バスやトラックなど、大型車が、ときどき、
シュッ、シュッ!というような感じの、
空気の抜けるような音を発しています。
あの音は、いったいなんなんでしょうか?
信号待ちの時に、後ろに付かれてその音を
出されると、「早く行け!」と
脅されているようにも感じてしまうのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

何度もすみません



> 前に停まっている車に対して故意に合図を送っているように思えたのですが、
> それは気のせいでしょうか。
> 意地悪くそのようなことをする運転手がいるとは考えられないでしょうか。
残念ながらこの場合JF1Msfさんのおっしゃる通りだと思います
> ゆっくり離せば大きな音はしないのでそれってやっぱり脅されてるんです

inaken11さんの回答でありました
> 発進にもたついてしまいますし、坂だった場合、後ろに下がってしまいますから
も確かに考えられると思います
> (信号待ちの時に)シュッ、シュッ!という…音を発し
> …脅されているようにも感じてしまう
という状況であればやっぱり故意にされていると考えた方が普通でしょうね
自分が大型車で坂道発進する時は教習所で習った通りにサイドを使いますから

自分は通勤では中型二輪を仕事で普通と大型トラックを休みには乗用車を乗ります
同じ道路を走るにも乗り物によって全く違うということを体感してます
正直大型車は運転台が高くどうしても気分も大きくなってしまいがちですね
仕事中は気も張りますし他の交通が自分の意に反した運転をすると気が立ちます
エアー排気音で不用意な音を立てる運転手も残念ながらいると思います
そういう自分も実際にしてしまう時がありますから…
確かに怖い思いをするかもしれませんが気にせず安全運転に心掛けて下さい
お互いに運転技術も大切ですが人間として誠心の向上も必要だと思いました

何か教習所や試験所みたいなコメントになってしまってすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの音を故意に出して、せかすことが、やっぱり可能なわけですね。
いろいろとありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/02/19 12:55

音の原因についてはほかの方が説明しているので省かせていただきますが、バスの場合次の停留所の時間、トラックの場合荷受人との約束の時間などに縛られて走っています。

ですから少しでも自分が『遅いかな?』と感じたら、あるいは感じなくてもトラック・バスには道を譲ってあげてください。そのほうがよほど交通安全になるような気がするんですが。
    • good
    • 1

みなさんが述べているように大型の車両は約6kg/cm2の空気圧を利用してブレーキ、クラッチ、シフトのパワーアシストを行っています。


信号待ち発車の時にでる「パシュッ」という音は、踏んでいたブレーキを素早くと放したときの音です。

何故素早くやるかというと、左足で半クラッチ状態にし、右足のペダルを踏み換えて、アクセルをふかさなければ発進にもたついてしまいますし、坂だった場合、後ろに下がってしまいますからね。
だから決してせかしているわけではないです。

他に、何でもないときに「パシュ」という音はエアータンクに空気が溜まり、オートドレン(水抜き)が動作した音。
最近はこの音をチューニングして「ピルルルルゥ」とか宇宙的にしているのもあります。

あと、減速してきたトラックが「バシュッ」と黒煙を吹く瞬間がありますが、アレは排気ブレーキが解除されたときの音です。
排気ブレーキの制御は、手元レバーによるものと、クラッチ踏み込み、または、アクセル踏み込みにより解除されます。
たまに、自分の真横でコレやられると腹立ちますが、決してわざとじゃないです。
たまたま、減速が加速に転じた、またはシフトチェンジをしただけです。
    • good
    • 0

発進時に聞こえるのであれば、ブレーキを開放するときの音でしょう。

大型車ではブレーキの動作に圧縮空気を利用していますので、ブレーキを開放するときにブレーキを動作させていた圧縮空気を排出します。このときに独特の音がします。

大型車ではブレーキ以外にも圧縮空気を利用した装置が多数備えられていますので、エンジンで駆動するコンプレッサーが備えられていて、常に圧縮空気が使用できるようになっています。空気を圧縮すると、空気中の湿気が凝結して水になるため、定期的エアタンクの底にたまった水をタンクの外に排出するバルブ(オートドレーナー)があり、このバルブの動作音でも同じような音が出ます。

