唐突な質問で申し訳ありませんが、現在、言語聴覚士の資格に興味があり、専門学校に通うかどうか迷っています。この資格に将来性があるのかどうか、また実際の現場での仕事内容と職場での待遇を詳しくお聞きしたいので、ご回答の方をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わたしの友人に言語聴覚士がおります。

この資格で一番の難は、就職口が少ないということです。友人は、公立の障害者のリハビリ施設に勤めていますが、フルタイムの臨時職員(特別職)です。つまり、単価は事務職よりも高いのですが、昇給は無くベースアップのみ。賞与あり。社会保険は公務員共済ではなく、政府管掌保険。契約は1年更新です。退職金はありません。専門職のつらいところでしょうか・・・。でも、毎日いきいきと仕事していますよ。日ごろは、通所されている人の訓練を担当しています。
就職状況などは、都道府県社会福祉協議会が運営している、福祉人材センターでお聞きになるのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職が難しいことは本などにも載っていたので覚悟していたのですが,やっぱりそうなんですね。このアドバイスを活かして福祉人材センターに就職状況を聞いてみることにしてみます。

お礼日時:2002/02/19 15:09

こんにちは。

はじめまして。
私は来春より言語聴覚士として働きます。
専門学校に通ってきて、この世界の厳しさ、認知度の低さを痛感しています。
就職も少ないし、お金もかかるし(苦笑)

でも、人と人をつなぐ、コミュニケーションのお手伝いができる、とても
やりがいのある仕事やと思います。
いちど、病院や施設、そして専門学校を見学に行かれてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。これから,専門学校などをまわってみることにします。

お礼日時:2002/02/19 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q言語聴覚士

言語聴覚士の国家試験は年に何回くらいありますか?就職状況はとうですか?言語聴覚士について何でもいいので教えてください!!お願いします。

Aベストアンサー

言語聴覚士(ST)の国家試験は、年に1回のみです。就職状況などの質問だけれど、理学療法士(PT)・作業療法士(OT)と比べてまだまだ募集は少ないのではないかと思いますよ。10年くらい前にようやく国家資格になったので、PT/OTと比べて勤務条件などは病院によって格差があるのではないかと思われます。
PT-OTnetというサイトがあるのでそこで質問してみるとSTのことでも教えてもらえるのではないかな?
STという仕事はとても重要な職業だと思います。なぜなら、人間最後まで「食事摂取」「話す」「思う」ことをしなければならないというか、したいと望むから…。また、STの協会もあると思うのできいてみてはいかがでしょう?PTでは高校生を受け入れるキャンペーンなんかもしていますよ。また、「○○リハセンター」とか、大学病院などには絶対STさんがいるので直接仕事ぶりを見せてもらうのも手だと思います。(もちろんアポをとってからですけど)

Q言語聴覚士

間もなく45歳、会社員、母子家庭の母です
ずっと転職を考えながら生活のためにと何とか頑張ってきました
子供たちもようやく成長し、今更ですが言語聴覚士の資格をとって
やりがいのある仕事に就きたいという思いが湧いています
ただ、この年齢でやれる職業(2年の専門学校生活も含めて)なのか
国家試験や研修に関しても・・やはりとても不安です。
どうぞアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

言語聴覚士
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E8%A8%80%E8%AA%9E%E8%81%B4%E8%A6%9A%E5%A3%AB
言語聴覚士養成所
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E8%A8%80%E8%AA%9E%E8%81%B4%E8%A6%9A%E5%A3%AB%E9%A4%8A%E6%88%90%E6%89%80

言語聴覚士に関するリンクを貼りました。これによると資格取得までかなり大変だと思いますよ。
頑張ってみて下さい。

Q言語聴覚士の専門学校について教えてください。

私は、言語聴覚士を目指しています。
今大学3年で卒業後に専門学校に進学するつもりです。
今年いろんな学校に見学に言ってみようと思っています。
そこで、下記の条件でお勧めの専門学校を教えてください。

・できれば2年制
・国家試験合格率の高めのところ(100%のところがあると聞いたのですが・・・。)
・学費が高くないところ
・できれば関東近辺
(・入学試験があまり難しくないところ)

