プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が静電気で悩まされています。
静電気で髪の毛がべちゃ-っと顔の周りに貼り付いてしまって、それがすごくうっとうしいのです。最近とくにひどくて、静電気がほこりを吸い寄せるらしく、保育園に迎えに行くと髪の毛がほこりだらけになってます。
服はなるべく綿のものを着せるようにしているのですが、化繊でも綿でもあんまり関係ないみたいです。
子供なので放電グッズを持たせるのもちょっと、、、乾燥を防ぐために、朝髪の毛に霧をふいたり、エレガードしたりしてますが、気休め程度といった感じです。
何か良い方法はないでしょうか。
また、静電気がたまりやすい体質とか、そういったものがあるんでしょうか? あるとしたら、その体質を改善する方法は?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

体質というより、肌が乾燥していたり、静電気が発生しやすい衣類などの組み合わせだと、静電気がたまりやすくなります。

静電気は、体にもあまり良いものではありません。
まずは、衣類の組み合わせから確認してみて下さい。
参考URLで確認できます。

参考URL:http://webclub.kcom.ne.jp/tm/pentel/s_dnki/index …
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
衣類は素材そのものよりも組み合わせが大事なんですね。
勉強になりました。

静電気のたまりやすい体質というか体型は、あるようです。

太り気味の人に多いようです。脂肪の関係なんでしょうかね。

対策について。

以前テレビで静電気の専門家が、界面活性剤をほんの少量を薄めてつけると、効果があるとはなしていた記憶があります。ハミングとか一般的な製品です。かなり薄めて使っても効果があるようなので、そう危険性はないかもしれません。

でも、髪の毛につけると言っても、不安は、残ります。下のサイトでは、髪の毛の静電気防止に椿油を勧めていました。まあ、成分の上では、オリーブ油でも効果は変わらないと思います。食用のオリーブ油で十分だと思います。値段も椿油の1割程度だし、ご家庭にあるのならそれを使えば良いのです。私は、乾燥防止に椿油やオリーブ油を使いました。よく使いすぎてべたべたになって困りました。静電気の乾燥防止に効果があるかは、分かりません。

参考URL:http://www.gentenya.com/j-Q_A.htm
    • 0
この回答へのお礼

た、体型ですか。。。確かに娘はぽっちゃりしてます。
オリーブオイル、試してみます。
どうもありがとうございました。

体質ですね,たぶん。

体の中が弱酸性になると,静電気がたまりやすいと聞きました。
普通,人間の体は中が弱アルカリ性で表面が弱酸性なんだそうです。
これが逆転してしまうと静電気を帯びやすいとか・・・。
アルカリ性食品と言われているものを多めにとらせてみてください。

部屋が乾燥することで衣類の材質に関係なく静電気がたまることもあります。
衣類を着替えるときは,風呂場や朝食の支度をしている最中の台所など湿度が高い場所で着替えさせるか,加湿器を使って部屋の湿度を上げると良いですよ。

静電気の放電方法は,何も放電グッズに頼らなくても出来ます。
手のひらで金属物に触れることで,痛みを伴わず静電気を放電できます。ただし,思い切ってやることが必要です。
指先などの細くなった部分から放電させると,細くなった分電気が集中し,その分痛みが強くなってしまうのです。
ですから,手のひらなど広くなっている部分から放電させれば良いのですよ。
また,かぎなど金属物を持ち,その金属物をドアノブなどにコツンとぶつける方法も傷みも無く放電することが出来ます。

大変でしょうが,がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、野菜嫌いがたたっているのかも。
色々と細かく教えていただき、ありがとうございました。
早速試してみます。

• 0
この回答へのお礼

たくさんのURLをご紹介頂きありがとうございました。参考になりました。
やはり、衣類の組み合わせと乾燥を防ぐことが決め手のようですね。
それにしても、髪の毛の静電気がひどいわりには、私より「バチッ」が少ないのは何故なんでしょうね。

髪の毛の質にもよるのでは?

私も静電気がひどい髪質です。
細くて茶色系ですね。
ヘアクリームでとりあえず解消できます。
クリーム無しだと、化繊の絨毯の上を歩くだけで静電気が起きます。
面倒なので、現在はスポーツ刈りにしてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
ヘアクリームですか。子供にも使えるものがあるか探してみます。