参考までに大型車で使用されている圧縮空気を使用した装置を上げておきます。

フットブレーキ 大型車では強い制動力が必要になるため圧縮空気を使用した強力なブレーキを備えています。

クラッチ 大型車ではクラッチの操作にも大きな力が必要なため、この操作にも圧縮空気が使用されています。

ホーン 大型車のホーンは乗用車のような電気式ではなく圧縮空気を用いた、エアホーンが一般的です。

排気ブレーキ 排気ガスの流れを遮断するバルブを設けて強力なエンジンブレーキを掛ける装置で、このバルブの動作に圧縮空気が用いられています。

エアーサスペンション 主にバスに使用されています。車体を支えるサスペンションのスプリングに空気を入れたベローズと呼ばれる袋を用いることで、金属スプリングよりもソフトな乗り心地を実現しています。また、空気の圧力を調整することによって、乗客や積荷の多少に拘わらず、常に車高や車の姿勢を一定に保つことができます。

自動ドア バスの自動ドアの動作も圧縮空気によって動作させているものが一般的です。

リモートシフト バスなどのようにエンジンと運転席が離れている(エンジンは一般に車両の後部にあります)車種では、シフトレバーとトランスミッションが離れているため、シフトレバー操作に大きな力が必要になったり、スムーズに動かすことが難しい場合があるため、シフトレバー自体は単なるスイッチ(形はシフトレバーの形をしてますが)で電気的な信号を作り、その信号で電磁弁を動かし圧縮空気の流れをコントロールして、圧縮空気の力でトランスミッションを操作しているものが最近では多くなっています。

補助ブレーキ サイドブレーキの補助をする装置で、主にコンクリートミキサー車などに装着されています。エンジンを掛けたままで停車して仕事をする必要のある車種では、スイッチの操作によってブレーキペダルを踏まなくても、主ブレーキが掛かったままにすることができるようになっています。この装置は作業をするために運転者がエンジンを掛けたままで、運転席を離れる必要があるため、不用意に車両が動いてしまわないようにするためのものです。

上記のようなさまざまな装置が動作するときに圧縮空気の流れる音や排出される音がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通車とはだいぶ違うんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 12:52

信号待ちの時(=停車中)ならエアーブレーキの排気音ですね


大型車などのエアーブレーキの付いた車はブレーキが2段階になっています
まず緩く踏むと油圧で軽い制動が利きます 更に強く踏むとエアーブレーキが
利いて強い制動が得られるんです この時ブレーキを離すとエアーが抜けて音が
するんです 確かに大型車にこれをされると威圧されてるみたいで嫌ですね?
ゆっくり離せば大きな音はしないのでそれってやっぱり脅されてるんです
でもあまりエアーを抜いちゃうとエンジンが停止しちゃうんですよ
狭い場所に駐車する時に運転が下手だと何度も何度もブレーキを踏みます
すると突然「ピー!」とアラームがなってエンストして固まっちゃいます
普通はアイドル時や走行時にコンプレッサーで加圧をしているんですけどね
あとmacky0225さんのおっしゃってる排気ブレーキですがこれは走行中です
アクセルペダルを完全に離すと作動するもので軽い制動が掛かります
次にアクセルを踏むと排気ブレーキが解除され排気されるんです
よく下り坂でトラックの排気から突然黒い煙が出るの見た時ないですか?
下り坂ではエンジンブレーキの他に排気ブレーキを使うことが多いからですね

この回答への補足

ありがとうございます。
前に停まっている車に対して故意に
合図を送っているように思えたのですが、
それは気のせいでしょうか。
意地悪くそのようなことをする運転手が
いるとは考えられないでしょうか。

補足日時:2002/02/15 18:59
    • good
    • 0

大型車特有のブレーキによるものです。



普通車ではフットブレーキとサイドブレーキ等があります。
このブレーキは油圧によって制御されています。
(エンジンブレーキは?と言う突っ込みは勘弁してね)

問題の音は大型車特有のブレーキ音(正確には解除音)で

エンジンの排気を一時的に止めるブレーキの解除音ではないでしょうか?
(確か「排気ブレーキ」と言ったはず…)
排気ガスを止めれば、エンジンに負荷がかかりスピードが弱まりますよね?

