今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

もうじき恐怖のアレが出るシーズンです。
去年は梅雨時、今までに目にしたことのないくらい大物がいくつも出ました。
私は1Kのアパートで一人暮らししている女性です。
昔は近所に住む友達に、ご飯をごちそうする代わりにとってもらっていたこともありました。
でも、今はもう誰も頼れる人はいません。一人立ち向かわなくてはいけない覚悟はついています(大げさですが。)
去年は5、6匹、台所洗剤と泡ジェットで殺し、死体処理まで一人で初めてすることができ、成長した?自分をほめたいとさえ思いました。

前置きが長くなってすみません。
私は換気をすごく気にするタイプで、窓と玄関を開けて風をよく通るようにしています。ほぼ毎日。
窓は網戸になっていますが、玄関は…。

皆様、ゴキ嫌いな方は換気はどうされていらっしゃるのでしょうか。特にワンルームのタイプのお部屋ですと、窓が一つしかないので玄関を開けたりはしませんか?
ゴキが入ってくる恐れがあるためそこは我慢でしょうか。
でも、湿気も気になるし、特に掃除のときなどは玄関も開けないと部屋が気持ち悪くて。。

玄関にはホウ酸だんごとコンバットを設置しています。玄関を開けていたら呼び寄せてしまっていることになるんでしょうか。。
よいアドバイスや経験談がありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

気持ちよくわかります!!私も一人くらし8年ですが、いまだにゴキを


殺したことがなく、liberaliberaさんはすごいです!尊敬します!!

で、対策ですが、私も窓をあけっぱなしで換気をすることは
まずありません。飛んで入ってくることも多いらしいので
怖くてできないので網戸で、頑張っています。湿気気になりますよね。
で、ゴキだんごは「えさ」になってしまうので、ゴキが部屋に
ふえてしまいました。結局食べにきちゃうようです。
私が一番効果があったのは、霧タイプの噴射のやつです。
部屋を閉めっぱなしにして数時間おいた後に換気。
それで、一発で出なくなりました。半年以上は効きますよ!
梅雨前にやっておくのがコツです!
あと、水周りの穴は透明のガムテープなどで全てふさいでいます
そこから3匹ほど入ってきましたので。
万全にして梅雨をのりきりましょう!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ああお気持ち分かっていただいてとてもうれしいです。
ゴキを殺したことがないということは、出会ってもそのまま…だったのでしょうか。
私は朝イチに洗面所で出会い恐怖におののきながら格闘、会社を半休してしまったこともあります。だってそのまま家出られませんよ~(泣)

梅雨前にバルサンがいいのですね!今は無煙のタイプのあるようなので、会社に行く前にでもやろうかな。
ホウ酸だんごは、置かないよりは置いたほうがいいのかなと思い、隣の部屋のが来たらどうしよう~と思いつつも置いています。
色々アドバイスどうもありがとうございました☆

お礼日時:2006/05/31 10:08

こんにちは。



ああ来ましたね、Gの季節。
虫の図鑑が怖くて、ページがめくれないほど嫌いです。「この図鑑にGは掲載されていません。」とか「注意:この図鑑にはグロテスクな描写があります。」とか書いておいて欲しいくらいです。

とまぁそれはいいとして玄関網戸ですがホームセンターにいくとプラスティック製のものが売っています。
中には工具(簡単なノコギリ)の入っているものもあり値段は1万円までしなかったと思います。
両面テープなんかで固定するタイプなので賃貸でも問題ないですよ。

ところでノコギリって繰り返し言ってるとGに音が似てくるような気がします・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>虫の図鑑が怖くて…
分かります、分かります!私も一緒です。ゴキ退治グッズ製品のゴキのイラストもなんとかしてほしいものです。私はゴキパオなんかのスプレー缶のイラスト部分にガムテープを貼って見えなくしてます。
コンバットとかも、あの真っ黒の色、意味あるのかな~。ピンクとか、ゴキを連想させる色じゃなくしてほしいな~と。

玄関網戸について教えてくださってありがとうございます!さっそく週末にホームセンターに行って探してみることにします。いいのが見つかるといいです。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2006/06/02 15:58