できればご紹介していただける学校の国家試験の合格率、学費など細かく教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現役STです。
関東は俗に言う国リハ以外は、入るのはそう難しくないと思います。しかし、勉強内容が本当に大変(多くて難しい)ので、大卒2年の専門は在学中厳しいと思います。通常3年ないしは4年で消化するのとおんなじ内容を2年で消化するのですからね。最高学年は実習もありますし、実質机上の学習は1年半ぐらいなんて・・・考えるだけで怖いです)バイトなんかは絶対に無理です。もちろん土曜日も授業あります。私も4大卒ですが、そのことを踏まえて3年専門にいきました。それでも大変でした・・・ 私の卒業した大学はいわゆる中堅~難関校と呼ばれるとことでしたが(自慢ではないですよ、決して!)、その大学のレポート以上に大変だったと実感しています。そのくらいの覚悟でがんばってください。ただ、大学の学部にもよりますが、大学で履修した科目は免除されました。(でも授業にはきちんと出席し、定期試験も受けなければならない・・・ですけど。点数が足りなくても単位が取れたことになるというだけです。)国家試験は今年また難しくなったようで全国合格率は50%台だったと思います。まだまだ新しい資格なので過去問が通用しないところがあるのも原因ですよね。 その学校の国家試験合格率は確かに参考にはなると思いますが、先生云々より、本人の勉強しだいです。また、学校によっては国家試験に受かる生徒しか受験させない(つまり、その前の卒業試験でふるい落とすわけです)ようにして、受けた人数(卒試にうかり、受験資格を得た生徒)に対しての合格率を100%にするところも少なくないです。学費は私の通っていたところで1年あたり130万前後でした。奨学金もあるので大丈夫とは思いますが・・・
実際STをやってみて、とてもやりがいを感じるし、がんばって資格を取って良かった♪とも思います。しかし、お給料はそんなに高くないですよ。リハビリの点数改正の影響もあるのでしょうねえ・・・
じっくり考えて、挑戦してください♪ST仲間が増えるのを楽しみにしています。

現役STです。
関東は俗に言う国リハ以外は、入るのはそう難しくないと思います。しかし、勉強内容が本当に大変(多くて難しい)ので、大卒2年の専門は在学中厳しいと思います。通常3年ないしは4年で消化するのとおんなじ内容を2年で消化するのですからね。最高学年は実習もありますし、実質机上の学習は1年半ぐらいなんて・・・考えるだけで怖いです)バイトなんかは絶対に無理です。もちろん土曜日も授業あります。私も4大卒ですが、そのことを踏まえて3年専門にいきました。それでも大変でした・・・ ...続きを読む

Q言語聴覚士になりたい!

今、2歳の難聴児を育てているシングルマザーです。
今は、仕事をすること、聾学校に通うこと、でいっぱいいっぱいですが、言語聴覚士と関わっていくうちに自分も今後言語聴覚士の資格を取得したいと考えています。(子供にもいい影響を与えれると思うので・・・)
しかし、言語聴覚士の学校に通うには学費、学歴、生活の面で難しいような気もします。
言語聴覚士になるためにはどうすればいいのでしょうか?今は生活に余裕がないので学校のみということが不可能です。最終学歴が高卒(普通科)ですが、入学出来るのでしょうか?
私の計画では、子供が聾学校の小学部(2年生)になったら通おうと思うのですがそれでは遅いですか(私が26歳くらいです)?
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

言語聴覚科の学生です。

26歳という年齢は、早くもありませんが、けっして遅くはありません。(私の通っている学校は4大卒対象の学校なので、平均は24歳ぐらいだと思います。最高齢は40歳です)

学歴も「高卒対象の3年制学校」であれば、みなさん条件は同じなので問題はないでしょう(すでに他の方が回答されているように、どちらにせよ選択肢は3年制(以上)のみになりますし)

学費は、奨学金などを利用するしかないですね。あとは、今からこつこつ貯める、と。

それより心配なのは、学校と家事の両立です。はっきり言って学校生活は滅茶苦茶ハードです。連日朝は9時から夜は23時なんて生活が何ヶ月も続くこともあります。

子持ちの女性も数名通われていますが、ご主人・あるいは実家の母親などから、家事・育児の多大な協力があって、やっとやっていける状態のようです。

もし本当に学校を受験されるようでしたら、育児のサポート体制を確実にしてからでないと、せっかく入った学校を辞めざるを得ない状態になってしまうと思います。

Q言語聴覚士について

言語聴覚士について興味があり、将来の仕事として考えています。

言語聴覚士とはどんな職業なんでしょうか?

ネットを見れば表面的なことは分かりますが細部までは分かりません。

実際に言語聴覚士として働いている方、友人にいる方、講師をしている方などいましたらどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

言語聴覚士(言葉のリハビリ専門職)をしています。 言語聴覚士は 主に 食事、発音、コミュニケーション、 聞こえ等が専門です。 言語聴覚士のほとんどは病院で成人の方を対象にリハビリをしています。国家資格になってからはまだ15年程の比較的まだ新しい資格です。女性が多めの職場ではあります。国家資格なので、就職活動は困らないです。また、夜勤がないこと、妊娠、出産を経験してもまた働きやすいという点でも素敵な職業だと思っております。

私は言語聴覚士の中で一般的な成人の病院ではなく、発達障害や脳性麻痺などのお子さんを対象にリハビリを 実施しています。

業務内容の細かい話でいいますと、
食事というのは その方がご飯を食べれるのか、難しいのか、どんなご飯なら安全に食べれるのかを考えます。

発音は 魚と言おうとして[たかな]となる子 の訓練など

その他 発話のないお子さんにサイン(ジ ェスチャー)を教えたり、発話を促した り、成人病院では、脳卒中の後遺症で[りんご]と言おうとして[みかん]と言ってしまうような方のリハビリも行います。