それでブレーキを解除すべく溜まっていた排気ガスを一気に放出する音が
「シュッ、シュッ」と聞こえるのです。
ですから、「シュッ」の音と同時にやや加速されるはずです。
    • good
    • 0

こんにちは~


あの奇妙な音は、ブレーキ用のエアタンク内の圧が設定圧以上になるとエアを開放するときの音です。
過去問をどうぞ!
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=209836

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=209836
    • good
    • 0

こんちゃ(^o^)丿


その音は排気ブレーキの高圧空気が抜ける音ではないかな?以前同じ様な質問があったので詳しくはそっちを見て下さいね♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=209836
    • good
    • 0

こんにちは~。


あれは、サスペンションがエア式のバスが発している音だと思われます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Qたまに大型トラック等から「キューン」という電子音みたいなものが聞こえますが、あれは何でしょうか?

こんにちは。

上手く説明できないと思いますがよろしくお願いします。

車で道路を走ってると、たぶん大型トラックかダンプからだと思いますが、

「キューンン」「ピューン」みたいな電子音が聞こえる時があります。

停車時ではなく、走ってる時かもしれません。

あれは何の音でしょうか?

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149979184
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1111345.html

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Q挙動不審の怪しいトラックをときどき見かけます。たいてい荷台が箱になった

挙動不審の怪しいトラックをときどき見かけます。たいてい荷台が箱になった中型トラックで、リアのナンバーは非常に見えにくい位置に取り付けてあり、社名は書いていません。運転は乱暴で、スピード違反、信号無視、あおり行為、走行車線違反など、やりたい放題です。田舎道に多い印象があります。

いろいろな所で何台も違う車を見かけているので、単一の会社(?)ではないと思います。何か怪しいものを運んでいるのかも知れませんが、非合法なら、むしろこんな目立つ運転はしないだろうとも思います。

何かご存知の方がいらっしゃればご教示下さい。

Aベストアンサー

よくある田舎の中小企業の・・小企業、個人商店とか、そういう類じゃないでしょうか?(笑
自分の所でもその手のトラックは見かけますが、同じくちょっと怖い感じや、
怪しい感じはありますね。
が、大概、田舎の小企業や、個人商店などの庭や道路見ると、その手のトラックが
荷物の搬入とかしてますよね(笑
ま、そういう所じゃないかな~?って思いますけど・・・

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Q大型トラックの異音です。3年目で走行距離28万で最近時々異音がします。

大型トラックの異音です。3年目で走行距離28万で最近時々異音がします。音はギュルギュルとかなり大きな音で走行時のみ発生します。ポイントとしてはACスイッチONのみ発生・ACスイッチON時でもクラッチきると異音解消・アイドリング時はACスイッチON・OF関係なく異音なし・毎回異音がするわけでもない・原因わかる方の回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

こんばんは。

3年目と言う事であればエアコンのベルトの張りを調整すれば解消します。交換まではまだ必要ない事例です。

エアコンのスイッチをオンにすれば常時コンプレッサーが回っている訳ではなく、設定温度によりコンプレッサーのクラッチが切れたり繋がったりしますので、繋がって負荷が掛かった時に異音が発生します。当然コンプレッサーが稼動していてエンジン回転が上がれば同調して異音は大きくなります。

まずはベルトを張ってみてはいかがでしょう?

