アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ほど前から、たまに「ひどく髪がべたつく」様になりました。

自分で何回洗髪をしても、シャンプーを変えてみても、全く治りません。

以前行っていた美容室では「疲れやストレスがたまって、ホルモンバランスが狂うと、こんな風になる事があるよ。休憩や気分転換するようにしたら?」と言われ、スキャルプチャー(?)の洗髪をしてもらっていました。

それをすると、半日から1日くらいはべたつきがマシなんですが、すぐべたべたになります。

たいてい頭頂部から後頭部にかけてで、ワックスかムースをつけすぎてる様な感じです。
何も知らない友達が頭を触って、「なんでこんなにつけたん?つけすぎにも程があるわ!」言われた事もあります。

ニオイはなくて、誰からも(触った友達からも)臭うとは言われません。
親や主人や子供(4歳と2歳)に、ずばり「におう?」と聞いてみても、臭いはないようです。

他の人からは「つけすぎてる」程度にしか見られないのですが、ブラシ通りも悪く、とても不快です。

美容師さんが言うようにストレスが原因で、状態が落ち着くまでどうしようもないのでしょうか?

以前は実家の親に子供を見て貰って美容室に行く事ができたのですが、遠くに引越した為、子連れで美容室に通う訳にもいかず、金銭的にもたびたび通うのはツラいのです。

なんとか自分で解決したいのです。

ちなみに以前は職場環境の事で、今は愛猫の死と睡眠不足、トイレトレーニング中の子育て等でストレスがあります。

A 回答 (1件)

部分は違いますが、私もストレスで似たような症状になりました。

うなじの上あたりから、無臭のべたつく液体が分泌されているような感じで、これが乾いてかさぶたのようになっていました。
やはり周囲の髪もべたつきましたね。

あまりひどいようでしたら、一度皮膚科で診てもらってください。塗り薬などで緩和されることもあるみたいですので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乾いてかさぶた・・・にはなった事ないんです。
髪の毛の下なので、気付いていないだけなのかも知れませんが。

皮膚科の事は全然思いつきませんでした!
実は日に日に酷くなってきている状態です。
最近毎日同じ髪型っていうのも悪いのかも知れませんね(全部をまとめてひねって、後頭部にバレッタでとめている)

皮膚科に行ってみようと思います。

それと、もう少し待ってみてから締め切りますので。