1人暮らしです。



玄関開けておくのは物騒でこわいので開けません。

換気はベランダ側を開けて、扇風機を回したりしています。
押入れに向けて回すのもいいそうなのでやっています。
後は除湿剤をマメに入れ換えはしています。
(除湿機ほしい・・・)

ゴキは、ここ数年見ていません。
必ず年1.2回は煙の出ないタイプのアースなんとか?をやっています。
プラス、スプレータイプをこまめにすみっこをシューっとします。(いいのかどうか?気休めでも何となく安心感があって1ヶ月に1回はやっています)
ゴキの他の虫も嫌なので、「網戸に虫来ない」を使いまくります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄関は、もちろんチェーンロック(チェーンじゃないけど)をかけています。その状態で、お茶缶を置いて10センチほどの隙間を作って風を通すのです。
全く日が当たらない玄関なので、風を通すと気持ちもいいんですよ~。

>換気はベランダ側を開けて、扇風機を回したりしています。
それは知りませんでした。押入れも湿気が気になるのでぜひやってみますね。
「網戸に虫来ない」はちょっと気になる品だったのですが、近くのお店には置いていなかったので、また探してみようと思います。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2006/05/31 10:26

ゴキちゃんが大嫌いな者です。


私の家は、隣に飲食店が有るので最悪の条件にあります。
玄関を何もしないで開けておくと、ハエや蚊なども入って来ますので、「玄関網戸」↓をしています。
http://www.seiki.gr.jp/products/amido/feature/in …
ここまでしても、入って来るしつこい虫はいますが、だいぶ違うと思われます。
賃貸住宅でも大丈夫な玄関網戸があると思うので、ホームセンターで相談したらいかがですか?

参考URL:http://www.seiki.gr.jp/products/amido/feature/in …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

玄関網戸、私にはとても高価な代物なのですよ~(泣)
紹介していただいたページやいくつか検索してみましたが、10万近くもするのですね。
お金に余裕があったら試す価値はありそうです。どうもありがとうございました☆

お礼日時:2006/05/31 10:19

こんにちは!アドバイスにはなりませんが・・・


きましたね、きてしまいましたね。この季節が。私もやつらが大嫌いです。
恐ろしい話ですが、やつらは鍵をびっしり閉めた窓からでも侵入しますし、エアコン穴や換気扇からも侵入してくるそうです。
窓を開けていればやつらが入ってくる確率は上がりますが、締め切っていても完全に防げる訳ではないようです。
せめて、これからの季節、心の準備と防具・戦闘具を万全にして生活しましょう。健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援のメッセージ、どうもありがとうございます。
どうしてこんなに多くの人が苦手なものが、地球にははびこっているのでしょうね。なんだか不思議です。
m3gさんももしものときがあったら、戦闘がんばってください☆

お礼日時:2006/05/31 10:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虫が入る・・・夏場の換気はどうしてますか?窓開けますか?

虫が入る・・・夏場の換気はどうしてますか?窓開けますか?

築1年の一戸建てに住んでいます。
日本の夏は気温も高いけど湿度も高いですよね。家の場合、両隣と後ろの3方に
家が建っていますので余計に家の中の湿度が高い気がします。
閉切ってエアコンなしの状態で日中で60%後半くらい、夜だと72%くらいです。
第一種の24時間換気システムですが、つけても湿度に変化はないです。
なので帰宅後晴れている日は暑さに耐えられれば湿度を下げる目的(節電も)で
16時~18時あたりまで網戸をして窓を開けています。
開けるのは右側の窓で全開にします。時々網戸にハエ・蚊ジェットを吹付けて
あります。

1ヶ月ほど前の夜、風が涼しかったので網戸をして窓を開けていたらチャバネが
入ってきたのでそれ以来夜は窓を開けず、上記時間帯に開けていたのですが
昨晩部屋にゲジゲジが出ました。
虫がとても苦手なので夏場は窓を開けるのをやめようか悩んでいます。
ただ、エアコンで設定温度を高めにしていると湿度があまり下がらなかったり、
除湿機だと熱風に悩まされたりでどうしていいかわからなくなってます。

虫が苦手な方、この時期窓は開けてますか?換気はどうしてますか?

虫が入る・・・夏場の換気はどうしてますか?窓開けますか?

