きのう(2/14)上りののぞみに乗っていて、米原駅の数百m手前(京都寄り)の右手奥(東側)に、特急の先頭車のような車両が屋根付きで保存されているように置かれているのがチラッと見えました。色は白1色だったような気がしますが、あれは何かご存知のかたはおられませんか。気になりますがもう一度見に行くわけにも行かず…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 米原(米原操車場跡)に鉄道総合技術研究所の風洞技術センター(空気抵抗などの試験施設 

http://www.rtri.or.jp/rd/maibara-wt/wind-tunnel_ …)があります。そこの野外に高速試験車両として使われた『STAR21』(952-1 JR東日本)と『Win350』(500-901 JR西日本)が引退後余生を送っております。
 両車はともに実験用車両として東北・上越新幹線(『STAR21』)、山陽新幹線(『Win350』)で様々な試験が繰り返されました。その結果は現在の新幹線車両の性能向上に大きく生かされています。
 http://www.rtri.or.jp/infoce/getsurei/1996/Getsu …
 http://www.blast.co.jp/link/cerajet.htm
 http://www.jreast.co.jp/technology/tranceport/pa …
 http://www.h2.dion.ne.jp/~tipo029/chap2-2.htm
 http://www.hino.meisei-u.ac.jp/me/miyamoto/about …
などです。
 現地の写真は
http://www2.incl.ne.jp/~tetsu/photo/952-1.htm
http://www2.incl.ne.jp/~tetsu/photo/500-901.htm
をどうぞ。

参考URL:http://www2.incl.ne.jp/~tetsu/photo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございました。私が見たのはSTAR21の先頭車だったようです。300系と比べて700系の乗り心地がすばらしいのも試験の成果なのですね。

お礼日時:2002/02/16 20:35

morinoshin さん、こんにちは~☆♪



「WIN350」と「star21」のことだと思います。
白1色ですと、JR東日本の試作実験車両「star21」ですね。

下記のURLに写真がありますので、ご確認をして下さい。

http://www16.tok2.com/home/asti/RAIL/starwin.html

http://www5.plala.or.jp/plarail/hikaku/win350.html

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/1366/ …


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。681か683系かなと思ったのですが、それにしては顔が真白だったし不思議でした。あれはstar21だったのですね。

お礼日時:2002/02/16 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q221系先頭車両

以前、221系が東海道・山陽本線の新快速で走っていましたが、さいきん、ローカル線に乗り入れてきました。
東海道線では6両や8両で走っているのですが、ローカル線では2+4とか2+2で走っているのを見ます。休日の早朝など2両で走るようなのです。
乗る方からすれば、貫通車両でないと、車掌は回ってこないし移動も出来ないのが不便なのですが、

103系や117系が「2+2両」で走っているのは見たことないけど、なんで221系だけそういう不便な事をするのか。クハ、クモハを作り過ぎ、ってことは、最初の新快速で使った事からは考えにくいけど・・・。
ご存知の方ありましたら、ご教授を。

Aベストアンサー

もともと、221系は新快速だけではなくJR西日本各線で使うことを考えて作られた車両です。
ですから、新快速だけではなくローカル線の低い需要にも対応できるよう、2両編成を組めるようになっています。

確かに新快速では6両や8両、6+6両で走っていたのですが、大和路快速は新製時から4+2両や6+2両で走っており、2両編成が桜井線や和歌山線などのローカル線を走ることも結構前からありました。

ローカル線の需要を考えればラッシュ時などは2+2両、休日の早朝など需要の少ないときは2両というのもそれほどおかしくは無いと思います。
ただ、貫通できないのは失敗だったような気がします。

なお、103系や117系が「2+2両」で走らないのは、もともと10両および、6両の固定編成を組むために作られた車両なので、短編成同士組んで両数の調節を行う必要が無かったからではないでしょうか。

参考URL:http://www.rail.ac/jr/car/221/table.html

Qのぞみ自由席の込み具合

タイトルの通りなのですが、東海道新幹線品川駅開業、並びに"のぞみ"に自由席が設定されてから半月ちょっと経ちました。今度、東海道新幹線を利用するのですが、下りの"のぞみ"の自由席はやはり東京駅でないと着席は難しいのでしょうか?また、本数が減ってしまった"ひかり"の自由席はどうなのでしょうか?もし、ご存知の方いらっしゃれば教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

はじめまして。先日14日に京都へ行ってきましたが、朝8時頃品川だったとおもいます。ガラガラでしたよ。一番先頭車両でしたが、客数は十数名でした。帰りはひかりでしたが同じくガラガラでした。勝手な推測ですが、のぞみ=指定と考える人が多くてのぞみの自由席は浸透していないのではないでしょうか。ご参考になれば幸いです。

Q700系のぞみ等の数字の意味は?

列車には700系のぞみ等、「~系」とよばれるものが多いですが、その「~系」の数字には、いったいどんな意味があるのでしょうか。

Aベストアンサー

みての通り、車両は1種類ではありません。
先頭車両と他の客車は別の形式です。
また、客車にもさまざまな形式があります。
しかし、統一した車両編成に組み込まれるのは
~系と呼ばれる一群のなかからになります。
で「700系」のぞみでしたら、参考URLに示す様な
700番代の数字がついた形式であるということです。

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/museum/zukan/sin_700_s.html

Qカトー N700系新幹線「のぞみ」 4両基本セット

新品で欲しいのですが品切ればかりです。
昨日TAMTAMのサイトで申し込んだんですが在庫がないとか…
安くで売ってるサイトはありますか?

Aベストアンサー

カト-のホ‐ムページ見てみてください。
安くはないけれども在庫あるみたいですよう

Q電車の「上り」と「下り」

JRは東京駅を基準に上り下りがあるのは知ってるんですけど
いったいどこまでなんでしょうか?関西は大阪が基準なんでしょーか?

Aベストアンサー

 #1さんの仰るとおり、日本全国東京から下るという基本概念です。
 ですから、例えば天王寺から白浜方面へいく電車(くろしお、とかオーシャンアローとか)は正確には天王寺~和歌山間は「阪和線・下り」、和歌山~は「紀勢本線・上り」となります(^_^)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報