プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を置く為に土地をかいましたが
勝手に車を置く人がいてこまっています
車を無断で置くのをなくす為に
いい方法を教えて下さい

A 回答 (6件)

地形にもよりますが、鎖などで簡単には駐車出来ないようにするしかないと思います。

あとは、最低限のことを書いた看板などは設置して駐車禁止を表しいないといけません。
駐車する側にはただの空き地にしか見えていないのだと思います。

ロープだと簡単にはずせますので鎖と南京錠で柵をしたほうがいいと思います。
多少自分も駐車するとき等に鍵をはずすのが面倒だと思いますが無断駐車されるよりはいいと思います。
土地がそれなりにあるなら月極駐車場にして設けるのも一つの案だと思います。
    • 0

無断駐車厳禁の看板はよく見かけますが逆に商売になさってはいかがでしょう?

《有料駐車場 1時間1万円》って看板を出したら止められないんじゃないかな?
半端な金額の方がリアルかな?
1時間9千円とか。
    • 0

以下のように大きく駐車場に書きましょう。

「無断駐車厳禁!罰金5万円!」

法的に有効ではありませんが、普通はびびるので、よほど強気な人かやばい人じゃないととめないでしょう。

• 0

私有地に勝手停めてある車を警察がレッカーで移動はしてくれませんが、不法占拠で告発する事は可能です。

デジカメでもフィルムでもなんでも良いので、とにかく駐車されるたびに記録し、ある程度たまったら警察に告発しましょう。

そういえば、勝手に置かれる自転車に業を煮やして、「自転車捨て場」の看板を付けたら自転車を置く人がいなくなったという話を聞いたことがあります。「廃車置場」という看板を付けてみたらどうでしょう。ただ、本当に廃車を廃棄される恐れがありますので、リスクはあります。
    • 0

置かれたら、一回目は警告のメモを入れて写真と日にちをメモっとく。

で、同じ車が3,4回止まったところで警察に連絡をし、写真などの証明で、ラチガあかないことを申し出て、レッカーをしてもらう。
自分は家の駐車場の前に置かれて駐車場から出れなくなった時にはすぐに警察にレッカーをしてもらっています。
    • 0

どのような形状の土地なのか分からないのですが、

1)駐車禁止とか、ここには駐車しないでね、と言う立て札を設置する。
2)土地に入り込めないようにコーンやロープ、鎖などで入り口を封鎖しておく

などでしょうか。

どのような土地なのか、とか、今までに採った対策などもお書きになれば、より適切な回答が寄せられると思いますよ。
    • 0