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Q信号待ち(一時停止)でエンスト

AT車(平成4年車)なのですが、走行中は大丈夫なのですが、信号待ちや一時停止でDレンジ(1,2等含む)に入ったまま止まると、エンジン回転が急激に不安定になりやがて下がりすぎてエンジンが止まってしまいます。気にしてエンジン回転を見てみると、PやNの時750回転を下回っています(タコメーターの1000回転より、下の線より下でその次の線より上)Dの時は500回転くらいでしょうか
憶測でもかまわないので、原因がどこにあるか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車種や燃料供給の形式(キャブまたはインジェクション)が不明ですので、的確な答えはできませんが、現在の車はその多くがアイドル回転数の補正機構を備えています。これはエンジンに対する負荷が変化した場合にも安定したアイドリング保つためと、アイドリングで消費する燃料を可能な限り減らすためで、無負荷(PまたはNレンジ。エアコンなどはすべてオフ)の状態では燃料の消費を目一杯低く抑えるセッティングになっています。この状態でシフトを操作したり、電気を使ったり、エアコンを動作させたりすると、目一杯燃料消費を控えたセッティングのままでは、エンジンの回転が落ち込んだり、とまってしまいます。そこで、これらの状況に合わせてアイドリング回転数を自動的に調整する機構がついているのです。これらの装置には幾通りかの方法があり、単純にアクセルをちょっとだけ開けてやる方法や、電子制御によりアクセルとは別の通路で空気を供給してやる方法などがあります。また、これらの機構の取り付け位置も車種ごとにさまざまですし、調整方法(自動調整で外部からの調整ができないものも多い)もさまざまです。

これらの装置をガソリンスタンドで調整ができるとはちょっと考えにくいのですが・・・アイドリングポートなどの清掃でも、単に外部からケミカル剤等を使用しての清掃ではなかなか綺麗になるものではありません。スロットルボディーなどの分解作業となると普通のスタンドではお手上げでしょう。

形式やエンジン形式(車検証に記載してあります)などをお知らせ願えれば、もう少し具体的に説明できるかもしれません。

車種や燃料供給の形式(キャブまたはインジェクション)が不明ですので、的確な答えはできませんが、現在の車はその多くがアイドル回転数の補正機構を備えています。これはエンジンに対する負荷が変化した場合にも安定したアイドリング保つためと、アイドリングで消費する燃料を可能な限り減らすためで、無負荷(PまたはNレンジ。エアコンなどはすべてオフ)の状態では燃料の消費を目一杯低く抑えるセッティングになっています。この状態でシフトを操作したり、電気を使ったり、エアコンを動作させたりすると、...続きを読む

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Q信号待ちでのエンスト

平成9年式のMTジムニーに乗っているのですが、たまーに信号待ちで勝手にエンストします。
軽い坂道で多いような気がします。
発進時にエンストするのではなく、アイドリング時に止まってしまう感じです。


何か重大な故障の可能性はありますか?
ちなみに走行距離は10万超えです。

Aベストアンサー

そりゃスロットルチャンバーがブローバイホースで汚れ切ってアイドル調整バルブが正確にエア吸入量を計り切れずに停まっちゃうっつー典型的な現象っすよ。今まで調子よく走ってたのに信号待ちとかで停まったら「はふぅ~…」っつって、今まで頑張ったんだけどエンジンがくじけちゃった、的な止まり方してません?

欧州車ではお約束のポイントで5万km目途でメンテが必要なんっすけど、EFIの場合アイドル調整バルブの吸入口にストッキング的なフィルター噛ませてバルブ保護してるから5万km程度じゃ出ないんっすよ。その代わり余計なフィルターにブローバイガスが詰まっちゃうから10万kmが限界で、出ると欧州車より厄介な事になっちゃう。別に軽だから、とかジムニーだから、っつーわけじゃねえっすよ。
コレね、放っておくとハンチングっつーアイドリング中にエンジンが急にグワングワンっつって700~2000rpmを行ったり来たりする現象が起きちゃうんっすよ。EFIの場合アイドリングの回転数が2000rpm辺りに跳ねあがっちゃう、っつー現象が起こるっすよ。当然燃費はガタ落ちっす。ただでさえ軽なのに10km/L行くか行かないかでおなじみのジムニーなのにエルグランド並みに燃費が落ちたら、泣くしかないでしょ?

