WindowsNTからWindowsMEにしたいのですがそのようなソフトは販売されていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Windows Meを買ってきてセットアップ。



 まぁセットアップしているアプリケーション。作成したデータは、全部消えてしまいますが...ね。

 自動的に行うソフトなんて物はありません。


 そもそも、NT→Meって意味があまり無いように思える。
    • good
    • 0

ん?ダウングレード、ですか?


Meを購入すればよいだけではないでしょうか。

ただ、ファイルシステムが異なるためクリーンインストールとなりますので、NT上で動作していたアプリは1からインストールしなおすことになります。
それよりも、せっかくのNT環境をMe環境に下げることもなかろうに、ってのが通りすがりのおっさんの正直な意見です。
    • good
    • 0

WindowsMe製品版、OEM版共にNTからのアップグレードは出来ない仕様です。


恐らくHDDはNTFSでフォーマットされているでしょうが、MeのシステムではFATのみサポートとなっており、NTFSドライブにはセットアップできません。

必要なデータ全てをスト-レージメディアに退避させ、WindowsMeのセットアップ後に戻すくらいしか思い付きません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/me/upgrade/upgrad …
    • good
    • 0

WindowsMEの製品版を購入すれば良いと思います。




まだまだ打ているはずですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsNT4.0とWindowsNT Server4.0の違いは?

WindowsNT4.0とWindowsNT Server4.0の違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

クライアントPCとして使用するには全くと言って良いほど同じです。ただ、Serverということから以下のような機能が利用できます。
アカウントの管理ができる、ドメインコントローラーになれる、DHCPサーバやIISサーバも構成できる。
あと、複数CPUのサポートや最大搭載可能メモリーも違ってた気がします。ここのところはうろ覚えですが。

QNT4.0からNT2000にしたら

NT4.0からNT2000にしたらにVB
(OFFICE95に入っていたもの)で作成したプログラムが
動かなくなると聞いたのですが、本当でしょうか?
動くようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

 
> (OFFICE95に入っていたもの)で作成したプログラムが
> 動かなくなると聞いたのですが、本当でしょうか?

使用するコンポーネント(OCX等)に依存します。

> 動くようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

ランタイムライブラリやコンポーネントに依存しないプログラムを作る。
 

Q2000(NT5)とNT4以前,98系Windowsの互換性

PCカード経由で接続する顕微鏡カメラを使いたいのですが,ドライバはNT4,98(95,me含む)に対応していますが,Windows2000では使えませんでした.
1.NTに対応しているので,2000に対応しているのではないでしょうか?
2.2000では使えないと考えてVirtual PC(VPC)を用いてWindows98SEを入れました.
そこまでは良かったのですが,PCカードのドライバがありません.ドライバが必要だと思うのですが,ドライバはどこにあるのでしょうか?
一応,東芝,チップセット最大手のintelのHPは見ましたが良く分かりませんでした.
3.それで,VPCにリカバリーCD(OSはme)を入れようと試みましたが,入れることはできませんでした.リカバリCDはCDブートに対応していますが,VPCにはリカバリCDをCDブートでいれることはできませんでした(98SEはできた).
VPCでOSを入れる場合はBIOSを触りCD起動に設定すればいいんですよね?

パソコン:東芝V1 465CRC
顕微鏡カメラドライバ:pixra Visual communication suite Windows95/NT用 VCS2.0J 1996~1998USA

PCカード経由で接続する顕微鏡カメラを使いたいのですが,ドライバはNT4,98(95,me含む)に対応していますが,Windows2000では使えませんでした.
1.NTに対応しているので,2000に対応しているのではないでしょうか?
2.2000では使えないと考えてVirtual PC(VPC)を用いてWindows98SEを入れました.
そこまでは良かったのですが,PCカードのドライバがありません.ドライバが必要だと思うのですが,ドライバはどこにあるのでしょうか?
一応,東芝,チップセット最大手のintelのHPは見ましたが良く分かり...続きを読む

Aベストアンサー

>1.NTに対応しているので,2000に対応しているのではないでしょうか?

そうとは言い切れません。
特に、PCカードはWin2000から正式にPlug and Playに対応した個所なので、同一のドライバで動かない可能性大です。

>2.2000では使えないと考えてVirtual PC(VPC)を用いてWindows98SEを入れました.