築1年の一戸建てに住んでいます。
日本の夏は気温も高いけど湿度も高いですよね。家の場合、両隣と後ろの3方に
家が建っていますので余計に家の中の湿度が高い気がします。
閉切ってエアコンなしの状態で日中で60%後半くらい、夜だと72%くらいです。
第一種の24時間換気システムですが、つけても湿度に変化はないです。
なので帰宅後晴れている日は暑さに耐えられれば湿度を下げる目的(節電も)で
16時~18時あたりまで網戸をして窓を開けています...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に換気は朝の涼しい時間帯に数十分(すべて網戸あり)で、それ以外の換気はロスナイを利用しています。

温度はともかく湿度を下げるということが目的であれば、この時期の窓を開けての換気は逆効果ではありませんか?閉め切って除湿機かエアコンを動かした方が良いかもしれません。24時間換気は止めてエアコンを使用される方もおられるようですが、築一年とのことでシックハウスの心配がありますのでお勧めしません。また、外の湿気は入ってきますが家の空気はいくらか動いていたほうが一定の場所へのカビのリスクが軽減されると思いますので。

自分もあまり虫は得意ではありませんが、きちんと網戸が取り付けられていればそこからの侵入というのは考えにくいように思います。玄関の隙間や出入りでドアを開けた時に侵入した可能性はありませんか?
また、ゴキブリやアリ、ワラジムシ等はちょっとした隙間からでも家に入ってくることがありますので、網戸だけが原因ではないかもしれません。

外の湿度が高い場合はもちろんですが、気温が高ければ湿度がある程度低くても単位面積あたりに含まれる水蒸気は多くなります。外気が乾き始める秋口までは長時間窓を開けての湿気対策は避けたほうがよいように思います。ある程度温度が下がったら閉め切って除湿機かエアコンを使用し、換気はできればロスナイを併用しても良いかと思います。

ご参考まで。

基本的に換気は朝の涼しい時間帯に数十分(すべて網戸あり)で、それ以外の換気はロスナイを利用しています。

温度はともかく湿度を下げるということが目的であれば、この時期の窓を開けての換気は逆効果ではありませんか?閉め切って除湿機かエアコンを動かした方が良いかもしれません。24時間換気は止めてエアコンを使用される方もおられるようですが、築一年とのことでシックハウスの心配がありますのでお勧めしません。また、外の湿気は入ってきますが家の空気はいくらか動いていたほうが一定の場所へのカビ...続きを読む

Qブラックキャップ 効果がない

ブラックキャップを6畳の部屋に10個くらい置いてるのですが
それでも今年2匹ゴキブリが出ました。

築10年で4月に引っ越してきて、4月に設置しました。

出過ぎじゃないですか?
私の部屋が異常なのでしょうか?

食品は全て冷蔵庫にしまっているつもりです。

Aベストアンサー

そりゃ部屋の中にたくさんエサを置いておけば食べるために部屋に入ってくるでしょうよ。
ブラックキャップってゴキブリを寄せ付けないアイテムではなく、引き寄せて食べさせるための毒エサですよ?
設置場所を考え直すことを勧めます。

あと、半年くらいで誘引成分が抜けて効果がなくなるので、秋頃には新たに置きなおしましょう。

Q切実*ゴキブリがでない家にするには?

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません。家の中もかなりキレイにしています。しかし、家の基礎部分に普通は入っている防虫網というのが、入っていないようなのです。で、これについては工務店に尋ねても後からは取り付け不可だそうでどうにもなりません。。。家のすき間を徹底的に塞ぐという書き込みをよく見ますが、そういうお願いをできる業者をご存知でしたら教えて下さい。自分でコーキング等するにも限界がありますし、そもそもすき間がどこにあるかもよくわかりません。また、これも書き込みで「あしだかグモ」というのがゴキブリの天敵だから見かけたら殺さないようにというのを見ました。うちにもそのクモが結構でます。と、いうことはやはりゴキブリがたくさんいるということでしょうか?また、ゴキブリと並んでクモもものすごく嫌いで、そのままにしておくのは非常につらいです。(退治するのもいやな汗がいっぱい出て命がけですが、、、)何が原因でしょうか?何かいい方法や、業者、体験談などなどとにかく教えて下さい。いまはとにかく家に帰りたくありません。

