クラブに色々なシャフトがありますが調子ってどんなん?
HS47m/s位あるらしいのですがどの種の調子がいいのですか あとボールの
つかまりとは具体的にどう言うのことなのですか?

A 回答 (1件)

調子と言うのは、基本的にはシャフトのしなりの中心みたいなものです。

しなりの中心がヘッド側にあるのが先調子逆にグリップ側にあるのが元調子なのですが、どのから何センチだから何調子と言う明確な物はないようです(大体は決まっているが)。一般的には球を上げたいのであれば先調子、コントロール重視又は上級者は元調子と言われますが自分にとって良ければ何調子などはあまり関係がありません。(球が吹き上がる人は先調子は良くないと思いますが。)それよりも、つかまり等を気にされるのでしたらシャフトの硬度、トルクに気をつけるほうが良いと思います。一度リメイク等の専門店で聞いてみては如何でしょうか?スイングスピード、スイングのプレーン等により最適な硬さ、トルク・調子の物が見つかると思います。(スイングが早いからつかまるものではないので・・・) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にしながら頑張ります。

お礼日時:2002/03/04 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日、女性から「異性として見れない」と振られました この先も可能性は薄いでしょうか? 経緯を書きま

先日、女性から「異性として見れない」と振られました
この先も可能性は薄いでしょうか?

経緯を書きますと、お互いに失恋して間もない状態で一緒に飲みに行きました
知り合って2週間くらいでした
相手の女性は振られて4日程度、自分は振られて2ヶ月経っていました

お互いに様々な打ち明け話をして、酒の力もありましたがとても良い気晴らしになったと彼女も喜んでくれました

翌日から自分は一泊二日の旅行を控えていたのでお土産を渡すと約束し、3日後に再度会ってお茶をしました

その日はちょうど自分の1ヶ月遅れの誕生日だったのですが彼女のサプライズでプレゼントを貰いました
とても嬉しかったのですが帰り際に彼女に渡したお土産と一緒に彼女のクルマの中に置き忘れて帰ってしまいました

取りに行こうとしましたがすでにスッピンでパジャマだから無理と言われ、次の金土日も無理と言われ、「次回に渡すね」と約束してくれましたが、盆明けになると言われました

それから1週間後、タイトルの通りのLINEが送られて振られてしまいました

もう会いたくないのだなと自分は察したのでその時のLINEで「元気でね」と送るとブロックされてしまいました
恐らく削除もされてるかと思います

2回会って見切りを付けられたということでしょうか?
長くなり申し訳ありません
皆様の忌憚のないご意見宜しくおねがいします

先日、女性から「異性として見れない」と振られました
この先も可能性は薄いでしょうか?

経緯を書きますと、お互いに失恋して間もない状態で一緒に飲みに行きました
知り合って2週間くらいでした
相手の女性は振られて4日程度、自分は振られて2ヶ月経っていました

お互いに様々な打ち明け話をして、酒の力もありましたがとても良い気晴らしになったと彼女も喜んでくれました

翌日から自分は一泊二日の旅行を控えていたのでお土産を渡すと約束し、3日後に再度会ってお茶をしました

その日はちょうど自分の1ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

異性としては見れないけど、
別に嫌っていた訳じゃなく、
友人としてはおつき合いしたいと思っていたんだと思います。

良くなかったのは、
プレゼントを置き忘れてしまった事(失礼だもん)と、

ふられた後の「元気でね」というメッセージです。
大人げない…と。


正直、振られた後の対応が一番肝心だと思います。

振った側もそれなりに気まずいし、気を遣います。
べつに自分から誘ったわけでもないのに告白されたあげく、
ふったら「元気でね」…とか送りつけてこられたら腹立ちますもん。
ガキかよって…。

私はそういう風に思った経験が実際にあります。

それまで、恋愛感情はなくとも、嫌っては居なかったですけど、
「もういいや。縁切っても。」って一気に冷めました。


振られても、根に持つ事も無く、
穏やかに接してくれたら、その後も関係は続きます。

男女関係じゃなくても、友人としてつき合って行く事はできますし、
私には実際そういう友人が居ますが、
それは、相手の懐の大きさ故だったと思います。
有り難いな…と思っています。