残念ですが、VirtualPCで認識されるデバイスは、あらかじめ仮想PC内に準備されているデバイスのみです。PCカードスロットや、USB等、ホストPCにデバイスとして存在していても、VPCからはデバイスとして認識されません。

>3.それで,VPCにリカバリーCD(OSはme)を入れようと試みましたが,入れることはできませんでした.

VirtualPC用のリカバリCDなんて存在しないはずですが?。
他のPC用のリカバリCDなどを使用するのはライセンス違反です。
VirtualPC上のOSやアプリも、通常のPCと同様のライセンスが必要です。


>VPCでOSを入れる場合はBIOSを触りCD起動に設定すればいいんですよね?

VirtualPCのBIOSですのでお間違え無く。でも作成時点でCDで起動可能なはずですが。

個人的にはドライバがサポートしているOSを使用しているPCにそのまま入れるべきだと思いますが。

>1.NTに対応しているので,2000に対応しているのではないでしょうか?

そうとは言い切れません。
特に、PCカードはWin2000から正式にPlug and Playに対応した個所なので、同一のドライバで動かない可能性大です。

>2.2000では使えないと考えてVirtual PC(VPC)を用いてWindows98SEを入れました.

残念ですが、VirtualPCで認識されるデバイスは、あらかじめ仮想PC内に準備されているデバイスのみです。PCカードスロットや、USB等、ホストPCにデバイスとして存在していても、VPCからはデバイスとして...続きを読む

QWindowsNT4.0で、そのスペックを知る方法は?

OSはWindowsNT4.0です。
使用しているサーバのスペック(CPUが何で何メガヘルツかとか、メモリはいくつ積んでいるか)などの情報が知りたいです。
メモリの量は、マイコンピュータを右クリックしてプロパティを確認したらわかったのですが、CPUの情報がわかりません。

Windows2000でいう、「システム情報」みたいなものはありませんか?
どうやって確認すればよいのでしょう・・・。

Aベストアンサー

おまたせしました

x86 Family6 Model3 Stepping3 は Pentium II 300MHz Klamath でした
http://www.cyber-toybox.com/pc/my_parts.html


【ご参考】
http://member.nifty.ne.jp/silva/ad/etc/particular/
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/CPU_spec.htm

QWimで第2のWindowsのPGを起動し、そのPGから第3のWindowsへ:出来ますか?

『Windowsの共有ドライブ:telnetで使えますか?』と言うタイトルで質問させて頂きました処で、直ぐ回答下さいましたkanop_98さん、有難うございました。

そこから再出発し、標題のご質問いたします。
下記のコマンドファイルがその次の結果を出るのですが、このプログラムをWMIで第2のWindowsで正しい結果を出せる為に、如何すれば良いでしようか?(『Windowsの共有ドライブ:telnetで使えますか』を参照)

宜しくお願いします。
==========================
プログラム(と言えないかも):
1 @echo off
2 echo %ComputerName% %date% %time%
3 net time \\10.64.230.85
4 net config server
5 net config work
6 dir \\10.64.230.85\f$\contest?.jpg

予想の結果(実際に失敗の結果は前タイトル参照):
SAM-PLAYER 土 2003/08/16 1:45:45.26
\\10.64.230.85 の現在の時刻は 2003/08/16 1:57 です

コマンドは正常に終了しました。

サーバー名 \\SAM-PLAYER
サーバー コメント

ソフトウェア バージョン Windows 2000
アクティブなネットワーク (サーバー)
NetBT_Tcpip(略)
隠しサーバー No
最大ユーザー数 無制限
各セッションのオープン ファイルの最大数 16384

(中略)
バイトの空き領域

『Windowsの共有ドライブ:telnetで使えますか?』と言うタイトルで質問させて頂きました処で、直ぐ回答下さいましたkanop_98さん、有難うございました。

そこから再出発し、標題のご質問いたします。
下記のコマンドファイルがその次の結果を出るのですが、このプログラムをWMIで第2のWindowsで正しい結果を出せる為に、如何すれば良いでしようか?(『Windowsの共有ドライブ:telnetで使えますか』を参照)

宜しくお願いします。
==========================
プログラム(...続きを読む

Aベストアンサー

できました!
これに関するMSのKBを見つけました。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;214726
こんなのわかってるよ...と思ったのですが、よく見るとnet useのアカウント指定にドメイン名が入ってます。
つまり
 net use \\10.64.230.85\f$ /user:administrator password
仮に先のサーバをServer-C(ワークグループ)とする
 net use \\10.64.230.85\f$ /user:Server-C\administrator password
になるということですね。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;214726


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報