アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの楽器店では、スモークオンザウォーターと天国への階段は試奏禁止だと聞いたんですが、ほんとうですか?また、ダメな理由はなんなのでしょうか?

A 回答 (4件)

よく言われる噂ですね。

日本の楽器店でも聞かれる話です。 都市伝説みたいなものなのではないでしょうか。

「天国への階段」の話が特に有名だと思うのですが、ギタリストの間ではあまりにも有名なリフであるために、試奏する人がみんなこぞってこの冒頭のリフを弾き、それを毎度聞かされて食傷気味になった店員さんが試奏での天国への階段の演奏を禁止したという噂話があります。
映画のウェインズワールドなどでも、小ネタとしてそうした場面が出てくるようです。 そのくらい知名度のある噂のようですね。

ただ、本当に禁止している楽器店も中にはあるかも知れません(その禁止している行為自体が広まったジョークを逆手に取った冗談とも取れますが)。

参考まで。
    • 0

冗談を真に受けると「シャレのわからない奴」と言われますよ。

「通は寿司屋で玉子を最初に頼む」と言われてるのと同レベルの話でしょう。歪の加減とアルペジオの響きを確認するには最適の曲だと思いますけどね。
    • 0

2の人のようにウェインズワールドで天国への階段は試奏禁止といった台詞がありました。

アメリカに10年以上すんでいましたが、実際には聞いたことがありません。それに、私、天国への階段のイントロをよく弾いていました。文句言われたことは無いですね。アメリカの大手楽器店ですと、高いものでもヴィンテージでも店員に断らずに試奏できますが、アンプの音をやたら上げると店員に文句を言われます。比較的小さな音で、常に10人くらい弾いている人がいるので、誰も気がつかなかったのかもしれません。個人的には、映画の中の冗談だと思います。
    • 0

質問者さんはご存知ないのかもしれませんが、

実は日本の楽器店でも禁止されてます。

なんて。
かつがれたんじゃないでしょうか?
    • 0