アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、一人暮らしをする事になりました。
いままでは実家だったので、家電等を一から揃えなければなりません。
しかし、新品で揃えると出費が嵩んでしまってちょっと苦しいので、
リサイクルショップで揃えようかと考えております。
(購入予定のものは、洗濯機、冷蔵庫、掃除機、炊飯器、電子レンジ(オーブンレンジ)、空気清浄機などです。)

しかし、商品の品質の問題(程度がどれ位とか状態がどの程度なのか)や保証の問題(保証もそれ程長くないようですし)など、
不安な点もいくつかあります。

リサイクルショップでの購入に際しての注意すべき点や
今までにリサイクルショップで購入された成功・失敗談、
その他、なんでも構いませんのでアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

まず、初期不良保障しているショップで購入してください。



帰って電源を入れるとおかしいとか、ざらつく、異音がするなど確認をするためです。

購入前には店員さんにこれらで返品してもいいですよね?と念押ししていると後後楽です。


それから「空気清浄機」ですが個人的にはお勧めしません。
一般的に用途は”汚い空気を綺麗にする”ことですから、どんな状況化で使用されていたか分かりませんのでお勧めできません。

空気清浄機には何層もフィルタがあるのですが、全部を新品にするとあと少しで新品が買えるくらい高いので、必需品であれば新品がいいと思います。


保証はないと考えられた方がいいです。

新品を買うお金が貯まるまでのつなぎとしてリサイクルショップを利用するという感じで買った方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!
空気清浄機の件はアドバイスいただいて助かりました。
確かにおっしゃる通りですね。

リサイクルショップでの購入は、いきなり新品を買っても使い勝手が悪かったり、大きさが自分の生活と違っていたりが心配だったので、
おっしゃる通り、つなぎ・・というか試しの為に、というのもあります。
初期不良保証については不良があった場合、引取りにきてくれるかも確認した方がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 22:57

レオパレス系のアパート・マンションであれば、電化製品や家具を含めた契約が可能です。



一度確認してみては?

条件に合うと、安上がりですよ!
 (私の知人が新築に入ったのですべてが新品でした)

参考URL:http://www.leopalace21.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

既に引越し先は決まっていますので・・・
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 23:06

冷蔵庫は古いと電気代が高い割に、冷えないので、中古はあまりお勧めできないですね。

どの程度自炊するかよく考えて買いましょう。

洗濯機は、一人暮らしならコインランドリーで十分ですよ。近くに無いならやむを得ないですが。

炊飯器は、電子レンジを買うならば、一人分は炊飯器で炊くよりも、電子レンジ用の炊飯器具で炊くほうが美味いです。小さな炊飯器もありますけど、電子レンジがあるのにもったいないような気がします。

掃除機は中古でもあまりデメリットはなさそうですね。

リサイクルショップの利用経験ではないですが、古い扇風機が火を噴いたとかの経験があるので、家電製品の中古は個人的には怖いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば電子レンジでご飯が炊けますよね。その手で行こうかと思います!
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/30 23:06

>洗濯機、冷蔵庫、掃除機、炊飯器、電子レンジ



どの程度の部屋か、状態がどうかで選択基準が変わると思います。洗濯を週に2度程度なら、コインランドリーを利用してもいいと思いますし、安い全自動洗濯機なら2万円程度からありますが、邪魔です。

冷蔵庫ですが、大きなものと小さなものでは電気代が違いますが、それほど変わらないことが多いみたいです。引越しを前提にするなら小型でも十分ですが、先輩から譲ってもらうという手もあります。自炊をする回数が多いなら大事ですが、1ヶ月程度、購入を待ってもいいのではないでしょうか。

掃除機は必要ないと思います。むしろ100円ショップでチリトリとホウキのセットが実用的かも知れません。

炊飯器ですが、5千円程度でも見つかりますので、ちゃんと炊けるのなら新品でもいいのではないでしょうか。古いものは炊き上がりが問題あったり、ニオイがついたりします。

電子レンジですが、中古の方が高いことが多いみたいです。これも6千円程度でもありますので、少し待って新品を買うか、オーブントースターで代用できるものも多いとは思います。後者なら2千円程度も出すと新品が買えます。

引越しで不要なので欲しい人にあげますというのが、リサイクルセンターとか区役所の掲示板などでもあることが珍しくないので、無料で廃棄に大金がかからないものはもらうか購入、廃棄代が高いものは気に入らなければ買わない方がいいと思います。特に洗濯機はかび臭くなったりで後悔するものも多いみたいです。

空気清浄機はエアコンについているものやフィルターが高いなどの問題もありますので、死んだ人が使っていたかも知れないものもあるので怖いです。中には靴箱の奥で使っていたものもあるみたいで、知っている人からでないともらう場合も要注意みたいです。

個人的には、量販店で目玉商品や店頭品を購入すると、中古より安くいいものが手に入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答をいただきましてありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/30 23:04

先日甥の引越しの手伝いをして、


はじめての一人暮らしだったので一緒に沢山の店を回ってきました。それでの感想なんで、参考までにしていただきたいのですが、
いいもの、美しいものにこだわらないのであれば、
新品(特に海外製)もかなりお安くなっています、リサイクルショップにならぶものは思ったほど安くないと思いました。安いのは品質が悪いか、キズ等が多い場合が多く甥にはすすめられませんでした。
行ったとき思ったのですが、電気店の新品セット販売ってのがあり、それが安かったです。海外ものが多いですが、セットで買うと交渉次第でかなり安くなりました。大量に買うと電気店も値引きに応じやすくなり、値引きが大きくなるみたいですね。
あなたの購入になるものはどちらかというと長持ちしやすい製品ですが・・かなり使われているものはあまり手をださないにした方がよろしいかと思います。
冷蔵庫等は古いと音が夜中してうるさかったり、買ってから気づくことあります。ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
確かに冷蔵庫や洗濯機は古くてうるさいのはいやですね・・・
色々機能が付いているものもありますし、たまにリサイクルでも新しいものがありますから、
色々見て、比べて購入しようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!