対処法はね、EFI内部洗浄しちゃう事。コレ、意外と簡単なんっすよ。

バックス的な店とかのカー用品量販店で『エンジンコンディショナー』っつーケミカル剤を1本買うのね。で、EFIの場合細いほうのブローバイホース突っ込んでる口にストロー突っ込んでエンジン掛けてプシュー。。。っと注入し続けるんっすよ。できれば1500rpmをキープしながらね。厄介なのは欧州車みたいなキャブの進化系のスロットルだと1/3位使えばバッチリなんっすけど、EFIの場合例のストッキング的なフィルターのおかげで丸々1本使い切っちゃわないと完了しない、っつー点なんっすよ。下手したら2本使う事もあるからね。時間が掛かってメンドクセエんっすよ。ジムニーでも昔のキャブタイプなら楽勝なポイントなんっすけどね。
それにEFIの場合『キャブ・EFI兼用』か『EFI専用』『インジェクション専用』を使わないと内部のゴム部品を溶かしちゃう。『キャブ車用』っつーのは避けて買わないとね。
で、作業中はエキゾーストから白い煙がモクモク出るっす。樟脳臭くもなるっす。1本丸々使い切ったら白い煙と樟脳臭が消えるまでエンジンカラ回ししないといけないっす。

ディーラーに持ってってもね、下手すりゃ2本ある燃料ホースの片方を潰してはい終了、古いクルマだからパワーが落ちてるよ、とかナントカ言って却って壊して金取ったりするからね。俺もね、以前神奈川トヨタの整備主任にやられたっすよ。トヨタオートの整備で「こりゃひどい」って、嘆いてたっすわ。もちろん神奈川トヨタは、3世代先まで出入り禁止っす。
だからね、どうしても整備工場かディーラーに持ち込むなら「アイドル制御バルブとEFIの内部洗浄」とハッキリと伝える必要があるっすね。そうじゃないと意味ナシのワケ分かんねえ所いじられて高い金取られて結局1個も直ってねえ、ってなっちゃうから。
そう言えば三ツ沢のYANASEでもアイドル制御バルブの配線腐食が原因だったのに「エキマニのガスケットが割れてますねぇ」っつって見積書まで渡して来やがったよ。オモシレエから最後まで泳がせといたけど、もちろん3台先までYANASEも出入り禁止っす。言わないと何言い出すか分かんねえのが、多いからね。

ひとつハッキリ言えるのは、これは故障じゃねえっす。掃除してなかっただけっす。
じゃあコレを故障というなら、買ってから1回も画面の埃取らずにいたテレビの画面がぼやけて来たら『故障だ!』って騒ぐの?今年に入って1回も掃除してない部屋にゴキブリ出たら「欠陥住宅だ!」って騒ぐの?違うでしょ?「そりゃずぼらにしてりゃ、そうなっちゃうよね」でしょ?騒ぐ方がおかしいよね。
特にジムニーでしょ?燃費ワルーだけど独特の世界観が楽しいでおなじみの奴でしょ?走る四畳半ワンルームみたいなのしかない国産車のクセに、楽しいしかないでおなじみの奴でしょ?チョイと洗う所を洗ってやって、チョイと替える所を替えてやればまだまだ寿命の半分も消費してねえっすよ。

そろそろダンパーとそのトップマウントと、O2センサーとエアフロメーターも交換してやりたい時期っすね。プラグ周りも交換かな。ヘッドカバーガスケットも交換かな。。。でもこれだけやっとけばまたあの頃の走りを取り戻せるっすから、ね!

そりゃスロットルチャンバーがブローバイホースで汚れ切ってアイドル調整バルブが正確にエア吸入量を計り切れずに停まっちゃうっつー典型的な現象っすよ。今まで調子よく走ってたのに信号待ちとかで停まったら「はふぅ~…」っつって、今まで頑張ったんだけどエンジンがくじけちゃった、的な止まり方してません?

欧州車ではお約束のポイントで5万km目途でメンテが必要なんっすけど、EFIの場合アイドル調整バルブの吸入口にストッキング的なフィルター噛ませてバルブ保護してるから5万km程度じゃ出ないんっすよ。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報