なお、女性はけっこうはっきりしています。
異性としては見れないと思ったら、
余程好感度が高くならない限りは覆りません。

1度、冷めたら、キッパリスッパリ終わりです。

だからこそ、男性は告白するにしても、振られるにしても
懐のでかさは必要だと思います。
その大きさに魅力を感じるのが女性だと思います。

異性としては見れないけど、
別に嫌っていた訳じゃなく、
友人としてはおつき合いしたいと思っていたんだと思います。

良くなかったのは、
プレゼントを置き忘れてしまった事(失礼だもん)と、

ふられた後の「元気でね」というメッセージです。
大人げない…と。


正直、振られた後の対応が一番肝心だと思います。

振った側もそれなりに気まずいし、気を遣います。
べつに自分から誘ったわけでもないのに告白されたあげく、
ふったら「元気でね」…とか送りつけてこられたら腹立ちますもん。
ガキかよって…。

...続きを読む

Q先調子のシャフトと中調子のシャフト

先調子のシャフトと中調子のシャフトを打ち比べると中調子のほうがスライスすることが減りました。距離も先調子より出ているみたいです。

ヘッドスピードは47m/秒くらいなのですが、先調子のシャフトは合わないことが多いでしょうか?

Aベストアンサー

HPより先調子は暴れるでしょうね。
プロを見て頂ければ分かるようにHPが早い人には先調子は不向きと言われています。
先調子は文字通りヘッドに近い部分がキックポイントになりますから、
切り返しで大きく捻れ遅れることになりますから、HPが早い人はヘッドが明後日方向を向いたままインパクトとになるためスライスします。
逆にHPが遅い人は戻る捻れとタイミングが合うため捻れの勢いを利用して飛距離が出せることになります。
それに比べ中調子,元調子は捻れが少なくなるため、HPが早い人用と言われる由縁です。
ヘッドの動きのイメージとして先調子は長い棒の先にひもでボールが付いているのを、元調子はヌンチャクに長い棒の先にボールが付いているのを、中調子は同じ長さの棒をイメージをして下さい。
今はひもでイメージしてボールの動きを考えましたが、今度はひもを柔らかいゴムでイメージして下さい。
先調子では少ない力でボールが捻れますが、元調子では大きな力でないと先調子と同じ捻れは出せませんから、同じ力では余り捻れないことになります。
中調子はほぼ先調子と元調子の中簡になります。
以上から先調子は大きく捻れるためヘッドの戻りが遅い、元調子は余り捻れないため、ヘッドの戻りが早くなることになります。
ですから、質問者さんのHPなら中調子でスライスが減るのは当然です。
もしかすると、元調子でも良いくらいだと思います。
しかし、HPが早くても先調子がよいと言う人もいますので、絶対と言いませんが、理屈は上記で述べた通りです。
結局は、自分にあった調子を選ぶのが一番ですので、あらゆるクラブの試打をして自分に合った調子を選ぶのが良いでしょう。

HPより先調子は暴れるでしょうね。
プロを見て頂ければ分かるようにHPが早い人には先調子は不向きと言われています。
先調子は文字通りヘッドに近い部分がキックポイントになりますから、
切り返しで大きく捻れ遅れることになりますから、HPが早い人はヘッドが明後日方向を向いたままインパクトとになるためスライスします。
逆にHPが遅い人は戻る捻れとタイミングが合うため捻れの勢いを利用して飛距離が出せることになります。
それに比べ中調子,元調子は捻れが少なくなるため、HPが早い人用と...続きを読む

Q内見と値引きの交渉、どちらを先に聞いたらいいですか

中古住宅を購入しようと考えています。よろしくお願いいたします。

不動産を購入しようと、不動産検索サイトを見ている段階なのですが、物件の問い合わせのページにきたところです。

そこでの問い合わせに、
売り主に売却の理由を聞いて、それによってどれだけ値引きができるかを先に聞いてから内見するか。
内見してから、値引きが可能ですかと不動産仲介業者に聞くか。

