新築の家にシステムキッチンを入れる予定なのですが
ベースをタカラにして食洗機+キャビネットのみTOTOのものを組むことは可能でしょうか?

タカラのホーローというところと身長にあわせての高さにしてもらえるというところが気に入っているのですが
食洗機の上からの引き出し式で大きい物を付けたいと思うのですが(シンクノ右側に)出来ないみたいで
食洗機は、TOTOのあるシリーズにこのタイプがあったので
つけれたら良いのに・・・って思っています。
ひとつのメーカーで全部出来ればいうことないのだけど
やっぱり無理でしょうか?

また、シンクの右側にガス台程度の低い台を置いてその上に置く案も出ていますが見た目的に・・・

なにか、よいアイデアがあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一応専門家です。


本来システムキッチンはオーダーメードと云うのが基本でした。しかし最近では各メーカーがいろいろなシリーズを発売していますよね。メーカーごとの長所というかアイデアが多々あります。ご採用のタカラはホーローが売りのメーカーです。

「食洗機の上からの引き出し式で大きい物を付けたいと思うのですが」
少々意味不明なところもありますが、各社オプション物はその専用メーカーの機種を採用しているようです。ガス台はパロマとかリンナイetcといった感じです。
タカラが食洗部分をどこのメーカーを採用しているか、またTOTOがどうかという事も調べ、検討されるの一考かと思います。
但し、うまくいったとしてもコスト適には割高になると思います。
また、販売店も嫌がるかもしれませんね。
設計の立場から言いますと、大抵のことは無理なことは無いと思いますが、工事店やメーカーに相談されたらいかがでしょうか。
既製品のキッチンを採用されるのならある程度の妥協が必要かもしれませんね。
    • good
    • 0

施工の専門家からは既に意見がついておりますので、販売


をやっていた人間としてそちらの面から....。


ご要望は「横開きの食洗機部分の上にある引き出しを
もう少し高さor横幅が大きな物にしたい」ということなん
でしょうか?

これでしたら、タカラと他メーカーを組み合わせるより
タカラならタカラでご希望に叶うように組み合わせてもら
うとか、タカラで駄目ならオールTOTOにするかの、どちら
かを選択される方が良いと思います。


システムキッチンの各ユニットですけけども、これは天板
が一枚で共通でなければ、それは納入業者としても色々な
物を組み合わせて入れさせて貰うことも可能です。

ただし、真っ当な販売者なら、そう言うことはやりませ
んし、やったとしても、その時は「不良が出ても私は責任
はとれません」って姿勢を出してくるはずなんですね。

なにせい、メーカーの工場で組み上げる時に、工場の人間
も自信を持って組めない、すなわち「部品を売るって観点
だったらお売りしますが、部品を組み上げた製品としての
保障まで求められるなら、そらお売り出来ません」って
云ってくるのは確実ですしね。


勿論、値段との絡みで諦めなくてはならない部分もあると
は思うんですが、システムキッチンというのは、実際には
一品毎のオーダーメードみたいな商品なんです。

多いメーカーなら数千点、少ないメーカーでも数百点の
部品を組み合わせて作りますから、実際にはカタログに
掲載されていなくても、オーダーすれば組上がる場合が
結構ありますね。(載っていないのは、全部の組み合わ
せを末端のカタログまで載せるのが不可能だから。)

で、販売業者もメーカーとのつながりが薄いと、ここらへ
んを押し込めない場合もありますんで、いざとなったら
タカラのショールームに(販売業者とかに)連れて行って
貰って、そこの相談員に尋ねて見るのが宜しいでしょう。
    • good
    • 0

物理的に不可能でない場合は組み合わせるのは可能です。

(寸法的に不可能とか部品がどこかで交差する場合など以外は)それぞれの商品の部品という建前で必要な商品を購入すれば良いと思います。
ただあまりお勧めしません、何か有った場合は責任の所在が明らかでないのと施工業者が非常に嫌がると思います。メーカーによって組み立て方の特徴があったり(組み立てる順番とか接合部の方法等)するので(最近は統一される動きもありますが)それよりメーカーどちらかに決めて、オプションとして他のメーカーの似た機能をつけてもらうよう検討してみては如何ですか?
カタログに掲載していなくても結構対応してくれる場合もあります。
特に身長に対応してるというのはわりと施工方法によってはできる可能性があります。
またあるいは完全なオリジナルなシステムキッチン(かなり割高ですが)天板やキャビネット扉などにしては如何ですか?
これくらいになると、ちょっとした専門家の手助けが必要とは思いますがインテリアコーデネーターとか建築士の人達に設計してもらう必要があるかもしれませんね。
ただいずれの場合にしても自分で全て責任を負う覚悟がひつようかもしれませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタカラ ホーローバスの錆が発生しました。(新品設置後)

