前回、Q#215115でお答えいただいた方に感謝します。
さて、前回の続き(いや、ちょっと時刻表検定の関連なの)で、質問します。

例)男鹿→秋田→鷹ノ巣・鷹巣→阿仁合→角館→男鹿
で計算する場合の算出方法を質問します。なお、鷹巣駅・角館駅ともに同じ現住所にあり、秋田からは直通列車を利用して角館にいきます。また、角館駅では、連絡通路はありますが、内陸線の改札をいったん出てJRに入る形です。
この場合の計算方法は特例に当てはまるのか。
どうでしょうか。
また、お得な切符は利用しないものとして算出してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 このご質問は極めて難解です。

といいますのは…通過連絡運輸の範囲がわかりませんので(特例については詳細に定められていますが、一般的に知ることができませんので)。
 とりあえず、適用がないものと解しますが、そうすると
男鹿⇒鷹ノ巣 1890円
鷹ノ巣⇒角館 1620円
角館⇒男鹿 3780円
のように、3枚の片道乗車券になりますね。男鹿⇔追分間を往復にする手もありますが、あまり実益がありませんね。

この回答への補足

すいません。あまりにも前回の質問が「納得」したもので...腕試しをかねてなんですけど(^^;)
鷹巣=鷹ノ巣で、JR角館=内陸角館は同じ住所です。
コレでどうでしょう。
鷹ノ巣駅は「列車は停車」しますが、「改札口を利用しない(JR-内陸)」ということで...

補足日時:2002/02/17 09:10
    • good
    • 0

こんにちは、mizugameと申します。



内陸線は、連絡運輸無しと解します。
基本的に、連絡運輸をかけられるのは、以下の通りです。

・北越急行(ほくほく線)
・伊勢鉄道
・北近畿タンゴ鉄道
・智頭急行線
・土佐くろしお鉄道
・JR系の高速バス
(一部平行JR鉄道線とみなして計算する場合がある)

また、先の方が述べられているとおり、住所や通路の有無で
通過運輸を決めるのではありません。
ですから、区切って購入するほかはないでしょうね。

あと、お得な切符とはいえませんが、短期間で移動するのであれば、
角館→男鹿・男鹿→鷹ノ巣(有効期間4日)の連続乗車券を購入し、
男鹿→鷹ノ巣から使用を開始すれば、学割などの割引証を
使う際、1枚で済みますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一応「あきたホリデーパス」(ちい旅)が、ありますがそれを省いての計算とさせていただきました。
昔は、JR秋田=内陸線との連絡パス(3000円)がありましたが、どうやら「廃止」されたようです。
JR秋田支社のHP
http://www.jrakita.gr.jp/e3/travel/travel.html

お礼日時:2002/02/19 18:14

 補足を拝見いたしました。


 連絡運輸の範囲は連絡改札口の有無や住所・それぞれの駅舎の位置の近さで決まるのではなく、それぞれの会社間の取り決めにより決まります。
 ですから秋田内陸縦貫鉄道とJRとの取り決めがあれば連絡運輸・通過連絡運輸の範囲や対象となるかどうかわかるのですが、それは一般人には公開されていません。

 とりあえず、全国どこのJR線の駅からの乗車券でも通過連絡運輸の対象となるのは
*北越急行
*伊勢鉄道
*北近畿タンゴ鉄道
*土佐くろしお鉄道
以上の4社に限られます。

参考URL:http://hp1.cyberstation.ne.jp/jnr-jr/101-03.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もしも、通過時のときのときのために勉強になりました。

お礼日時:2002/02/19 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR高岡駅(富山県)→石岡駅(茨城県)の途中下車について

標記の件、JR上野駅(東京都)で途中下車することはできますでしょうか?
お詳しい方、ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

 高岡⇒石岡と言われましても、経路がはっきりしていませんので何とも言えません。たとえ片道100kmを超える乗車券であっても、上野で途中下車できる経路とできない経路とがあります。

 東海道本線(東海道新幹線含む)経由・中央本線経由で秋葉原・御徒町を経由する場合は上野での途中下車が可能です。
 東北本線(東北・上越新幹線を含む 大宮経由)の場合は、上野での途中下車はできません。運賃計算上、東北本線(新幹線利用の場合も含む)と常磐線との接続駅は日暮里駅になりますので、日暮里~上野間が経路重複します。但し上野で出る際に日暮里~上野間の運賃130円を支払い、乗る際にも130円のきっぷを購入すればいいだけの話です。但し大宮から赤羽⇒池袋⇒新宿⇒秋葉原⇒上野⇒日暮里と回る場合には上野での途中下車が可能です。

Q静岡駅の在来線→新幹線の乗り換えについて

こんにちは。

1月に両親が甲府から京都へ鉄道で行く予定をしております。
ルートは、甲府-(JR身延線)-静岡-(東海道新幹線)-京都を
考えているのですが、家族(母)が足腰が弱く、乗り換えの際に階段や
長い距離(約5百m以上)があると負担になるので不安です。

そこで質問ですが、
・静岡駅の身延線→新幹線乗り換えの際にはどのくらい歩く距離
 があるのでしょうか。
・在来線、新幹線ホームにはエレベータ、エスカレータ等の設備は
 整っているのでしょうか。
・他にお勧めのルートはあるのでしょうか。