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに、水周りです。排水パイプと壁との間に隙間ができないよう、パテで隙間を埋めました。(パテはホームセンターで購入)

以上のことを行っても、毎年2、3匹ペースで出るので、おかしいなと思っていたら、都市ガスの差込口と壁との間に隙間がありました。同じくパテで埋めました。

今年はより一層G対策を強化するため、家の床下、ベランダ、外の軒下にコンバットを20個ぐらい置きました。
今のところ、室内への侵入はありませんが、家の周りとベランダで死骸を発見しました。

新築の家に出る場合、どこで出没したかよく見極めてください。ゴキブリホイホイを仕掛けて、どこで捕まるか見極めるのもいいと思います。必ず、Gの出入り口があるはずです。外壁の隙間(大きな排水パイプのある、家の基礎部分など)から床下に入り、外壁と内壁の間を移動し、内壁のわずかな隙間から、室内に入り込んでいるのでしょう。

自分で書いてて気持ち悪くなりましたが、せっかくの新築ですので頑張って下さいね。

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに...続きを読む

Qゴキブリって窓が網戸でもどこから侵入してくるんですか?

こんにちは。高校生です。
私の家はすべての窓に網戸をはってあります。しかし、今日ゴキブリが家の中にいたんです!!
ゴキブリって窓が網戸でもどこから侵入してくるんですか?
完全に侵入するのは不可能だと思うんですけどゴキブリがいました。
ゴキブリ対策とかありますか?お勧めのHPとかありますか?
ゴキブリとか本当に苦手なので困っています。
ゴキブリが部屋の中にいてもいつもとれません。家族でゴキブリをたいじできる人がいません。
ゴキブリをたいじできないひとでも退治する方法はありますか?
本当に困っています。誰かいい回答お願いします。

Aベストアンサー

奴らは、すごいです。
隙間があれば、どこからでも入ってきます。

換気扇とか、どうしたって隙間がありますしね。
玄関のとは、開け閉めするし、
掃除の時は、網戸もあけるでしょう。

ともかく清潔にして、「この家には、いる価値がない」と悟ってもらう、
プラス「ホウ酸だんご」などで、追い払うです。

清潔にするっていうのは、食べ物のたぐいをいっさいむき出しにしないこと。
フケやら、爪やらでも食べるらしいですからね、奴ら。
いっさい床に落ちてない状態にすること。

前史時代からの生き残りですから、ただ者ではありません。

ちなみに私は、「みなかった事にする」派です。
前に住んでたところは年に数回姿を現しました。
「…まっくろくろすけじゃん?きっと…」って。

あーやだやだ。

Q回っている換気扇の隙間からゴキブリは入ってきますか

タイトルどおりです。

結露対策で換気扇を回しっぱなしにするしかないんですが、回っている換気扇の隙間からゴキブリが入ってくることってあるでしょうか? 結露も嫌だし、でも、ゴキブリが入ってくるのも嫌だし、ジレンマです。

Aベストアンサー

窓枠用にしろ、壁用にしろ、(トイレ・浴室用など小型ではじめから丸穴を開け差し入れる物は別として)、先ずは四角い穴を開けた中に丸く回るファンを中心にその隙間を埋める枠ごと取り付けます。

常に換気しっぱなしとしてファンが回り続けるとしたら、そのファンの隙間を換気風に逆らい進入してくるタフなゴキちゃんはいないでしょうが、そんな危険かつかなわぬことを飛行しながら試みるより、壁の外を這い上がり、取り付け枠となる建物の壁材と換気扇の枠がよほど几帳面な仕事をする職人でもない限りそれなりの隙間があるかと思われ、ここから入ってくることはありうるでしょう。

ここからなら羽ではなく足を使って確実に進入出来、換気風の影響も受けずにすみます。

Q見失ったゴキブリを、後日発見したことがありますか?

