こんにちは。

タイトルまんまです。
チョコの入ったマシュマロとカントリーマームをつくりたいのですが、
作り方がのっているところが見つかりません。

作り方を知ってる方orのってるサイトを教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カントリーマームは「しっとりクッキー」とかで検索するとみつかるかもしれません。


マシュマロは、チョコレートは入れたことがないのですが、こんな感じでは出来ないでしょうか?
<<作り方>>
・バットなどにコーンスターチを深めに入れて、そこにメレンゲにゼラチン液を加えたものを流します。
・少し固まりかけたときに、チョコレートを入れる。

一応見つけましたので…。こういう感じでしょうか?
カントリーマァム
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=11010&Page …

マシュマロ(別の作り方でした)
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=4179&Page= …

この回答への補足

usawingさん、回答ありがとうございます。

カントリーマーム、ありがとうございました。
「ソフトクッキー」で検索すると、でてきました。

マシュマロの件ですが、
チョコを入れるときは、普通にとかした物で大丈夫なんでしょうか?
普通にとかしてそのまま入れたら固まるような感じがするのですが・・・。
店とかで売ってるような固まってないのになるでしょうか?

補足日時:2002/02/16 16:43
    • good
    • 0

すみません。


チョコ入りマシュマロですが、普通に入れたら固形チョコですよね……
でしたら、普通に作ったものにあとからチョコレートを流し込むっていうのはどうでしょうか?
柔らかいから穴だけ開けてあげれば、入るかなぁ、と。

ざっと探してみたのですが、ココア味(チョコ味)マシュマロくらいしか見つからなかったです……

参考URL:http://www.rvi.net/~listen/dessertj.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話かけてすみませんでした。

チョコレートを流し込む方法でやってみようと思います。
チョコレートシロップだったら固まらないかなぁ、と。

ココア味のも、作ってみます~。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/19 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチョコバナナの作り方

 お祭りで売ってるようなチョコバナナを作りたいのですが,やってみたところあまり上手くいきませんでした。
 屋台のチョコバナナみたいに一本丸々は難しいので,4等分くらいに切って串に刺し,
湯せんで溶かしたチョコレートをかけてラップしたお皿に置いて冷蔵後で冷やしました。
(バナナはあらかじめ冷凍庫に入れて凍らせました。)

 気になるのは,チョコは菓子作り用の塊のチョコを湯せんで溶かしたのですが,あまりサラサラにならず上手くバナナにかけれなかったので,チョコの中にバナナを落としてチョコを絡めました。そのせいか分厚くなってしまって表面もサラサラではなくデコボコな感じに・・・。
 それに,チョコを貼付後にお皿に置いてしまうと,皿面がそのかたちのまま固まってしまい見栄えが悪いんです。
 
キレイにチョコバナナを作る方法を教えて下さい!
よろしくお願いします★

(チョコは湯せんで溶かすのが難しいようならレンジで溶かしたらすぐ使えるものを買ってこようかなと考えています。)

Aベストアンサー

パティシエをしています
まず、屋台のチョコバナナは準チョコレートといって、
常温でも固まるチョコを使っていることが多いです。
普通のチョコより味が美味しくないが、バキッと固くなりにくいです。
なので普通のチョコでやると少しかたいチョコバナナの印象になると思います。

普通のチョコを常温で固めたい場合はテンパリングをしなくてはいけなくなります。
表面が白くなるのと口どけが気にならないのなら冷蔵庫で固めても大丈夫です。

次に今回の失敗ですが

チョコレートの性質として
溶かすときに熱くし過ぎると変質しざらざらしたり、ねっとりすることがあります。
また水が入ってしまってもなる事があります。
なのでレンジでやる場合もチョコが60度以上にならないよう気をつけてください。

またチョコレートは27度以下から固まっていきます。
なのでバナナが冷凍などでひえひえだと、チョコがすぐに固まり、厚くなってしまいます。

バナナは常温で
準チョコレートが手に入りそうならそれを溶かしてつけて、しっかりチョコをきり、
発泡スチロールの台などにさして固める。
普通のチョコならテンパリングをして常温で。
テンパリングができなそうなら冷蔵庫で固めると良いかと思います。

長々と失礼しました!
うまく行くといいですね♪

パティシエをしています
まず、屋台のチョコバナナは準チョコレートといって、
常温でも固まるチョコを使っていることが多いです。
普通のチョコより味が美味しくないが、バキッと固くなりにくいです。
なので普通のチョコでやると少しかたいチョコバナナの印象になると思います。

普通のチョコを常温で固めたい場合はテンパリングをしなくてはいけなくなります。
表面が白くなるのと口どけが気にならないのなら冷蔵庫で固めても大丈夫です。

次に今回の失敗ですが

チョコレートの性質として
溶かすときに熱く...続きを読む

Qスタバのマシュマロ入りクッキーの作り方

昔スタバで食べたマシュマロ入りクッキーを作ろうとネットで調べたて似たようなクッキ-を作りましたがマシュマロが溶けて普通のチョコクッキー(すごく甘い)になってしまいます。
マシュマロはちゃんと冷凍して焼く前に成形したクッキーにいれてマシュマロを隠すようにして焼いています。
それでも出来上がったクッキーはマシュマロは溶けて跡形もありません。
何がいけないのでしょうか?
レシピもあわせて教えて頂けたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こういう再現的レシピ大好きです!
私のは、回答というよりアイディアです。

