食後2時間以内に寝ると、太りますか?
家の母は、全然太らないのですが・・・。
あと、女の子は、母親に体質が似ると聞いたのですが、本当ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「食後二時間以内に寝る」、というのを「深夜の食事」、睡眠に入る直前の食事、と言う風に解釈すると、「確実に必ず太る」とは言い切りませんが、太り易いのは確かです。


夜は副交感神経が優位になっていますから、代謝され難いんですね。
(体は、夜成長ホルモンを出すのを筆頭に、夜身体を作るので、昼間は動くために消費し、夜は休息とケアのために貯蔵しようとします)
例えば夜中に、トンカツとコロッケとラーメンを食べて、そのまま寝てしまうと、そのカロリーに行き場はないですから、身体はせっせと溜め込むわけです。

といっても、夜の食事が軽めな人、一日の摂取カロリーがプラスマイナスの帳尻が合っている人、などは太るとは言い切れませんから、「太り易い」と理解していただけるといいと思います。
ただ、太りはしなくても、胃の中に食べ物がはいったまま寝ると、胃が働きつづけてしまうので、微妙に睡眠を邪魔されますから、あまり入っていないことにこしたことはないですね。

肥満に関して言えば、女の子に限った話ではなく、親が肥満だと子供も肥満になる傾向は、あります。
両親が肥満だと、子供の七割が肥満になると言われています。
これは、肥満遺伝子の問題ということばかりではなく、生活習慣や食生活、カロリーを消費できる生活かどうかによる面が大きいものです。
ですから、女の子だから、母親に体質が似るとは限りません。しかし、子供は親に影響されるのは、確かですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい説明ありがとうございました。
おかげさまで、今まで疑問に思っていたことが、解決しました。

お礼日時:2002/03/02 19:45

 こんばんは^^



かなり前から寝る前に食べると太ると言われてきました。
しかし僕がこの前見たテレビでは、どこかの大学教授が食べる時間は関係無いと言ってました。

もし寝る前に食べると太るなら、アフリカなどの難民の子供たちはわずかばかりの食料を寝る前に食べると、他の時間に食べた子供たちよりも太り、結果として餓死する危険性が減るのでしょうか?
そうは思えません。

要するに摂取したカロリーと消費したカロリーのバランスが問題であって、食べる時間によって摂取カロリーや消費カロリーが変るはずが無いと思うのです。

寝る前に食べると脂肪に変わりやすい物質が増えるといいますが、増えた代わりに何かが減らなければつじつまが合いません。
何も無いところから脂肪が生まれるわけはありませんから。
減った何かとは当然本来生きていく上で必要なものなのですから、いったん脂肪になってもすぐ分解されて消費されるでしょう。

つまり同じ生活を続ける限り、いつ食べても同じだと思うのです。

聞いた話だと医学的には摂取カロリーが消費カロリーより多いときは運動不足というそうです。
ほとんどの大相撲の力士は、毎日何時間練習していても運動不足ということになります。(要するに食べ過ぎ)

逆に考えればたくさん食べてもたくさん消費(運動)すれば運動不足にはなりません。

太りやすい体質が親に似るというのはあると思います。(母親に限定されるとは思いませんが)
脂肪細胞の数が遺伝に左右される割合が高い(幼児期に少し変わるらしい)ので、親に体質が似ると言うことになります。
同じ量の食べ過ぎでもたくさん脂肪の入る細胞がある人のほうが早く太ってしまう確率は高いでしょう。

この場合でも食べる量が消費するカロリーと釣り合っていれば太らないと思うのです。
ただ脂肪細胞から脂肪を取りきってしまうことは難しいので、脂肪細胞の数が多いと取りきれない脂肪が多いことになります。(痩せにくい)

早めに食べる量と太り具合との関係を把握して、自分でコントロールできるようになる事が大切だと思います。

専門家ではないので 自信なし にしておきます。

参考URL:http://www.med.hiroshima-u.ac.jp/~t_kurata/genin …
    • good
    • 0

>食後2時間以内に寝ると、太りますか?