どちらを先にしたらよいでしょうか、というのが質問です。

値引きの可能性がないのに(買うことができないのに)内見しても、不動産業者さんに無駄に時間をとらせてしまいますので。

それでしたら先にどれだけ値引きが可能か聞くべきだと思うのですが、不動産業者さんはまず内見してもらいたいと考えるのでしょうか疑問に思った次第です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は見てから値引き交渉しました。
見てみなければ値段は付けられないでしょう。
貴方が物件を見て、いくらなら買うと相手に言ってはいかがですか。
見もせずに値下げ交渉では相手も良い返事は出来ないと思います。
私は大きく値引きしてもらい買うことが出来ました。
希望額を伝えるのが良いと思います。

QHS47m/sに合うForgedアイアン

ドライバーのヘッドスピードが47m/sぐらい、平均スコア90の腕前です。
新しいアイアンが欲しくなり探しています。一応候補はナイキのフォージドスプリットキャビティ、ミズノMP-52、フォーティーンTC-770あたりを考えていますが、弾道が低めなので、上がりやすいモデルがいいかなと思っています。オススメやアドバイス等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

まず、こういった点も考慮に入れるようにして下さい。

(1)グースネックは打ちだしを低くする効果がある。つかまりが良くなる分、思い切って振れるからその分のH/S増加を見越しているだけ。引っかかる人には弾道を低くしかねない。(カタログ等でストレートネックが難しく書いているのはつかまりという点です。上がりやすさはストレートネックの方が上がりやすいんですよ)
(2)ストロングロフトは当たれば飛ぶが、当然ロフトが少なくなる分上がりにくい。
(3)H/Sがそれだけあれば、少々重心が高くても十分ヘッドのスポットでヒットする事が可能。

つまり、弾道が低めなのはアドレス等に原因があると考えてください。(ハンドファーストのやりすぎ等、普段行くコースが低い弾道を求めるのなら、考える必要はありませんけどね)
できるだけ、薄めのモデルを選ばないように、特にソール近辺の薄いモデルは重心が高くなる分上がりにくくなります。
軽量シャフトで長尺化する手もありますが、バランスが出過ぎるきらいがあるので、その辺はショップと相談をしてから決めた方がいいでしょう。

具体的に「このモデル」と言うのはご勘弁ください。あなたのスイングを詳細に見て、普段からゴルフ談議等を通じてあなたのゴルフというものをある程度理解しているというワケではありませんので。

まず、こういった点も考慮に入れるようにして下さい。

(1)グースネックは打ちだしを低くする効果がある。つかまりが良くなる分、思い切って振れるからその分のH/S増加を見越しているだけ。引っかかる人には弾道を低くしかねない。(カタログ等でストレートネックが難しく書いているのはつかまりという点です。上がりやすさはストレートネックの方が上がりやすいんですよ)
(2)ストロングロフトは当たれば飛ぶが、当然ロフトが少なくなる分上がりにくい。
(3)H/Sがそれだけあれば、少々重心が高くても十分ヘッ...続きを読む

Qシュレディンガー方程式と不確定性原理とどちらが先か

シュレディンガー方程式と不確定性原理とどちらが先か

量子力学の初歩の質問ですが、
量子力学では、シュレディンガー方程式と不確定性原理のどちらが先にあるのですか。

Aベストアンサー

言葉の混乱による誤解ですね。専門家の物理学者の間では、不確定性関係と言う言葉はありますが、不確定性原理という言葉は便宜的に使われることがあっても、本質的な意味では使いません。

シュレディンガー方程式は量子力学の力学原理を表す方程式ですので、これを物理学の基本の方程式とか原理と呼びます。実はそれと本質的に等価の方程式があり、それをハイゼンベルグ方程式と言います。厳密には、シュレディンガー方程式は力学の状態を記述する方程式で、ハイゼンベルグ方程式は状態ではなく物理量を表す方程式ですので、その間には微妙に違いがあるのですが、それは細かい話しであり、共に物理学の基本原理を表した方程式です。

