プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて中国に旅行します。その際入国時、5000元を超えるカメラ等、申告が必要とありますが、旅行中に使用する10万円ほどのデジタルカメラは当然申告する必要がありますか?また入国の際、申告手続きは面倒でしょうか?

A 回答 (4件)

ここにある入国時に税関に提出する書類のことですね?


http://www.jal.co.jp/other/info2005_0713.html
ここに書かれているように「residents」、記入例の訳にあるように「居住者」つまり中国の居住者が記入する項目です。
旅行者の場合は、その次の「non-residents」で、中国国内に残す予定の2000元以上の物品が申告すべき物品です。これはお土産だとか、運送品にあたりますね。
旅行者の携行品(持ち帰る物)は、含まれません。

日本の再入国時に、高価な品物は日本の関税の対象になるので、もともと出国時から携行していた物である場合、日本の出国時に申告する制度はご存知ですよね。
まあ、観光につきもののカメラなどは、特に疑われることもありませんが。^^;;)

参考URL:http://www.jal.co.jp/other/info2005_0713.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問させて頂いた内容はご指摘のとおりです。<旅行者の携行品(持ち帰る物)は、含まれません。>ということが判らなかったのです。何せ海外旅行は久しぶりなものですから。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 06:56

今回は申告の必要はないと思われます。



正確に言うと、住民でも外国籍であれば問題はありません。

今回は旅客だからではなく、旅行中に自身で使用するものなので
申告の必要がないということです。これを贈与のために持ち込む場合は
申告および関税の納付が必要になります。

なので申告書は基本的に全部Noにチェックをして、渡すだけです。
税関は外国籍・中国籍ともに同じところになりますが、X線検査をする
人は適当な抽出でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様方からも、同様にご意見を頂戴いたしました。一時は面倒くさいから、もったいないですが3万程度のデジカメを購入していくかとも思っていました。海外旅行なれしてなくて心配してましたが、これで安心いたしました。ご教示有難うございます。

お礼日時:2006/05/31 07:06

こないだまで深センにいました。



旅行客はいらないはずです。
私はビジネスで出入りしましたが、高価なデジカメはポケットに、パソコンもカバンの中に持って入りましたが、特になんも言われません。
第一に、税関も中国居民とビジターと分けられるので、居民かどうかはわかります。

#1さんと同じく、税関は非常に大雑把です。
X線チェックもでっかいカバンだけだし、荷物検査はありませんし。
殆どパスポートとカードでパスできます。
体温検査も普通に通ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広州から入国しますが、皆様から特に申告はいらないようなご意見を頂いております。言葉もわからず心配しておりましたが、その他の情報も頂き安心いたしました。ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/31 06:43

その申告とは「住民の旅客」のことではなりませんか?



>住民の旅客が携帯した、海外で得た総価値人民元5,000の元を超える(5000元含む)
>個人用品は、その超える部分に対して徴税して通関させる。

旅行者でしたら申告しなくてもいいし、住んでいたわたしからするとへんにまじめに申告して、適当な税関員の判断にわずらわされたくありません。
あちらは税関といえども、とても大雑把です。

どこから入るのかわかりませんが、空港の最終ゲートを出るまでパスポートを見えるところに出しておけば、止められずにラゲッジクレームを出られると思いますし、止められたときだけ答えればいいと思います。

中国は住民の海外製品に高い関税をかけますが、税関員みてると気分で呼び止めている感じがよくします。
一度言い合いになったら、間違っていてもあちらは主張をなかなか取り下げません。すごい国です(国民性の違いですけどね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本国籍の旅行者ですので、カメラも日本製で、申告の必要はないと理解いたしました。早速のご教示、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!