設置して3日ぐらいで、ホーローバスの中の排水溝周りに、錆が発生しました。
ホーローですので錆が発生した原因は、ホーロー部分が剥げていたと想定しています。
修理はこれからになりますが、ホーローのその一部を修理することは可能なのでしょうか?

修理可能としても風呂自体の交換でないと、将来的にも不安が残ります。
(部分修理可能と言われても、交換を要求したほうがいいでしょうか?)
ホーローの錆を経験された方はどのような対応をしたの教えて下さい。

Aベストアンサー

>3日ぐらいで、ホーローバスの中の排水溝周りに、錆…

ごま粒より小さいような点々とした錆がいくつか出ているのではありませんか。
もしそうなら、それはホーローがさびたのではありません。

工事中に出た鉄粉が残っていたのです。
鉄は水より重いですから底に溜まっていたのが、残り湯を捨てたときに流れきれず、排水溝近辺に残ったのです。

これをもらい錆と言い、ホーローでなくステンレスの浴槽や台所のシンクでも発生します。

>ホーローのその一部を修理することは可能…

もらい錆で間違いなければ、中学校の理科を思い出してください。
錆は鉄が酸化したもの、酸化の反対は還元です。

ということで還元系漂白剤で落とすことができます。
http://www.kao.com/jp/haiter/hit_hydro_00.html

まあ、工事した業者に任せておけば良いですけど。

Q床暖房と食洗機

どちらにしようか迷っています。
アドバイス メリット デメリットなど
教えてください

1 床暖房 ガス温水式か電気式
2 食洗機 フルオープンかトップオープン


1 2階LDに設置 プロパンガスです。 
      
工務店の説明 

温水式 立ち上がり遅いがOFFにしてもしばらく暖かい
電気式 立ち上がり早いがOFFにするとすぐ冷める 

2 今のところトップにする予定です。床に水がたれるのが嫌だからです 蓋の出っ張りは気になりません

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

1について
あるものはプロパン、また別のものは灯油、またまた別のものは電気・・・というように、複数の熱源を使用せずに、どれかに統一した方が今時はお得ですし、後々のメンテナンスも容易・安価となります。
ですので、初期投資額や性能(特徴)も重要な判断材料の一つですが、家全体の主力熱源をどうするのかをまずお考えになり、その上で床暖房の熱源を何にするのかをご判断すべきです。
個人的には、初期投資の面ではやや劣りますが、ランニングコスト等を考えると、オール電化がお勧めですね。

2について
好みですが、スペースに余裕があり、かつメンテナンスや交換等を考えると、ビルトインよりも据置タイプのものがよいと思います。
フルorトップも好みです。

楽しみながら、いろいろご検討してみてください。

Q食洗機の寿命

6年前に一戸建てを新築し、施主支給でシステムキッチンを入れました。(キッチン自体は松下電工、食洗機は人に奨められてホシザキ)

先日食洗機よりじわじわと水漏れしているのに気が付き、下の前板をはずしてみたところ、ステンレス製の防水パンがさびさびで水漏れは決定的と思い、サービスを呼びました。

試運転の結果、給水・排水のつなぎめからの水漏れはなく、機械を引き抜いて会社に持ち帰り修理、機械本体の中のチューブの部品(弁)の破損ということで、部品代と技術・出張料・防水パンの取替えで2万ちょっとかかりました。防水パンのさび具合はかなりひどく、ずいぶん前から水漏れしていたようにみうけられ、もしかしたら最初から!?という思いもありましたが、保障期間は1年間ということで、クレーム処理とはしてもらえませんでした。(去年末でホシザキは家庭用の食洗機からは撤退したそうで、ごねてもあちらに失うものはないので通らないだろう・・とあきらめました。)

それから1ヶ月半は快調だったのですが、昨日またもや水漏れ、それもじわじわとではなくぶわ~と下から漏れて、システムキッチンの台輪の下にも少ししみこんでしまいました。(涙)

今日またサービスの人が来られて、水漏れを確認して、機械を持って帰られました。今回も機械本体内の別の部分だろうということでした。平身低頭、「再クレームですので、無料で、できるだけ早く修理いたします。」とのことでした。(あたりまえだ~!!)