一方、不確定性関係式はこの基本法則であるハイゼンベルグ方程式から演繹的に導き出される一つの特殊な定理あるいは関係式のことすので、これを基本原理と呼ぶわかにはいかないのです。別な言い方をすると、ハイゼンベルグ方程式やシュレディンガー方程式から不確定性関係式を導き出すことは出来ますが、その反対に、不確定性関係式からはハイゼンベルグ方程式やシュレディンガー方程式を導き出すことは出来ません。だから、不確定性関係は原理ではないのです。

言葉の混乱による誤解ですね。専門家の物理学者の間では、不確定性関係と言う言葉はありますが、不確定性原理という言葉は便宜的に使われることがあっても、本質的な意味では使いません。

シュレディンガー方程式は量子力学の力学原理を表す方程式ですので、これを物理学の基本の方程式とか原理と呼びます。実はそれと本質的に等価の方程式があり、それをハイゼンベルグ方程式と言います。厳密には、シュレディンガー方程式は力学の状態を記述する方程式で、ハイゼンベルグ方程式は状態ではなく物理量を表す方程...続きを読む

Qシャフトの調子の選び方について

はじめまして
今アイアンを買おうとして悩んでいるのですが
シャフトの調子は先か中か元かどれを選べばよいのでしょうか?
見るサイトによって説明が違うような気がするのですが?

31才 男性でHSは先日計ったら39でした。
力も無いほうなので軽めの物にする予定です。
 

Aベストアンサー

少し詳しく書いてみます。

(1)元調子:手元調子と表記することもあります。他の2つに比べてシャフトの一番グリップ側でしなるシャフトの事。(とはいってもそれでシャフトの真ん中あたりなんですが)
同じフレックスでもしなる量が大きいので柔らかめのフィーリングは得られますが、ヘッドが一気に返るという動作にはつながりにくい分、球のつかまりは悪い傾向にあります。(autoroさんが「ボデイースイングタイプの方は元調子が無難かなと思います」と言ったのはこのためです)また、動作がゆっくりになる分、ヘッドスピードの速い人たちにとってインパクトで球がヘッドに乗っているというフィーリングが得やすくなります。いわゆる粘り系といわれるフィーリングは得やすくなります。(シャフトは長いものですから、その長さの中で全体調整すれば、例外も製作することが今の技術ではできます)

(2)先調子:他の2つに比べてしなるポイントを一番ヘッド側へと調整したシャフトの事。
シャフトの仕事量は当然増えますから、球のつかまりは得やすくなります。しかし仕事量が増えると反応も敏感ですから、ヘッドスピードが大きいとおかしな動きも吸い取りやすくなります。(heyhey111さんが「でも、ちょっとボディーターンを覚えると先調子は暴れるので(コントロールできなくなります)」と言ったのはこのためです)また、先端をしならせているということはシャフトの中ほどあたりの仕事量が少ないことを意味しますから、その分硬めのフィーリングとなることが多くなります。逆から言えば、柔らかめの先調子のシャフトはやさしいイメージのシャフトが多くなるのもこのためです。また先端の仕事量が大きいのでいわゆる弾き系のシャフトになることが多くなります。(これも元調子の欄と同じで、昨今の技術で例外も作ることができますね)

(3)中調子:(1)と(2)の中間の特性を持っています。
しかし、カタログでヘッドスピードの速い人用のモノは元調子に近いフィーリングを持っているものが多いようです。またヘッドスピードの遅い人用のモノは先調子に近いフィーリングになっているものが多いようです。(昨今の技術でと言っている、シャフトの長モノの特性を生かせば、こういった技も可能と言うことですね)基本をこの調子で作ればいろいろなバリエーションができることは今まで書いてきたことを照合すれば理解していただけるかと思います。

あくまで傾向的なことで言うとヘッドスピードが39m/s前後ということですので、現状で楽しみたいというのであれば、フィーリング的に重量の合う先調子のモノを、いや、やっぱりアスリートを標榜したいというのであればもう少し重めの中調子のモノ(この中には最軽量のスチールも入ってきそうな気がしますね=軽量スチールといっても約85~110gと重量幅は大きくなります)を選ぶといいと思いますよ。