当日私がサポートできないため、事前に状況を知りたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

静岡駅での乗り換えは心配することはありません。

在来線ホームのすぐ隣が新幹線ホームです。
在来線ホームの階段を下りて中二階へいき、そのまま新幹線乗り換え改札を通って隣の新幹線ホームに行くだけです。距離にして50m以下です(^^;
最初から京都までの切符を買っておけば乗換えがスムーズに出来ます。

在来線ホーム~中二階間には階段以外に「エレベータ(エスカレータではない)」が設置されてるのでご安心ください。中二階~新幹線ホーム間にはエスカレーターがあります。


ちなみに特急ふじかわなら甲府~静岡間は乗り継ぎがありませんが、普通列車を使う場合は富士駅にて東海道線に乗り換える必要があります。富士駅の身延線→東海道線ホームへの乗り換え距離も50m程度ですので心配ありません。ただしエスカレータ等がないので階段を使うことになります。

Q阪神・山陽直通特急って何両編成?

以前、高速神戸鉄道をかわして、梅田(阪神・阪急)から
山陽電鉄を使ってました。昔は、阪急は梅田から8両で、三宮で2両切り離し6両で、阪神は6両で、山陽「須磨浦
公園」で阪神・阪急が折り返し、山陽は、阪急・阪神を4
両編成で乗り入れてました。

 ネットで、梅田の阪急・阪神の時刻表をみると、阪神は
「直通特急」で山陽姫路まで、阪急は「特急」が新開地どまりにみえました。

1)「直通特急」は、阪神と山陽2社両方とも乗り入れて
いるのでしょうか?また、両社何両で運転されてますか?

2)「直通特急」がなぜ阪神だけで、阪急はないのでしょうか?また、阪急の「特急」は現在何両編成ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の個人的な意見ですが…
1)「直通特急」は相互乗り入れです。両者とも6両編成です。阪神は8000系以降の急行車、山陽は5000系(6、3+3)と3000系の一部に乗り入れ改造したもの(3+3)で運用しています。
2)輸送力の違いです。阪急は自社線内で終日基本8両編成、ラッシュ時10両編成、神戸高速線乗り入れ8両編成で運行して乗客をさばいているのに対して、阪神は急行車6両、普通車4両(以前、早朝深夜はその半分で運行していました)でさばいていますし、山陽は特急は4もしくは6両編成、普通車3・4・6両編成でさばいている状態なので、阪急としては自社線内に極端に輸送力の低い列車を運行すると自社線内の運行を妨げる状態になる(単純に半分の輸送力)ので運行に制限がある(ラッシュ時は到底運行できない)。ある時期須磨浦公園ゆきはすべて各駅停車と言う時期もありました。自社の車両を三宮で切り離すとなるとそのロス時間を加味してダイヤを編成しなくてはならない(岡本までの回送時間)等々あって(やはりラッシュ時にネックとなる)あまりメリットがないと判断したのではないかと思います。
神戸高速開業時に、2社で持っていた山陽の株は全部阪神に売却してしまいましたし、震災の影響で行楽客が減っているのが響いているらしいし、阪急のなかでも今の社長さんになられてから、ずいぶん会社の傾向がかわってきましたので、それも原因のひとつではないでしょうか。(今まででは考えられないラッピング列車というのも走っていますので)
とにかく、阪急は直通運用から撤退して、阪急は新開地まで、山陽は三宮まで(早朝深夜)になってしまいましたが、運用する権利はいまでも須磨浦公園の引き上げ線までもっていますので、臨時の行楽列車を運行することはあるでしょう。(数年前に臨時特急でありましたので。)

私の個人的な意見ですが…
1)「直通特急」は相互乗り入れです。両者とも6両編成です。阪神は8000系以降の急行車、山陽は5000系(6、3+3)と3000系の一部に乗り入れ改造したもの(3+3)で運用しています。
2)輸送力の違いです。阪急は自社線内で終日基本8両編成、ラッシュ時10両編成、神戸高速線乗り入れ8両編成で運行して乗客をさばいているのに対して、阪神は急行車6両、普通車4両(以前、早朝深夜はその半分で運行していました)でさばいていますし、山陽は特急は4もしくは6両編成、普通車3・4・6両編成でさ...続きを読む

Q新幹線「あさま」座席で13番E席は窓側それとも通路側

来週、新幹線「あさま505号」に乗るのですが、先日指定席を取りました。特急券に8号車13番E席とあるのですが、どのへんの席でしょうか?

Aベストアンサー

参考URLが
座席表です。

 なお検索にて
出てくるものですよ

参考URL:http://www.doconavi.com/shinkansen/zaseki/2-4.html

Q秋田新幹線

 突然ですが、鉄道模型のE3系の座席にいろを塗りたいんですが、
秋田新幹線の1~6号車の内部の写真がのってるHPしりませんか?
 お願いします!!

Aベストアンサー

参考URL及び下記ページはどうでしょう。

http://www10.freeweb.ne.jp/travel/ec583/001015-MinamiAkita-1.htm

http://www.jan.ne.jp/~jr7cwk/rail/typee3/typee3.html

参考URL:http://www23.tok2.com/home/chousarou/d7-sinnkannsenn01/d8-e3.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報