そうとも限らないでしょう。よく噛んで食べれば消化に良くて、繊維を多く摂れば栄養の吸収を妨げますし、寝る直前に食べるなとは聞きますが、食後に横になるのは内臓に優しいだけで、牛になるというのは行儀の問題ですね。

>家の母は、全然太らないのですが・・・。
体質じゃないでしょうか。あと、好き嫌いが無くて繊維質のものを多めに食べているとか。

>あと、女の子は、母親に体質が似る・・・
うちの母は太ってましたが姉は瘠せています。
遺伝情報はどう引き継がれるか分からないですからね。
確率の問題かと思います。
    • good
    • 0

どーも。



基本的に太る太らないって、個人の体質とか
生活習慣とかに掛かってるんで一概には言えませんが、
タンパク質と炭水化物を豊富に摂った後、
長時間動かないと蓄積されちゃうよ。

基本的に女の子は太りやすく出来てます。
将来子供を産むための蓄えなんだって。
ちなみに母親に体質が似るってゆうのも、
一概には言えません。
女の子でもたまに男みたいに食っても食っても
全然太らない立派な代謝率を持ってる子が居るよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太りにくい体質の人が太りたい場合、夜寝る前に食べるのは避けた方がいいのですか?

ある本にこう書いてありました。「痩せ体質の人が太るには、腸内の環境を整えることが大切。夜遅く食べると、寝てからも食べ物が胃腸に残っている状態で、胃腸がいつまでも動かなければならないので、胃にとっては大変な負担。 休まなければならない胃を、朝まで酷使していることになる。せめて寝る二時間以上前にには食べ終わるべき。」
本当でしょうか?

Aベストアンサー

痩せ体質の人が太るには、腸内の細菌の環境を整える事が大切>
腸内細菌を整える事は大事ですが、痩せ体質の方が太るようになるかは疑問。後の文は正しいです。とはいえ、この文章のみで判断するのはきついです。前後の流れも読まないと断言できませんが。

とりあえず、夜寝る前に食べるのを止める。食べるとしても、消化の良いもの例)湯豆腐やホットミルク、果実1つとかぐらいまで。
3食摂るのは良いけど、お腹がすいてグ~って鳴いてから食べるようにするとか、運動をする方が太りやすいです。こうすると、肉や卵、豆腐とか食べたくてしょうがなく、又非常に美味しく感じます。
基本的に、運動量が少ない人が多いんですよね。普通に食べても消化吸収能力が低いから栄養を摂りにくくなっているので、体が自己防衛で省エネモードに入っている状態を維持している状態です。こうなると、折角吸収した栄養が余っても、筋肉よりも脂肪へ変換して蓄えるようにしますから分かりにくいんです。気づいたときにはメタボに近いんじゃないかな?

Q太りにくい体質の人が太りたい場合、夜寝る前に食べるのは逆効果ですか?

ある本にこう書いてありました。「痩せ体質の人が太るには、腸内の環境を整えることが大切。夜遅く食べると、寝てからも食べ物が胃腸に残っている状態で、胃腸がいつまでも動かなければならないので、胃にとっては大変な負担。 休まなければならない胃を、朝まで酷使していることになる。せめて寝る二時間以上前にには食べ終わるべき。」
本当でしょうか?
それと「間食をすると、胃腸が常に負担を受ける状態にあり、栄養が本当に血肉にならない。」とも書いてありました。信憑性はありますか?

Aベストアンサー

 次のように言い換えたほうが、生理生化学的にも筋道が通っている感じになるのではないかと思います。
「ヒトが健康を維持するためには、胃腸も十分な休養がとれるようにすることが大切。就寝直前に食物を摂取すると、就寝してからも食べ物を消化吸収し終えるまで胃腸は働かなくてはいけない。そして胃腸が休養できる時間が短くなるほど疲労がたまり、栄養の消化吸収効率低下や病的な状態を招く可能性がある。特に、生来胃腸の働きが弱く疲れやすい体質の場合は、十分に休養ができるよう配慮すべき。」
「胃腸の働きが弱く疲れやすい体質の場合、間食によって摂取エネルギー量を増加させて太ろうとしても消化吸収効率が落ちて逆効果になる可能性がある。」
 ここからは、ちょっとおせっかいですが・・・
いちど間食と夜食を試してみてはいかがでしよう。いや、「食」というより「飲」ですね。恐れていることが起こってもいけないので、できるだけおなかにやさしい方法で。
(1)水分補給とエネルギー補給として午前と午後にフルーツ100%ジュースをコップ1杯程度。トレーニングの時は、ヴィダーエネルギーチャージ1パックで水分補給するとなおよいかと。
(2)入浴の前にヴィダープロテインイン1パック。お嫌いでなければ豆乳飲料でも。
そして・・・
トレーニングをした日の夕食は特に脂肪分の少ない動物性たんぱく質と野菜をたっぷりと。夜は11時までには就寝。
 栄養は、摂取のタイミングとリズムが大切だったりもしますので。