以前チョコチップクッキーを作ったときに
最後の5分くらいでチョコチップを埋め込むと、チョコがだれず、割れ目も入ってイイ感じになりました。
これを冷凍マシュマロでやってみたらどうでしょうか?^0^

甘~いクッキーは、甘くないマシュマロを使うことでいいと思います。
生地の砂糖を減らすと食感が変わってしまうかもしれないので…。

けど甘くないマシュマロってあるんでしょうかね?(笑)
念のため手作りマシュマロのレシピを置いていきます。

Qチョコバナナに必要な道具

学校祭でチョコバナナを販売します。
チョコバナナを作る時に便利な道具を手作りしたいと思っています。
チョコをコーティングしたときに立てる台、チョコを乾かす為の冷風機の作り方を知っていましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>チョコをコーティングしたときに立てる台

発泡スチロールの板(3cmくらいの厚さは欲しいです)
ガムテープで、中央をくり抜いた箱に貼りつけます
箱に穴を開けないと、棒を刺した時奥まで入らず倒れます

>チョコを乾かす為の冷風機

小型の扇風機で充分でしょう
当日の気温次第ですが、無くても何とかなりますよ
売れ始めたら…作る方が追い付かないと思います

Q簡単なマシュマロの作り方教えてください

マシュマロを作ってみたのですがゼラチンが多いのか水が多いのかなんかおもちみたいというかわらびもちみたいになってしまいました。
ふわふわのマシュマロを作りたいのですが教えてください。

Aベストアンサー

材料
ゼラチン7G、水大さじ3、卵白1個、
バニラエッセンス(あれば)コーンスターチ
シロップの材料:砂糖130G、水70CC

1. ゼラチンは、3倍量の水(大さじ3)に振り入れ 2~3分の間ふやかしておく。
2. 鍋に砂糖と水を加えて煮溶かし、シロップをつくります。
そこにふやかしたゼラチンを混ぜ、濃いゼラチン液をつくる。
3. ボールに卵白を入れ、泡立て器で泡立てる。メレンゲまではいかないが、それに近く。
4. 泡立てた卵白に、2をたらたらと流し入れさらに泡立てる。ガット入れると失敗する。  
あればバニラエッセンスを少量落とし、香りをつける。
5. バットに2cm程度の厚さになるようにコーンスターチを入れ、平らにならします。
間隔をあけながら、くぼみをつくる。
6. くぼみのなかに、4のタネを流し入れます。(スプーンが便利) 
そのまま3~4分おいて裏返し、全体にコーンスターチをまぶします。   
固まったら、粉を払って出来上がり。

Qチョコバナナのチョコ(コーティング)って難しい。

こんにちは~!

チョコバナナもしくはチョコレートを溶かす達人の方に質問させてください。

チョコバナナを大量に作ることになりました。それもけっこうな量です。

試しにお菓子の本とにらめっこしながらテンパリングしてみたのですが

チョコの扱いって繊細で難しい!!!そのチョコレートを絡める行程で

壁にブチ当たりました。バナナを28℃で絡めてみましたが・・・・

ものすごく分厚くなってしまって・・・・。なんじゃこりゃ!って感じ。

油断するとすぐ固まっちゃうし~・・・。バレンタインのチョコとかは

テンパリングの方法で作ったことがありますが、今回のチョコバナナは

うっすら薄ぅくコーティングしたいのと、大量に作るのでできれば

溶かしチョコレートのつぼみたいなものを用意して

串刺しにしたバナナをドボドボっとつけたいんです。

チョコレートをサラサラにする方法、それを薄く絡ませる方法を

教えてください。お願いします。50本に対してどれくらいの量の

チョコレートがいりますか?それとミルクチョコとスィートチョコでは

どちらが適していますか?おねがいします!!!

こんにちは~!

チョコバナナもしくはチョコレートを溶かす達人の方に質問させてください。

チョコバナナを大量に作ることになりました。それもけっこうな量です。

試しにお菓子の本とにらめっこしながらテンパリングしてみたのですが

チョコの扱いって繊細で難しい!!!そのチョコレートを絡める行程で

壁にブチ当たりました。バナナを28℃で絡めてみましたが・・・・

ものすごく分厚くなってしまって・・・・。なんじゃこりゃ!って感じ。

油断するとすぐ固まっちゃうし~・・・。バレン...続きを読む

Aベストアンサー

 コーティング用チョコレートを70℃で湯煎し5キロのチョコレートで約140本分と出ていました。↓このくらい温度が高いと薄くつくのかも知れませんね。

参考URL:http://hw001.gate01.com/~muko/matibana.htm

Q生チョコの作り方

今回初めて挑戦して作る行程は案外簡単で驚きました。
しかしながら、分量は間違っていないのにどうにもこうにも固まらないんです。1日冷蔵庫で冷やしてましたが、パンに塗るクリームより硬めくらいで包丁で切れたもんじゃありません。

どうやったらうまく作れますか?