少し詳しく書いてみます。

(1)元調子:手元調子と表記することもあります。他の2つに比べてシャフトの一番グリップ側でしなるシャフトの事。(とはいってもそれでシャフトの真ん中あたりなんですが)
同じフレックスでもしなる量が大きいので柔らかめのフィーリングは得られますが、ヘッドが一気に返るという動作にはつながりにくい分、球のつかまりは悪い傾向にあります。(autoroさんが「ボデイースイングタイプの方は元調子が無難かなと思います」と言ったのはこのためです)また、動作がゆっくりになる分、ヘ...続きを読む

Q アルバイト先から主体性がないといわれました。一生懸命に毎日働いている

 アルバイト先から主体性がないといわれました。一生懸命に毎日働いている自分なのに、毎回「主体性がない」と言われるばかりです。主体性を出すにはどうすればいいんですか

Aベストアンサー

主体性の意味は辞書を引けばわかると思いますが
自分で何をしなければならないか判断して
自らの意思、責任で行動するということですよね。
逆にそれを指摘されるということは
誰かの指示がないと動けないとか
指示待ち状態が多いということではないですか。
アルバイトでは権限は無いに等しいので
貴方の職務の範囲を良く上司に確認し、理解して
その範囲内ならば貴方の判断で動くということと
その範囲を超える問題があるのなら速やかに
決定権限のある人、または担当の上司に報告して
相談しなさいということだと思いますよ。

Qシャフトの調子について

こんばんは、お世話になります。

ドライバーのシャフトについて質問いたします。
現在使用しているセットについて、ドライバーだけが先調子、それ以外のクラブがすべて元調子となっております。
すべてのクラブで調子は合わせたほうが良いものでしょうか。
雑誌を見たり、プロやショップのフィッターさんに伺っても、人によって考えが異なり、もうひとつ確信がもてません。
試打しても、他のクラブとのつながりのためショップではどちらが良いか判らず、買ってみるのももったいない、という状況です。
詳しい方のアドバイスよろしくお願いいたします。

こちらの現状は、以下の通りです。
・平均スコア:80前後
・年間ラウンド数:6回程度
・練習:月1回100球程度
・ドライバーヘッドスピード:普通の振り方で50mps~55mps(機械の設定による)
・シャフト
 1W:マミヤOP製70g台 XX
 FW:DGSL X-100
 U:DGSL S-300(フルショット以外で使うことも多いため、若干柔らかくしました)
 Ir:DG X-100
 W:DGウェッジフレックス(多分S-200かS-300と思われる)

FW以下はおおむね調子がよいのに対し、1WでときにフックしてOBとなるため、もらった(値段の)高いボールが使えないでおります…。

こんばんは、お世話になります。

ドライバーのシャフトについて質問いたします。
現在使用しているセットについて、ドライバーだけが先調子、それ以外のクラブがすべて元調子となっております。
すべてのクラブで調子は合わせたほうが良いものでしょうか。
雑誌を見たり、プロやショップのフィッターさんに伺っても、人によって考えが異なり、もうひとつ確信がもてません。
試打しても、他のクラブとのつながりのためショップではどちらが良いか判らず、買ってみるのももったいない、という状況です。
詳...続きを読む

Aベストアンサー

一般的には、番手別フローという考え方もある通り、すべての番手でキックポイントを揃えた方が良い!
とは言えませんよね。
しかし、貴殿程の標準ヘッドスピードの持ち主であれば、キックポイントは躊躇に反応するかもしれません。
(貴殿のラウンド数と練習量でのその平均スコアは素晴らしいです。)

FW~SWまで元調子でタイミングが取れているのであれば、「元・中元・中」のどれかが合うのではないか?
と予測します。(一般論で元の方がフックしづらいのは周知の通り)
調子の違いは、打ち出し角に表れやすいですから弾道の好みもありますけどね。
もちろん、メーカー・トルク・素材等により違いは出ますし、フレックス的に試打が厳しいのが痛いですよね。