 次のように言い換えたほうが、生理生化学的にも筋道が通っている感じになるのではないかと思います。
「ヒトが健康を維持するためには、胃腸も十分な休養がとれるようにすることが大切。就寝直前に食物を摂取すると、就寝してからも食べ物を消化吸収し終えるまで胃腸は働かなくてはいけない。そして胃腸が休養できる時間が短くなるほど疲労がたまり、栄養の消化吸収効率低下や病的な状態を招く可能性がある。特に、生来胃腸の働きが弱く疲れやすい体質の場合は、十分に休養ができるよう配慮すべき。」
「胃腸...続きを読む

Q食べたあとすぐ寝ると太るって本当??

よく「食べたあとすぐ横になると牛になる」
=太るという言葉がありますよね??
これは本当なんですか??
僕の記憶には「消化が悪くなるから・・・」のような理由があったような気がします。
消化が悪くなるだけで太ることはないのでしょうか??
そのあと動きづらいというのは経験上わかってます。
その他脂肪が増えるだとか、悪いことがあったら教えてください。

Aベストアンサー

太ります。
お相撲さんは夜遅めにごはんを食べて就寝して、朝起きて稽古をしたら、ごはんを食べてまた寝ます。
つまり、太るため身体を大きくするために、お相撲さんは食べたら寝るということを習慣としています。

これは、身体の仕組みを利用したことです。
身体は主に寝ているときに造られます。つまり、睡眠は身体の「工事」です。しかし、工事するには当然コンクリートなどの「材料」が必要です。材料がなければ工事そのものができません。これは逆に言うと、材料があると工事が行われてしまいます。なので、お腹に食べ物がある状態で寝てしまうと、太ります。しかも、一般の人はお相撲さんとは程遠い運動量なので、脂肪だけが着く可能性が高いです。

ですから、ダイエットの基本は寝る2~3時間前に食事はしない、つまり寝ているときには空腹にすることがダイエットの基本となります。

Q太りたい:痩せ体質の人間が太る方法

やせ体質、男性、30才です。
昔は身長170センチ、60キロと
標準だったのが今では50キロしかありません。

太りたいでもす。
食べても食べても、不摂生な生活しても
筋トレしても体重が増えません。むしろ
減る感じ。
医者には腸が長い、胃下垂だと言われています。

「やせ体質」の方で太うことができた
方、もしいらっしゃればどうかアドバイスください。
何もしなくても太れる方の体験は役に
たたないと思います。すいませんm_m

結構真剣に悩んでいます。
理想はやっぱり65キロくらいです。

Aベストアンサー

やはり食ったら寝るです、食べ物としては甘い物は太ると言われてますが実際は砂糖と味噌のカロリーは大して変わりません、太る為には油物です、天婦羅やフライ焼肉・ハンバーグなどが効果的です食べたら右側を下にせずに寝て下さい右側を下にして寝るとどこだったか忘れましたが消化器系の臓器が活発になるので痩せる時に有効だとtvで見た事があります、あと食事は米(ライス)から食べると太りやすいとお相撲さんの特集で見た覚えがあります。

Q太りにくい体質の人が太りたい場合、どちらの食生活がよいのですか?

1 一食の量を少なくして、一日、4、5食に食事回数を増やす。
2 一日、2、3食にして、一食の量を増やす。
1だと胃に負担がかかりにくく、効果的という意見を聞きました。ですが、反対に胃が小さくなるので痩せるという反対意見もありました。

Aベストアンサー

食事だけで太るなら、2.でいいような気もしますが・・・
また、朝の分量を増やすよりも、昼夜の分量を増やすと体が栄養を吸収しやすいときいてます。朝食時は栄養の吸収効率が悪いそうで、増やすと胃がもたれたりする人がいるようです。お昼ごろから吸収しやすくなると。

食事の回数を5回とかに増やすと(一度に摂られる量にもよりますが)、胃が四六時中働いている状態になりますので負担が掛かりやすくなる様ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報