Aベストアンサー

こんばんわ☆
No.1の方の回答とかぶりますが…生クリームの量が
多いのでは?
どういうレシピで作られたのかわからないので
はっきりとはお答えできませんが…
チョコと生クリームの割合は2:1くらいが
ちょうどいいと思います。
頑張ってくださいね☆

Qチョコバナナのチョコが余ってしまった場合どのようにチョコを保存したらいいですか?またつかえますか?

チョコバナナのチョコが余ってしまった場合どのようにチョコを保存したらいいですか?またつかえますか?

Aベストアンサー

冷凍したらどうでしょう?
またチョコバナナに使いたい時は湯煎で戻しましょう。

Q生チョコの作り方

【生チョコ作り】に初挑戦しようと思っているのですが、
レシピを調べる前に…
材料を買い揃えてしまいました…。

買った物↓.....
スィートチョコ
生クリーム
無塩バター
グランマニエ
ココア

ネットで検索をして色々なレシピをみていると、
チョコレートにも色々な種類があって…
【クーベルチュールチョコレートを使用して下さい】とか、
【製菓チョコレートをしようして下さい】とか書いてあるのですが…
私の購入したチョコレートには…
ただ【チョコレート】としか表記していません…。

この材料でも生チョコは作れますか?
分かる方、
材料や作り方を教えて下さい<(_ _*)>
宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

はじめまして。
正確な作り方や分量はわかりかねますが・・・
まず、スィートチョコでもつくれるとは思います。甘いものができあがると思いますが・・・
チョコを刻んで湯せんにかけてなめらかにして、生クリームを煮立ててまぜあわせるというのがざっくりとした作り方かと・・・すみません。既婚ですので最近手作りしてませんので忘れてしまいました。バターはチョコのほうに混ぜたような気もしますが。あと、湯せんは40度くらいにしたような気がします。なので生クリームも温度を上げすぎないようにしたほうがいいかと。あと、トリュフにはラム酒をいれたと思うのですが生チョコもいれたら大人風味にはなりますがいいかもしれません。で、まぜたものをバットとかに流し込んで固めて包丁で好きな大きさに切り、無糖ココアをふればいいかと思いますが。ココアは抹茶の粉とかでもいいと思います。あまり、生クリームが多いと固まりにくいので注意です。
すべて、気がしますという曖昧な解答ですみません。急いでるみたいで回答が少なかったもので。。。もう完成してますか。解決してるといいんですけど・・・
参考にURLつけますがこんな感じでいかがでしょうか。

参考URL:http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/J000153/

はじめまして。
正確な作り方や分量はわかりかねますが・・・
まず、スィートチョコでもつくれるとは思います。甘いものができあがると思いますが・・・
チョコを刻んで湯せんにかけてなめらかにして、生クリームを煮立ててまぜあわせるというのがざっくりとした作り方かと・・・すみません。既婚ですので最近手作りしてませんので忘れてしまいました。バターはチョコのほうに混ぜたような気もしますが。あと、湯せんは40度くらいにしたような気がします。なので生クリームも温度を上げすぎないようにしたほ...続きを読む

Q板チョコ・バナナ・トースター…これで何かお菓子を作るなら?

60gの板チョコ一枚とバナナ二本あります。
どっちも良い食材なので何かお菓子を作ろうと思ったのですが、うちはトースターしかないんです。薄力粉やベーキングパウダー、板ゼラチンなどはあります。

板チョコ&バナナで出来る何か良いお菓子はありますか?
別に両方を使ったお菓子じゃなくてもいいので「その材料…私ならこれを作るわ!」というのがあれば教えてください(^^)

Aベストアンサー

こんにちは

こちらにチョコを砕いていれるのはどうですか?
http://woman.sanin-navi.jp/5027.html

http://readytoeat.j-cafe.com/myrecipes/1786?PHPSESSID=7dcwBSHE3pKfHPmN1GzoS3

Qチョコクッキーの作り方

バレンタインは終わってしまったんですけど、
まだ友達とかにチョコをあげてないんで、これから作ろうと思うんですけど、
大量に余った板チョコを使ってクッキーを作りたいんですけど、良いレシピないですか?
出来れば、飾りとかにチョコを使うんじゃなくて、生地の中に入れちゃいたいんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2のemi-joです。
他のレシピを探してみました。
お役に立てれば嬉しいです。

●チョコレートで作るサクサククッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=79215
●pate sablee aux chocolat
(絞り出しクッキーではありませんが簡単なレシピです)
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=68695
●チョコレートサブレ
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202042&id=T004007


人気Q&Aランキング

おすすめ情報