夜、ゴキブリを発見し
すぐさまキンチョールをスプレー!
少しはかかったと思いますが、逃げられてしまいました。泣
1Kのひとり暮らしです。

どこを探しても見当たらないので
スキマから外へ逃げているならいいのですが、
どっか物陰に死体が詰まっていないか不安です。
それか、弱りつつ今も彷徨っているとか・・・・・・・!!怖


そこで質問!
同じ経験のある方、教えてください。

・後日、本棚の裏で発見
・1年たっても出てこないので、たぶん外へ出た
・バルサンを炊けばok
・死体をなくす方法がある?

などなど、何でも結構ですので、アドバイスお願いいたします!!

Aベストアンサー

ゴキは大体、同じ処を同じ時間に巡回しています(理由は判りませんが、過去に何度もそれで再会してます)
なので、通った辺りに「コンバット」や「ホイホイ」を仕掛けて置くのがオススメです。
わたしは大物なら確実に倒すために、待ち伏せて叩き、弱っているところをビニール袋に詰めてゴミとして出します(苦笑)
ちなみに「キンチョール」は一時的に弱らせるだけなので、油断すると逃げられてしまいます。家にある物であれば、台所用洗剤をそのまま掛けるのが一番効きますよ。

Qゴキブリって一匹みたら、20匹はいる、とよく聞きますが…あれは事実なの

ゴキブリって一匹みたら、20匹はいる、とよく聞きますが…あれは事実なのでしょうか…。
今夜、うちに大きい大きいゴキブリが出て泣きそうになりました…しかも逃がした…(;_;)

Aベストアンサー

余所から飛んできた場合もあるので、そうとは限りません。
家はマンション住まいですが、一匹見てもそれ以上増えてはいません。(全く見かけていません)

家の中にゴキブリの餌になるような物を外に出さないように、すべてパッキンのついた戸棚などに入れておいたり
流しの三角コーナー等生ゴミは必ず直ぐにゴミ箱に入れるなどの注意をしていれば、自ずとゴキはいなくなります。

それでも心配ならば、ホウ酸団子、ゴキブリほいほい等を設置しておきましょう。

Qゴキブリと雨?

昨晩、とうとう我が家に今年初のゴキブリが出てしまいました。
夜中に飼い猫が暴れる音で目をさまし近寄って良く見ると、はりきってゴキブリと格闘中で急いで引き離したのです・・・。
その日の昼は冷蔵庫や家具を全部移動しての大掃除だったので、その直後の出現にショックが大きかったのですが、あることに気付きました。というか確信しました。
家にゴキブリが出る時は圧倒的に雨の日が多いんです。昨日の夜は雨が結構降っていましたし、去年も雨の日はいつもビクビクしていました。
これは他の家にも言えることなんでしょうか?それとも我が家だけなんでしょうか?
また、どうして雨の日が多いのか理由がわかる方、教えて下さい!

Aベストアンサー

雨の日にはゴキブリだけでなくあらゆる虫が家の床下に侵入してきますよ。
我が家の周りは自然がいっぱいなので特にすごいです。
例えばムカデ、ゲジゲジ、蜘蛛、シミ、ダンゴ虫、ゾウリ虫等、、

その中でも体も薄くて隙間から進入するのに長けているゴキブリなんかは部屋にまで入って来てしまうのでしょうね。

やはり雨にぬれると生き物は体力を消耗するのでより快適な場所を探すのでしょう。

Q換気口から虫は絶対に入らない?

賃貸マンションで、ムカデ他の虫の侵入に悩まされています。
網戸にモヘアテープをはるとか、ムカデが嫌がる臭いのする薬をおくなど、ネットで調べてできることは、自力でやっています。
換気口なども怪しいと思っており、他の問題の対応で来たリフォーム業者や、仲介不動産に質問をするのですが、「風呂場やトイレ他の全ての換気扇はオンにした時は強力に排気するので虫は入れないし、オフのときは弁が閉じているのでそこから虫が入ってくることはありえない。」と、絶対的に否定され、とりあってもらえません。
(虫以外の問題で取り替えたキッチンの換気扇には虫どころか鳥が入り込み、巣を作っていたことが発覚したのですが、それについては、強行突破されただけ、との回答でした)
換気口から虫が入るというのは、そんなにあり得ないことなのでしょうか?
(現実として、一度も窓を開けていない風呂場で毎晩のように虫がいるのを発見しています。窓以外は換気口以外に侵入口はないと思っているのですが...。)