私の周りで同じような方が数名いらっしゃいます。
「このシャフトはいいよ~♪」…という良いシャフトの基準はすべて左に行かないことというプロは、
USTマミヤのアクシブコア(レッド)を使用しています。(市販品は安いのでオススメ)
http://www.geotechgolf.com/catalog/main.asp?number=3106-24&cate=s&class=al&kumitate=
(ツアープロは魅せることも念頭に置かなければいけないので大変です)

その他、左を気にする私の周りのプロ(ローカル)のシャフトは…「白マナ」「マトリックス」「クレージー50」…
ハードヒッターアマになると、「FSP」「NGS」「Quadra」の先中・中の方がいらっしゃいますね。
ただ、極端に左が危険なホールで刻まない時はフェードで攻める方が多いと思います。
また、気をつける点として以下のことをラウンド中に教えてもらいました。
・左を嫌がるとカラダが回らなくなって余計に曲がるのでシッカリ回して右に出すこと!
・トゥ側で当たるとギア効果で左に行きやすい!(左を嫌って縮こまるな!)

ちなみにボクも左を気にするタイプで、グラファロイブルーのハードヒッターモデル(中)のチップを
5mm程度カットして捉まりを悪くしちゃってます^^;
(あまり人に勧められる方法ではありませんね)
→調整できるヘッド(GeotechBlackSP)だから行った方法です。

シャフト情報及びリシャフトのネットでの情報収集なら、以下のサイトが最適かと思います。
http://hikyoriupweb.1616bbs.com/bbs/

ボールは…高ヘッドスピードの持ち主は1ラウンド1スリーブで済めば御の字です。(プロは数ホールで交換)
確かにOBになったら嗜む時間は短くなりますが…飛ばし屋の特権というか宿命として諦めるしかないと思います。

何か参考になれば…

一般的には、番手別フローという考え方もある通り、すべての番手でキックポイントを揃えた方が良い!
とは言えませんよね。
しかし、貴殿程の標準ヘッドスピードの持ち主であれば、キックポイントは躊躇に反応するかもしれません。
(貴殿のラウンド数と練習量でのその平均スコアは素晴らしいです。)

FW~SWまで元調子でタイミングが取れているのであれば、「元・中元・中」のどれかが合うのではないか?
と予測します。(一般論で元の方がフックしづらいのは周知の通り)
調子の違いは、打ち出し角...続きを読む

Q脈アリの可能性ありますか?次はこちらから誘ってもいいと思いますか?友達の紹介で知り合った人に連絡先を

脈アリの可能性ありますか?次はこちらから誘ってもいいと思いますか?友達の紹介で知り合った人に連絡先を聞かれその後映画に誘われ食事もして12時間くらい一緒にいました。知り合った日から1ヶ月以上毎日LINEしてます。その後また食事とイルミネーション見てきました。少しですが手も繋がれました。部屋でDVDを見ました。でも指1本触れられてません。

Aベストアンサー

一緒にいて如何でした。
自分自身、脈がありそうなきがしましまか?
普通は、1か月その様な付き合いになれば、男がなんか行動起こすけどねえ。それがないとなれば、貴女から誘わなければ多分このまま行きそうですね。

Q寒いとき用のシャフトとボール

寒いとき用のシャフトとボール

寒くなってきましたが、まだゴルフはできますね。

さて、湿度などは無視して、気温だけでいったら何度ぐらいまで寒くなったらフレックスを落とした方がいいのでしょうか。あるいは、フレックスは落とさなくても、ボールを柔らかいものに変えることで代用できるのでしょうか。また、シャフトとボールの両方を柔らかくした方がいいのでしょうか。

スイングが狂うなどといった要素は無視して、気温と柔らかさについて教えてください。

Aベストアンサー

追加の情報です。寒くなると気温が下がって空気の密度が増し、ボールが飛ばない事は
あるようです。寒くなったら、どうやっても暖かい時の飛距離は出ないと考え、大振りを
されないことが大切だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報