聞こえは 耳鼻科などで補聴器の調整をしたり耳の検査などをします。 私の施設は耳鼻科がないため耳の検査は あまりしないですが、、、

歩く訓練などをする理学療法士 とちがい首から上の専門家です。発音の事などだけでなく理学や脳の仕組みなどについても学びます。訓練は個室で座って行うことが多いです。

大卒であれば2年の専門学校、そうでなければ3年の専門学校や4年制の大学などで 学ぶと国家試験を受けることができます。

実習や国家試験は大変ですが、素敵な職業だと思いますので
頑張ってください

言語聴覚士(言葉のリハビリ専門職)をしています。 言語聴覚士は 主に 食事、発音、コミュニケーション、 聞こえ等が専門です。 言語聴覚士のほとんどは病院で成人の方を対象にリハビリをしています。国家資格になってからはまだ15年程の比較的まだ新しい資格です。女性が多めの職場ではあります。国家資格なので、就職活動は困らないです。また、夜勤がないこと、妊娠、出産を経験してもまた働きやすいという点でも素敵な職業だと思っております。

私は言語聴覚士の中で一般的な成人の病院ではなく、発達障...続きを読む

Q言語聴覚士について

言語聴覚士についての質問です。

今春、言語聴覚士と全く関係のない学部に入学しました。
しかし、現在興味を持ち、資格取得しようと考えています。

http://st.294care.net/ent101.html

上記のURLを参考にしたのですが、大学で副専攻などで必要な単位を取れば受験資格は得られるのでしょうか?
私は総合大学に在籍なので学部は数多くあります。

まだ一年生ですが、可能であれば早いうちに行動に移したいと思い、質問させて頂きました。

Aベストアンサー

言語聴覚士です。
詳しくは1の方が書かれているので省きますね。
もし、本当に言語聴覚士を目指すのであれば、言語聴覚士の養成校に編入なども考えてはどうですか

今大学生なのであれば、そこで学んだ単位を持って4年制大学に2年次編入されてはいかがでしょうか?

Q言語聴覚士

愛知県内の病院または福祉施設で言語聴覚士がいるところを教えてください。
愛知県に住む姪が実習に行く所を探しているので相談されました。
よろしくお願いします。
(学校では言語聴覚士の勉強をしているそうですが、実習先は自分で見つけないといけないとのことですが、なかなか言語聴覚士がいるところがわからないとの事です)

Aベストアンサー

愛知県言語聴覚士会
http://www.aichi-st.com/

これの「施設一覧」より探してみてはいかがでしょう?
STは養成も就職も厳しい(履修課程は多い、募集は少ない)と聞きますが、
やりがいのある一生続けられる専門職と思います。 頑張って下さい。

Q言語聴覚士養成校の実習

九州の4年制の言語聴覚科に入学する男性ですが、今年からの新設学科のためか実習のカリキュラムが今のところ、1年次と3年次しかないようです。

他の大学では1年次~4年次まで毎年実習のあるところもありますが、自習の少ない学校だと就職の際に不利になるのでしょうか?

実習を2年次と4年次にも増やせないか教務の人に交渉してみようと思ってはいますが・・・

Aベストアンサー

実習時間は国から決められているはずです。有利不利はないと聞いてます。

もっとも療法士は供給過多になりつつあるので、その点で就職は厳しくなるようですが…

Q言語聴覚士で就職活動について

現在、大学4年生(言語聴覚士の学部生)で言語聴覚士としての就職活動中です。
先生より、就職活動する場合、病院をいくつも掛け持ちで受験するのは駄目だと言われました。
本当なのでしょうか?
実際に言語聴覚士としての就職活動をされた方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。
また、就職活動に対するアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

採用試験や受験に関してはみなさんが言われている通りだと思います。

私は回復期の病院に入ったSTです。
一番始めは回復期がいいと聞いてました。
入ってみてその通りかなと思いました。

もちろん人それぞれですが、患者さん一人一人をゆっくりみれること、大学で習ったことが発揮できることなど。
急性期に行った人は毎日大変と言ってる友だちがいます。

参考にしてみてください。

Q言語聴覚士の勤務状況について

言語聴覚士という専門職の具体的な勤務状況をご教示くださればと思います。平均的なものでかまいませんので、出勤時間や帰宅時間、休暇状況、収入など基本的な情報をいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の福祉法人で働いているSTさんの情報を。
出勤は8:30~17:30が基本です。
月に12日だけ18:00まで働きます。
大体きちんと時間通りに帰れるようです。
休みは月に10日、不定休ですが、日曜日は利用者が少ないのでほとんど休みです。
祝日やお盆・正月も比較的休みが取れます。
あとは、他の人と調整して、STが誰もいない日がないようにしています。
給与は初任給で14~15万くらいでしょうか。
それにプラスして資格手当がつきます。
資格手当は1万~1万5千円くらいです。

仕事内容は知っておられると思いますが、ST3人で
特養、老健、在宅サービスなどの利用者をみるのでとても忙しいと思います。
全員、というわけではないですが必要な方はたくさんいますので。
その他、勤務時間外にも研修に行かれたり講演に出かけたりされているようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報