直してくれるのはいいけど、本当に今度は直るのか不安です。ただでさえ、ムクのフローリングで、水気には気をつけているのに、水浸しというのは本当に困ります。

そこで質問なのですが、食洗機というのは何年ぐらい持つものなのでしょうか?15年ぐらいは使えるものと思ってましたが・・。(直接給湯式、1日1回の使用です。)

6年前に一戸建てを新築し、施主支給でシステムキッチンを入れました。(キッチン自体は松下電工、食洗機は人に奨められてホシザキ)

先日食洗機よりじわじわと水漏れしているのに気が付き、下の前板をはずしてみたところ、ステンレス製の防水パンがさびさびで水漏れは決定的と思い、サービスを呼びました。

試運転の結果、給水・排水のつなぎめからの水漏れはなく、機械を引き抜いて会社に持ち帰り修理、機械本体の中のチューブの部品(弁)の破損ということで、部品代と技術・出張料・防水パンの取替えで...続きを読む

Aベストアンサー

なかなか難しいところです。
電気機器の寿命は5年を境にして故障が増えてくるのはどれも似たようなものです。

機器の本体構造よりも、パッキンとか付属部分の不具合がどうしてもあるからです。

よく高価な食洗機を買って長く使おう、という方もいますが、故障部分には(1)「洗った数に比例する故障」と(2)「洗った数ではなくて経った時間に比例するもの」とがあります。ホシザキ製品はバンバン使って元を取る、というのであればよいですが、使う回数が少なくても(2)は同じようにおきますので、結局壊れる年数は使っても使わなくも同じ、ということになります。

5年を過ぎた電気機器の不具合は「運」としか言いようが無いところがあります。「うちは大丈夫だった」という経験談はほとんど意味が無いわけです。

だからこそメーカー自身の保障期間は長いものでも5年間です。

Q食洗機の電源を使いたい

キッチンにINAXのナビッシュという自動水栓をつけたいのですが、「AC100Vが必要」とのことです。
シンク下には、ビルトインの食洗機専用の電源がありますが、食洗機の取説には「定格15A以上のコンセント(専用コンセント)を使用してください。他の器具と併用すると、分岐コンセント部が異常発熱して発火することがあります。」となっております。
素人考えで、この電源に勝手に増設タップみたいのをつけてコンセントを確保しようと考えたのですが、取説を見てみて、無理なのかなと思ったのですが、やはり危ないですか?
または、この差込口を電気屋さんに頼んで2口に工事してもらえば、利用することはできますでしょうか?
食洗機の消費電力は最大905W、自動水栓は3.0Wでした。

Aベストアンサー

>シンク下には、ビルトインの食洗機専用の電源がありますが

二又なら安く上がりますが #1の方の言われる
交換の方が良いと思います
すっきりしていいです
アース端子のあるものに変えてしまう方が良いです

Q食洗機付きシステムキッチンはトップ、引き出し、フロア引き出しどれが?

システムキッチンにしようと考えていますが、食器洗い乾燥機はトップタイプ、引き出しタイプ、フロア引き出しタイプのいずれが使い勝手がよいでしょうか?

Aベストアンサー

先日、システムキッチンにしました。
食器洗い機は、手放せませんよね。
で、質問の件ですが、これは全部に一長一短があり、メーカーでも苦労している部分であります。
人によって好みがあるので、一概には言えないのですが、もし機会があれば、メーカーの
ショールームで実際に見て触って食器を出し入れしてみて下さい。
一度にたくさん洗う人、こまめに洗う人、出し入れするとき、腰をかがめても苦にならない人、
一度に洗えるお皿の量。
私は、悩んだあげく、トップタイプにしました。なんか出し入れが楽だったからです。
洗える量、見た目も大事ですが、毎日使う物なので、出し入れが楽な方が快適だと思います。
ただ、トップタイプは、上に物を置くことは出来なくはないですが、あまり重たい物は置けませんし、
上から出し入れするので、置きっぱなしには出来ませんけど。
高い買い物なので、じっくり選ばれることをお奨めします。
(私はショールームに、3~4回行きました)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報