今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

oe6を使用しています。リッチテキストメールで長いURLを送信すると、折り返した部分からも、リンク先へ指示できるのですが、テキストメールだと折り返した部分から色がいつもの黒表示になり、リンク先へ指示できません。テキストメールでもリッチテキストのようにうまくリンク先を指示できませんか?

A 回答 (1件)

OE6は送信時に自動的に改行を入れるようになっています。

ツール-オプション-送信タブの「HTML形式の設定」「テキスト形式の設定」で**文字目で折り返すというやつです。(困ったことにこれは折り返しをしない設定にできないんです。)
ご質問のケースはこの自動改行によってURLの途中に改行が入ってしまったためにうまくリンクを認識してくれないのです。(HTMLでは表示されている文字とは別にリンク情報が記述されていますので、表示されている文字に改行が入っても問題ないのです。)
従ってテキストメールでこの問題を回避するにはURLの途中で改行されないようにURL部分を一行に収めることが基本です。(場合によっては自動改行の文字数を変えることも必要でしょうが、そうすると当然ながらレイアウトが変化してしまいますのでそれを承知の上でやることになります。)
    • 0
この回答へのお礼

glucose様へ
大変参考になりました。質問内容の意味が届かないのでは・・・?と
心配しておりましたが、私の謂としている回答でした。
ありがとうございました。