換気口用の目の細かい金網ネットなどが販売されているようですし、絶対に入らないというのはどうかと思っているのですが...。

詳しい方、どうかわかりやすくご教示願えませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

賃貸マンションで、ムカデ他の虫の侵入に悩まされています。
網戸にモヘアテープをはるとか、ムカデが嫌がる臭いのする薬をおくなど、ネットで調べてできることは、自力でやっています。
換気口なども怪しいと思っており、他の問題の対応で来たリフォーム業者や、仲介不動産に質問をするのですが、「風呂場やトイレ他の全ての換気扇はオンにした時は強力に排気するので虫は入れないし、オフのときは弁が閉じているのでそこから虫が入ってくることはありえない。」と、絶対的に否定され、とりあってもらえません。
...続きを読む

Aベストアンサー

網つきのダクトの蓋はあります(防虫網付きベントキャップ)。防虫網付きという設定があるのは虫が入るのは常識だからです。でも既出の通り効率が悪くなりますし、清掃も必要ですから設置できない場合も多いです。
それからダンパーも付いてない場合は少なくないですし、あった所ですき間などいくらでもあります。
ですので換気扇の室内側に工夫して網をするのが良いです。製品によっては防虫網が付けられるようになっているのもあります。
掃除に気を使っていないと詰まってしまいますけれど。
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%98%B2%E8%99%AB%E7%B6%B2%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&hl=ja&client=firefox-a

それと運転中は飛ぶ虫だったら入り難いでしょうけれど這う虫でしたら楽勝です。どんな風が吹いていると思ってるんでしょうか… 集塵機やコンプレッサーではあるまいし、換気扇の風なんてまるでたいしたものではないです。ダクトがない場合は端っこからすいすい入れます。カタログ数値を見ても見当を付けることができます。風呂場やトイレのダクト式排気口でしたら吸気口にティッシュをかざしても貼り付かない程度の風で正常です。

ただし排水口や各種配管の穴と壁や床のすき間からも侵入の可能性はあります。配管パテなどでふさげます。
これを機会にまずは自分で全部の可能性をチェックしてスリーブ穴や配管がどうなっているのかを把握すると良いと思います。

私は「リフォーム業者」と称する人で専門的知識や技術を持っている人には会ったことがありません。ダクト屋さんや設備屋さんを頼むべきです。

網つきのダクトの蓋はあります(防虫網付きベントキャップ)。防虫網付きという設定があるのは虫が入るのは常識だからです。でも既出の通り効率が悪くなりますし、清掃も必要ですから設置できない場合も多いです。
それからダンパーも付いてない場合は少なくないですし、あった所ですき間などいくらでもあります。
ですので換気扇の室内側に工夫して網をするのが良いです。製品によっては防虫網が付けられるようになっているのもあります。
掃除に気を使っていないと詰まってしまいますけれど。
https://www.google...続きを読む

Q家中の窓を開けてどのくらいで換気終了でしょうか

2LDKの角部屋のマンション住まいです。北、東、南と家中の窓を開け放って、家事をしつつ午前中に一日30分ぐらい換気しています。

しかし今日は寒い(+_+)30分も開け放たなくても良いのかもしれない・・・と思い質問させていただきます。

十分換気するには(空気を入れ替えるには)どの位窓を開け放ったらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

先日NHKの番組でカビ対策についてやっていたのを見ました。
番組名は忘れましたが「知ってるつもり?」のような名前だったと思います。
その中で部屋の換気実験もやっていました。

私もそれを見ていて「へ~そうだったのか~」なんて思いながら見ていましたが、
それによると、「部屋の換気にはコツがあって風の入口は小さく、出ていく方は大きく開ける・・・」
というもので、部屋にけむりを充満させておいて何分で完全に無くなるかの風洞実験をしたものでした。

結論は入口を小さくする事で空気の流れが強くなる為に換気が早まり、しかも隅の方の空気も引っ張られて出て行くと言う内容でした。
この方法ですと部屋の換気は10分前後で完全に入れ替わってしまうのを見て、参考になったのを憶えています。

以後風呂場の換気などはいつもこの理論を利用しています。・・・ご参考になれば・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング