「牛乳の一気のみはハゲになるよ」って言われたことがあります。
今までずーっと信じてきたのですが、
まわりに話したら「そんなの聞いたことがない」って言われました。

何か情報を知っている方いますでしょうか?

もしかすると2つの記憶がくっついたのかもしれません。
「牛乳を一気のみすると...」だけの情報でも結構です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ごきげんいかがですか?neterukunです。



多分大丈夫だと思います、私もよく一気に飲んでいて
親に「かむようにゆっくりと飲め」ってしかられてたんですが、
私41歳です・・白髪数本しかありません。
めっちゃ黒黒のフサフサです。
友達には髪で悩む人も居てますけど・・・

まぁなんにしてもゆっくり飲むに越したことはないみたいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こういった細かいことを気にしていると逆に...ってこともあるかもしれませんね ^ ^;)
ちなみに、自分は黒黒"剛毛"です。

お礼日時:2002/02/18 08:44

そうだったんですか?


じゃあ、中学の頃、毎日のように給食の牛乳でいっき飲み競争をしてた私って・・・(ToT)
神様、いつも負けてましたから許して下さい...。

冗談はともかく、関係ないでしょう。
牛乳は胃液のような酸に触れると固まるから消化に悪いというのはよく聞きますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

関係ないですか...。
なんかカルシウムの摂りすぎは・・・といった感じだったような気がするのですが。

お礼日時:2002/02/18 08:41

こんにちは。



ハゲになる、ってのは初めて聞きました!!
お腹に悪いというのはよく聞きます。
子供の頃は、噛むようにゆっくり飲め、と言われていたような気がします。

因み、高校生のときは朝ご飯代わりにコップ2杯くらいの牛乳を一気飲みしてました。
ほとんど毎日のようにそんなことやってましたが、別段ハゲにはなってません。
もともと髪は薄くて細くて少ないので、はげても牛乳のせいだとは思えないですが...。
それとももっと年取らないとわかんないんですかね?(20代後半)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか...聞いたことないですか。
これを気にして一気のみしていなかった自分って...。(ToT)

お礼日時:2002/02/15 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肺がんに牛乳 トマトは大丈夫でしょうか?

父が肺がんになり摘出手術後1ケ月で再発し水が溜まっています。現在食が進まず病院では牛乳を毎食のむようにして食べ物を流し込むと本人は 言っていますが ある本に牛乳 トマトは肺がんには禁食であるとかいてありました。食べてよいものでしょうか?
現在抗がん剤投与のための検査をしています。(肝臓・腎臓機能)

Aベストアンサー

手元に『食べ物のメリット・デメリット早わかり事典』(川嶋昭司・能宗久美子著/知的生きかた文庫)という本があります。それによると・・・


トマトに関して――
*肺ガンの少ないノルウェー人(中略)は、すべてトマトをよく食べる人だという。現在の制ガン実験によると、トマトにはカロチン・ビタミンC・ビタミンEのほか、クロロフィル・ステロールというガン予防物質が多量に含まれていることが実証されている。


牛乳(乳製品)に関して――
*乳製品を多くとる人には、胃ガンが少ないという疫学的調査がある。

*『本草綱目』には「牛乳粥は体力の回復に有効である」とある。

*牛乳には中性脂肪が多い。カロリーの52%は脂肪による。(中略)中性脂肪の過剰摂取は、乳ガン・子宮体ガン・大腸ガン・膵臓ガン・腎臓ガン・膀胱ガン・前立腺ガン・白血病になりやすい。

――とありますが、肺ガンに禁食とは書いてないんですよね。どうしてダメなんでしょうか? 腎臓もお悪いのでしたら、低脂肪乳やスキムミルクにすれば全く問題ないのではないかと思うのですが・・・。

Q口まわりのニキビ

ここ数カ月、なぜか口のまわりだけにニキビができるんです。
原因、処理法を教えてください

Aベストアンサー

口の周りは、顔の中でも比較的、代謝が悪いといわれている部分です。
No.1の方の意見のように、内臓からの場合も多い部分です。
他にも、睡眠不足やストレス、食品などが原因になることもあります。
ですが、スキンケアをきちんとすることで、症状を抑えたり、軽くすることが出来る場合も多いですよ。 

大事なのは洗顔です。
なるべくたくさん泡をたてて、優しく洗います。夜は二度洗いがお勧めです。
そして、すすぎを丁寧に!!
すすぎ残しは、ブツを長引かせたり、悪化させてしまうことがあります。
拭く時も、こすらない事が大切です。
そして、水分補給や適度の油分を与える事も必要になってきます。

また、汗をかく時期なので、日中も、こまめに汗をふくことが必要です。
汗は、そのまま放っておくと、雑菌の繁殖につながります。

ただ、あまり長引くような時は、しみのように跡が残ったり、慢性化する可能性もでてくるので、専門の病院へ行ったほうが良いかと思います。

Q牛乳は乳がんと関係あるの?

牛乳は乳がんと関係あるの?

妊娠牛の産出する牛乳には、特殊なホルモンが含まれていて、それががんに関係しているというような主張の本が話題になっています。

しろうと考えですが、だいたい大量生産している食べ物にろくなものがないとは思うのですが、
この場合、問題のホルモンもたんぱく質でしょうから、熱処理するときに分解しているとみなすことができないものでしょうか。

牛乳にふくまれる発がん物質について詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>しろうと考えですが、だいたい大量生産している食べ物にろくなものがないとは思うのですが、<

ハイあなたの言うとおりです。確かにろくなものはありません。またそのような食品は癌になりやすいと
思います。

>妊娠牛の産出する牛乳には、特殊なホルモンが含まれていて、それががんに関係しているというような主張の本が話題になっています。<

牛乳は妊娠牛からしか取れません。

>牛乳にふくまれる発がん物質について詳しい方よろしくお願いします。<

癌というのは細胞の異常繁殖です、人間誰しも癌因子は持っています。
ただこの病気はばい菌が入ったからなったという病気ではないのです。
この癌因子が目を覚ますと癌になります。
この癌因子が目を覚ます要因は沢山ありますから、これをしたら癌になるとはいえないのです。

Qまつげハゲ

まつげハゲ


洗顔などをしたあとに
鏡をみると、

まつげがぬけています。

しかも右目だけ。

(いままではなかった・・・)


そのせいで、
右目のまつげの一部が
スカスカになってしまいました。。。(;_:)







ぬけない方法と
生やす方法を
教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちわ!
まつげにも髪の毛と同じで毛周期があります。
一時的なものだと思いますのでそんなに気にしなくて大丈夫だと思います。
ただ、普段から目をこすったり、洗顔の際ゴシゴシしたりしているとまつげもダメージになってしまい枝毛になったり切れ毛になったりします。
まつげをしっかり濃く強くする為にクレンジングする時は目元専用リムーバーをコットンに染み込ませ目元に当てて落とす。(その時はこすってはいけません。)
髪の毛もトリートメントしますよね?
まつげもまつげ専用のトリートメントを夜とマスカラ塗る前と1日2回すればしっかりとコシのあるまつげになります。
まつげにダメージがあると痩せ細ったまつげが生えて抜けやすくなるので是非トリートメントまつげ専用をお試し下さい。

Q牛乳を飲むとがんになるの?

人間だけが他の動物の乳(牛乳)を飲むからがんになるという説があると聞き、複雑な気持ちです。そんな設あるのでしょうか?また、本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに多くのがん患者が牛乳を飲んだことがあるでしょう。
それががんの「原因」であるかどうかは別にしてです。
ただ、最近、確かに前立腺がんになるリスクが上がるという発表はありました。反面、大腸がんの抑制になるともされているのです。

説というのは、言葉のとおり仮説です。
多くの科学は仮説を元に証明し立証され確立されていきました。
仮説を立て、新たな研究結果を出す学者さん達を応援しましょう。
今の段階では、あなたが牛乳を摂取して健康に暮らしているなら、それでいいと思います。

Q肛門まわりの毛

現在高校生男子です。
最近すごっくかゆいんですけど
毛は剃ったほうがいいのでしょうか?

またかゆくならない方法など教えて頂きたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

毛は剃ると伸びた時ちくちくしますので、多分おしり回りが更にかゆくなると思いますヨ。

Q乳がん再発予防に乳製品は食べてはいけない?

