現在TurboLinux 7を使っています。
proftpdサーバーを構築しました。とりあえず動いているようです。

X上でシステム→ユーザー管理のところでアカウントを追加しました。
普通にユーザー名とパスワードを設定しました。そのほかは基本的には設定変更していません。(仮にユーザー名をuser001とします)
/home/user001 というディレクトリはできます。(ここまでは問題ないと思いますが。)
WindowsマシンでFTPソフトを使ってアクセスしようと思いますとパスワードが通りません。
パーミッションの値は755です。(X上で設定しました)
ところが最初にOSのインストールの時に作成したユーザー名は難なくアクセスできます。(普通にログインできます)いったい何処がどう違うのでしょうか?
ここ、1,2ヶ月程度から始めたばかりなんでいまいち分かっていないところがあります。
お知恵をお借りしたく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

alicia-yと重複しますが、


user001を作成した後sshなりtelnetなりで
ログインした事がありますか?またはログインできますか?
ログインできない場合パスワードの設定がきちんと出来ていない
場合がありますので、rootでログインし

# passwd user001

で再度user001のパスワードを設定してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
お二人の意見を参考に何とか解決できそうです。

またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/18 12:24

その追加したユーザでログインできますか?


telnet できるならそれでログインできますか?
/etc/ftpusers にそのユーザが入っていたりしませんか?
入っていると ftp できません。
そのユーザのシェルは何ですか?
そのシェルは /etc/shells に書かれていますか?
書かれていないと ftp できません。
この辺りを確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
アカウント作成の所でユーザシェルの設定を変えておりませんでした。
/bin/sshでいいのですよね。

いろいろと試して見た結果これでよさそうでした。
もしこれではいけないと言うことであればまた記入していただければと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