今更ながらG4Cubeを中古で購入致しました。他に450Dualを使用しています。そこでくだらないと言われそうですが質問です。DualではDVDPlayerでBGV、iTunesでBGM、そしてOfiiceで作業など普通に出来るのですが、CubeだとDVDを起動すると他のソフトがまともに動きません。(試しにDVD、IE、iTunes、Ofiiceを同時に起動したらDVDを再生しているとどのソフトもほとんど無反応。おまけに一つ目のソフトを強制終了するのにレインボーカーソルが2分程まわりつづけるしまつ?)メモリーはCubeが320MB、Dualが1G。あまりの差にハード面の不具合かと心配です。OSは10.2です。どなたかCube所有者以外でもシングル450MHzを御使用の方、情報をいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

>近い未来にDualにアップグレードしようと思います。

CubeをDualにすると言う意味ではないですよね?

Cube対応のDual CPUカードは出ていませんので。最近ではCube用の800m,1Gのカードが出ましたが。

うちではCubeは寝室においています。
ハードディスクをSeagateのST-380021Aなどの静寂性に優れた物に換装してやるとほとんど音は出ません。
24時間起動した状態にしておいても睡眠の妨げにはなりませんので。

>しかし金がかかるのも事実です。

確かに金はかかりますがちょっと前(2年ほど前)を考えれば512Mのメモリカードがむちゃくちゃ高かったですからそれに比べれば安くなった物です。

Cubeのモールドライン(一時期問題になった本体の傷状の物)はコンパウンドで磨いたら消えました。
みんな何であんなに騒いだんでしょうねー

参考URL:http://www.sonnettech.com/jp/product/crescendo_stg4.html

QG4cubeからmac miniへのデータ移行

今までG4cube、OS9.2で使用していましたが、今回mac miniを購入しました。
OS10以上だとFirewireで簡単にデータ移行できるようですが、あいにく仕事で使用する可能性があるので、cubeはOS9.2のままにしておきたいのです。
でもゆくゆくはminiに完全移行したいので、データも全て移行したいのですが、効率的なやり方はありますでしょうか?
Ethernetでcubeとminiを繋ぐというやり方を他の質問の中で見たので、繋いでみたのですが両方とも認識しませんでした。
とても初心者な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

OS9とOSXの環境ですとネットの方式の関係で接続出来ない時が有ります。
簡単に移行するのなら
1、CDRWに書き込む。
2、外付けのHDに書き込む
3、OSXを『iPod初代』にインストールし、CUBEを起動する
4、OSX10.3のブートCDを作成し、CUBEを起動する
*3,4は一時期にOSX環境を構築する方法です。
こんな感じでしょうか。

QMac G4 cubeのスピーカーについて。

Mac G4 cubeのスピーカーが壊れてしまいました。
本体のUSBはいっぱいで空きがなく、本体のUSBに付けなくても使える(USBハブ経由で使える)スピーカーってありますか?
今、2台のMacを1つのモニターに繋げて、切り替えながら使っています。
モニター切り替えスイッチのUSBに繋げて、両方のMacで使えると一番いいのですが、そんなスピーカーってありますか?
音楽を聴く訳ではないので、音質にはこだわりません。
あの起動音のしないMacはちょっと寂しいです。
できればお安い方がいいのですが..........。
何方かご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

USB接続なら

下記のスピーカーはどうですか

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SPU2WH&cate=1

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SPU1SV&cate=1

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SPS2UWH&cate=1

どうでしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報