4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

こんにちは。
先日、白い革製のショルダーバッグを買いました。
すごく気に入っていて、大事に使っています。

ただ先日、ジーパンを履いているときにこのバッグを使ったら、バッグに青い汚れがかなり広範囲にわたってついてしまいました。
とてもショックでした。
その時は、ショップの店員さんに「プラスチック消しゴムで優しくこすると汚れが取れる」という裏ワザを教えてもらい、何とか綺麗になったのですが……。
汚れがつく前に、ジーパンやデニムジャケットの青い汚れがバッグにつかないように防止する方法ってないのでしょうか?
ジーパンを履く日はこのバッグが使えない、というのは悲しいです……。ジーパンも好きなので……。

ちなみに、青い汚れがつく前から防水スプレーは使っていました。
防水スプレーはデニムの汚れまでは防げなかったようです……。

よろしくお願いしますm(__)m

gooドクター

A 回答 (2件)

デニムの汚れというよりそれは摩擦による色落ちなので、最悪繊維に染込んでしまい取れなくなるケースが多いです。

その為、なるべく生地同士が擦れ合わない様に持ち歩く事を心がけた方が良いですし、特に汗や雨に濡れた状態は染料が溶けて生地に付着しやすくなりますので防水対策をしていても注意が必要です。

プラスティック消しゴム擦るのも擦りすぎるとかなり白い跡が残ってしまうので、例えば革用クリーナーや保湿クリームなどで小まめにお手入れするのも状態を保ち良いと思いますよ(^^*

後はガンガンにデニムを洗って色落ちが殆どしない状態にする…と言う手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

繊維に染込んでしまうものなのですか! 取れなくなるのは困りますね;
擦らないように持つことを心がけてみます。

保湿クリームも効果的なのですね。使ってみます。

お礼日時:2006/05/31 21:38

こんにちは、私が淡い色の物にやる手段ですがロウを使います。


普通のロウは何処の家庭でも在る物では無いので白色ロウソクで良いのですが
バックの前面に擦り付け先に色がつくのをブロックしてしまうのです。
たくさん擦り付けておく方が長い間プロテクト出来ますよ。
正統派の方でしたらバックを使う前にレザーローション(ワックス)を塗布しておく事も良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

ロウでブロックできるのですね。初めて聞きました。
市販の白色ロウソクで良いのですよね? 手軽な方法なので試してみます(^^)

お礼日時:2006/05/31 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング