プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日結婚し、新居に引越しました。
今週末、夫の両親が新居に遊びに来ます。
「泊まっては行かない」と言っていますが、夕食はこちらが用意するものですよね。

夫の両親に食事を作るのは初めてなのですが、
どんなメニューを作ればいいのでしょうか?
好き嫌いはもちろん事前に聞いて考慮するつもりですが、
「こんなメニューが評判よかった」
「関心された」「株が上がった(笑)」
などの成功談や、
「これは作らなければよかった」
「難しすぎて時間がかかった上に失敗した」
などの失敗談も教えて下さい。

私は結婚前は一人暮らしでしたが、あまり自炊をしていませんでした。
現在も、共働きなのでちゃんと料理していません・・・

でも料理の基礎知識と調理器具はそろっていて、
レシピがあれば一通りは作れるレベルです。
調味料は基本的なものはありますが、香辛料などの
凝ったものはありません。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちわ。


35歳既婚者(フルタイムの共稼ぎ)です。

初めてのお食事ですか?
緊張しますよねぇ。(^^)

ご両親のお好きなモノが一番なのはもちろんですが、
お姑のお料理の腕前はどんなモノでしょう?
上手な人だとヘタな小細工は効きませんから、最初から「教えてくださいモード」で行ったほうがいいかも知れませんね。
そして、ワタシのたどり着いた結論は上手下手ではなく、「凝った料理」よりも「丁寧な料理」の方が全般的に喜ばれるという事。
きちんと出汁をとって作ったお味噌汁や、おひたしはとってもおいしいものですよ。

誰だって自分の息子にインスタントばかり食べさせる嫁より、多少失敗してもきちんとした食事を作る嫁のほうがかわいらしいに決まってます。

実はワタシの姑はお料理がかなり苦手な人でして、、、
パートですが働いてるので
「あら?これならウチでもカンタンにできるかしら?」
なんてメニューだと喜ばれましたね。

たとえば。
「ホイル焼」とか「手作りふりかけ」や「豚の角煮の炊き込み御飯」
などなどです。(丁寧に作れば失敗のないメニューです。)
(豚の角煮はワタシが炊いて、煮汁と豚をお持ち帰りいただきました。これなら炊飯器で米と炊くだけですから。)

料理は嫁姑が一番共通できる話題です。
うまく持っていけばとっても仲良しになれるポイントでもあります。
ぜひ頑張ってみてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

姑の料理の腕は。。けっこうお料理されていると思います。
結婚の挨拶に伺ったときに、私が好きだと彼から聞いて、春巻や手羽先の煮物や、その他色々なものを作ってくださったので・・・

角煮は私のレパートリーにもあるので、作ってみますね。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/30 17:52

私は仕事を持っていますし、料理は得意ではありません。

外食も大好きです。しかし義母が味噌まで手作りなさるような方ですので、全く初めてのおもてなしのときは緊張しました!
私は、普段作られているであろう和食とかは避けて、創作和食居酒屋で出てくるよな簡単だけど意外な組み合わせのおつまみを何品か作りました。(作りおきも可能なものばかり)
好評だったのは、オクラとクリームチーズのおかか和え。軽くゆでたオクラ(生でもいいのかも)とサイの目に切ったクリームチーズにおかかと醤油をかけたものです。
あとはアボカド+山芋+たこを食べやすい大きさに切って、イタリアンドレッシングで和えたもの。
大好評だったのが出来たて豆腐で、茶碗蒸しくらいの容器に入れた豆乳ににがりをうってレンジでチンしただけですが、豆のこくが良かったです。
あと、枝つきの枝豆を買ってきて、お見えになってから茹でたてを出しましたが好評でした。
ごはんものはデパートで実演販売してた鯖寿司を買ってきました!(お鮨をとろうと思ってましたが、4人前では1万近くかかるので。鯖寿司は3千円くらいで済みました^^)

皆さん仰ってますが、大事なのはおもてなしの心ですよ!私も最初だけは頑張りましたが、今ではもう料理が得意でないことばれてます^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あえてお義母さんの普段作らない料理、というのは良案ですね。多少失敗してもばれないかも・・
オクラとクリームチーズのおかか和え、似たものを食べたことありますがおいしかったです。

>私も最初だけは頑張りましたが、今ではもう料理が得意でないことばれてます^^;

私も同じ道をたどりそうです(苦笑)
最初が肝心だとも思うので、がんばります。
仕事が終わるのが遅いのであまり準備時間がないのが困りモノですが。。

有難うございました。

お礼日時:2006/06/01 10:42

20数年前の、新婚時代の自分を思い出して、微笑ましく質問を読ませていただきました。


我が家には娘しかいませんが、もし息子が居て、お嫁さんがこんな風に色々考えてくれていたら、本当に嬉しいだろうなと思います。
 
昔の話なので、参考にはならないかもしれませんが、私が始めて主人の両親を招いた時には、主人の母は、お料理があまり得意ではなく、和食中心で外食はほとんどしないと聞いていましたので、あえて洋風のメニューにしました。確かパエリアとサラダ、野菜スープ、ミニグラタンだったと記憶しています。それから、デザートにかなり力を入れて、お皿にフルーツソースで絵を描いたり、当時は珍しかったベリー類を飾ったりして、レストランっぽくしてみましたが、とても好評でした。
 2回目の時は、中華にしたんですが、春巻きを、いつもは作ってすぐに揚げるのに、それでは時間が無いと思い、前日に作って冷凍しておいたら、揚げ時間がいつもと違って、結局中が冷たいまま・・・という失態をさらしました。

きっとlittleeggさんのご主人は、自分の両親の為に色々気を遣ってくれる奥様の事を益々愛しく大切に思っていると思います。
今の気持ちを忘れずに、いつまでも可愛らしい奥様でいて下さいね。
お幸せに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

初めて作った料理は、ずっと記憶に残るものなのですね。
デザートまで気が回っていませんでした!
デザートなどのお菓子は一通り作れて得意なので(なのに料理はダメ・・・)デザートがんばります。新居はオーブンがないのが難点ですが・・
有難うございました。

お礼日時:2006/06/01 10:38

だんなさまのご両親にお料理を作るのは気を使いますね。



私は義両親には普段主人にもおいしいと誉めてもらっている自分の得意料理を作っています。
本を見ながら普段あまり作っていない珍しい料理を作るより失敗しないと思います。
得意料理があれば、それを1品作って、あとはそれに合う副菜を作ればいいのではないでしょうか?

あとご主人の実家でご馳走になるようなものを作ればどうでしょう?
うちの主人の両親は普段和食を食べてらっしゃるようなので、私も茶碗蒸や煮物とか和食を作ります。
煮物や小鉢は、なるべく季節のものを取り入れ、旬の野菜を使うようにしています。

あと楽しようと思えば、メインはお刺身にしてはどうでしょうか?
豪華に見えてお皿に盛り付けるだけなのでいいですよ。
煮物に時間がかかるなと思ったら、お刺身を出してます。

今の時期は無理だけど、冬ならお鍋にして、あとはおつまみを用意してますね。

今は時期ではありませんが、栗ご飯を作ったとき「初物をごちそうになって嬉しい」「皮をむくの大変だったでしょ」とお義母さん、お義夫さんに大変喜んでもらったことがあります。

大事なのは「もてなそう」としている気持ちですね。
がんばって作ってくれたのだなと思われるようにしてください。
ご主人にも感謝されますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

普段から料理する習慣がまだないので(ホントこれからです・・・)、得意料理と呼べるほどのものがありません(T T)
お刺身は簡単ですね。何も出来ない!!と思ったらお刺身にしようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/06/01 10:36

初めて作ったのは、ちらし寿司をケーキ型で作った物でした。

早くから用意出来る一品ですし、とても見栄えがします。透明のケーキ型があれば、底から見ながらデザインして行きます。絹さやの緑、錦糸卵の黄色などで飾ります。寿司飯と美味しく煮た具は交互に詰めて行き、食べる前に型を抜き、仕上げに赤いイクラで飾ると豪華ですよ(ラップを敷いておくと取り出しに失敗しません)。
型を抜いた後、お刺身などで飾っても良いですね。
イメージとしては、人様のブログですが下のページの3月3日のケーキ寿司です。
お出汁を丁寧に取って、鴨とほうれん草のお吸い物も味が出て美味しいですよ(鶏肉でも充分美味しいのですが)。

何を作るにしても、気持ちですよ。少し位失敗しても、頑張ってくれたらそれだけで大丈夫だと思いますよ。
頑張って下さいね。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/1000bless/diary
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちらしケーキ・・新鮮ですね!キレイに出来るか不安です(><)

当日、ご両親が餃子を持ってくるという情報が入りました。。
餃子を焼くとして、中華のメニューにしたほうが良いのでしょうか??

お礼日時:2006/06/01 10:33

こんにちは。

お刺身、おすしは豪華な感じがして、はずさないような気もしますね。太巻き,稲荷なんかは手間が、かかっている印象を受けます。あと、他の副菜で言えば、味の作りやすいものが良いのかもしれませんね。

例えば、だしの出しやすいもの。
アサリを使った料理なんかは、よいだしが出て味が作りやすいですね。あと、きのこ類とか昆布巻きとか・・・。
また、お酢を使った料理も味が安定しやすいかもしれませんね。お魚のマリネ、甘酢漬けとか。


お吸い物、お味噌汁が美味しいとポイント高いと思いますだしを丁寧にとって、お味噌をそれなりのものを使えば、お!凄いなあ・・なんて味に仕上がると思いますよ。

サラダもドレッシングが美味しいとGOOD!
オリーブオイルの香りの良いもの質のよいものを使えば美味しくでしょうね。

いろいろ、書きましたが、なんといっても、食材ですかね。お野菜、お肉、お魚でも良いものとそうでないものを使うのとでは雲泥の差と思います。

頑張ってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、食材と出汁がポイントのようですね。
あさりの白ワイン蒸しとか大好きなのですが、彼の両親(彼も)貝類が苦手だそうです。(貝のだしがおいしいのに~!)

だし、丁寧にとるようにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 10:54

25歳、女です。



私は一品、茶碗蒸しがあるといいなと思います。
というのは、以前に同じように招待した事が
あって「茶碗蒸しですか。いいですね」みたいに言われたので(^-^;)
短時間で出来るし、揚げ料理より料理が出来る風に見えると思います。

メインになるおかずを作るって結構大変なので
私はお寿司だけは買ってきました。
後は、サラダでアボガドサラダ。
アボガドは食べた事ないっていう人がいると
思うんですが、ご両親もそうで好評でした。
作り方は簡単で、
・アボガド 1個
(皮が黒くなって熟した物。決して緑の物は買わないで下さい)
・なめたけ 1瓶
・マグロの切り身(パックの安いので充分です)
これをボールで混ぜるだけです。
なめたけに味が付いてるので調味料は不要です。
年配の方でも好評だったのでおすすめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アボガド!いいですね!
確かに「ちょっとおしゃれなものでお店に行かないと食べない」ものというイメージがあります。
なめたけも大好きですが、アボガドと混ざるとどんな味になるのか楽しみです。
茶碗蒸しは作ったことがないので、ちょっと心配ですが候補に入れますね。

有難うございました。

お礼日時:2006/05/30 17:27

私が新婚時代の話です。

男兄弟ばかりの家庭だった主人の両親は、始めてのお嫁さんである私が作る料理は何でも感激して食べてくれました。ちょっと恥ずかしくなるくらいでした。
一番喜んでくれたのは、おでんです。味付けが良いとたくさん食べてくれました。
そういえば、最初に作ったのはエビフライとポテトサラダでした。有頭えびで作ればちょっとしたご馳走です。失敗もしようのない献立でしたし。
揚げ物は簡単ですし、下ごしらえをしておけば、熱々をすぐに食べられるのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
書き忘れましたが、実は揚げ物をやったことがないんです(><)(母親に一人暮らしで危ないからやめろといわれていた)

いきなりやっても失敗しませんか?温度とか難しそうですね。
おでんは私も大好きですが、季節的にちょっとずれるかもしれませんね・・

ポテトサラダは得意なので、候補にいれます♪

お礼日時:2006/05/30 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人の両親が泊まりにきた時の食事について

主人の両親が泊まりに来る事になりました。
そこで食事を何にしようか凄く迷っています。
皆さんはこういう場合どういう料理で御持て成しましたか?
朝、昼、晩それぞれ教えていただけないでしょうか。
経験された方、それ以外の方も何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は60代で30代の息子とその嫁がいます。
先日、とまりましたが面白いものがでて感心しましたね。
それはハーブの料理でして私は60代なのでハーブはわからなくて薬膳みたいだなと思いながら息子は普段こういうのを食べているのかと思いましたよ。
「朝」
玄米ご飯、玉子焼き 海草サラダ
私の本音(白米と漬物がほしいところ)
「昼」
スパゲッティ。
バジルのスパゲッティでした。
私の本音(すごく美味しいとは思わないけどでもこういう味も面白い)
アスパラサラダ
「夜」
玄米ご飯、揚げ豆腐の煮びたし 枝豆 きんぴら牛蒡 春雨スープ
私の本音(もっとこってりしたものが食べたい、歳だけど私はこってりしたものが大好き)
嫁は健康志向というのかしらね、とてもこういう料理が多く私が作らないものなので面白かったですよ。
私は姑なので本当のことを書けば普通のものがでれば十分です。
例えば朝ならご飯、味噌汁、漬物、 おかず一品(焼き魚、ウインナーなど)
昼はパンや麺などでしょうか。夜がパンとかはちょっと物足りないです。普段皆さんが普通に食べているであろう、パンとジャム、袋のラーメン、素麺、ひやむぎなどで満足です。夜はご飯、漬物、味噌汁に加え、私は60代ですがこってりしたものが好きですからレバニラやとんかつ、野菜炒めなど食べたいです。
まあ、あまり気負わないで、と書いてもやっぱり大変ですよね。
私も大昔、姑が来たときに何を出したか思い出そうとしましたが無理でした、私の姑は料理が好きで自分で刺身を買ってきたり、美味しい郷土料理を作ってくれる人だったので私自身の嫁時代は参考になりませんよね。
ご主人に聞いてみて、無難に作ってみてはどうでしょうか。
気軽に気軽に(^^)気負わないで普段どおりですよ。

私は60代で30代の息子とその嫁がいます。
先日、とまりましたが面白いものがでて感心しましたね。
それはハーブの料理でして私は60代なのでハーブはわからなくて薬膳みたいだなと思いながら息子は普段こういうのを食べているのかと思いましたよ。
「朝」
玄米ご飯、玉子焼き 海草サラダ
私の本音(白米と漬物がほしいところ)
「昼」
スパゲッティ。
バジルのスパゲッティでした。
私の本音(すごく美味しいとは思わないけどでもこういう味も面白い)
アスパラサラダ
「夜」
玄米ご飯、揚げ豆腐の煮...続きを読む

Q義父・義母をもてなす簡単な料理は・・?

GW初日に早速、義父義母が初孫を見にやって来ます。2泊3日くらいの滞在になりそうなのですが、その際の朝・昼・晩の簡単なもてなしレシピを参考に教えて下さい。

しかし、
●作るのは私1人
●台所が狭い(のであまり皿やザル・ボールなど置くのは難しい)
●食べるテーブルが小さいのであまりお皿を使わない料理希望
●和食は到底義母にはかなわなく、時間が掛かるだけで洗い物と置き場だけが増えるような気がするので避けたい。

というわがままな条件を満たしてくれるような料理があれば嬉しいです。
焼きそば・焼きうどんなどでは簡単すぎて失礼になるのでしょうか?
良いアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
2泊3日でも気を遣いますよね、出産後で大変だと思いますので、無理せず頑張って下さいね

好き嫌いなどが一番重要だと思いますので、旦那様に聞いてから
下記も参考にしていただければ幸いです
*お料理は、全部一緒盛りで各自取り分けスタイルです。
*我が家では、何か物足りない、、という時に加える便利な一品が多いです。

●手巻き寿司(これが一番ラクチンかも!)
●鳥のもも肉の塩焼き
鳥もも肉を、大きめのまま塩胡椒して、オーブンや魚焼きで焼くだけです。
コツは、最初中火で最後に強火でかりっと仕上げるくらいでしょうか。
焼きあがってから、ナイフなどで切り分ければいいと思います。
(もしあれば、柚子胡椒やワサビを添える、アクセントになっていいですよ~。)
>焼いている間に、他のものが作れます。

●ひじきアレンジ
ひじきを結構多めに作ります。
(私は一度に大量に作って小分けにして冷凍し、何か足りない時のヘルプ食材にしています)

☆朝ご飯ならそのままおかずの一品として出します。

☆夜は、炊き込みご飯にしちゃいます。
白ゴマやアサツキを振りかけると、香りがよくなります。
炊く時に、ひじきの煮汁を使いますので煮汁多めに作るようにして下さい。煮汁、濃いな、と思うくらいが
ちょうど良いです。

☆ひじきオムレツ(夜の一品)
ひじきに片栗粉を小さじ1くらいをまぶして卵に混ぜて
フライパン(テフロンだと楽です)である程度固まるまでかき混ぜ、後は弱火にしてキッチンペーパをしいて水蒸気がたれないようにして、フタをして5分くらい置きます。
片栗粉のお陰なのか、結構膨らみます。

それをそのまま、お皿にひっくり返すだけ!
マヨネーズで少し飾り付けをしたりして出すと簡単な割りに豪華に見えます。ケーキやお好み焼きのように切って出すと取り分け簡単です。

●中華白菜ロール
これは、ただロールキャベツのキャベツを白菜で作って、スープを中華スープにするだけです。
春雨を一緒に入れると一層中華風になります!
人参や大根などの千切り野菜を一緒に入れればボリュームも出るのでいいですよ~~

人数が多い時には、深めの大皿にドンと盛って出して、勝手に取り分けてもらうようにしています。

私がいつも適当に作っているので、分量など、わかりにくかったらスミマセン(>_<)

お昼は、お好み焼きや焼きうどんでOKだと思います!

あとは、ビビンバ風のものもいいですよ!
もやし、ほうれん草、人参をそれぞれ軽くゆでて、塩とごま油で軽く味付けする。私は更にすりゴマを加えます。

ひき肉を醤油砂糖などで味付けもしくは、焼き肉のたれを入れて味付けしてそぼろを作る。(これも濃いかな、くらいがいいです)

お皿や丼にご飯、野菜、お肉を適量盛り付けて、最後に目玉焼きを乗せて混ぜて食べる!
辛いのがお好きな方でしたら、コチュジャンを一緒に混ぜると更に美味しいです。
このメニューの時は、わかめスープなどを一緒に出しています。
私の両親や祖母でも、自分達で家で作らないものが食べられると喜んでくれます。

ではでは、楽しいGWをお過ごしくださいね

こんにちは!
2泊3日でも気を遣いますよね、出産後で大変だと思いますので、無理せず頑張って下さいね

好き嫌いなどが一番重要だと思いますので、旦那様に聞いてから
下記も参考にしていただければ幸いです
*お料理は、全部一緒盛りで各自取り分けスタイルです。
*我が家では、何か物足りない、、という時に加える便利な一品が多いです。

●手巻き寿司(これが一番ラクチンかも!)
●鳥のもも肉の塩焼き
鳥もも肉を、大きめのまま塩胡椒して、オーブンや魚焼きで焼くだけです。
コツは、最初中火で...続きを読む

Q義両親へのおもてなし昼食のメニュー

今度の日曜日に義両親+お義姉さま+その娘(3歳)がうちに来ます。
泊りではなくお昼~夕方くらいにかけて遊びに来てくださいます。
いままで同じパターンでしばしば来てくださっていたのですが、当日の連絡で急だったこと、また人数も多いため、店屋物を取ってお昼を済ませていました。

今回も多分、それで許してくれるとは思うのですけれど、一応事前(昨日)に来る予定を知ってしまいました(^^;;
もしかしたら作ることを期待しているやもしれん。。ヤバい。。
子供が3ヶ月のため買出しに行くのは厳しいけれど、土曜に行けなくも無いのでメニューによってはおもてなしすることは出来ると思うのです。
あと、偶然お義母さまの誕生日なので、土曜にザッハトルテでも作っておこうと考えており、土曜に割ける時間はちょっと少なめです。

お菓子作りはともかく、おもてなし料理ほとんど未経験の私にアドバイスをお願いします!

なお、牛肉は食べられない人がいるため焼肉等はNGです。
おひな祭り前日だし、ちらし寿司くらいしか思いつきません。それだってサイドメニューが思いつかず頭を抱えてます。

今度の日曜日に義両親+お義姉さま+その娘(3歳)がうちに来ます。
泊りではなくお昼~夕方くらいにかけて遊びに来てくださいます。
いままで同じパターンでしばしば来てくださっていたのですが、当日の連絡で急だったこと、また人数も多いため、店屋物を取ってお昼を済ませていました。

今回も多分、それで許してくれるとは思うのですけれど、一応事前(昨日)に来る予定を知ってしまいました(^^;;
もしかしたら作ることを期待しているやもしれん。。ヤバい。。
子供が3ヶ月のため買出しに行くのは...続きを読む

Aベストアンサー

私は次男の嫁なのに本家の家で同居をしているため
何かあるたびに沢山の料理を、となり毎回頭を悩ませています(^^;)

要はね、大皿にドーンと大盛りならそれだけで見栄えがしますから
私は半分はその手でいってますよ。

ちらし寿司は良いですね、今年の正月がそれでした。
大人8人子供7人の予定だったので、桶を2つ用意して
普通のちらし寿司に錦糸卵と蟹子とイクラを散らしたものと
白ゴマだけを混ぜた酢飯の上に胡瓜の千切りと鰻を散らしたものと
2つ用意しました。
後は刺身の盛り合わせ、吸い物、サラダ、漬け物、煮物。
(なぜかちらしは鰻の方が人気がありました)

どれもそんなに手間はかからないと思いますよ。

漬け物、刺身は買ってきて盛るだけ、
サラダは作るのを省いて市販のサラダで良いんじゃないかな。
煮物は前の晩におでんの素でダイコンやコンニャク、卵、薩摩揚げを煮るだけ。
当日作るのはちらし寿司と吸い物。
おひな祭りに合わせてハマグリもいいですね。


3ケ月の赤ちゃんがいる家に、そんなに期待はしないものだと思いますから「時間がかけられなくて」と一言あれば十分じゃないかな。
お菓子を作ってくれるだけで、もう最高のお嫁さんだもの。

私は次男の嫁なのに本家の家で同居をしているため
何かあるたびに沢山の料理を、となり毎回頭を悩ませています(^^;)

要はね、大皿にドーンと大盛りならそれだけで見栄えがしますから
私は半分はその手でいってますよ。

ちらし寿司は良いですね、今年の正月がそれでした。
大人8人子供7人の予定だったので、桶を2つ用意して
普通のちらし寿司に錦糸卵と蟹子とイクラを散らしたものと
白ゴマだけを混ぜた酢飯の上に胡瓜の千切りと鰻を散らしたものと
2つ用意しました。
後は刺身の盛り合わせ...続きを読む

Q 夫の両親が自宅に遊びに来た時の対応について

 夫の両親が自宅に遊びに来た時の対応について

数日後に、初めて夫の両親が自宅に遊びに来る予定です。
普段通りの自分でいようと思っているのですが、今からとても緊張しております。
夫は、これから長い付き合いになるのだから、うまくやるようにとか、
いつもきちんとやっているのか評価されると思うなどと言います。
(そう言って私にやる気をださせているのだと思いますが・・)
その言葉が私をさらに緊張させます。
掃除はもちろんのことだと思うのですが、その他、気を付けることなどありますでしょうか。
それから、昼食やお菓子などは、どのような物を用意しておくのが良いのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

玄関とトイレを特に綺麗にする。
洗濯機の中に洗濯物を放置しない。(中を見る姑さんもいます。)
外干しの洗濯物に
自分の下着は干さない(寝室で見えないように干す。)
→嫁が派手な下着をつけるのに、過敏な姑もいます。
私は21歳の時注意されて(特に派手でなかった)
姑愛用のへそ上、ベージュのババ下着を強制させられました。(泣)


新婚家庭で親が気にするのは
「息子はいつも何を食べているか。」です。
出前はよろしくないです。
でも、凝った手作りもまだ難しいですね。

すき焼きにすればいいです。
「お母さん、お味付けよろしくお願いします。
コツを教えてください。」など、調子こきましょう。

お菓子も、旦那さんの好きなものを多めにしておくのです。
「○○さんが好きなんですよ。」→息子を大事にしてくれてるな。
リッチな感じを出したいなら
ハーゲンダッツのアイスクリームなど買っておく。
果物も豪華でかつ、手軽なデザートになります。

そして肝心なこと。
な~にが「いつもきちんとやっているか評価される」だ!
一発旦那様をしめといたほうがいいのでは?
やる気を出させるためと、
愛のあるあなた様はかばっていますが
私の夫なら
「色々してくれてありがとう。しんどい思いをさせてすまないね。」
親が帰った後に
「ありがとう。疲れたろう。親も喜んでたよ。」と
労ってくれその日の夕食は全部夫が作るでしょう。
(もしくは外食に連れ出し、ご馳走してくれる。)

すると「私なんかなにもしてないわ。」
「出来が悪い嫁で申し訳ないわ。」など思い、
もっとよくしてあげたい!と思えるようになります。


「うまくやるように」
「評価される」など
人のやる気を出させるというより
萎縮させる言葉の使い方です。
「私はあなたの部下や召使いではない。
そういう言い方は不快だ。」と
はっきり言っておいた方がいいのでは?

夫婦の間で一番大事なのは
いたわり、ねぎらい、思いやりです。

こんにちは。40代既婚女性です。

玄関とトイレを特に綺麗にする。
洗濯機の中に洗濯物を放置しない。(中を見る姑さんもいます。)
外干しの洗濯物に
自分の下着は干さない(寝室で見えないように干す。)
→嫁が派手な下着をつけるのに、過敏な姑もいます。
私は21歳の時注意されて(特に派手でなかった)
姑愛用のへそ上、ベージュのババ下着を強制させられました。(泣)


新婚家庭で親が気にするのは
「息子はいつも何を食べているか。」です。
出前はよろしくないです。
でも、凝った手作りもまだ難しいです...続きを読む

Q夫の両親が泊まりに来る際に気をつけること

数ヶ月前に結婚して、夫婦二人で住んでいます。
初めて、義両親が泊まりに来ることになりました。
夫の両親は心優しい方ですし、干渉もされることもありません。
普段よくしてもらっていますし、初めてですので、お客様同様きちんとしたおもてなしをするのは当たり前だと思っています。

しかし私は気が気ではありません。義両親が家に一泊されるということは、生活を見られるということで、
年齢を重ねたお二人なら、未熟な主婦の家事や家のことで、口にはしなくても、当然気になることが出てくるのではと思います。
二人のふるまい、力関係、家事の様子、家の様子、料理、などです。

なんでこんなにそわそわしているんだろうと、自分でも不思議です。
たぶん、失敗したくない、悪く思われることをしたくない、嫌われたくない、という心の中の気持ちが、自分で思う以上に強いんだと思います。

義両親が泊まりに来た時に、どんなところを見られるでしょうか。何に気をつけたらよいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めての義両親のお泊り、緊張しますよね!

私は結婚三年、一歳の子育児中の専業主婦です。
何度か義両親が泊まりに来たことがあるのでその時のことを書きます。参考にしてくださいね。

準備物としては、荷物が多くなっては大変だろうとの配慮から、最低限の下着など以外は全てこちらで用意する旨をあらかじめ伝えておきます。(うちの義両親は本当に気遣って下さる方々で、タオル類すら、洗濯が大変だろう言って持ってこようとしてしまうので。)

掃除はもちろん細部に至り、徹底します。ピンポン押すとき目に付くので玄関の表札とかから磨きますよ(笑)。水場は殊更念入りです。あとはキッチンです。手伝ってあげようかといってお姑さんが入ってくる可能性があるので、冷蔵庫も人様に見せられる状態にしておきます。

一番気になるのはやっぱりお料理ですよね。私は三日前までに滞在期間中の献立を全て考えて、買えるものは買出しを済ませます(鮮度が重要なものは当日です)。そして時間のかかる煮物や漬け系のものは前日に作り終えて味をなじませます。おもてなし用に初めて挑戦する料理があれば一度練習してから本番に臨みます。

段取りは全て一度構想を練ります。お迎えして、お茶を出して、何時から食事の支度に取り掛かって…など。お茶菓子も料理もお出しするものはたくさん用意します。歓待の気持ちが伝わるからです。お茶は、緑茶、紅茶、コーヒー、どれを望まれても出せるように常備します。

お風呂は体を洗うタオルも石鹸も新しいものを用意します。
基本ですが、お布団を敷くときも枕や布団をまたいだり踏んだりすることのないようにお行儀よく敷きます。

でも一番大事なのは、来てくださって嬉しいという気持ちを素直に出すことと、新米のお嫁さんなのだから、無理せずに適度に甘えることです。全て完璧にこなすお嫁さんより、できないながら一生懸命にやっているお嫁さんの方が可愛いと思いますよ!
お姑さんは自分が新婚時代にそういうことで緊張したりどんな気持ちでどんな気苦労があったかしっかり覚えています。だからあなたがどんな気持ちで自分達を迎えてくれるか知っています。結構温かい目で見守ってくれるものですよ。それに気遣いというものは気持ちだから、完璧な形でなくともきちんと伝わります。相手はそれがわかっただけで十分嬉しいものです。人生の先輩なのですから。
自分達の嫁として優しく可愛がってくださるご両親なのですから、安心して、心で精一杯おもてなしすれば大丈夫ですよ!!

健闘を祈ります!!

初めての義両親のお泊り、緊張しますよね!

私は結婚三年、一歳の子育児中の専業主婦です。
何度か義両親が泊まりに来たことがあるのでその時のことを書きます。参考にしてくださいね。

準備物としては、荷物が多くなっては大変だろうとの配慮から、最低限の下着など以外は全てこちらで用意する旨をあらかじめ伝えておきます。(うちの義両親は本当に気遣って下さる方々で、タオル類すら、洗濯が大変だろう言って持ってこようとしてしまうので。)

掃除はもちろん細部に至り、徹底します。ピンポン押す...続きを読む

Q70代義父母をもてなす料理

結婚4年にして初めて義両親が泊まりがけで我が家にやってきます。
義母は料理上手ですが転勤族で離れているため正月しか会わないので
普段どんなお食事なのかよくわかりません。70代なので和食中心が
よいと思うのですが、4日間くらいどんなお献立がよいかアドバイスを
お願いします。

Aベストアンサー

おぉぉ~なんと4日も滞在ですか!
それは大変なこととお察しいたします。
でも、一年に一度しか会われてないのですから、
今回は頑張って接待してあげてください。
年齢からいくと、やはり和食でしょうね。
我が家の姑に置き換えて、老人の好みそうな献立をあげます。

煮魚、茶碗蒸し、冷奴、煮物、胡麻和え、酢の物、
焼き魚、散し寿司、炊き込みご飯、天ぷら、丼物、
お刺身、きんぴら、あさりの酒蒸し、とろろいも、
サラダ、いかと里芋の煮物、筑前煮、おでん(時期的に駄目?)
肉じゃが、焼き茄子、う~ん後は思い浮かびません。
お役に立てなくてごめんなさい。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q義両親が泊まりに来るのが嫌…心の狭い嫁でしょうか?

