はじめたばかりの素人ですがどなたか良い方法を教えてください。質問履歴確認しましたが良く分からないので・・・・。
1912年7月29日までが明治で7月30日からが大正。1926年12月24日までが大正で12月25日からが昭和だと思うんですが、関数やモジュール?(よく分かりませんが・・・)で上手く表示させられませんか?
もしかしてもっと簡単に出す方法はないですよね?
すみません。お願いします。

A 回答 (2件)

書式を


gggee"年"mm"月"dd"日"
として下さい

また調べ方
書式の所をクリックしてF1キーを押して
日付/時刻型
カスタム方式で色々有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直ぐに回答させておいて、急用で出張となってしまったもんですから・・・・・。お礼が遅れましてすみませんでした。出来ました。有難うございました。

お礼日時:2002/02/21 18:09

こんにちは。



Format関数を使えば出来ますよ。
例)
Format$([フィールド名],'gggee\年mm月dd日')
ではでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。御礼が遅くなりました。関数でもできるんですね。やってみます。

お礼日時:2002/02/21 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日付28日、30日、31日、月ごとに自動表示させたい。

日付28日、30日、31日、月ごとに自動表示させたい。

1、月によって28日、30日、31日と自動表示させたいです。

2、(添付画像:カレンダー)「D2」1日を基準に
「年」「日付」「曜日」「祝日」を自動表示とセルに条件つき書式を使って
色を付けたのですが、その下のセルにも月が変わるごと自動で色をつけたいです。
名前(1番~15番)の列(日付、曜日、祝日)です。

上記の2点教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です!
エラーになっちゃいましたか~?

違っていたらごめんなさい。
もしかして、A1・C1はシリアル値で表示形式だけを変えているということはないでしょうか?

前回の数式の場合はA1は単に「2010」と「西暦年」を!
C1は「11」という「月」の数値でないとエラーになると思います。

それからこの場を借りて前回の訂正をしたいと思います。
前回は2・3行目だけの色付け方法を投稿し、もし下の列も色付けしたいのであれば、
条件付き書式でそのままの数式で良い!というようなことを書いていましたが、

もし下の列も色付けしたいのであれば、範囲指定後に条件付き書式の数式を
=WEEKDAY(D$2)=7
のようにしてください。(全ての条件の数式に必要です)
行番号の前に「$」マークを付けないと望み通りの結果にならないと思います。

この程度ですがエラーが他の原因ならごめんなさいね。m(__)m

QAccess2000のクリエで月ごとに1~10日、10~20日、20~31日で抽出したい

Access2000でパートさんの月報と日報を組み合わせた請求書を作っています。
月報には月の仕事ごとの時間と給料の集計と、交通費。
日報には日にちごとの仕事ごとの時間と1日の仕事時間の合計、月の仕事時間の合計が入っています。(サブレポート)
どうにかこれをA4一枚に収めたいのですが、日報の日数が多くなると、どうしても一枚に収まらないので、月を三つに分けてそれぞれで抽出し、サブフォームで横に並べようかと考えています。
そのためには月ごとに1~10日、11日~20日、21日~31日で抽出できるクリエを作成したいです。
抽出条件にBetweenで入れようとしたんですが、*をいれて抽出すると、データ型が違うと出てしまい(データは、日数型)、条件に日数型で入れると*が使えません。(すべての月でつかえるようにしたいのです。ちなみに月のクループ化はしてあります。
なにかいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

Switch(Day([日付]) Between 1 And 10,"上旬",
   Day([日付]) Between 11 And 20,"中旬",
   Day([日付]) Between 21 And 31,"下旬")

式がちょっと間違っていました。
訂正版です。

Qアクセスで和暦から6月3日現在の年齢

アクセスで和暦の生年月日から平成17年6月3日辞典の年齢をクエリで作成したいのですが、どうもうまくいきません。ちなみに現在まではわかるので、下記を改良すればいいとは思うのですが、よろしくお願いします。

年齢:IIf(Format([生年月日],"mmdd")>Format(Date(),"mmdd"),DateDiff("yyyy",[生年月日],Date())-1,DateDiff("yyyy",[生年月日],Date()))

Aベストアンサー

こんにちは。

>アクセスで和暦の生年月日から...

ここで言う「和暦」とは表示の書式であって、フィールドの型は「日付/時刻型」であることが必要です。


【平成17年6月3日時点の場合】

年齢:IIf(Format([生年月日],"mmdd")>Format(#2005/6/3#,"mmdd"),DateDiff("yyyy",[生年月日],#2005/6/3#)-1,DateDiff("yyyy",[生年月日],#2005/6/3#))

で求められます。日付の場合 #2005/6/3# のように # でくくります。


【[調査日]を入力する場合(パラメーターを渡す)】

ユーザーが指定する任意の時点[調査日]における年令を計算する場合には、次の様になります。

年齢:IIf(Format([生年月日],"mmdd")>Format([調査日],"mmdd"),DateDiff("yyyy",[生年月日],[調査日])-1,DateDiff("yyyy",[生年月日],[調査日]))

QAccess クエリ 4月1日スタート 第何週

Access2007のクエリ上で 4月1日を起点に「年度」で第何週かを返す方法を教えていただきたく存じます。

<クエリ>
 
 フィールド名 :[売上日] [週]
 データ型   : 日付   数値

 ★[週]のフィールドに今年度始まってから第何周目かを求めたいと考えています。

 DatePart("ww",[売上日])で、【年始】から第何周目かを表示させることは出来ましたが、
 4月1日を起点に第何週かを表示させるにはどの様な条件を指定すればよいかを教えていただきたく存じます。以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 年度で第何週かを求める

という事なので、日付の基となる「売上日」を細工します。

DateAdd("m", -3, [売上日])

と3か月前の日付にすることで、「年」は統一されます。
(4月→1月、3月→前の年の12月)
その「年」を使って、基準となる 4/1 を求めます。

DateSerial(Year(DateAdd("m", -3, [売上日])), 4, 1)

で、既に回答があるように

DateDiff("ww", DateSerial(Year(DateAdd("m", -3, [売上日])), 4, 1), [売上日])

でいけると思います。

Q「1/1」と入力すると「1月1日」になってしまう

初心者です。よろしくお願いします。

Excel 2004で、「1/1」と入力すると自動的に
「1月1日」に修正されてしまいます。
「1/1」と入力して、そのままにしておきたいのですが、
どうすればいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「'1/1」と入力して下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報