乳がん再発予防に乳製品は食べてはいけない?
知人が5年前に乳がんの手術を受けました。今年の暑さで腕や足のももに湿疹ができ、内科で軟膏を処方してもらったところ、乳がんの再発予防には、牛乳、チーズ、バターなどの乳製品は一切、摂取してはいけない、更に白米を玄米に、醸造酢は黒酢に変えた方が良いと言われたそうです。牛乳が、がん患者に良くないということは本で読んだことがあるような気がしますが、医学的に根拠があるのでしょうか。本当に乳製品を摂取しないことは、がん再発予防に必要なことなのでしょうか。できれば専門医の方の意見を伺いたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらの本を読んでみてはどうでしょうか。自らの乳がんを克服した科学者の著書です。
乳がんと牛乳──がん細胞はなぜ消えたのか
ジェイン・プラント著
http://www.amazon.co.jp/%E4%B9%B3%E3%81%8C%E3%82%93%E3%81%A8%E7%89%9B%E4%B9%B3%E2%94%80%E2%94%80%E3%81%8C%E3%82%93%E7%B4%B0%E8%83%9E%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88/dp/4770502001

Q口のまわりの白にきび

こんばんは。

タイトル通りですが、口のまわりにやたらと白にきびができて悩んでます。
オイリー肌なので昔は顔全体のにきびがひどかったのですが、高校を卒業してぐらいからは落ち着いて来て(今は20代です)、にきび跡はあるもののにきび自体は外食が続いたときとか寝てないときとか、たまにしかできなくなりました。
でも今は口のまわりや鼻の下だけ大きな白にきびができます。半端なく成長したりします。
口のまわりにできるにきびは胃や腸が荒れているからだとなにかで見た覚えがあるのですが本当なのでしょうか。
あと、本当に目立つので寝ている間に治らないときはなんとか朝化粧で隠したいのですが、化粧すると雑菌が入るのかよけいに膨らんで大きくなってしまいます。
つぶして中の膿を出すのが一番早く治ると友達から聞いたのですが、なんだか跡が残りそうで怖いです。
適切な方法やアドバイスなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つぶしてしまうのは良くないです。
皮膚科に行って診察してもらうのが一番です。
「若いから仕方ない」とか言われるかもしれませんが、私は記念写真を撮るときや大事なイベントがあるときの前は皮膚科で抗生物質と軟膏をだしてもらいます。けっこうきれいになくなります。
でも抗生物質はあまり続けないほうがいいそうなので普段はビタミンB2とB6のタブレットを毎日飲んでいます。
あとは食べ過ぎないとか油っこいものはちょっと控えてるとあまり出てこなくなる気はします。
お大事に!

Q牛乳は健康でない?

牛乳は体に悪いと聞きましたが、具体的にどのように悪いのですか? 発がん性があると聞いたのですが、情報元わかりますか?

Aベストアンサー

発がん性に関しては牛乳そのものについてでは無いはず。おそらくダイオキシンではないでしょうか。脂肪に蓄積されやすいので。
参考まで(古い記事です)
http://www.tokachi.co.jp/kachi/dioxin/980403.htm

牛乳大好きな私としては、基本的に体にいいですよ!っていうリンクを貼っておきます。

・新潮の「牛乳はこんなに身体に悪い」という記事に対しての農林水産省の回答
http://www.maff.go.jp/www/houdo/houdo/130523gyu.htm

・ミルクの館「牛乳に関するQ&A」 
http://milk.asm.ne.jp/qa/qa.htm


回答ではないですが色々食の安全についての記事を紹介してるブログ
・食品安全情報blog ←「牛乳」などの言葉で検索するといろいろな記事が出ます。
http://d.hatena.ne.jp/uneyama/

Q目のまわりのツブツブ

ここ1ヶ月ぐらいの間に、目の周りに白いニキビみたいな
ツブツブができたんです。痛みはありません。
ちょっといじるとすぐに大きくなるみたいなので触らない
ようにしています。今、1ミリ弱ぐらいの大きさです。
ちょっとずつだけれど大きくなっています。
ニキビではないとしたら、これは一体何なんでしょうか。
また、どうすれば治るでしょうか?

Aベストアンサー

これのことでしょうか?
「稗粒腫」(参考URLをどうぞ。)
これであっても、これでないにしても、皮膚科にいかれて正しい処置をされるのがいいとは思いますよ。

参考URL:http://ww6.et.tiki.ne.jp/~ksaitof/mili.html


人気Q&Aランキング