7ヶ月の赤ちゃんのママです。

主人の実家は車で3~4時間の所にあり、義両親にとって初孫になります。

義両親とも孫に会いたくて仕方ない様子で、
私も会って欲しいと心から思っています。
けれど、義両親が家に泊まるのが嫌で仕方ないのです。
子どもが産まれる前はそんな事は思ったこともなかったのですが、
赤ちゃんが居る今、普段ほとんど母子2人で過ごしている部屋の人口密度が
一気に上がる事をとても苦痛に感じてしまいます。

家の広さは56m2、1LDKで、昼間はずっとリビングで過ごしています。
義両親が泊まるとしたらそのリビングが義両親に占領される事になります。
もっと広い家に住んでいればこれほど嫌だとは思わないのですが……
更には私が子どもが生まれてから疲れやすくなってしまい、
義両親が泊まりに来たらボロボロに疲れてしまう事は分かりきっているので
近くのホテルに泊まってもらえるととても助かるのですが、
その場合ホテル代はうちが負担する事になりそうです。

「ホテルに泊まって欲しい」と言うのはあまりに冷たいでしょうか?
孫に会わせてあげたいと思う反面、
自分がとても心の狭い人間のように感じて悩んでいます。

皆さんの意見をお聞かせください。

7ヶ月の赤ちゃんのママです。

主人の実家は車で3~4時間の所にあり、義両親にとって初孫になります。

義両親とも孫に会いたくて仕方ない様子で、
私も会って欲しいと心から思っています。
けれど、義両親が家に泊まるのが嫌で仕方ないのです。
子どもが産まれる前はそんな事は思ったこともなかったのですが、
赤ちゃんが居る今、普段ほとんど母子2人で過ごしている部屋の人口密度が
一気に上がる事をとても苦痛に感じてしまいます。

家の広さは56m2、1LDKで、昼間はずっとリビングで過ご...続きを読む

Aベストアンサー

おぉ~お泊りですか!すごいですね!私は娘が1歳の時にうちと義両親、義姉一家と一緒に1泊の旅行に行く際、義両親がうちの1BOXタイプの車に同乗したいと言った際は断りました(笑)
すっごく冷たいと思いますが授乳が頻繁だったため義父がいる同じ空間で授乳が嫌だったので。
質問者さんは優しいですね。
私なら当然のようにホテルです!
で、相手に伝える言葉は私なら旦那から「うちが狭いし、子どもがまだ小さいから泊まりにくると嫁が大変だからホテルに泊まってくれないか?ホテル代は半分うちが出すから」と言いますかね。
泊まりにくると負担が大きいのをわかってもらうと今後もラクかな。と思います。
あとホテル代を半額負担は義理母が「泊まらせて」と言うのを断わるのだから申し訳ないという気持ちをこめて半分。(どこのホテルにするかは近場のそれなりの安いホテルを探してそこを紹介する)
今回全額だと次回以降も全額にしないといけないと思うので。ちなみに金銭的に余裕のある義理親ならこちらが半額出すと言ってもホテル代は全額自分で持つと申し出てくれると思うんですけど。
あと、ホテルに泊まったとしても午前中から遊びに来て夕飯食べて帰るとするとお昼ご飯、夕飯が必要ですね。
その時も冷たいとか冷たくないとか悩まずに昼は出前寿司、夜はホテルに送りがてら外食などラクをすればよいと思います。(誰の財布から出すかは・・・その時の運次第?)
あと義母は子どもを育てていてもその苦労はわかってくれてませんよ!もう忘れてるんですっ!私の実母も4人育てた義母も全くわかってません。記憶がごちゃごちゃになってるみたいで嘘ばっかり言うんです。本人は嘘ついてるつもりはないんですがデタラメばかりでアドバイスもアドバイスになってないし毎回言うことが違うし。
相手にはきちんと伝えなくてはいけません。
余計なことまで色々書いてしまいましたが接待がんばってくださいね!細木数子が旦那様の親を大事にしてると旦那様との仲は安泰といってましたよ(笑)

おぉ~お泊りですか!すごいですね!私は娘が1歳の時にうちと義両親、義姉一家と一緒に1泊の旅行に行く際、義両親がうちの1BOXタイプの車に同乗したいと言った際は断りました(笑)
すっごく冷たいと思いますが授乳が頻繁だったため義父がいる同じ空間で授乳が嫌だったので。
質問者さんは優しいですね。
私なら当然のようにホテルです!
で、相手に伝える言葉は私なら旦那から「うちが狭いし、子どもがまだ小さいから泊まりにくると嫁が大変だからホテルに泊まってくれないか?ホテル代は半分うちが出すか...続きを読む

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング